紅葉

2012-10

おしいどころの話では... - 2012.10.30 Tue

先日のイベントではじめて知ったおしい!広島県のダンス。


みなさん、これ知ってました?一昔前流行ったパラパラ風のダンスなのですが、これってわざとおしい感じに作ってるんでしょうか?なぜこんななのか私にはイマイチ理解できぬ。
この広島弁とiPhone5の広島弁、あなたはどちらが好きですか?できれば後者な感じにして欲しかったな。

ブンカッキーもおしい!広島県を広める役目を担っています。先日のイベントでも「ブンカッキーのグッズを売り出して欲しい」という声を聞きました。全力歓迎課とうたっているなら県ももっと全力でアピールするべきでは?広島人でも知らない人いっぱいいますよ。おしいどころの話じゃない、おかしいわい ┐(-。ー;)┌

くまモンは熊本の営業部長、熊本を宣伝するためにすごく頑張っています。おしい!ダンスだって完コピしてるし。


広島県ももっとガンバレ!

GPシリーズ カナダ大会 女子 - 2012.10.29 Mon

第二戦はカナダ大会です。

民放では上位選手を、後日BSで全選手を放送してくれました。

 ケイトリン・オズモンド

今期からシニアデビューとのこと。ジョアニーロシェットが引退状態、シンシア・ファヌフが引退した中、新たな選手がでてきてカナダも層が厚くなってきたようですね。
10位のポリーナ・シェルペンのように昔はシニアに上がってもしばらくはまだジュニアな滑りの選手が多かったのですが、最近はシニア選手と同等に戦える選手も多くなってきましたね。昨年のトゥクタミシェワがそうでした。
カナダ女子でデビューしていきなりトップ選手ってこれまでいなかったのですが、彼女はその素質がありそう。まだ一戦目ですのでなんとも言えませんがね。(ロシェットは徐々に強くなっていった)

 鈴木明子

初戦でこんなにいいなんてめずらしい?特にフリーの曲、いいじゃないですかー!!もう、なんであっこちゃんは毎年毎年曲も衣装もこんなにいいかね。後半も崩れることなく力あるまま終えたのにはビックリしました。スタートダッシュ成功ですね。

 村上佳菜子

昨シーズンはなんとなく暗い顔していましたが、吹っ切れたようないつもの佳菜ちゃんのいいところがでているような感じがしました。ジャンプでミスが出ていたようですが今は気にしない気にしない。小さいことにこだわりすぎて全体が見えなくなるよりいいです。とりあえずはおめでとうです。


その他、気になった選手。

 エレーネ・ゲテバニシビリ

ゲテちゃん痩せた!?さらに美人になってスケーティングのよさがもっと際立つようになりました。この人はジャンプ失敗しなければすごく見ごたえがあると思う。一度失敗するとズルズルいっていたけど、今回はそうならなかったところが成長したのか。次に期待。

 クセーニャ・マカロワ

髪をゴールド→ブルネットにしていいね!ゲテちゃんもブルネットが似合うように、彼女もこの方が似合うと思います。逆に今回ブルネット→ゴールドにしたアメリア・ラコステは顔が濃いからゴールドの方が絶対いい!
ここ何シーズンかジャンプに苦労していますが決まればいいプログラムなので頑張って欲しいです。

 キャロライン・ジャン

スケーティングが上手いのにスピードのなさと暗い表情で損している気が。さらに演技開始前からの乱れ髪が疲労感を感じさせます。伸ばすなり、なでつけるなりしてなんとかならんのかその髪は。ゲテちゃんなみに痩せて切れのある演技が戻ったらもっと上位に食い込めると思うので頑張れ、ジャン!

