紅葉

2012-12

今年最後の試し書き - 2012.12.31 Mon

しばらく掲載しないうちにいっぱい溜まってしまった試し書き。今年最後はイラスト特集です。

マンガを描くカラーペン売り場の試し書きはイラストがいっぱいです。

s_121010(2).jpg
鳥かな?

s_120903(10).jpg
え!たまごなのか??

ミワ
s_120903(9).jpg
なんかのキャラクター?可愛いね。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない
s_121121(6).jpg
そう思っているのは君だけかもよ。

たのしい
s_121003(5).jpg
カラフルなイラストは楽しいです。

カラフルじゃなくてもいいものたくさんあります。
s_121121(3).jpg
うばぁ~ へぶしっ  うまいねその絵
s_120919(4).jpg

これだ~れだ(笑)
s_120919(3).jpg
ドラゴンボールじゃないの?



ブログをご覧いただいた皆様、今年一年ありがとうございました。
みなさんに年賀状を。
s_121121(13).jpg
お届けしましたのは、
s_121121(12)_20121231113722.jpg
でした。

皆様よいお年を。

今年は3枚だけ - 2012.12.28 Fri

今日は雨なので障子の張替えをしました。

うちの障子は1枚ずつこっちとあっちの交互に貼ってあるので一面ごっそり貼り替えることができません。なので毎年破れた部分だけ張り替えることにしています。

今年は3箇所。
s_DSC08592.jpg

カッターで切り取ってサンを濡らした雑巾で拭いて綺麗に剥がします。
s_DSC08596.jpg

3枚だけなので障子を外すのも面倒なので立てたまま貼って完了。
s_DSC08598.jpg
糊がはみ出ていますが乾いたら綺麗になるだろう。

毎日ちょっとづつ作戦 - 2012.12.26 Wed

クリスマスも終わったので大掃除に取り掛かっています。

昨年はあまりやらなくて心苦しかったので、今年は毎日少しずつやる作戦。キッチンも水周りとコンロ周りは別の日にという感じで1日1~2時間以内にしています。

コンロ周りのタイルにはアルミ箔を貼っているので、汚いアルミを剥がすとタイルは綺麗~
s_DSC08579.jpg

霧吹きで水をたっぷりかけていればアルミ箔はピッタリくっついて剥がれないので安上がりだし楽チンですよ。
s_DSC08583.jpg
あっという間に銀の世界。

窓・網戸も半分終わったので今日はあと半分やる予定。数日後の雨の日に障子の張替えをやる予定です。

全日本ざっくり感想 - 2012.12.25 Tue

昨日終わったフィギュアスケート全日本選手権の感想をざっくりと。

全日本はたいていの選手のベストな演技が見れるので好きですが、今回は予想以上に波乱万丈でしたね。特定の選手のファンにはつらい大会になったと思いますがそれも全日本ならではなのかなとも思います。

羽生選手はげっそりした感じでまだ体調が本調子でないのかなと思いましたがそれでうまい具合に力みがなくなったのか淡々と滑っているようで凄かった。なかなか崩れなくなったのが凄いですね。

高橋選手はさすがベテラン、最高の演技を見せてくれました。まったく問題ないし今後の試合も心配なしといった感じ。

無良選手はベテランの滑りになっててびっくり!フランス大会のときはそう思わなかったんだけど優勝が彼を変えたのかな?メダルを獲得したからとはしゃぐ感じもないし一皮向けた感じがしました。これが四大陸、世界選手権でも変わらなければちょっと彼に期待しちゃうな。

小塚選手の滑りは何の問題もないという風に見えました。足の怪我からかジャンプが失敗しただけ、ただそれだけという感じ。怪我がどの程度かわかりませんが次の試合ではこれまでと変わらぬ姿が見れると思っています。

それに比べ織田選手、なーんか心ここにあらずといった感じ、アピール力が足りない感じ。彼の力はこんなもんじゃないでしょ?もっと観客を引き込めるでしょ?バンクーバー以降怪我もあったりとかしたけれど気持ちが下向きのままのような雰囲気が感じられます。「魔法使いの弟子」は良いプログラムよ、もっと見たかったのに殿とこづ君の演技がもうテレビで見られないのは非常に悔しいです。

