大芝水門

2017-05

さようなら、冬鳥 - 2017.04.04 Tue

川岸の木が伐採されたのもありますが、とうとうツグミ以外の冬鳥を見かけなくなりました。水鳥も太田川にオカヨシガモのオスを2羽見つけましたが、もうじき北へ向かうでしょう。あとは一年中いるカルガモが2羽。

モズ♀が鳴きながら体を震わせているのは何かな?近くにオスがいたので縄張り争いでしょうか。木がないので争いも激しそうです。スズメも3羽、尾を上げて鳴き争っています。縄張り争いでしょうか?

代わりに数日前からツバメがやってきました。飛び方がピューーッでなくよろよろしているのはなぜ?

数日前に素敵だなと思った手作りブランコ、
s_170330(1).jpg 
子供が遊び倒したのかボロボロに。
s_170404(1).jpg 

桜は一番早いところで五分咲きくらい、公園はまだ一分咲きくらいでした。
s_170404(8).jpg 

明日から天気が悪くなるからか、こんな感じでもお花見する家族がたくさんいました。

春の目覚め - 2017.03.31 Fri

昨日は4月下旬の暖かさでした。歩いていたら目の前をハトが飛んできたので目で追ったら近くに下りました。
ハトはこちらがしゃがんで親しげに見ていたら餌をもらえると思って近づいてきます。すると餌がもらえる!?とよそから2羽3羽と飛んできてあっという間に10羽くらいに囲まれます。

もちろんエサは与えず立ち去ったのですが、ふと見ると2羽が後からついてきています。ちょっと速足にしたらハトも速足に、立ち止まったら50cmくらい距離を置いてウロウロ、また歩きだしたら追ってきます。まるで私がハトを連れて散歩してるみたいになりましたが、しばらーくしたら餌をくれないんだと判断したようで飛んで行ってしまいました。面白かった。

午後から自転車で走っていたら目の前を鳥が飛んできたので目で追ったら近くにとまりました。
モズの大きさだし尾の動きがモズだったのですが、頭が茶色ではなく灰色。つーことはチゴモズ?カメラ持ってなかったので撮れなかったけど、そうなら初見で嬉しい。

川沿いでは家族でつくし取り隊。
s-170330(6).jpg 

ムクドリは臆病なのでなかなか近づけないのですが、この子はまだ若く飛び立ち遅れてました。
s-170330(21).jpg 

嬉しいニュースはもう咲いたソメイヨシノ。
s-170330(2).jpg 

悲しいニュースは梅ジロー(梅の花にきたメジロ)が撮れてた木がバッサリ切られていたこと( ;∀;)
川岸の伐採に便乗して切って捨てたのかなぁ。
s-170330(4).jpg 

伐採の対象にならなかった木には若芽が。アオジも若鳥。
s-170330(19).jpg 

明日からまた暖かくなりますかね。

いつまでも、あると思うなその景色 - 2017.03.22 Wed

先日から河川沿いの枯れた木々を整備していましたが、太い木も全部切り取ってまっさらにするようです。増水したときに下流へ木々が流れるのを未然に防ぐのや美観などの目的でしょうか。

1月の写真ではこんな感じだったのが、
s-170112(10).jpg 
すっかり刈り取られました。
s-170322(3).jpg 

ハトやムクドリは刈り取られた跡でエサを探してますが、ジョウビタキやホオジロなどは止まり木がなくなってあっちこっちの木くずの山にとまっています。

ブログを見返してみると前回切ったのは2012年の2月。その時は木が大きくなって多くのカラスがすみついており迷惑だったので切られて嬉しかったのですが、今回は木もまだ大きくなくカラスもいなかったのでキツネや小鳥の楽園がなくなってしまうのは寂しい。

冬鳥はもうじき北へ旅立つし春の鳥を見るには木がない方が見やすいと思えばね、またすぐはえてくると思いますし。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

レザークラフトで作りました (164)
身近な野鳥や動物たち (124)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (124)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (87)
フィギュアスケート (59)
美術・芸術・工作 (54)
イベント・おでかけしました (64)
ハンドメイドで作りました (32)
食物・お菓子・酒 (54)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (91)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 05月 【4件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】

野鳥紹介