ひろしまフードフェスティバル in 広島城 - 2012.10.28 Sun

毎年10月最後の土日に開催される『ひろしまフードフェスティバル』に行ってきました。

フリーマーケットエリアはそうでもなかったけどフードエリアに入ったら人多い多い!!
ステージでちょうどごぜん様公開放送が始まったのですが全然見れないのであきらめます。
s_121028(3).jpg
この写真も手を上いっぱいに伸ばして撮りました。

熊本ブースで紫芋味の「いきなり団子」購入。
s_121028(13).jpg
いもの上にあんこがのっています。初めて食べましたが出来たてで熱くておいしい。

先日のイベントで熊本隊の人が被っていた非売品の帽子。
s_121028(6).jpg
"被って写メしよう"と書いてあったので被ってみましたよ。

キャッツのブース。タガーのかぼちゃのオブジェが置いてありました。もうひとつは中国新聞社のロビーにあるのかな?
s_121028(8).jpg

隣ではキャッツメイク体験中。されている赤ちゃんはいやがってギャーギャー泣いています...
s_121028(11).jpg
鼻と頬に書いてもらってカワイイ。でも小学生以下対象なので大人はやってもらえませんでした。
s_121028(26).jpg
帰りの地下道にあったポスター。


子育て応援のキャラクター、イクちゃんがいました。
s_121028(17).jpg
子供たちが乱暴にアタックしています。

広島城大菊花展も開催中。
s_121028(18).jpg
個人で作った同じような花が延々並んでいます。
s_121028(20).jpg
菊のことはこの奥さまの服装と同じくよーわからん。

記念撮影ポイントには安芸ひろしま武装隊が。
s_121028(21).jpg
なかなかのイケメンでした。

くまモンとブンカッキーのおしい!ゆるキャラバトル - 2012.10.26 Fri

熊本県×「おしい!広島県」コラボ企画のくまモンとブンカッキーのおしい!ゆるキャラバトル第二弾が広島県庁前で開催されました。第一弾で熊本で負けたくまモンが広島へリベンジにやってきました。(注意:写真多めです)
【追記】発表によると観衆700人とか!その半分くらいに感じましたがそんなにいたのか。

開始50分前ですでにこんなに人が!!
s_121026_(1).jpg
日差しの中、立って待つのがつらいので腹ごしらえをして30分前に着いたら2列目くらいに並べました。

熊本隊の人がくまモンの帽子(?)を被っています。
s_121026_(9).jpg

まずはブンカッキー登場!
s_121026_(17).jpg

おしいダンスを踊ります。
s_121026_(31).jpg

そしてくまモン登場!
s_121026_(44).jpg

開始までしばらく待機。
s_121026_(79).jpg

いよいよイベント開始。
s_121026_(84).jpg
くまモンは座ると芝生がくっつくのでお姉さんがはらってくれます。

まずはくまモンの紹介。最中、いろいろなポーズをするくまモン。
s_121026_(88).jpg

まずはご当地PR合戦。一つ目は「熊本五家荘」・・・って
s_121026_(100).jpg
ボードが反対でしょ! と恒例のボケるくまモン。
s_121026_(105).jpg

食べ物対決で熊本は「いきなり団子」を試食に提供。広島は「もみじまんじゅう」・・・ってないよ!
s_121026_(112).jpg
くまモンが食べちゃったようです...ということで熊本の勝ち~
s_121026_(122).jpg
馬刺しもヨロシクね。

ガチンコ対決一回戦、長縄跳び。まずはくまモンからなので準備運動。
s_121026_(129).jpg
いーち、にーい、さーん・・・・にじゅうよん!
s_121026_(139).jpg

続いてブンカッキー。いーち・・・ってひっかかった...
s_121026_(144).jpg
「もう一回!」の声に再度挑戦。
s_121026_(145).jpg
ほら、こんなに飛べるよ!でも5回でおしまい。この勝負くまモンの勝ち。

ガチンコ対決二回戦、クイズ。交互に答えて先に間違えたほうが負け。まずはくまモンから。熊本の問題だったのですが・・・不正解。
s_121026_(148).jpg
ガーーーン、ボードを落とすくまモン。

