大芝水門

2011-12

大晦日になりました - 2011.12.31 Sat

今朝はとってもいい天気
体調もいいので歩きに行きたいとこですが買い物もあるのでガマンガマン。

巻き寿司とハマグリを買ってきました。午後には注文していたお節が届く予定。
今日は雑煮と年越しそばを作ります。



その前にお昼ご飯と旦那の弁当も...


では、皆様よいお年をお迎えください。

あと2日ですね - 2011.12.30 Fri

こんにちは、ぼくデビラです。
s_DSC03328.jpg
今日は蒲鉾、だし巻き玉子、年始の食料のついでにボクも買われました。
ホネをポキポキ折るようにしてから炙って食すと美味いです。

今日は体調がいまいちなのでウォーキングはお休みしました。昨日の自転車走行で力使いすぎた...
明日も早くから買い物あるし体力温存です。それじゃ、また明日!

デジタルフォトフレーム - 2011.12.29 Thu

プリンタインクがきれそうなので買いに行きました。
ついでに開店時間の早い順にあちこち効率よくフジ→ダイソー→ユニクロ→ヤマダ→天満屋→MEGAと6箇所を自転車でまわり2時間で帰ってこれました。疲れた~



ちょっと前に夫が「実家にデジタルフォトフレームをあげよう」と言ったのでそりゃいいね!と賛成したのですが、よーく考えてみたらその作業をやるのは・・・・・私じゃん!

年末のクソ忙しい時に余計な作業が増えたらたまらんと、それ以降は
夫「(カタログ見ながら)どれがいいかね?」  私「んーーー」
夫「買いに行こうか?」  私「んーーー」
とことあるごとに聞こえないふりをしていたのですが、とうとう買ってきました

予想通り「やっといてね」と言われたけどしばらくほったらかしときましたが、しかたなく写真を入れることに。

ジジババ用だからやっぱ孫オンリーよね。最近そんなに撮ってないよ~と選んだ結果過去2年分の中から90枚セレクトしました。結構あったな。

大きさは7インチと最近の中ではちと小さいほうですが、なかなか綺麗だしいいね、これ。
自分用なら撮った風景写真とか入れてトイレに飾りたいわ。

普通な写真ばかりだとつまんないので、当たりで真っ裸の写真も入れておきました。
90分の1だしわからんじゃろう

s_sDSC03422.jpg

年末の掃除をしました - 2011.12.28 Wed

今日は暖かいので窓と網戸の掃除をしました。
以前に11月に大掃除をしたら年末までにまたするはめになったので、ギリギリとはいえこのくらいでやるのが綺麗なまま年を越せるのでちょうどいいです。

書店で映画雑誌スクリーンを購入。最近の若いスターについていけなくて全然読んでなかったのですが、な~んとなく買ってしまいました。2月号は毎年表紙がオードリーです(トゥースじゃなくてヘップバーンね)。恒例のチラシ特集もあるし、年末はこれで楽しめるわ。

あとの日は食べ物の買出しなんぞに使ってゆっくり過ごそうと思っていたのに、プリンタのインクがきれそう~~

寒いからなの? - 2011.12.27 Tue

冬休みに入ってウォーキングに出る時間が遅くなっているので比較はできませんが、歩いている人が少ない気がします。
雪がちらついている日はさらに少ない。やっぱり寒いから?
私は寒いのは平気です。むしろ猛暑の方がイヤ。夏のウォーキングを今から心配してます。

父親と凧揚げをしていた少年。この日は風がなかったので全然上がってませんでした。
s_111224(1).jpg

赤いバルーン - 2011.12.26 Mon

ある日、赤いバルーンを発見。最近なかなか見なくて珍しい。さてどこからだろう?
この位置だとドンキかな?
s_111219(1).jpg

次の日。やっぱりドンキだ。
s_111220(4).jpg

その次の日。あれれ?違うんかな?
s_111221(1).jpg

歩くコースを変えたのでこうなりました。結局は・・・
拡大してみると「“トンキ7つの夢と運”開催中」らしき文字が裏返しで読めました。
の赤い文字部分はわからず...なんでたぶんドンキよ。

【追記】
後日こんな新聞チラシが入っていました!赤い文字部分は○得ね。
s_111228(1).jpg

Merry Christmas!! - 2011.12.25 Sun

メリークリスマス!みなさんのおうちにサンタさんはやってきましたか?

