紅葉

2012-04

ねこ 岩合光昭写真展 - 2012.04.30 Mon

『ねこ 岩合光昭写真展』へ行って来ました。

s_DSC05667.jpg

チケットがネコの形。
s_DSC05755.jpg

日本や外国で撮影された写真パネルが約180点展示されていました。
s_DSC05668.jpg

猫好きな人ってたくさんいるんですよね。ここに来たみなさんはそのようで、写真を見ながらうれしそうに語り合って展示会を楽しんでおりました。

会場が狭いのに展示パネルが思いのほか大きくてビックリ!
これまで写真展に行った事がないのですがこういうもんなの?
実物より大きな猫の顔を超至近距離で見ることに少し違和感が。
人が多いので列状に並んでゆ~っくり見ることになるので自分のペースで見れません。

特別ネコが好きってわけじゃない息子、このような状況に少しテンションが下がります。ヤバイ...
見たいというので連れて来たのですが「まだあるー」と完全に飽き飽きモード。
我が家のネコちゃん写真の展示も見たかったのですが、さーっと見る程度にして終わりにしました。

しかたないよ、ゴールデンウィークだもの。


その後カルピオに行く予定も「疲れた」と言うので寄らず(堂林展が見たかった)。
東急ハンズに行ったけど欲しいものがなかったということでそごうにも寄り、ゲームソフトを買って気分もようやくで帰途につきました。

で、今日はカープが勝ったって!? せっかくの勝利もテレビで見れなかったし
そして私には夕飯作りが待っている...



しかたないよ、ゴールデンウィークだもの。

貼ってはがせるのり - 2012.04.29 Sun

ご存知ですか?『スコッチ はってはがせるスティックのり』

s_DSC05741.jpg

イベントの告知や懸賞応募など新聞を切抜いておいておくことがよくあります。
しかし切り抜いた新聞は小さいので風に飛ばされてなくなったりして困ることがあります。
ちょっとしたメモ書きだと付箋紙に書いて貼りつけたりすることはありますが、たいていの場合はわざわざ別の紙に書くのも面倒。

そういった場合これが登場!裏に塗って適当な場所に貼っておきます。これで貼ると簡単に剥がせるから便利なのです。
用途に紙、写真、布などの仮止めにと書いてあります。これを粘着力のなくなったジェリーレンズに塗ってカメラに固定してみたらしっくりいきました。

剥がした後もねっちゃりしないのでいいです。値段は130円くらいだったかな?

花をマクロレンズで撮影 - 2012.04.27 Fri

トイカメラにジェリーレンズと呼ばれるおもちゃみたいなマクロレンズをつけて撮影しました。

レンズの大きさが小さいので普通のカメラでは使用できません。携帯やトイデジならカメラレンズが小さいので装着可能。ただ枠がどうしても写ってしまいました。

雪柳
s_120409(9).jpg
ソメイヨシノのつぼみ
s_120409(31).jpg
なんだろう?
s_120409(33).jpg
すっごい小さな花
s_120409(35).jpg

このレンズ、ねっちゃりした部分を押し付けるだけなので簡単なのですが、ゴミがついたりして粘着力が落ちてしまったらはがれやすくなります。水で洗ったりしてもダメだったのですが、試しにスコッチはってはがせるスティックのりを塗ったら回復しましたよ!この糊は便利です。詳しくは次回説明しますね。

桜 at トイデジ "AGFA 505-X" - 2012.04.25 Wed

今頃ですが、AGFA 505-Xでも桜を撮っていたので掲載。

トイデジといってもわりと普通な写りのこのカメラですが、ほんわかな雰囲気になっていい感じです。
s_120412(3).jpg

青空だったのでピンクが綺麗に写ります。
s_120412(4).jpg

毎回毎回同じ構図でスミマセン。
s_120412(9).jpg

s_120412(14).jpg

面白みがなくてあまり使ってないのですが、たまには使ってやろうかなという気になる写真が撮れました。

愛の傘 - 2012.04.24 Tue

最寄の駅構内に『愛の傘』が設置してあります。

愛の傘とは傘を持ってない人はご自由に借りてください、ただし返してねというものですが、ほとんど返ってくることはないようでいつも数本しかありません。

かねてからゴミスケーションに傘がまとめて捨てられているのを見るたびにもったいないなぁと思っていました。
そして先日うちにも傘を捨てる機会がやってきたのですが、ゴミにせずこっそり愛の傘へ置いておきました。

