大芝水門

2017-05

この羽だれの羽? - 2015.11.21 Sat

以前にウォーキング中に拾ったいくつかの鳥の羽根、図書館で本を見て判断していましたがそれとは別の本を子供の本コーナーで見つけました。

『この羽だれの羽?』
s-DSC04170.jpg

この本のいいところは種類別にいろいろな部位の羽を実物大で紹介しており詳細な解説もあるところ。写真でなくイラストなのですがだからこそ細かい部分も丁寧に描かれていてわかりやすいです。

例えばマガモの場合。産毛の感じも本物とそっくりでしょ?
s-DSC04172.jpg

まったく希少性を感じないカラスの羽も本と見比べたら、なるほどここの部位かと思います。
s-DSC04173.jpg

で、この本を借りてよかったのは、不明だった羽の持ち主が判明したこと!それは、、、キジ。
s-DSC04171.jpg
色からトビかと思ってたけど模様が違うのでずっとわからなかったのです。これでスッキリしました。

さて1枚目の写真の羽は誰でしょう?  ちょっと色が濃いけどドバトだと思います。
s-DSC04174.jpg

なんか羽を拾うのが楽しみになってきました。

切手整理 - 2012.07.31 Tue

いろいろコレクションするのが好きな私ですが、切手ものんびり集めております。

ストックブックがいっぱいになって新しいのが欲しいのですが値段が高い
そこで100円ショップでいろいろ物色して名刺入れが使えそうだと判断し、買って来て入れ替えてみました。

s_DSC06837.jpg

大きな切手もすっぽり入るので専用のストックブックより全然いいかも!
ただ全面透明なので見にくいし開きで片面しか見えませんが100円だもの、気にしない~。

新聞スクラップ整理 - 2012.06.18 Mon

私は好きなスポーツの新聞切抜きをスクラップしています。
カープの記事もいい勝ち方をしたり写真がよかったりしたら切っておきます。切ってすぐ貼るのではなくためておいてまとめて貼ることが多いのですが、いいかげん溜まったので貼ることに。

4月途中から貼ってなかったのですが記事を見たら・・・この頃は首位だったんですねぇ(´・ω・`)
そして、、、5月の記事がない。。。(-"-;)  切り取っておこうという試合がなかったんですねぇ。
6月の記事は結構ありますよ。

苦手な交流戦も借金1で終わりました。万々歳じゃない?
ペナントレースも応援したくなるような試合を期待します!そしていっぱいスクラップに貼りたいぞぉ~

~過去の楽しい思い出~
s_DSC06547.jpg

ご当地フォルムカード - 2012.04.20 Fri

久しぶりに郵便局へ行ったらご当地フォルムカードの第4弾が発売されていました。

ご当地フォルムカードとは郵便局で発売されている絵葉書で、各県によって絵柄が違いその県でしか購入することが出来ません。各県の図柄はこちら

広島の第4弾はレモン。ちょっと意外だった。ちなみに上は1~3弾。
s_DSC05654.jpg

他県に行ったときにおみやげに買おうとするのですが、休日は郵便局がしまっていたり過去のものを買おうと思えば大きな店舗しか売ってなかったりしてなかなか買えません

以前に友達に頼んだら「どこにもないし、それはハガキですか?と局員なのに知っとらん!」と相当苦労して買ったようなので今回は頼みずらい。180円もするバカ高い厚紙じゃと一蹴されました...

そんなあなた、気が向いたら買ってきて~ 気長にお待ちしております。

チロルチョコ - 2012.03.08 Thu

私はコレクター気質なのですが、チロルチョコの包み紙もいろいろ種類があってなんとなくカワイイなーとノートへ無造作に貼っておりました。

結構集まったのでファイリングしたほうがいいかなとノートからはがして名刺入れに収納。これがまたぴったりの大きさ
30円で売ってる少し大きめのやつは長辺側を折らないといけませんが問題なし。

なんか可愛くなりましたよ!
s_DSC04493.jpg

こんなもの集めている人っているのかなぁ?いや、適当に集めてもこれだけあるんだから絶対にいるに違いない!と検索してみたら案の定いるようです。過去に公式本も発売されておりました
チロルチョコの包み紙を集めるコレクターを”チロラー”と言うそうです。
じゃぁ私もチロラー?? この言い方はあんまり好きじゃないな

子供というものは親の真似をしたがるもので、このフォルダーを息子に見せたら自分も集めたくなったらしい。
普段は超インドア派で休日にどこかへ行こうとさそってもほとんどのってこないのですが、下校するなり「チロル買いに行ってくる!!」と速攻でおでかけ~。毎日1~2個ずつ買いに行っています。

チロル、おそるべし。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

レザークラフトで作りました (164)
身近な野鳥や動物たち (124)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (124)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (87)
フィギュアスケート (59)
美術・芸術・工作 (54)
イベント・おでかけしました (64)
ハンドメイドで作りました (32)
食物・お菓子・酒 (54)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (91)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 05月 【4件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】

野鳥紹介