大芝水門

2012-05

「キャッツ」12月広島公演決定 - 2012.05.31 Thu

劇団四季『キャッツ』の広島公演がこの冬にあるようです。何ヶ月かのロングラン公演になります。

前回の広島公演2003年の時のチラシ。
s_DSC06223.jpg

個人的には十数年たってるような感覚なのですがもう息子はいたんだ。預けて行ったんですね、覚えていないf(^^;)育児に大変な時期だったのでこの頃のことは相当昔のような感じなのです。

これが初ミュージカル。このときは1回しか見ていないのですが、客席のセットすげぇ!日本人なのにダンスすげぇ!と感動したもののストーリーがいまいち納得できなくて、でも初めてなので他とも比べられずミュージカルってこんなもんかなとそれで終わりました。確かに今でもストーリー的にはわかりにくいかなと思います。個人的には物語の分かりやすいのが好みですがキャッツは歌を見に行く、ネコ達を見に行くと考えればいいのかなと。

先日キャッツのCDを格安で買えたのでウォーキングのときに聞いています。2枚組みで1時間のウォーキング内に全部は終わらず毎回最初から聞いているのでなかなか後ろの方の曲までいかないのですが、今度の公演は曲をマスターしてから行こうと思うのできっと楽しめるに違いないです。

猫たちが客席に来るので見るなら1階席の方がいいかな?でも何度も行くことになると懐がピンチだし...
誰か2階席での楽しみ方も教えてください。

あっぱれ!くまモン - 2012.05.29 Tue

そごうの大九州物産展にくまモンがやってくるということで行って来ました。(注意:写真多めです。)

s_120529(56).jpg

くまモングッズが予想以上にたくさんあって、どれもかわいく選べない~。開店早々なのにグッズ周りに若い女性が多くてこちらもビックリ。そこへなんと、くまモンがやってきました!
s_120529(1).jpg
女性たちがキャー(≧o≦)とむらがっています。やっぱりみんなくまモン目当てだったのね。くまモンも気軽に抱きついたり写真撮影に応じたりしています。イベントまでまだ30分以上あるのに、ここでこんなに体力使ってていいのか?と思うほど。

普通の着ぐるみだと誰かに誘導されたまま状態だったり、暇だと突っ立って休んでいたりしますが、くまモンは自分で勝手に歩いていってしまいます。とにかくアクティブ!
s_120529(5).jpg

くまモン体操のイベントは屋上でありました。ほとんどが大人だよ...
s_120529(37).jpg

くまモン登場!仕切りは自分で上げて入ります。そういうところが他のゆるキャラと違いますね。
s_120529(10).jpg

ジャーーン!
s_120529(15).jpg
よろしくお願いしますm(_ _)m
s_120529(17).jpg
s_120529(18).jpg

見た目もっさりしているのですが、とにかくいろんなポーズができます。体操の振り付けの一部を指導します。
熊本城をあらわして手を上にー。手が短くてできないくまモン。
s_120529(21).jpg
いじけます。
s_120529(23).jpg
気を取り直して、
s_120529(24).jpg
あとぜき!(熊本で「扉は開けたら閉める」ということ)この言葉を浸透させたいようです。
s_120529(28).jpg

さあ、くまモン体操いってみよう!


体操の後は撮影会。くまモンのすごいところは一人ひとりポーズを替えることです。
寄り添いもけっこう密着度高し。
s_120529(39).jpg
一人でカメラと携帯との2台で撮影を頼んだ人には最初はこれで、
s_120529(34).jpg
次はこれとポーズを替えてくれたりします。これって、すごくない?
s_120529(35).jpg
こんなポーズや
s_120529(43).jpg
あとぜきポーズもくまモンがリードしてやってます。すごいよ、ゆるキャラのファンタジスタならぬ着ぐるミスタです
s_120529(47).jpg

