大芝水門

2012-01

ありふれた鳥たち - 2012.01.31 Tue

また寒くなってきてますね。今日は鳥特集。

ポピュラーだけど今まで撮ってなかったハシボソガラス。
s_120130(1).jpg

でた、名前のわかんない鳥。
 【追記】わかりました、ムクドリです。駅前で大群になってるやつです、たぶん。
s_120131(6).jpg

音符じゃないよ、スズメだよ。
s_120131(17).jpg

昨日のタッチペンで落書きしてみました。
s_s_120131(17)2.jpg

ペンタブレット - 2012.01.30 Mon

最近立て続けですが、また何か当選したらしく宅配がきました。

じゃーん、ペンタブレット BAMBOO FUN(バンブーファン)。
s_DSC03946.jpg

息子が欲しいといい他に欲しい物がなかったので選んだら当たっちゃったよ
パソコンで絵とか描かないしなぁ~。でもせっかくなのでセットアップ。
s_DSC03947.jpg
思ったより軽くていい感じです。指先で操作も出来るのですがスマホやiPadなんぞ使ったことのない私にはちょっと難しかった慣れればどんなソフトもマウスなしで指やペンで操作できるようですが、普通の操作はマウスがいいわ。

それよりレタッチソフトが数本ついていたのが私にはうれしかったさっそくインストールして使ってみました。

これが元の写真。
s_111121(4).jpg
クリック一つでモネに変身?
s_s_111121(4)_ペインティング2
元の写真の上から自分でペンを使って描くとこんな感じ。
s_s_111121(4)_ペインティング3

自分で描く意味があるのか?って感じの出来になりましたが使いこなせば芸術的な絵が描けるのかも。
写真に手書き文字を入れたりするのはマウスでは難しいと感じていたのでこれさえあれば楽チン!

付箋というソフトをインストールしているのですが、なんとそれにも自由な線が書けたよ
さっそく息子はお絵かきして遊んでます。

J-WESTカード入会イベント高橋建トークショー in ゆめタウン広島 - 2012.01.29 Sun

JR西日本のJ-WESTカード入会イベントがゆめタウン広島であり、世良洋子さんと高橋建さんのトークショーがあったので行って来ました。

世良さんファンのおじさんおばさんやカープファンなど130人ほど集まりました。
カメラを用意していったものの残念なことに写真撮影が禁止です

旅慣れた世良さんはカメラを持っていかず風景を頭に焼き付けるそうです。私も写真が撮れない分しっかりトークを聞くことにしました。
世良さんは、みんなでわいわい行くのが“旅行”で自分は一人で行く“旅”が好き、沖縄と佐渡島以外は全国回ったそうです。ラジオと同じく早口ですねー。

館内ではカード入会のチラシと下関でふぐを食べるツアーのチラシを配っており、建さんはそれにからめたトークも。
「先日カード入会したんだけどまだ使ってないんですよ。アメリカ生活でパソコンをはじめたけどなかなか思うように動かなくて(苦笑)。最近になって使えるようになったのでパソコンからチケット予約したいですね。」
「自分は広島に来てから初めてふぐを食べました。もうじき娘の誕生日なので何が欲しいか聴いたらふぐ食べたいって。子供のくせに贅沢ですね。」
とトークも上手くなっていました。

CMの裏話は?と聞かれ「ピンクの服を着た赤ちゃんがいたんだけど、確か男の子だったような。」
カープの裏話は「遠征先のホテルはベテランやレギュラーが広い部屋を割り当てられるんだけど、ある時自分より若い選手が自分より広い部屋になっててムッとしました。」
【追記】YouTubeに動画がありました→のぞみのCM

あらかじめ用意された質問の他に客席からも質問を募集したのですが、あまりなかったのでちょっくら私が「沖縄キャンプの視察に行きますか?」と質問。建さんはしっかり私の方を見て「行きます。ただ予算が少ないんで本土の近いところになるかな。」と答えていただきました。
司会者が私に「おねえさんも行かれますか?」と聞くので「行かれません」と答えたらすかさず「JRで行けないからねぇ」と建さんの切り替えしが。やっぱり上手くなってる!

