紅葉

2017-11

日本最小の鳥 - 2017.11.16 Thu

佛通寺に行った日に。着いたのはお昼だったので、こんな山の中ですが野鳥は見られない時間帯とあきらめていました。
静かなお寺で紅葉を見ていたら”チチチ”とシジュウカラに似た、でもシジュウカラじゃない鳴き声がします。集団じゃなく単体でいるようで真上から声がするので探してみたら…いました!スズメより一回り小さい鳥が。

体の割には大きな声です。紅葉にまみれてるし小さいのでなかなかピントが合いませんが、目の周りが白いのでメジロ?色が違うし。
s_171114(135).jpg 

見たことがない鳥なので名前は帰って調べることにし撮ることに専念。拡大すると体の模様が見えます。
s_171114(138).jpg 

図鑑で調べたら日本最小の鳥「キクイタダキ」のようです。頭の黄色が見えれば確実なのですが、針葉樹の上部を好むので頭を見るのは至難と書いてあります。しかし撮った写真に頭がわかるものが!黄色よね?これ?
s_171114(141).jpg 

鳴き声でも確認したいけど・・・どんなんだったっけ?
以前も山の中で鳥の声を聞いた時、覚えておいて帰って調べようと思ったのにすっかり忘れてしまった経験があり、姿は見えなくとも動画で音を取っておこうと思ったのにあせって忘れてしまいました。
旦那にも”動画で撮っておかんけぇよ”と言われてしゅんとしましたが、旦那のビデオに偶然鳴き声が撮れており、キクイタダキで間違いないとわかりました。
久しぶりに初見の鳥に遭遇し満足♪

川がにぎやかに - 2017.11.08 Wed

最近の川にはシラサギやアオサギが今までにないくらいめっちゃ多いです。
不思議なのは餌をとるわけでもなくただ等間隔に立っていること。この時は向きも同じ、なんで?
s_171031(32).jpg 

マガモ、カルガモ、ヒドリガモなどのカモ類も増えてきました。オオバンがいなくなっちゃったのは上流に行ってしまったのかも。2羽のカワアイサ♀はすっかりここに住みついたようで、毎日見れます。
s_171106(5).jpg 

アオサギも小さめのがいたし今は若鳥が多いのかも。カイツブリは単独行動でガンガン泳ぐのですが、この子たちは同じ場所でぐるぐるまわるだけでそれほど潜ってないから子供なのかも。もともと小さい鳥だから成鳥かどうかわかんない。
s_171103(8).jpg 

下流からカモメもよく飛んできますが判別が難しい。セグロカモメかな?ここがお気に入り。
s_171106(19).jpg 

猛禽類はトビより小さいものが多く、カラス大やハト大のが飛ぶと要チェック。これはカラス大だったんだけど誰?ハイタカかオオタカかサシバか、猛禽類はカモメみたいにじっとしてないから判別がさらに難しいです。(木の中に留まっているのは見つけられないので)
s_171106(9).jpg 

立冬になりました、寒くなり木々が枯れたらもっと見やすくなります。

秋の景色とともに - 2017.10.20 Fri

秋らしい植物と野鳥の写真をまとめてみました。

セイタカアワダチソウとノビちゃん(ノビタキ♀)
s_171018(27).jpg 

黄色い花とノビくん(ノビタキ♂)
s_171018(103).jpg 

赤い実とホオジロ。
s_171018(51).jpg 

ススキとモズ子さん。
s_171018(73).jpg 

集団で留まっているのはたいていがスズメかカワラヒワ。3~40羽の茶色い集団なのでスズメかなと思ったらアトリ!調べたら集団で行動するのが普通のようです。先日見た1羽ははぐれだったのかも。
s_171020(9).jpg 

私の後ろを人が歩いたら一斉に遠くへ飛んでってしまいました。そんなに向こうまで行かなくても・・と思って振り返ったら犬連れ(トイプードル)でした。あぁ~ならしょうがないか。
s_171020(21).jpg 

犬がいるとどうしても鳥は逃げて行ってしまいます。しかたないです。でも猫ならまだしも犬は鳥を捕まえることってないよね?哺乳類全般に警戒してるのかな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

身近な野鳥や動物たち (140)
ウォーキングで見た風景 (71)
風景・桜・花 (128)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (98)
レザークラフト作品 (164)
ハンドメイドで作りました (54)
ウクレレ始めました (10)
美術・芸術 (42)
イベント・おでかけしました (70)
食物・お菓子・お酒 (56)
フィギュアスケート (59)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (24)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (94)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 11月 【6件】
2017年 10月 【13件】
2017年 09月 【18件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【9件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】