ちなみに男性や私にはおとなしめポーズでした。
撮影の後もらった名刺とあめ。
s_120529(57).jpg

いやぁ~もうすべてに感心。黒・白・赤だけのシンプルなキャラクターはグッズになっても甘くなりすぎず、笑っているわけではないのに可愛く見えるのが不思議。私が着ぐるみに入るときはあんなふうになりたい!と思いました。←そんな機会はない
さすが日本一のキャラクターです。そのためかくまモンのサイトで出動スケジュールを見ると予定がぎっしりつまっています。本日も2ヶ所。いったい何体いるのだくまモン??後ろの方で「今日ははじけとったよね!」という声があったのでどうやら当たりくまモンだったのかな。

ところでくまモンって熊本にカモン!の意味だよね?
【追記】じゃなくって「熊本のもん(者)だった」

無名のゆるキャラ - 2012.05.28 Mon

ガソリンスタンドにネコとイヌの着ぐるみ発見。

s_DSC06107.jpg
息子「ネコじゃなくてアライグマじゃない?」。確かにラスカルっぽい。えっ!じゃあイヌの方はスヌーピー??

自転車や歩行者にもアピールするやる気満々のアライグマに対してやる気もユルユル~のイヌでした。
s_DSC06110.jpg
もちろん私にもアピールしてきたので手を振ってあげました。



ガソリンスタンドといえばエネゴリくんだよね。
s_120414(1).jpg



近所に新しいショップがオープンし、そこにも黄色いネコみたいな着ぐるみがいましたが写真撮れず。いや、クマだったかもしれない。

イチゴができた - 2012.05.27 Sun

プランターに植えたイチゴがようやくひとつ赤くなり収穫できました。

s_DSC06104.jpg

すっぱーい!でも新鮮。
アブラムシがついてきたので見つけたら手で退治しています。やっぱり薬は使わないほうがいいよね?

これは夏姫っていう種類ですが、女蜂っていう種類の方はやたらつるが延びてとうとう隣のプランターを占拠しはじめました。写真の上下に写っているつるがそれです。いちごってそういうもんだからいいけど、その先はもうプランターなんですけど...一周してもとのプランターにもどそうか。それより早く赤い実を!

マイクロピースのジグソーパズル - 2012.05.26 Sat

初めてマイクロサイズのジグソーパズルを購入しました。

1ピースの大きさが普通のピースの半分くらい。
s_DSC06073.jpg

1000ピースを買ったのですが完成サイズは通常の500ピースより小さくなります。とりあえず枠ができました。右は普通サイズの500ピース。
s_DSC06072.jpg

飾るのも小さくていいかなーと思ったのですが、思った以上に難しい!
普通は色だけでなく形も見ながら探していきます。色も微妙な変化を見ながら探すのですが、小さすぎてわかりにくい!形も小さすぎてどれも同じに見える そして少々違っててもはまったりして騙されます

数ある中から色と形を見分けて探し、これだ!と思ったピースがさくっと入ったときの心地よさが好きでジグソーパズルをやるのですが、これは「本当にここ?」と疑いながらの作業で、ストレス解消どころか疲れてストレスが溜まるわ
幸い今回の絵柄の細かいのを選んだので絵で探すことができそうですが、ちょっとやる気ダウン

マイクロピースの風景とかだと私にはちょっと無理そう、本当はやってみたいんだけど...

雨の日 - 2012.05.25 Fri

本日、こういう日は歩いている人は少なくの~んびりしたペースで歩けるので結構好きです。撮影のため突然止まっても迷惑にならないし。

今日は遠景はダメだろうとトイデジ(ヤシカEZ F525)を持っていきました。マイクロレンズをつけてているので雨粒とか撮れたらいいなと思って。

アジサイ、そろそろ咲きますね。
s_120525(3).jpg

野草のアップ。
s_120525(11).jpg

なんとカタツムリ発見!殻の直径は1.5cmくらいでしょうか。子供の頃はうじゃうじゃいましたが今ではまったく見ることが出来ない希少昆虫。このカメラはズームができないのでマクロレンズで超至近距離で撮ることに。全然歩いておらず停止していたので撮りやすかった。
s_120525(14).jpg
ピントが合うまで近づけて、でも角を引っ込ませないようにと頑張ったけどレンズが下にずれてきてこんな感じに。
s_120525(15).jpg