参加者には抽選券が配られトークショーの後に抽選会があり、当たった10名がお二人と写真が撮れました。カメラを持ってきてない人は握手だけ。これは残念ながら当たらず。
その後さらに抽選があり10名に建さんのサイン色紙がもらえたのですが、なんとこれに当たりました
s_120129(10).jpg

最後に挨拶。トークショーは撮影禁止と言っていたのでそれ以降だからいっかなと遠慮がちに撮影しましたが室内なのでブレてダメですね。ましなのをトリミングしたのがこちら。
s_120129(2).jpg

1時間の楽しいイベントでした。

この座布団はなんでしょうか - 2012.01.28 Sat

昨年の冬から作りたい作りたいと思っていたものをやっと作り始めました。

今日は座布団だけ完成。
s_DSC04016.jpg

後日本体を完成したいと思います。お楽しみに~~

曇り空 - 2012.01.27 Fri

今日は空全体が薄雲で覆われており太陽も輪郭が時折はっきり見えます。なので今日は露出をめいっぱいアンダーにしてみました。

川の流れも止まっていたので上下がシンメトリーになりました。
s_120127(7).jpg

s_120127(24).jpg

s_120124(4).jpg

今日はあいにくトイデジを持っていなかったので次こういう機会があればモノクロで撮ってみようと思います。
(レタッチソフトで加工すれば一発でモノクロにできるけどね...)

干し芋作ってみた - 2012.01.26 Thu

いつもコメントくださるやっこさんのブログに干し芋の作り方が載っていたので私も作ってみました。

炊飯器に洗ったサツマイモを入れ、1/3くらいの水を入れて炊飯。
皮をむいて薄く切って2~4日干して出来上がり(夜は取り入れる)。
s_DSC03899.jpg

日が照っている方がいいようですが、最近日も照ってるし乾燥しすぎているせいか3日目ですでにミイラのようにカサカサになっちゃってカッチカチやねん!非常に噛みごたえのあるものができました。

炊飯器に米以外入れたことないので少々不安でしたが簡単に蒸されて超便利。おやつにいいのでまた作ろっと。

ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬 - 2012.01.25 Wed

行って来ましたよ~久々の映画館。『ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬』です。
s_DSC03945.jpg

公開したばかりだけど、レディースデーだけど、観客4人でした(^_^;)
やっぱローワン好きだわ、な~んか憎めないのよね~。
私はカッコイイと思うのですが、きっとマイノリティーな意見でしょう。
それにしても白髪も増えてちょっと老けちゃったかな。
老けたといえばジリアン・アンダーソン。もちろんスレンダーで綺麗なのですが、うぅぅスカリーも遠い昔だね。
ちゅうことは私も相当老けておりますな、わっはっはっ。

映画は大笑いすることはなかったけど小笑いのシーンは何度かありました。
エンドロールの後にも映像があるから、そそくさと出ないように→そこの2名


見終わってヴィレッジヴァンガードに寄ってみたら怪しいもの発見。
s_DSC03941.jpg
ムービーピンナップカード。12種類の中かからピンナップが1枚とガムが入っているらしい。

裏に、え~~っ!1981年??その頃の映画タイトルばかりですね。
s_DSC03942.jpg

うさんくささ満載に興味を持ち1枚購入。
スター・ウォーズがでればいいな~と開けてみると・・・
s_DSC03944.jpg
やったぁ~大当たりぃ~~

ガムは・・・もちろん干からびていました

またデジタルフォトフレーム - 2012.01.24 Tue

主人が今度はうちの実家用に買ってきました。
しかも前回と違うメーカー
「今日はこっちの方が安かったから」

まぁいいでしょう。もう慣れたしさっさと画像を入れとこう・・・って

USBメモリーは接続できんのかい!
なのにパソコンと繋ぐケーブルは別売りかい!
(SDカードで移行すればいいんですけど...)

