大芝水門

2012-02

今日で閉店 - 2012.02.29 Wed

先日オール50円になった閉店予定の100均のお店。

商品が全部売り切れたら閉店予定日より早く閉店するとあり、もう閉店しているだろうと思ったら商品はもう本当に少なかったけれどまだやっていました そして20円ショップになっていました

さすがに買うものもないなと思ったけど運悪く(?)息子が一緒で商品をじ~~っくり見ているので、欲しいものがあったらいいよと言ったら「前になかったのがある!」といろいろ手に取ってるし。
確かに年賀状用グッズとか倉庫に眠っているのをだした感じです。
私もしつけ糸と年賀状用のスタンプを手に取り、結局二人で11品お買い上げで220円なり。

まだ商品は残っていますが今日でついに閉店。
今度はこのスペースに何が入ってくるのかな。

ゼブラボールペン スラリ - 2012.02.28 Tue

懸賞応募でZEBRAのボールペン「Surari(スラリ)」が当たりました。

私の愛用しているボールペンは三菱uniの「JETSTREAM(ジェットストリーム)」です。
このペンを知ったとき、私のボールペンの常識が覆りました。それくらい書き味の滑らかさにビックリし、以来他のペンは使えなくなりました。
ただ書き味に満足していたものの、ボディの形状や色・インクのネットリ感には小さな不満があったのも事実。

息子が黒いボールペンが好きで他のメーカー品もいくつか買ったことがあるのですが、スラリだけは今まで買ったことがなかったので今回応募したしだいです。

めでたく当選し届きました。
s_DSC04395.jpg

まずボディーの透明なピンクという色がイイ!(他の色もあるようです)
形状も私好みです。ノックする部分が太いのもいいですね。
書き味はスラスラ~と滑らか。太さ0.7で(私の好み)同じサイズのジェットストリームより細い感じがしますがベタッとした感じがないです。
おまけに値段も105円と安い!

以前スケートリンクでシマウマがジャンプしているテレビコマーシャルを見た時から名前だけは知っていたものの、うちで愛用のペン「SARASA(サラサ)」と名前が似ていて、替え芯買うとき紛らわしいわ~と勝手に嫌悪感を抱いておりました。

なんとそのサラサもゼブラ製品ということが判明!今回当たるまで知らなかった...
それで名前が似ているのか? だからシマウマが飛んでたのか! と今頃納得したしだいです

ペンとか買うときメーカーなんか見ませんよねー?
でも今後ボールペンを買うときはスラリかどうか確認して買いたいと思います。
セブンイレブンに売っているのも確認できましたし。

アカデミー賞授賞式 - 2012.02.27 Mon

第84回アカデミー賞授賞式が行われました。

日本ではWOWOWが生放送。見れない私はわざと用を作ったりして見れない悔しさをごまかすことを数年してきましたが、今年はわかりやすいよと教えられたアカデミー賞を見ている人を見る番組をユーストリームで見ました。

映画に詳しい人たちがアカデミー賞を見ていて、式での様子や結果、ノミネート作品の紹介をしてくれる番組です。映っているのは終始その人たちだけ。

そんなの見て何が楽しい?

確かに絵図らは地味ですがこういったウンチクたれながら臨場感を味わうのも楽しいよ。とにかくねー、映画ファンなら生で見たい(体感したい)のよ! オリンピックを生で見たいのと同じです。
出演者が途中トイレに行ったり、お昼はさんでの放送なので途中サンドイッチやお弁当食べたりしてるのもなんかほほえましいし。


授賞式について、いつも思うのですがノミネートされている作品は日本では公開前のものがほとんどなんですよね。
今回で言うと公開されているのは主要部門ノミネート作品だと「ドラゴンタトゥーの女」くらい?
テレビにでてコメントしたりしている人たちは試写見てるから予想するのも楽しいだろうけど、我々のような一般ピープルはその人たちのコメントや記事でしか予想できないので、なんか取り残されてる感があるんですよね。
それでも今回はけっこう映画チラシを入手していたので、それを見ながらあーだーこーだー自分で予想しながら楽しめました。

