大芝水門

2017-05

牡蠣のオイル漬け - 2017.03.02 Thu

今年も旦那の実家から牡蠣が送られてきました。昨年の同じ日に同じようなブログを書いているのは、同じ牡蠣祭りに行って送ってるからだと思う。

1Kg×2袋。今年も粒が大きいです。もちろん全部がこんなにおおきいわけじゃないけど。
s-IMG_20170301_151035.jpg s-IMG_20170301_165825.jpg

500gは昨夜鍋にしましたが残りはすべてオイル漬けにします。
洗って手拭いの上で水気を取ってフライパンで熱します。
s-IMG_20170302_110143.jpg 

身がぷくっとして縮んできたら大さじ4のオイスターソースで煮詰めます。フライパンには25粒しかのらないので3回に分けたらオイスターソースが足りなさそう。2回目から大さじ3にしてまるまる1本使い切りました。
s-IMG_20170302_111450.jpg 

粗熱をとって熱湯消毒したビンに入れ、鷹の爪とローリエと油を注ぎます。私はサラダ油が好きだけどオリーブオイルでも作りました。

きつきつに詰めてコーヒー瓶に3つほど出来ました。小さい瓶は親におすそ分け用。
s-IMG_20170302_115906.jpg 

お酒のあては当分これでいけるわ~

残りの牡蠣は・・・ - 2016.03.03 Thu

残り1袋の牡蠣はコメントでいろいろアイデアをいただいたので、

半分はチリソースに、
s-P1020668.jpg

残りの半分は時雨煮にして保存。
s-P1020674.jpg

オーソドックスな料理が好きな息子は「いやーあわん、あわん」と言って1つぶしか食べませんでした...
まぁノロにあたる確率も減るからいいか。

牡蠣のオイル漬け - 2016.03.02 Wed

今年も旦那の実家から牡蠣が送られてきました。

どーんと2Kg!
s-P1020643.jpg

うちの実家にも持って行ってあげてねの2パックだと思いますがすぐ持って行けるわけでもなく、消費期限が届いた日も入れて3日しかないので毎年とりあえずうちでヘロヘロになりながらひたすら衣をつけて牡蠣フライ用にして冷凍します。

昨年もそうやって衣をつけた後に”オイル漬けなら日持ちする”ということを知り、くそう~来年は絶対そうしようと思っていたのですがようやくその日がきました。

まず洗ってキッチンペーパーに並べて水を切り、テフロンのフライパンへ並べます。これで500g。
s-P1020645.jpg

強火にしてひっつかないように気を付けながら水分を飛ばします。その後オイスターソースを入れて煮詰めて完成。加熱用は生食用より縮みにくいとガッテンで行ってましたが、大分縮みました。でもぷっくりしてていい感じ。食べたらメチャ美味!このままで全部食べられそう。
s-P1020647.jpg

熱湯消毒した瓶にニンニクと鷹の爪とローリエを入れて、粗熱をとった牡蠣を入れオリーブオイルでひたひたに。サラダ油でもやってみました。冷蔵庫で一ヶ月もつそうです。
s-P1020649.jpg


1Kg片付いたので次はガッテンでやってた牡蠣ペーストを作ります。

フライパンに牡蠣を並べて酒を入れて蓋をし蒸します。ガッテンでは牡蠣は8分火を通せばOKと言っていたのですが昨年牡蠣フライでノロにあたった私はしっかり熱を通します。

蓋を取って水分を飛ばします。食べてみたらあっさり味で牡蠣が苦手な人もいけそうです。
s-P1020648.jpg

フードプロセッサーにかけて出来上がり。
s-P1020650.jpg
s-P1020651.jpg

袋に入れぺったんこにして冷凍庫で一ヶ月持つそうです。ご飯にのせたり牛乳に入れて塩コショウでスープにしたりできるそう。
s-P1020652.jpg

これで500g、残りの500gは・・・美味しかった方をまた作るか、別のレシピのオイル漬けにするか、、、牡蠣フライが食べたい旦那が残念そうな顔をしていますが気づかなかったことにしてまた明日考えます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

レザークラフトで作りました (164)
身近な野鳥や動物たち (124)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (124)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (87)
フィギュアスケート (59)
美術・芸術・工作 (54)
イベント・おでかけしました (64)
ハンドメイドで作りました (32)
食物・お菓子・酒 (54)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (91)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 05月 【4件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】

野鳥紹介