イジイジイジ・・・
s_121026_(152).jpg
この勝負ブンカッキーの勝ち(って一度も答えてないけど)。

ガチンコ対決三回戦、相撲。熊本出身の不知火関、不知火型の土俵入り。
s_121026_(155).jpg
はっけよい、のこった!
s_121026_(166).jpg
すっごく顔を押し付けるくまモン。ブンカッキーの腕を取って、
s_121026_(173).jpg
上手投げでくまモンの勝ち!
s_121026_(177).jpg
ごっつぁんです。

2対1で負けたブンカッキー、たすきをかけて一週間PRします。
s_121026_(187).jpg
たすきがずれておしいことに。。。

イベントこれにて終了。
s_121026_(206).jpg

周りで各テレビ局が来場者にインタビューしています。
s_121026_(232).jpg
地元なのにアウェー感たっぷりな感じでした。

湯崎知事も登場、マスコミの取材がはじまりました。
s_121026_(237).jpg

妄想。「くまモン、どんな動きが出来るの?」
s_121026_(249).jpg
「痩せたり、」
s_121026_(253).jpg
「飛んだり、」
s_121026_(258).jpg
「寝転んだりできちゃうんだぜ。俺ってすごいだろ?」
s_121026_(260).jpg
あらあらまた芝生がついちゃって。「お姉さんゴメンナサイ」
s_121026_(262).jpg
「ボクだって座れるのに・・・誰もいない。。。」
s_121026_(265).jpg

先に取材が終わったブンカッキーが帰っていきます。
s_121026_(267).jpg

来場者に囲まれたくまモン、各方向に2ポーズづつの撮影タイム。
s_121026_(278).jpgs_121026_(284).jpgs_121026_(285).jpg
s_121026_(291).jpgs_121026_(296).jpg

ちびっこにはしゃがんであげます。
s_121026_(300).jpg

最後までおっかけられたくまモンでした。
s_121026_(305).jpg

明日はフードフェスティバルに登場するモン!よろしクマ~~
s_121026_(308).jpg

GPシリーズ アメリカ大会 男子 - 2012.10.23 Tue

フィギュアスケートグランプリシリーズが始まりました。

第一戦はアメリカ大会。男子は日本人選手が3名出場しています。それなのに民放でのテレビ放送がない!裏番組の野球CSシリーズに勝てないと思ったのかな? 生放送はCSで、録画はBSで放送されました。前半グループの6分練習から全選手を放送してくれたのがなによりうれしい!

 小塚崇彦

4回転に自信がついてきた感じがします。スケーティングもますます磨きがかかったようで誰もが認めるトップスケーターと言ってもいいのですが私にはベテランの雰囲気がまだまだ足りないように見えます。
ソチで勝つにはオーラが欲しい、そのオーラがまだ見えてこない。シーズン初めてこのようないい演技ができているので後1年半でそのオーラを是非身につけて欲しい。そうすればオリンピックでいい結果が出ると思います。そのいいステップになったと思います。


 羽生結弦

ショートは完璧でしたね。それにくらべフリーではここから後半という時点ですでに息あがってるのがみえみえ。途中倒れるんじゃないかとハラハラしました。体力つけるには一朝一夕ではいきませんね。でも彼には勢いと観衆をひきつけるオーラがある。いつも自信満々だし恐れを知る様になる前にソチを迎えれればいいな。
もっと順位が落ちるかなと思ったけど以外に高い点数だった。やっぱりオーサーコーチの手腕でしょうかね。あの演技でこれだけ点数がでれば選手も途中失敗してもあまりヘコまずに演技できるような気が。心理的に有利なような気がします。

 町田樹

いい時のまっちーがショート・フリーと続きました。体はキレていたし表情に力強さを感じました。どちらかといえば地味な選手でしたが「中国杯ではもっといい演技をします」と発言したように演技に顔に自信あふれていました。ホント中国杯が勝負ですね。
「火の鳥」いい!来年にこれを持ってきたかったなぁ。あといつもキャメルスピンが長いような気がするのですが。もっとスピン頑張って!