主な部門の結果は以下のとおり。

作品賞「アーティスト」
監督賞「ミシェル・アザナヴィシウス(アーティスト)」
主演男優賞「ジャン・デュジャルダン(アーティスト)」
主演女優賞「メリル・ストリープ(マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙)」
助演男優賞「クリストファー・プラマー(人生はビギナーズ)」
助演女優賞「オクタヴィア・スペンサー(ヘルプ/心がつなぐスチーリー)」
主要以外で「ヒューゴの不思議な発明」が5部門獲ってます。

ジュージ・クルーニーが主演男優獲れなかったが残念
でもここにあがった作品は全部チラシを見ていたし、見たいなぁと思った作品が多いので結果としては満足です。スピルバーグの「戦火の馬」が何も獲れなかったのがちょっぴり残念かな。

「アーティスト」「ヘルプ~」「人生はビギナーズ」「戦火の馬」は是非見たい!
「ファミリー・ツリー(ジュージ・クルーニー)」はチラシもゲットできてないので上映があるのかが心配。
いいと言われてもまったく食指が動かなかった「ヒューゴ~」もほんまにいいらしいのでちょっと見てみようか?

オープン戦 ソフトバンクvsカープ - 2012.02.26 Sun

毎年キャンプ~オープン戦の時期がシーズンの中で一番ワクワクするのですが(^_^;)、今年はキャンプ情報を新聞で記事を読むだけでテレビとかで全然チェックできていません。
今日のオープン戦をテレビで見たのが動いている選手を見るの初めて。

選手の印象は、

福井投手が強気のピッチングで頼もしく見えました。
永川投手は見ていて疲れる内容でした。ここ何年か同じような印象です。使えるのか?
會澤捕手のバッティングには期待してます。もっと捕手で使って欲しい。
栗原選手は例年スロースターターですが、いい顔してる気がしたので今年は開幕から期待!
末永選手はもうずーーっと期待しているのですが、そろそろやってくれないと心の広い私でも堪忍袋を尾が切れそうです。ガンバレ!
木村選手、岸本投手は順調といった感じ。
堂林選手は今後一番期待したい若手です。

開幕まで一ヶ月ありますが楽しみです。

円安になるとどうなる? - 2012.02.25 Sat

円相場が対ドルで80円台になりました。

なんかひっさびさに8という数字見たなぁという感じ。
さてこのままどんどん円安になるとどうなるのでしょう?

海外からの輸入品が高くなります。
肉やお魚の値段が上がるわけです。

  うちは国内産しか買わないから・・・

国内産の豚、牛、鶏が食べる餌は本当に国内産?
大豆、小麦、とうもろこしなど原料に輸入品を使用していたら必然的に国内産の肉も値上がりするわけです。
日本の食糧自給率は約4割だから半分以上は輸入に頼っています。
スーパーの商品が値上がりするぞ~。
ガソリンも上がるよ、きっと。


これに加えて消費税も上がったら・・・考えまい。

安藤美姫のインタビューについて思うこと - 2012.02.24 Fri

安藤選手とステファン・ランビエールのインタビュー動画を見ました。



いつも思うのは、日本でのインタビューと英語でのインタビューの違いの大きさです。
日本ではこのような笑顔はほとんど見られません。
トリノ前にマスコミは彼女をもてはやしたのにオリンピックで結果のでなかった彼女に対してとった態度が180度変わったようで、マスコミや人に対して不信感をいだき、以来日本でのインタビューでは笑顔や本音をあまり表に出さなくなりました。

でも美姫ちゃんは本来こんな感じなんですよね。英語で話すときは力強くはっきり発言しています。
日本でも最近は長めにしゃべってくれますが、どうやったら伝わるかよく考えかみ砕いた感じで話している印象です。

中国語でも挨拶程度はできます?


ロシア語は聞き取りは問題ないみたい。日常会話くらい話せるんじゃない?