衣装(と靴も?)を変えてから町田君は以前の町田君に戻ってしまいました。SP/FSとも良いプログラムだったので来年もこのまま持ち越してもいいんじゃないかと思います。ジャンプさえきまれば得点が出るということが今期分かったので来シーズンはさらに飛躍して欲しいです。

  

優勝しても笑顔のない浅田選手。これは日本人選手の特徴ですよね。パーフェクト以外はここが悪かったあそこが悪かったと反省ばかり。もちろん反省は大事なのですが、そんなねー完璧な演技なんてなかなか出来るもんじゃないよ。今回の真央ちゃんの演技は上出来だと思います。8割方OKならOKみたいに前向きになったほうがいいんじゃないかと私は思うのですが。それが出来ているのは日本人では大ちゃんだけのような気が。彼の試合後のインタビューを見るとあそこはダメだったけどまぁ次に…みたいな感じで笑顔で前向きなコメントしています。そこまでの域になかなか達せないのかな。

村上選手のフリーの気迫が凄かった。彼女はいつも顔がこわばっているのですがこういう顔もできるんだと発見しました。彼女の滑りはすばらしいのであとはメンタル面がもっと向上するとさらにいい選手になると思います。

宮原選手の滑りは今まであまり見ていないのでコメントはパスします。今後どう変化するかは未知なので。

鈴木選手もジャンプがきまらなかっただけ、それだけ。体調が悪かったんならしかたないじゃん。そんなに自分を追い詰めないでね。あなたがいつも一生懸命なのはみんな知ってますから。

  

四大陸と世界選手権の派遣メンバーが同じというこれまた今までにない人選になりました。四大陸で調整してワールドでオリンピックの枠をきっちり3枠獲りにいく作戦でしょうか。男子はゆづと大ちゃんが大崩れしないので大丈夫と安心していますが、女子はねぇ滑ってみないことにはわからないといった感じがしてちょっぴり不安。海外勢に強い選手いっぱいいるもん。それだけ見るほうとしてはドキドキして見ごたえがあるかと思いますが。

選手の皆さんお疲れ様でした。ひとまず休んで次の鋭気をやしなってくださいませ。


ざっくりと言いつつ長文になってしまいました...

イブはサンタで買い物に - 2012.12.24 Mon

今日は12月24日。この日の買い物は毎年この格好で行きます。

s_121224(8).jpg
なんちゃってサンタ。

自転車で走っていると子供たちが目をテンにしながらボーっとこっちを見ているのが面白いです 「あっ!サンタさん!」と呼ばれたり、思わず手を振ってくる子供たちに手を振り返したりて楽しんでます。
服装はまったく普段着ですよ、帽子が赤いだけ。なのになんででしょうね。ちなみに店内で買い物をしているときは言われません。私を指差し幼児に見て見てって言ってる親はいますが。

今年も楽しい買い物タイムでした。メリークリスマス!

藤城清治サイン会 - 2012.12.23 Sun

先日訪れた福屋7階の『藤城清治版画展』。

s_121223(1).jpg
どうせ絵の販売が目的なので店員が近づいてきたら入るまいと思っていましたが、販売用の絵のほかにも展示用のでっかいパネルやデッサンがいくつかあり、とても見ごたえのあるものでした。

値段がついた絵は見ていると寄ってきそうなので見ずにさ~っと通過しグッズ販売へ。販売グッズの対象商品を買うとサイン会参加券がもらえると言われました。対象商品は結構あって、書籍、カレンダーはもちろんジグソーパズルまで。書籍は欲しいけど高いし(絵本でも2000円越す)、カレンダーは5000円とかするし、ジグソーは(サインは)作ったものでなく箱になるらしいし、一番安い雑誌MOEはすでに持ってるし、再度来れるかどうかわからないので手頃な値段の卓上カレンダーを買いました。(金さえあれば書籍が欲しかったわ)



さて本日、天気もよかったのでサイン会に行ってきました。
s_121223(4).jpg

30分前に着いたのにすでに5~60人ほど並んでいます。あれ?先着100名様って書いてあったのに隣の方の番号は162番!?そして今日来て知った人がスタッフに薦められて商品を買い、後から後から並んでいます。終わりはないのか??

