紅葉

2017-11

観戦リュックサック - 2017.11.07 Tue

女性に比べ男性は持ち歩く荷物が少なくて羨ましいなと思いますが、ついあれやこれやと詰め込んでたっぷりになってしまいます。
サンフレ観戦に行くときはトートバッグやリュックサックや斜め掛けバッグといろいろ使うのですが、リュックだと重い荷物でも平気なのにを斜め掛けすると疲労が半端ないことが判明。トートもそれほど疲れないしなんなん?年なのか?

トートは手軽でいいけど両手があいていた方が便利なので、手に入れた大きすぎるこれを使って観戦リュックサックを作ることにしました。
s_IMG_20171030_125445.jpg 

出来るだけ小さくと思うのですが最低限うちわが入る大きさにを目安に。なので縦の長さは普通のリュックと同じくらい。幅とマチを狭くし少しでもコンパクトに。

マチは別の帆布を追加し、底は豚革のスカートをリサイクル。内袋はないのでバイヤステープで縁縫い。久々のミシン縫いですがなんでこんなに縫い目がぐちゃぐちゃになるんだろう。改めてミシン縫い苦手だわ~と感じます。あらかじめ縫う場所に穴をあけるレザークラフトの方があってるわ。

s_IMG_20171104_152847.jpg 

苦労してようやく完成。形が崩れにくいよう表側だけ芯入りのパイピングをしています。
s_IMG_20171107_112401.jpg 

JKがやってたのを見て参考に帽子をぶら下げる仕様に。サイドにはDカンを付けてマスコットやガチャなどを付けられるように。
s_IMG_20171107_105740.jpg 

ファスナーはバカーっと大きく開かなくていいので短め、見よう見まねで隠れるようにしてみました。背後にファスナーとうちわやチケットホルダーを入れるポケットを床革で。背負ってみて滑りが悪かったので帆布にした方がよかったかも。
s_IMG_20171107_105857.jpg 

背中側にクリアファイルを片面だけカシメで留めて、スタジアムでもらうマッチデープログラムを入れられるように。こうやって固定されれば中でくにゃっとならないのでかなり便利かも。
s_IMG_20171107_105412.jpg 

マチがあるので縦の長さはもう5cm短くてもよかったかも。見た目は普通のリュックとかわらないけど厚さが薄くてコンパクトになったので、帰りの満員アストラムラインでも楽になりそう。
次回の観戦はこれを使いましょう。って今シーズンのホームの試合はあと1試合だけじゃん、作るの遅すぎ~

撮影ボックス - 2017.10.24 Tue

ブログに載せる写真を撮るのに使用している背景は、不要になったジグソーパズルのパネルの台紙を使っています。
s_IMG_20171024_134748.jpg 

色が水色っていうのが気に入りませんが、綺麗に撮るために時間をかけるのはめんどくさくていいやって思うたちで。この台紙を出すのもめんどくさいときはテーブルの上にそのまま置いて撮ったりします。
背景に余計なものが写りやすくて嫌だなぁと思いつつ今までそのままやってきましたが、とうとう撮影ボックスを作ろうと100均のキャン・ドゥでフリーマルチパネルを買ってきました。以前にネットで見つけて行ったら買おうと思っていましたが、小さい店舗にはなくて大きい店舗でようやく買えました。
s_IMG_20171022_135119.jpg 
パネルは4枚、連結ジョイントは6個使うので4個入りを2つ、合計600円です。

連結が思ったより苦戦し、無理やりやったら壊れましたが問題なし、完成です。
s_IMG_20171024_134729.jpg 

これに布を隙間から入れて完成。
s_IMG_20171024_134918.jpg 

試しに撮ってみました。直射日光や蛍光灯が直接あたらないのでいい感じだと思います。
s_IMG_20171024_134945.jpg 
今までに比べて背景がましになった気がする。
s-二つ折り財布(30) 

白いものを撮るように濃い色の布も下に敷いておくことに。
s_IMG_20171024_140559.jpg 

こんな感じに。ええやん!
s_IMG_20171024_135312.jpg 

本棚の上を整理して常設にしました。これでわざわざ設置せずにささっと撮れるようになった。
s_IMG_20171024_141138.jpg 

1辺が35cmなので大きいものはこれまで同様水色のパネルを使いますが、大抵のものがこれですみそうです。

誕生日の演出 - 2017.09.30 Sat

息子の誕生日は都合により前日にケーキとプレゼントを用意したのですが、なにかと雰囲気を重視する息子から「誕生日感がない」とバッサリ切られました。よく固まるタブレットを叩いたり投げつけたりと機嫌が悪いときの兆候がはっきりと。

高校生にもなって何が望みなの?前日だったのが気に入らないのか、プレゼントがベルトで最新のタブレットでなかったからがっかりしたのか、でもこちらにも予算ってのもがあるし。

いい感じじゃろ?でも夕飯のおかずが魚系だったのもよくなかったかもしれない。
s_IMG_20170928_210055.jpg 

機嫌直しのためフォロワーさんのアドバイスを参考に100均で飾り付けを買ってきました。
s_IMG_20170929_123036.jpg 

ぐちゃぐちゃの机の上をお得意のタオルケーキと風船で飾り付け。タオルケーキ、以前はチュッパチャップスを刺しましたが今回はロウソクとイチゴキャンディで。これからかさつく季節だしおまけのニベアMENもプレゼント。
s_IMG_20170929_142019.jpg 

もちろん夕飯は洋食にしました。そして帰ってきたときクラッカーを鳴らしてお出迎え。火薬臭ーいと言いつつ悪い気はしない様子。誕生日当日だったのがよかったのか、飾り付けがよかったのか、鼻歌ながらタブレットを見ており、機嫌がいいときの兆候です。

男ってわかりやすくて扱いやすいわ~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

身近な野鳥や動物たち (140)
ウォーキングで見た風景 (71)
風景・桜・花 (128)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (98)
レザークラフト作品 (164)
ハンドメイドで作りました (54)
ウクレレ始めました (10)
美術・芸術 (42)
イベント・おでかけしました (70)
食物・お菓子・お酒 (56)
フィギュアスケート (59)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (24)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (94)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 11月 【6件】
2017年 10月 【13件】
2017年 09月 【18件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【9件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】