その他気になった選手。

 ジェレミー・アボット

フリーでジャンプが決まりませんでした。ここのところいい感じの滑りが少ないですが、彼にはベテランのオーラがあるので見ていてプログラムが面白いので是非完璧なレミゼを見たいです。棒のようなすべりの選手が佐藤コーチについてこのような演技の出来る選手に変わったんだもの、体調が万全ではないようですがソチを目標としているようなので彼には笑顔でその時を迎えて欲しいです。

 アーミン・マーバヌーザデー

アーミン君もだいぶしっかりした滑りになってきましたね。まだ線が細いのでもっと体が大くなればよくなると思うのですが。私はマッチョが似合うと思う、世界初のマッチョスケーターを目指して欲しい。

 トマシュ・ヴェルネル

彼もここんところジャンプの精細を欠いているようですよね。4回転をバンバン飛んでいたのが嘘のよう。スランプですかね。何が悪いのか分かりませんがなんとか打開して欲しいです。


日本人選手の出来が良すぎて忘れがちですがまだシーズン初めです。出来が悪くて当たり前?いやファイナルのソチに行きたいなら始まりから全開でいかないとですかね。その点で日本選手はいいスタートダッシュができたと思います。

試し書きシリーズ - 2012.10.17 Wed

今日は雨で暗く静か。こんな日は試し書きシリーズ。
※試し書きシリーズ~文具屋でペンの試し書き用においてあるメモを紹介

さる まさる なめこ栽培キット
s_120901(3).jpg
なめこの絵がワカイイ。

志村アイーン なめこさいばい 心臓
s_120901(4).jpg
実はこの2枚の近くになめこ文具が売っていたんです。でも心臓って...

ギルティクラウン最高~! 何の意味が?!
s_120901(5).jpg
私も思う、何の意味が? 答え:意味のないのが試し書きです。

めんちは私の者! by美人
s_120903(1)_20121017155726.jpg
ますみはあきたむの者 あきたむはみんなの者
s_120903(2).jpg
誰のものでもいんだけどさー、"者"はないでしょ"者"は。"皆の者"ならわかるけど。

今日の晩御飯は何だろう? A.カップメン
s_120903(3).jpg
カップメンもありかなぁ、給料日前だと。うちではありません。

AKBとはたかみな
s_120903(4)_20121017155741.jpg
そうなんだ。この絵はたかみな? ぷって笑われてるけど。

どうするう AKB48前田敦子そつぎょうしてどうするう!
s_121003(7).jpg
人間誰しも卒業するんですよ。商売、商売~


次回はイラスト特集です、お楽しみに~~

スマホ用アームバンド - 2012.10.16 Tue

ソニーの製品を買って登録したらもらえるソニーポイント。今まで登録したことなかったんですけど、まとめて一気に登録したらそれなりのポイント数になってラッキー。でも有効期限が今月末にきれるので捨てるのももったいないし何か買うことに。

欲しいものはなくてSDカードかUSBメモリーかなと思ったのですが、せっかくなので自分じゃ絶対買わないようなものにしようとこれを選びました。

スマホ用アームバンド 『SPA-AB10』。
s_DSC07602.jpg
スマホは持っていないのですが、iPod touchを入れて歩いたらどうかなと思って。

さっそく入れてみます。
s_DSC07612.jpg
大きさはぶかぶかです。L字ジャックがついているのでイヤホンを下からこのように繋げます。
名刺大のポケットもついているので小銭や紙幣も入れられます。

ベルトはするっと抜けないようになっているのでいいですね。
s_DSC07613.jpg

装着するとこんな感じ。
s_DSC07611.jpg
でっかい血圧計つけてるようでイヤですが。

ビニールの上からの操作性はすこぶる良いのですが、画面が反対なので難しい。これiPod touchを逆に入れたほうが操作しやすいわ。


これにruntastic(ランタスティック)というアプリを入れてウォーキングしてみました。
時間・ルート・高度・消費カロリーが記録できるアプリですがiPod touchにGPS機能がついていないので期待せずに出発。



