大芝水門

2017-05

野鳥 with 紅葉 - 2015.11.20 Fri

三瀧寺で撮りたいものの一つが”紅葉の中の野鳥”。だいたい9時すぎ頃に集団で鐘のあたりにやってきて10分くらいでまたどこかへ飛んでいってしまいます。その後は人が増えるからやってきません。そのわずかなチャンスにせわしく動く野鳥を撮るのは至難の業でほとんどがブレブレですが今回紅葉と一緒に撮れたので満足。

私のアイドル、エナガちゃん。
s-151119(36).jpg

集団にはエナガ、ヤマガラ、シジュウカラが確認できますが、今回メジロもいました!
s-151119(37).jpg

これ以外の写真はかなりのアンダーでいまいちでした(日陰で真っ暗)。それでも余は満足じゃ。
s-151119(18).jpg
紅葉はまた来年~
s-151119(124).jpg

落葉 in 三瀧寺 - 2015.11.19 Thu

雨上がりに行こうと決めていた三瀧寺へ8日ぶりに行ってみたら、まだ緑の葉はいっぱいあるのに赤い葉はすでに落葉の雰囲気。今年はあまり色づかなかったようです。

s-151119(207).jpg

いつも通りの9時に到着しましたが、後から人が来る気配もなし、いつもいる野鳥の気配もなし。あらら、紅葉シーズン終わっちゃったのかしらと思っていたら9時半くらいに陽もてりだしたので赤い部分をアップで狙ってみました。

s-151119(27).jpg

続きを読む »

紅葉 in 三瀧寺 - 2015.11.11 Wed

ポッキーの日で定着しつつある11月11日は私がウォーキングを始めた日です。歩くことでわずかに減った体重も挽回しつつあるこの頃ですが、同時に始めたブログとともにぽつぽつマイペースで5年目に突入です。

昨日テレビで紹介されてたので例年より少し早いですが三瀧寺へ紅葉を見に行ってみました。
入口もまだ半分緑だし感じとしてはまだ5分くらいかなと思いますが、一番上は枯れてたりしてます。
s-151111(98).jpg

9時到着、この時間は野鳥が鳴いてにぎやかです。初めてヤマガラが大きく撮れました。
s-151111(22).jpg
顔がかわいくないのであまり好きではありませんがw。

水面ではPLフィルターで。
s-151111(84).jpg

毎年来ているので今までとは違った写真を撮ろうと考えながら散策すること1時間半、なかなかこれといった構図が決まりませんな。陽もかなり照ってきたし来る人も増えたのでそろそろ退散します。
s-151111(92).jpg

写すなら天気がいい方がいいと思っていましたが、朝のしっとりした雰囲気もいいなと。落ち葉が乾燥してチリチリであまり絵にならないので、次は雨上がりに来てみたいと思いました。

s-151111(5).jpg

三滝寺の紅葉の様子 - 2014.11.13 Thu

朝から三滝寺へ紅葉狩りに行ってみました。今朝から寒気がやってきて寒いし雨は降りだすしで天候はいまいち。

入口付近も青々としていますが赤い部分は萎れてしまった感じ。
s-141113(4).jpg

多宝塔付近も下からのアングルは青が多い。
s-141113(145).jpg
少しずつ色は変わってる様子。
s-141113(154).jpg
でもやっぱり赤い方がいいので撮り方を工夫してみました。
s-141113(181).jpg

六角堂(休憩所)付近。
s-141113(92).jpg
中から見ると綺麗。
s-141113(39).jpg

向かいの本坊の窓に映った景色。
s-141113(100).jpg

本堂付近の紅葉はまだ少なかったです。本堂の裏付近。
s-141113(85).jpg

s-141113(54).jpg

s-141113(140).jpg

ここは思いのほか電線が多いので写らないように、曇り空が真っ白になるので空もカットするようにと工夫しながら撮りました。本堂に着いたくらいから陽が照ってきたので撮り直しながら下りていきました。太陽光があるとやっぱり色が綺麗。
朝は少なかった大きなカメラを持った人たちも天気が回復したからか10時過ぎて増えてきました。

今日は空点庵(茶屋)前が一番綺麗だったかな。毎朝作られる名物のわらびもち、10時半にはまだ柔らかいのでと言われたので11時まで待って入り、美味しくいただきながらゆっくりしました。
s-141113(184).jpg

ゆーーっくり見ても1時間あれば見終わるので、後から来た人はどんどん帰っていきました。わらびもちのこと知らない人が多いようです。もったいないなぁ。

三滝寺の紅葉 - 2013.11.15 Fri

旦那が休みなので車で三滝寺へ紅葉を見に行って来ました。
午後に来るのは初めて。14時に到着したのですがまだ車がたくさんきています。平日でこれなら今週末の休日は大混雑ですね。

紅葉ははじまりといった感じ。緑の割合の方が多かったです。
s_131114(108).jpg
午後だからかライトがついていました。
s_131114(117).jpg

弘法大師の後ろは真っ赤。
s_131114(39).jpg

お食事中の猫。バケツの絵も猫。
s_131114(67).jpg

金剛力士、足短くない?
s_131114(89).jpg

約一時間歩いて帰り際に新聞の記事に載っていたカフェ「空点庵」へ初めて入ってみました。
s_131114(118).jpg
お食事・雑貨とお土産の茶屋で、中はレトロな飾りがいっぱい。
s_131114(128).jpg

記事によると三滝の名水で作るわらびもちが名物らしいので旦那はコーヒー、私は抹茶とのセットを注文。程よい歯ごたえの後とろけるように消えてなくなるわらびもちは美味しかったです。
s_131114(125).jpg
料理を撮る習慣がないので気づいたときはほぼ食べ終わってた...

感想を言いながら食べてたのを聞いたのか、一人で来ていたおじさんが「次回は名物のわらびもちを食べます」と言ってお会計。おじさんお土産を物色して「ほろ酔いもみじってお酒入っとるん?」の声に私も反応。店主のおばさんが、ブランデーが使われてて美味しいですよと言ったので「チョコでコーティングされてますよ」と言い足しときました。
おばさん、私に向かって「テレビで一番になったよね?」とおっしゃったがそれは知らん。「餡にお酒が入ってるんです」と言っていたがそれは違うんでない?
結局3個セットを買って帰ったおじさん、奥ではおばさんに「お酒は餡じゃなくて全体的に入っとるんじゃ」と指摘する旦那さん(?)の声が聞こえました。

50年以上の歴史があるこのお店、うどんやむすびなどの昼食もあり10時オープンですが、わらびもちは11時頃からだそうです(毎朝手づくりと記事にあり)。

窓際からの風景がいい!
s_131114(133).jpg
写真を撮りに来る人のほとんどがこの店を外から写すのですが、この店に入る人は少ないんじゃない?中からの風景は穴場スポットです!

紅葉は来週いっぱい見れるそうですが、また来れるかなぁ。来たら絶対寄ろうと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

レザークラフトで作りました (164)
身近な野鳥や動物たち (124)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (124)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (87)
フィギュアスケート (59)
美術・芸術・工作 (54)
イベント・おでかけしました (64)
ハンドメイドで作りました (32)
食物・お菓子・酒 (54)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (91)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 05月 【4件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】

野鳥紹介