こんな感じの彼女を日本のインタビューでも見られる日がくるといいな。

梅のつぼみ - 2012.02.23 Thu

朝すごく雨が降っていたのにやんで気温もすごく上がりました。

梅のつぼみがいつでも開花OK状態になっていました。
s_120220(1).jpg

ブルーレイ『オペラ座の怪人』 - 2012.02.22 Wed

悩んだ挙句、ポイントを使って安く買えることがわかったので買ってしまいました。

ブルーレイディスク『オペラ座の怪人at theロイヤル・アルバート・ホール』
s_DSC04363.jpg

というのは日本語音声が2種類はいっており、レビューで日本語2の評判がよさそうなのでそれを見たいと思って。
先日見た映画館での上映での字幕は日本語1だったと思います。
これは浅利慶太さんの訳でたぶん劇団四季での台本バージョンではないかと。歌いやすいように意訳されていると思います(私は観たことがないのでわかりませんが)。

今回、日本語2で見て演技と字幕が一致した感がありこれだーー!!と。
ものすごく納得したというか、なにかモヤモヤしていたものがストンとおちたような、そんな感じがしました。

私のようなストーリーをアバウトで覚えているような人は日本語2を先に見たほうがいいように思いました。そうしてから日本語1を見たらちゃんと理解できそう。

あと、役者の動きにカメラがついてこれなくて役者の顔のピントがボケるシーンが何箇所かあるのですが、スクリーンだと大きいのでそれがやけに目立って気になったけれど、お家のテレビサイズでは気になりませんでした。知らないとたぶん気がつかないだろうという箇所も。

映画など映像が苦手な息子は私が見ていてもまったく興味なしって感じでしたが、カーテンコールになるとチラチラ見ており終わったら「あそこもう一回観たい」とせがんできました。
リクエスト部分を見た後は「やっぱりオペラ座の怪人といえばこの歌(The Phantom Of The Opera)よね」と鼻歌まで歌う始末。

最近は学校でも英語を習っているから興味があったのかもしれませんが、あのカーテンコールは子供が見ても凄さが伝わるようです。スゴイ!ビックリ!

カープスヌード - 2012.02.21 Tue

野球の話。
キャンプもオープン戦がはじまりいよいよシーズン到来ですね。
フジへ行ったらカープグッズコーナーが大きくなって今年の新商品もいくつか並んでいました。

その中でこれを発見。
s_DSC04353.jpg

フリース素材のスヌードです。
これはフジが企画した商品で広島の字の中にもみじとカープ坊やが刺繍されています。
昨年末から並んでいたのですが3000円→2000円→1000円→500円と値下げされてお手ごろ価格だったので購入。

昨年のカープ公式グッズでCarpと刺繍されたものが150個限定発売されていましたが、刺繍が違うだけでそれ以外は同じものよ、きっと。首だけでなく胸も温かいのですごくいいです。

マフラーと同じじゃん
→マフラーはダラリと垂れ下がるから家事で不便なのよ。

昔のヨン様のように巻けば?
→巻いてたっけ?首周りが太くなるのが嫌なんよ。

うちで家事するのに重宝しそうです。

えっ?応援グッズじゃないの?
→息子のスポーツ嫌いがすすんでおりなかなか応援に行けそうにありません。

100円ショップ閉店 - 2012.02.20 Mon

近所の100円ショップが閉店することになりました。

久々に行ったらお店の半分がもう空き店舗状態。
明日から全品50円になるということなのでめぼしいものに目をつけておいて明日買いに来ようと思ったのですが、、、めぼしいものがない

それでも当日開店時間に行ったらめっちゃ人が!! 特に食品棚に集中しています。
めぼしいものはなかったのですが息子は文具中心に、私は「今はうちにストックがあるけどなくなったら買わなければいけないもの」と「普段だったら絶対買わないけどお試しで初めて買うもの」をかごに入れていったら合計23品に。

レジへの行列がいつまでたっても減らないのであきらめて並ぶことに。

そのレジ待ちの間にも棚の商品をじっくりみてポイポイかごに入れてったら・・・30分後ようやくレジ清算のときには44品に膨れ上がっていました でもこれだけ買っても2200円、安い!

息子は100円ショップでこんなに買ったの初めてと欲しいものが買えて喜んでいました。
そうよね~、いつも1000円いくかいかないか位しか買わんもんねぇ~。こんな重さになるまで買ったの私も初めてよ~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

レザークラフトで作りました (164)
身近な野鳥や動物たち (124)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (124)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (87)
フィギュアスケート (59)
美術・芸術・工作 (54)
イベント・おでかけしました (64)
ハンドメイドで作りました (32)
食物・お菓子・酒 (54)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (91)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 05月 【4件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】

野鳥紹介