息子には初めて自分の欲しい物が届いて朝からゲーム三昧です(^_^;)
私には届かないので、毎年恒例の図書館へ廃棄雑誌をもらいに行きました。

前回はあと2~3人のところで整理券が終わってしまったので今日は少し早めに行ったのですが、寒かったせいかいつもより人が少なかったです。
お目当ての雑誌に直行し5冊ゲット!フリータイムでは何冊でも持ち帰りOKなので、いろいろあさって合計19冊もらって帰りました。ホントはもっと欲しかったんだけど重くて重くて… 自転車のかごに入りそうにないのであきらめました。

今年は雑誌についていた付録もひとり2つまでもらえました。ほとんどが子供向けでしたが、そんなもんでもタダでもらえるとうれしいよね。ささやかなプレゼントになりました。

昼には注文していたクリスマスケーキを食しまーす。
「ラーメンとケーキ、合わんよね」と言われてもケーキに贅沢したんだからご飯は手抜きよ

全日本フィギュア 男子SP - 2011.12.24 Sat

予想通りどの選手も気合入った演技が見られて楽しかったですね

(小塚)崇ちゃんは大きなミスはなかったけれど慎重な演技に見えました。それに比べ攻めていった(高橋)大ちゃん、4+3にチャレンジして決まったのはびっくりしたけど守りにいかない滑りはよかったと思います。そういう演技が私は見たいのよ~

まっちー(町田)もちょっと堅い演技だったけどジャンプミスも最小限に抑えられたし、なにしろスタンディングオーベーションをもらえたのがよかった!フリーで崩れることが多いので心配ですが思いっきりいってほしいです。

客席も他の試合と比べてボルテージが高い高い。選手もそれでのっていけるしテレビで見てても楽しいですね。
(羽生)ゆづと(村上)ダイスはちょっと失敗しちゃったけど、ゆづはフリーでやってくれると思います
今日も楽しみです。





で、やっぱりペアはやらんかったね。

全日本フィギュア - 2011.12.23 Fri

今日から冬休みです。あわただしい年末年始の始りです

でも今日から年末の楽しみの一つ「フィギュアスケート全日本選手権」が始ります。
私が一番好きなスポーツがフィギュアスケートで、シーズンで一番面白い試合が全日本です。
重要度としたら国際大会の世界選手権でこちらも面白いのですが、日本人の素晴らしい演技が見れるのは全日本だと思うからです。

日本人だけでなくどの選手も自分の国の一番を決める大会が重要だと言っている人が多いです。
それだけ各選手の気合の入り方が他の試合と違うし、どの選手もシーズンで一番じゃないかという演技をすることが多いです。

フィギュアスケートファンというものはすべての選手が自分の出来る目いっぱいの演技をしてキス&クライで笑顔で喜んでいる姿を見るのが最大の喜びだと思います。
もちろん国際大会で日本人が上位に入るのを見るのも楽しいのですが、みんなが素晴らしい演技をした大会を見ることが出来るなら順位は二の次、日本人が優勝しなくても私は満足できます。
日本人選手はもちろん好きだけど、フィギュアスケートが好きだから、一生懸命な演技が好きだから。
(まぁ今回は全日本なので日本選手しか出場しませんが)

種目で言うとアイスダンスが好きなのですが、今回リード姉弟は欠場ということで残念。
民放テレビもシングル中心だと思いますが「ペアもしっかり写せよ~」などと文句を言わず楽しもうと思います。

黒豆煮ました - 2011.12.22 Thu

黒豆大好きなんだけど、ことこと煮るのがかったるくて今まで作ったことはありませんでした。
圧力鍋なら簡単に出来るかも?とレシピを調べて初挑戦。
まずいのが大量に出来たら困るので、まずは100gでお試し。

ジャーン!!出来ました
s_DSC03392.jpg

うまうま~~
さび釘入れなかったから茶色いですが甘さ控えめでいい感じです。煮汁はホットミルクに入れたらおいしいし。
もっと早く挑戦してればよかった。

次は釘入れてやってみよう。砂糖もヨーグルトについてて使い道に困ってるグラニュー糖にしてみよう。
贅沢に丹波黒豆使ってみる?いやいや舌が肥えたら困るので普通ので

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

レザークラフトで作りました (164)
身近な野鳥や動物たち (124)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (124)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (87)
フィギュアスケート (59)
美術・芸術・工作 (54)
イベント・おでかけしました (64)
ハンドメイドで作りました (32)
食物・お菓子・酒 (54)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (91)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 05月 【4件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】

野鳥紹介