まぁいいでしょう。手持ちのケーブルを使いました。

全体的には前回の機種がいいなぁと思いましたが、日付で見れる便利な機能はこっちにしかないし。
どっちにしてもそれぞれの家族はそれしか知らないんだから別にいっか。

伊藤みどり トリプルアクセルの先へ - 2012.01.23 Mon

少し前に伊藤みどりさんが昨年国際アダルト競技会に出場された時の動画を見ました。
選手時代と違って笑顔で本当に楽しそうに滑っている姿を見てちょっぴり涙が出ました。

先日伊藤みどりさんの本が出ると知り、あの演技の後に出る本ということで読んでみたいなぁと思っていたところプレゼントの機会があったので応募したら、当選したらしく本が送られてきました。

『伊藤みどり トリプルアクセルの先へ』 野口美恵 著
s_DSC03896.jpg


そして、なんとみどりさんの直筆サインが!!
s_DSC03897.jpg

本の内容は現役時代のこと、引退後のこと、国際アダルト競技会のことが書かれています。

私は1989年の世界選手権で女子世界初のトリプルアクセルを決めたシーンが非常に印象に残っています。
この頃からフィギュアスケートのファンになり、テレビで応援したり新聞をスクラップしたりしてきました。

オリンピックで金メダルを期待されるようになってから楽しそうに滑る姿は全然見られなかったので、アダルト選手権での姿に感動したと同時に、なぜ今になって出場したの?という疑問もありました。
それもこの本を読んでわかりました。以前テレビで試合の解説時「よかったですねー」と言われてそれ解説じゃなくて感想じゃん!と思ったのですが、実はご本人にはいろいろな葛藤があったことも書いてありました。

本のタイトル「トリプルアクセルの先へ」というのは引退後の人生(セカンドキャリア)のことを示していて、一般の人が思っているほど引退後のアスリートは裕福に暮らしているわけではないということが重点的に書かれていました。

テレビを見ているだけではわからなかったことがいっぱいあり、みどりさんを一人の女性としてよく知ることが出来ました。


ISU国際アダルト競技会での演技を貼っておきます。

最後に抱き合った4人が「チームみどり(著者含む)」のみなさんだと思います。

手作りほげちゃん - 2012.01.22 Sun

「ほげちゃん」という絵本をご存知ですか?

一見ゆるキャラなぬいぐるみのほげちゃんが家族のいない間に豹変するという内容で、そのあまりの変わりようにみんな非常に驚き仲間内で話題になりました。。それはまるで映画「チャイルド・プレイ」のチャッキーのごとし←古い

その絵本の裏表紙にほげちゃんのぬいぐるみの作り方が載っていて、なぜか私がそれを作るような流れになってしまいました
他に作りたいものあるのに…と思いつつ期待にこたえて作ってみました。

ジャーン!!
s_DSC03907.jpg
本当は体はドラえもんのような水色でパンツは赤なのですが、そんな布うちにないし。



そのまま作っても面白くもなんともないので、裏を(自称)ブラックほげちゃんにしてみました。
s_DSC03908.jpg
ちなみに絵本にはこんな柄ではでてきません。
なんか雑貨屋に売ってそうな感じになりました!?


しっかし手作り感満載の出来になってしまいました
あんなに時間かけてこんなのしか作れなかった自分が情けない...

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

レザークラフトで作りました (164)
身近な野鳥や動物たち (128)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (126)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (90)
フィギュアスケート (59)
美術・芸術・工作 (55)
イベント・おでかけしました (67)
ハンドメイドで作りました (34)
食物・お菓子・酒 (55)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (91)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 07月 【8件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】