クネクネと蛇行していますがおおよそのコースはあってますよ!使えるじゃん!
数値で見るとちゃんと歩いたって証拠になるしやる気も上がります。

今度は自転車で買い物に。
これもコースが記録されるので面白い。もっと遠出したらさらに楽しそう。

アクティビティにはランニングやサイクリングなど一般的なものだけでなくスキー、乗馬、サーフィン、ゴルフなど様々なジャンルがあります。そこから消費カロリーが計算されるのかな。



と、楽しくなってきましたがアームバンドじゃなくてもウエストポーチでも使えんじゃんそのアプリ、と自分に突っ込みを入れてしまいました。


紅葉の気配 - 2012.10.15 Mon

今日はソラリスデジタル525を持ってウォーキング。

今日は雲ひとつない空。こんないい天気だとこのカメラを持って歩くのが非常に楽しいです。
s_121015(1).jpg

紅葉も色づき始めといったところでしょうか。
s_121015(5).jpg

川の流れも止まっていたのでシンメトリーに。
s_121015(19).jpg

このカメラでうろこ雲撮りたかったなぁ。
s_121015(11).jpg


Cielは見た目がポップだし大きさもちっちゃめなので持ってて楽しいけど、撮った写真を見るとちょっとガッカリするんですよね。それに比べソラリス525はVivicam5050のOEMとあってカラーモードをビビッドにすればくっきり鮮やかに取れるので写真を見たときテンション上がります。

こうやって毎日持って出るカメラを替えてウォーキングのモチベーションを上げている私でございます。

うろこ雲 - 2012.10.13 Sat

本日はRJ-N3368 Cielを持ってウォーキング。

綺麗なうろこ雲。
s_121013(9).jpg
元々地味な絵図らのカメラなので日差しが少ないので暗い。。。

ちょっぴり陽がさすと青がでます。
s_121013(22).jpg

すすき。
s_121013(18).jpg


こちらはSONYのDSC-HX5V。稲刈りの時期です。
s_121013(4).jpg
めっちゃ鮮やかに見えるわ~

ハンドメイド ~カメラバッグ~ - 2012.10.12 Fri

衣替えついでに大量のかばんやバッグを整理しました。

特にもらいもののエコバッグがたくさんあったのでごっそり処分。
そのなかから使えそうなものを選んでカメラバッグにリメイクしました。

最近カメラを入れるインナーボックスというのを買ったのでそれを手持ちのトートバッグに入れればOKなんですけど、アクティブに動きたいときはウエストバッグが便利なんですよね。そういうとき今までは普通のウエストポーチに入れていたのですが、クッションがまったくないため怖いよなぁと思っていました。

そしたらいい大きさのバッグがあ~るじゃないですか~
s_DSC07578.jpg
インナーボックスもぴったり入ります。

そーいやリサイクルショップで買ったけど大きすぎて使わなかったやつだ。しかもこれはカメラかビデオ用らしく一応クッション素材になってる。みるからにチープそうだったのですが、こうやるとしっかりしていいんでない?
ベルトは肩掛けだったので取り外し、別のウエストポーチのベルトをひっぺがして縫い付けて完成。

もともとこの形だったかのような完成度。
s_DSC07581.jpg
ちょっと大きすぎる感じですが、将来デジイチを買ったとしても使えそうです。

  

次はこちらのエコバッグ。(写真はすでに取っ手外し済み)
s_DSC07576.jpg

中央部分がメッシュなので埃・水濡れ対策に別のビニールのエコバッグを切り取って貼り付けマジックテープをつけて出来上がり。
s_DSC07583.jpg
普段はインナーボックスをこの中に入れて保管使用と思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

身近な野鳥や動物たち (138)
ウォーキングで見た風景 (71)
風景・桜・花 (127)
トイデジで撮影 (27)
ウクレレ始めました (9)
レザークラフト作品 (164)
頑張れカープ・サンフレッチェ (98)
美術・芸術・工作 (58)
イベント・おでかけしました (69)
ハンドメイドで作りました (37)
食物・お菓子・酒 (56)
フィギュアスケート (59)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (94)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 10月 【12件】
2017年 09月 【18件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【9件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】