その翌日雨が降り、後日見たらその傘はありませんでした。
骨が折れたものを針金で修理しておいたのですが1回でも誰かに役立ったのならよかったな。
子供用の傘だったけど誰が使ったのかな?

構内にあるので駅を利用するときしか持っていけないけど、ほとんどが骨が曲がったりした子供用の傘だけど、機会があればまた持って行こうと思います。



つーか、勝手に置いていいんかね?

スケート感謝祭 - 2012.04.23 Mon

広島ビッグウェーブであるスケート感謝祭で町田樹選手のエキシビジョンがあるということなので行って来ました。(注意:写真が多めです)
s_120422(60).jpg

氷上○×クイズに間に合えばいっかなーと、まだ時間があるので歩くことにしたのですが。。。意外と遠かったのと、寒さ対策のためいつもより余分に服を着ていたのと、雨が振ったりやんだりで湿度が高かったのとで疲れた&汗びっちょり

着いたら氷上○×クイズが始まったところ。飛び込み台の中央に町田君がいましたよ!
s_120422(14).jpg

ポーカーフェイスのまっちーですが今回は笑顔が多かったですね。
s_120422(19).jpg
アメを食べているわけではありません。
s_120422(25).jpg
よく右手を腰にあてていました。
s_120422(7).jpg
下はジーンズです。
s_120422(22).jpg

町田君への質問コーナーのあと、広島やこのリンクや町田君についてのクイズがあり正解者には商品進呈。商品には1位~15位と書いてありますが、正解した16人(おまけでまっちーのサインが追加された)がくじを引いて順位を決めました。そのくじ引きがおこなわれたリンクサイド。
s_120422(46).jpg

これがくじだからねー。
s_120422(51).jpg
小さな子のためしゃがんであげています。
s_120422(53).jpg
挨拶されると爽やかなまっちースマイル
s_120422(55).jpg

町田君はいったん引き上げます。
今日はリンクに降りずスタンド観戦と決めていたのでセンターの最前列を確保し着席。しかしエキシビジョンまで2時間、汗が冷えたのと一人ぼっちなのとで寒い寒い。時間がたつのが非常に長く感じられました。

ひたすら耐えて2時間後、やっと製氷に入りいよいよエキシビジョンです。出場者は
唐川常人くん
s_120422(66).jpg
中塩美悠さん
s_120422(65).jpg
町田樹くん
s_120422(64).jpg
シャツはインでしたがジャンプ飛んだりするとお腹が丸見えに。
s_120422(79).jpg
最後はちゃんとシャツを中に入れていましたが。

まずは唐川君。
s_120422(82).jpg
s_120422(83).jpg
s_120422(86).jpg

次に中塩さん。
s_120422(88).jpg
s_120422(94).jpg
s_120422(98).jpg

いよいよ町田君。なんのプログラムかはわかりませんでした...(>_<)
s_120422(105).jpg
s_120422(106).jpg
先の二人とは違い激しい動きとジャンプであっという間にフレームアウト。
s_120422(108).jpg
おなかもセクシーな状態に。
s_120422(111).jpg
フィニッシュ。
s_120422(116).jpg
s_120422(117).jpg

最後は町田君から挨拶が。左右をまんべんなく見て話します。
s_120422(130).jpg
その間二人は、
s_120422(133).jpg
s_120422(139).jpg
固まってる・・・笑顔の写真は撮れませんでした。