30分くらいして前が見えてきました。
s_121223(10).jpg
このカレンダーを買った人はこびとの絵も描いてもらえます。でも箱だよ、せっかくなら中のカレンダーに欲しいよね?

この方はそのカレンダーですね。先生、真っ赤なスーツがステキです!
s_121223(16).jpg
周りのスタッフがサインするものやペンをテキパキと用意したり交換したりしています。この書籍には金色のペンなんですね。
s_121223(18).jpg
サイン会参加者が書いた先生へのメッセージをスタッフが耳元で読みます。
s_121223(20).jpg
サインの後は全員と握手。インフルエンザやノロウィルス対策として参加者の手はアルコール消毒されました。
s_121223(21).jpg

サインや絵を描くのがさらさら~と結構早かったのと、握手していただいたら握りが思ったより強かったのがびっくりしました。しっかりこちらを向いて微笑んでいただきましたよ。
s_121223(24).jpg
この卓上カレンダーは好きな月に書いてもらえるというので7月の絵にしました。

列はまだまだ並んでいます。2時間くらいかかるんじゃない?との声も聞こえました。
s_121223(23).jpg

並んでいるときに店員さんの話を聞いたのですが、他の展示場では展示しなかったけど先生が広島には是非と言われて初公開のパネルもあるとか。原爆ドームのパネルの隣の「福島大熊町 原子力発電所 鮭がのぼる」です。

あさってまでなので行ける方は是非!入場無料よ~。

机、もはや物置 - 2012.12.22 Sat

あぁぁぁぁ~、掃除も年賀状も書いてないのに、こんなことしてる場合じゃないのに。

以前新聞に掲載されていた4コマ漫画、息子と年が同じなのでネットでも読んでいます。そこにこんな記事が。
山田さんち 「机の上」http://naho2007.blog89.fc2.com/blog-entry-2295.html

で、うちの子の机の上はというと・・・・じゃーーーん!
s_120922.jpg
もはや物置、椅子にも座れんし。

遊びに来た子に「すごいよ!歴史を感じさせる机、うらやましい。」とまで言われました。決していやみじゃなくて本当に憧れてるみたいでしたが、これのどこが??

人のことよりキッチンや居間など自分のことで手一杯なので、このまま年を越しそうです。
あ~~冬休みになったんだから片付けてくれ...

『レ・ミゼラブル』 - 2012.12.21 Fri

今日から公開『レ・ミゼラブル』。明日から冬休みで行けなくなるので観に行ってきました。

s_DSC08445.jpg
初日に映画を見るのは久っさびさ。他にも公開を待っていた人もいたのか平日にしては結構人がいました。

しょっぱなの"囚人の歌"♪ダダーーン、ダッダダーでテンションが一気に上がります。その後は歌でお話を綴ります。
内容を知っているならいいのですが知らない人が見たら、あれれれ~?歌ばっかりじゃん!と思うかも。それほど歌で成り立っている映画です。でも"一日の終わり"までちょっとガマンして。それ以降は初めての人でも物語に引き込まれると思います。

ソロの場面はどれも終始歌っている人の顔アップ、背景はぼかしてあるので表情と字幕を見るしかない状態の映像です。情感あふれるその歌に感動しますが、冷静に見てる人は何回も何回もーと思う人もいるかも。そういう人はこの映画は好きになれないかな。
私はみんなで歌う曲が好きなのでそういうシーンでぐっと来てこみ上げつつも民衆の歌う歌にすぐ高揚してしまうので涙が出ることはありませんでした。私にとってレミゼはテンションあげたいときに聞く音楽だから。