大量の四葉クローバー - 2012.05.24 Thu

息子は四葉のクローバーを探すのが好き。
おでかけの途中「あそこはたくさんあるんよねー」と行きたそうにするのでちょっと寄り道。
溝を横移動しながら取っています。
s_120429(2).jpg

ざっと10枚くらい取ってきました。
s_120429(7).jpg

先日の学校遠足、めちゃ生えてるポイントがあった様で袋いっぱいに取ってきました。中には5つ葉や6つ葉も。これだけあったら4つ葉のありがたみがないなぁ~

電話帳に挟んで押し花に。色が変わっちゃったのもあるので「綺麗なのだけとっておけば?」にガーガーガー!!と反論(反抗期なんです

s_120519.jpg
ポケット写真アルバム2冊分くらいになったよ。

雑草をよく見ると - 2012.05.22 Tue

私の鼻が雑草に反応しているっぽいので、今日からマスクをしてのウォーキングです。
よくみるとスズメノテッポウだけでなく、カモガヤやオオアワガエリなど花粉症の元になる雑草がいっぱい。でもマスクをしているので鼻水はでませんでした

しっかし暑いよ~

マスクもだけど紫外線も強いし 昨日は鼻の頭が真っ赤になったし。
季節紫外線対策しなきゃいけない。やっぱりUVカットには値段のはるウェアや傘の方がいいんかね?
早く梅雨になってほしい気もします。

宮島口 - 2012.05.21 Mon

用事があって宮島口へ行って来ました。

s_120521(12).jpg

おきな堂も
s_120521(11).jpg
うえのも
s_120521(4).jpg
写真撮っただけ。

田の久でお好み焼きを食べて、もみじ本陣(お土産屋)をさらっと見て帰りました。
久々に来たら新しい商品がいっぱい。清盛関係もたくさんありますが、ハローキティやチェブラーシカのご当地ものがけっこうありました。そしてこれを購入。
s_120521(17).jpg
え?宮島もんじゃない?だって島に渡ってませんから。

帰り、向こう側のホームにカープラッピング電車が入ってきました。
s_120521(15).jpg

新しいトイデジ購入 - 2012.05.19 Sat

以前から欲しいと思っていたトイデジがドンキホーテで大量に放出してあったので購入しました。

RJ-N3368 Ciel
s_DSC06012.jpg

80%引きの1960円でいっぱい売ってました(ヴィレバンでは今も普通の値段で売っています)。写りはたぶん普通でしょうがカメラ自体の見た目がかわいいよね。

さっそく持ってウォーキングへ。



まずはいつのも場所で。
s_120513(20).jpg
晴れてたのにどんより感がでますね。

こんな普通な感じの写りも、
s_120513(2).jpg
ちょっと角度を変えるとどんより?
s_120513(3).jpg

軽いので持ち歩くのに苦にならないのがいい。無音ですが動画も撮れますよ。
s_120513(10).jpg

フォーカスの切り替えスイッチはありません。近景はこんな感じ。
s_120513(17).jpg

2000円弱だからおもちゃと割り切れるけど1万円近くだして買おうとは思わないなぁ。


ところで最近、ウォーキングの戻り際になると鼻水がでるんですけど...まさか...昨日はくしゃみも頻発したしこれは花粉症??一ヶ月くらい前から上の写真のように歩道際の草はボウボウなんです。スギ以外は発症してなかったけどついに野草もきたかなぁ

追記:調べたら今の時期スズメノテッポウというのがメチャ生えててその可能性大(>_<)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

レザークラフトで作りました (164)
身近な野鳥や動物たち (124)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (124)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (87)
フィギュアスケート (59)
美術・芸術・工作 (54)
イベント・おでかけしました (64)
ハンドメイドで作りました (32)
食物・お菓子・酒 (54)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (91)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 05月 【4件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】

野鳥紹介