最後三人で挨拶。
s_120422(143).jpg

私も寒さで固まってしまいましたが、この一年ほとんど使ってなかったこのカメラでも昨年よりはまともに撮れたのでよかったです。

これを洗濯機に入れると… - 2012.04.22 Sun

これご存知ですか?

s_DSC05650.jpg

洗濯機に2~3個入れるだけで洗濯物がからまないとテレビでやっていたので買ってみました。

まずはお試しに1つ入れて洗濯。
その日はめっちゃ洗濯物があったのですが、ほとんどからまなくてビックリ!
今は2つ入れています。干すときの労力が減りますよ。

このボールの名前はね、、、袋捨てたのでわかりません
DIYショップでも3~4個入り500円弱で売っていますが、100円ショップでも3~4個入りですので断然お得です

大河ドラマ50の歴史展 - 2012.04.21 Sat

そごうで大河ドラマ50の歴史展をやっていました。

s_DSC05663.jpg

私は歴史が苦手でこれまで大河ドラマも見たことがありません。
なのでこの展示会も入りませんでしたが、NHKキャラクターのどーもくんが50のキャラクターに変身しているグッズを売っているようなので出口にあるグッズショップにだけ行って来ました。

手ぬぐい・エコバッグ・クリアファイル・メモ帳など予想以上の品数があましたが、缶クッキーの絵が可愛かったので購入。
s_DSC05665.jpg

絵だけ見て人物がわかったのは徳川家康と坂本竜馬だけ。他は人物名を見ても「?」状態でした(^_^;)
展示会は明日で終わるようですが、グッズはフラワーフェスティバルでNHKの入り口で売られるんじゃないかな。

ご当地フォルムカード - 2012.04.20 Fri

久しぶりに郵便局へ行ったらご当地フォルムカードの第4弾が発売されていました。

ご当地フォルムカードとは郵便局で発売されている絵葉書で、各県によって絵柄が違いその県でしか購入することが出来ません。各県の図柄はこちら

広島の第4弾はレモン。ちょっと意外だった。ちなみに上は1~3弾。
s_DSC05654.jpg

他県に行ったときにおみやげに買おうとするのですが、休日は郵便局がしまっていたり過去のものを買おうと思えば大きな店舗しか売ってなかったりしてなかなか買えません

以前に友達に頼んだら「どこにもないし、それはハガキですか?と局員なのに知っとらん!」と相当苦労して買ったようなので今回は頼みずらい。180円もするバカ高い厚紙じゃと一蹴されました...

そんなあなた、気が向いたら買ってきて~ 気長にお待ちしております。

試し書きシリーズ - 2012.04.19 Thu

ペン売り場の試し書きシリーズ第二弾です。(第一弾はこちら

まずはイラストから。

かわいいでしょ
s_120325(1)_20120419102641.jpg
うん、かわいいかわいい。

これもかわいい。女の子の絵だよね?
s_120329(1).jpg

おかあさんへ
s_120329(2).jpg
こんなの書いてもらったら超うれしいでしょう。

さて、文字はというと、

ふったらでるってどうよ?
s_120413(1).jpg
おそらく振ったら芯が出てくるシャープペンシルのことだと思うのですが、その仕組みに納得いかないのかなこの人。

消えにくい…?
s_120413(2).jpg
いや、消えてるし。

ぱぺっ太
s_120413(3).jpg
ゆるきゃらかなんかでしょうか?

いや~今回も楽しかったです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

身近な野鳥や動物たち (140)
ウォーキングで見た風景 (71)
風景・桜・花 (128)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (98)
レザークラフト作品 (164)
ハンドメイドで作りました (54)
ウクレレ始めました (10)
美術・芸術 (42)
イベント・おでかけしました (70)
食物・お菓子・お酒 (56)
フィギュアスケート (59)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (24)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (94)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 11月 【6件】
2017年 10月 【13件】
2017年 09月 【18件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【9件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】