演技はエポニーヌ、マリウス、アンジョルラスとあまり名の知れてない役者さんの方がよかったと思いました。もちろんヒュー・ジャックマン、アン・ハサウェイ、ラッセル・クロウ、アマンダ・セイフライドもよかったですが、ヒューは年取るにつれてウルバリンに見えてきたし、ラッセルは目がいつも同じだしと気になってしまった部分も。女性二人はよかったなー。

舞台でバルジャンを演じたコルム・ウィルキンソンが出てると知っていたのであぁ彼だとわかったのもよかった。知らなかったら「誰かに似てる気がする...」と見てる間悶々としたかも。

全曲知っているから2時間40分も全然疲れなかったし長いエンドロールも全然苦じゃなかった。
もうね、早くサントラ聴きたーい!
でも収録曲みたら・・・抜粋なのね、そりゃそうか。それで満足できるかなぁ、それが心配。

サングリアもどき - 2012.12.20 Thu

今日の新聞にフレーバードティの記事が載っていました。紅茶にフルーツを入れて飲むのが流行っているのかな?

ちょうど私はサングリアもどきを作って飲んでいます。
サングリアは赤ワインに一口大に切ったフルーツを入れて1日くらい置いて飲むものです←あってる?。果物は3~4種類あったほうがいいようですが、普段は果物がそんなにないので家で作ったことはありません。よそのお宅でいただいて、こりゃーうまい!また飲みたいなぁと思っていました。

するとどうやらドライフルーツでもできるらしいとネットにあったのでチャレンジしてみました。

失敗しても後悔しないように赤ワインは激安300円ものを、ドライフルーツはダイソーで買った105円のマンゴー、グランベリー、パイナップル。
容器に両方入れて1日置いて飲んでみたら・・・ほんのり甘くて美味い~そのまま赤ワインを飲むより金かかってる分だけ美味い気がしました。

気をよくして今度は半額だった生のパイナップルを買ってきて漬け込み中。フルーツ一種類だけだとダメかなぁ?
【追記】甘みがなくてイマイチでした。サングリアはほどよい甘さが重要なようです。

干し柿ならいっぱいあるんですけど....合わない気がするので入れてません。

僕らのドリミネーション - 2012.12.18 Tue

児童が作った針金アートにLEDライトを飾った作品を展示するので見に行きました。

しかしこの日は・・・体操ロンドンオリンピック報告演技会の日!!!チケット販売日に買って楽しみにしてたのに、展示は夜なので時間がまるかぶり~

・・・これ行かんでもいいんかね?とつい聞いたら「いいけど普通行くよね」と遊びに来ていた息子の友達に言われましただよね~、夜なので一人で行っといでっていうわけにも行かないし...

ということでチケットは泣く泣く手放し、学校へ行ってきました。

受付では自分らが来た人宛に書いたメッセージカードと、校長先生からというお菓子袋をもらってみんな大喜び。クリスマスのBGMが流れるルーフバルコニーに作品が並べてありました。
s_121217(9).jpg
結構綺麗だしみんな上手に作ってます。
s_121217(14).jpg

エリアは狭いのであれよあれよという間に人でいっぱい。
s_121217(12).jpg

これだけか、これだけよね?そう、これだけ。。。

くやしいので時間ギリギリまでいたけど帰りの音楽がなるとさーーーっと人がいなくなったのでしかたなく帰ることに。
でも夜に私服で学校にくるという特別感で大喜びな子供たちを見るとまぁよかったなと思いました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

身近な野鳥や動物たち (138)
ウォーキングで見た風景 (71)
風景・桜・花 (127)
トイデジで撮影 (27)
ウクレレ始めました (9)
レザークラフト作品 (164)
頑張れカープ・サンフレッチェ (98)
美術・芸術・工作 (58)
イベント・おでかけしました (69)
ハンドメイドで作りました (37)
食物・お菓子・酒 (56)
フィギュアスケート (59)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (94)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 10月 【12件】
2017年 09月 【18件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【9件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】