紅葉

2017-11

佛通寺の紅葉 - 2017.11.15 Wed

旦那が休みなのでドライブで紅葉を見に行きたいなと思い「どっか紅葉見に行こう」と言ってみました。行きたくない(?) 旦那はすぐさま天気予報を見て雨雲があるよと。「なら宮島にする?宮島なら弥山に登るよ」と言うと、登りたくない(?)旦那がどうせなら普段行けないところにしようと言ってきました。しめしめ私の思惑通りになりました。

地図を広げて…深入山か尾関山公園か三景園か佛通寺か千光寺か耕三寺か。佛通寺なら道がだいたいわかるというのでここに決定。私は初めてですが旦那は30年前にここで体験修業したらしい。
9時半出発、高速でなく下道を通るので着くのは昼頃になるでしょうか、2号線を延々走ります。現地にはお店がないと予想し途中コンビニでおむすびを買いました。

この日は朝少し雨が降っており濃霧ですが午後には晴れる予報。12時半に到着、こんな天気なので人も少なく正面の駐車場へ停められました。

すでにここで十分綺麗ね。正面に茶屋があり、午前中に来たシニアのみなさんがお茶して帰る頃。さっそくここでおでんを食べてお腹を満たしてから散策します。
s_171114(19).jpg 

駐車場のおじさんが土日で1700台、昨日は1100台と話していたので人が映らないよう撮影できる今日はガラガラと言っていいかも。人がいるところが寺の入り口です、300円なり。
s_171114(48).jpg 

まず橋を渡ります。
s_171114(58).jpg 

橋からの光景。陽がさしてないので暗いですが霧がはれてきました
s_171114(62).jpg 

門を入ると綺麗なお庭が広がっています。
s_171114(76).jpg 

砂は綺麗にしてあるのに足跡が。これは2歩くらいですが、近道しようとずんずん歩いた跡やベビーカーでガーっと入った跡もあります。なんでかなぁ非常識すぎるわ。
s_171114(78).jpg 

庭だけでなく建物の中に入ることもできます。陽が照ってきました、ふと見ると山に多宝堂が。
s_171114(117).jpg 
走り回る子供もいましたが静かでゆっくりできました。

橋の向こう側から三脚で橋を撮ってる人がいましたが、私はこちら側からが撮る橋が好きだな。
s_171114(151).jpg 

寺を出て多宝堂へ行ってみます。この長い階段を見ると尻込みしますがせっかく来たんだし。
s_171114(50).jpg 

階段幅が広くてしんどいですが思いのほかあっという間に到着。多宝堂から見た本堂がすっごく下に見える。
s_171114(182).jpg 

十分堪能したので帰ります。15時ですがすっかり晴れたたからかこの時間から来る人もまだいます。夜はライトアップもあるのでそれ目的かな?
s_171114(166).jpg 

県内に紅葉の名所は沢山ありますが、行ったことある場所ってほとんどないんよね。その中で新たな有名な場所に行けてよかったです。旦那も満足した様子。

帰り、東広島から志和口経由で高陽から帰る方が早いかもと旦那。地図を見たら反対方面へ大回り、ほんまに??と聞くと信号ないし街中(広島駅前)通るよりはと言う。まだ時間が早いしいっかと2号線を離れ33号線へ行くと思ったより早かった。ただ高陽内は夕方ということもあるのか渋滞、結果同じくらいだったかも。

秋の花 - 2017.10.01 Sun

秋の風も吹いて見た目も秋らしくなってきましたね。

黄色いヒガンバナは初めて見ました。白いのもまだ見たことがないので見てみたい。
s_170928.jpg

刈り取られた雑草の中からでっかいキノコが。
s_170929(7).jpg 

木々の紅葉シーズン前に咲くオレンジのキバナコスモスが好きです。
s_170929(23).jpg 

広域公園は少し赤く色づいてきました。
s_170930(2).jpg 

今日から10月です、風邪ひかないように用心しないと。

暑中お見舞い申し上げます - 2017.07.23 Sun

毎日暑いですがいかがお過ごしでしょうか。
湿度が60%をきると暑さもそう感じないのですがたいていは65%以上で、75%超えるとげんなりします。

夏休みといえば高校野球でしょうか。
しかしながら自分も息子も野球部がない学校だったので縁がなく実際に見に行ったことはありません。楽しいよと言われ県大会の開幕試合を行く予定にしてたのに暑すぎて断念。明後日の決勝も行く予定だけど暑いと断念しそうです。
一番面白いといわれる今日の準々決勝はテレビ放送があるので見たいけどテレビの放射熱もばかにならないくらい暑さなので日中にテレビをつけるのはためらわれる。。。
結局、甲子園<暑さとなってしまうのです。

先日の夕方に見た面白い雲たち。
s_170717(7)_201707230941267c8.jpg 

s_170717(17).jpg 

こういった風景は涼しそうなので好きです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

身近な野鳥や動物たち (140)
ウォーキングで見た風景 (71)
風景・桜・花 (128)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (98)
レザークラフト作品 (164)
ハンドメイドで作りました (54)
ウクレレ始めました (10)
美術・芸術 (42)
イベント・おでかけしました (70)
食物・お菓子・お酒 (56)
フィギュアスケート (59)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (24)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (94)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 11月 【6件】
2017年 10月 【13件】
2017年 09月 【18件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【9件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】