大芝水門

2013-01

Jリーグ杯展示 - 2013.01.31 Thu

2012年J1で初優勝したサンフレッチェ広島。そのトロフィーなどの展示を県庁でやっているので見に行きました。

入ってすぐにでーんと飾ってあります。
s_130130(11).jpg

まずは直径55cmの銀製のJリーグ杯(シャーレ)。
s_130130(2).jpg
周りの○には試合の様子が彫ってあるのですが、小学生が彫ったようなな~んかいい加減な感じ。中央のJの金色は薄れています。

他にはフェアプレー賞・高円宮杯
s_130130(8).jpg

日本サッカー協会会長杯
s_130130(9).jpg

佐藤寿人 MVP 得点王
s_130130(10).jpg
これ火を表現してるのかしらん?

サッカーは詳しくないので語れませんが、昨年末にあった出来事をひとつ。
自転車で信号待ちしていると男性に声をかけた女性の言葉が聞こえてきました。その様子を二人の後ろから見ていたのですが、

女性「森脇さんですか?」
男性「はい。」
しばらく女性がアピール。
女性「今度どこかに移籍されるんですよね?えーっと・・・」
男性「浦和です。」

てな感じのところで青信号になったので私はまっすぐ走り去りました。
森脇選手なら顔くらい知っていますが、後ろからだと判断できず。それほど体格が良い感じではなかったので本当に森脇選手なの??と思いましたが声は似てました。本人なら一言、言いたかったな。


   浦和だけには絶対負けんけーね!

スズメ - 2013.01.29 Tue

昨日の雪はすっかり溶けて今日は以前と変わらずの風景です。

いや、昨日の名残もありましたよ。
s_130129(8).jpg

最近は集団でいるスズメをよく見かけます。
s_130118(2).jpg
s_130129(3).jpg
寒いのでみな膨らんでいます。
s_130116(1).jpg

ホオジロかなと撮って拡大したら、ジョウビタキ♀でした。
s_130129(9).jpg

キャッツ電車出発式 - 2013.01.28 Mon

広電西広島駅で『キャッツ』ラッピング電車の出発式があったので行って来ました。

はるばる自転車で行こうと気合を入れていたのですが朝起きたらこの冬一番の積雪が!走るのは土手沿いの人通りがない部分できっと危ないので電車を乗り継いでいくことに。
JRは遅れ気味の運行だったようですが、アストラムと路面電車は問題なく動いていて1時間前に到着しました。一人でこられていたマダムに声をかけられたのでお話して過ごしました。
雪のせいか20分前でも3~40人程度だったのですが、開始前にはかなりの人だかりに。

開始15分前に電車が登場。
s_130128(12).jpg
中をご覧くださいとアナウンスがあったのですが、みんな前列のベストポジションを位置取っているので誰も動かず...(^^; 私はどうしても入りたかったので、交代で入りましょうとマダムに提案して入ってみました。目的は・・・
s_130128(24).jpg
サイン入りステッカー!見つかってよかった。場所は運転車輌で、後ろの車輌へ行く通路付近の天井です。
再度アナウンスがあり、その時は結構な人が中に入って見ていました。え!ってことは前半はメディアだけだったのか?堂々と入ってデジイチで撮ってる人にサインありましたよ!などと言ってしまったよ(^^;ラッピングの様子はRCCがテレビカメラに撮っていましたので割愛します。てかアストラムと同じ感じなので撮らなかったのだ。

予定時刻を5分過ぎてイベント開始。まずは劇団四季の方が挨拶し、次に広島電鉄の方がラッピング電車の魅力を語りました。そしていよいよスキンブルシャンクスの登場!
s_130128(40).jpg
劉(リュウ)昌明さんです。

帽子は広電のをお借りしましたとさ。
s_130128(42).jpg

スキンブルから素敵なプレゼントがありますとアナウンスされ、
s_130128(46).jpg
電車内に1枚だけサイン入りのステッカーが貼ってあるのでみなさん見つけてくださいねとのこと。見つけたよ~ん。

記念撮影を行いますので報道の方は前に…とのことでその他の人は自分の位置から撮影です。
手を振ったり、
s_130128(71).jpg
猫ポーズしたり。
s_130128(74).jpg

私のお気に入りの写真はこれ。
s_130128(67).jpg
めっちゃ白とびなんですが、それが神々しく輝いてる感じがして好きかな。

キャッツタオルでアピールする女性に気づき、
s_130128(85).jpg
ポーズ。やっぱアピールは大切ね。
s_130128(87).jpg

向こう側の電車の出発に手を振っています。
s_130128(114).jpg

そして出発の合図をするスキンブル。動画を撮ったのですが写真では顔を消してる人がバッチリ映っているので載せていいもんかどうか...でも声を発したのはここだけなので聞きたい人もいるかなと思うので載せますね。テレビを見れない人もいるだろうし。

削除希望の方がいれば消しますのでコメントください。

最後は90度の挨拶をして退場。
s_130128(121).jpg
寒さを感じさせるようなしぐさのまったくない、終始いい姿勢のままのスキンブルでした。

来場者全員にささやかなプレゼントといただいたのは、缶バッジでした。
s_130128(125).jpg

線路はつづくよ - 2013.01.27 Sun

♪線路はつづくーよー、どーこまでもー

線路はどこまでもつづいてくれるから便利なんですけどね、最寄交通機関であるアストラムラインは始点から終点までぷっつりきれているし、JRと上手い具合に繋がっていません。繋がっている駅もあるのですが、場所といい路線といいちょーっと不便なんです。白島に新駅を建設しJRと繋げて便利にしようという計画が何年も前からあったのですが、ようやくそれが実現しそうな雰囲気になってきました。
まったく期待してなかったのですが具体的な完成年月が発表されたのでできるでしょう、きっと。そうすれば広島駅まで早く行けるようになるので、まさに線路はつづくーよーです。

とはいえそれも当分先の話。まだ自転車の方が便利なので行ける所はできるだけチャリでというのが私のスタンス。以前はムリムリムリ~と言ってた場所も一度行ってしまえば、な~んだ行けるじゃんと次からも自転車を使っています。なので私の遠出記録は日々更新中といった感じ。

♪じてーんしゃで行けるーよー、どーこまでもー

ということで、明日はさらに更新してきたいと思います。今までのそっち方面での最遠地点から目的地までは近いんじゃないかなぁと思っているのですが地図で見たら結構ありそう...? でも平地なので大丈夫だと思います。家から1時間あれば着けるんじゃないかな。

これがクロスバイクとかアシストつきとかならもっと早く快適に行けそうなんですけど20インチのギアなし折りたたみ自転車ですからね。せめてギアでもついていたらと思うのですが、買ったときは近所の買い物用だからいらんだろと思いましたから。ギアつきやアシストに乗ったことがないのでどのくらい便利なのか知りませんが、運動にもなるからこの自転車には満足しています。ビバ!チャリンコ生活!

迷い人 - 2013.01.26 Sat

いつものように自転車で買い物から帰っていると道端におばあさんがたたずんでいました。こんな場所になんでだろ?と思っていたら呼び止められました。

老女「道に迷ってしまって...」
私 「どこにお住まいですか?」
老女「9丁目なんですけど」
私 「!?」   あのぉ~この町は3丁目までしかないんですけど。。。

病院からの帰り道にわからなくなったらしい。はっきりした住所もわからないらしい。家はその病院からは3分くらいのところらしい。わからないので右へ右へ曲がっていたらしい。

おばあさんの足で3分ってことはここまで相当歩いてきてますね。平日なら人通りも多いですが休日はほとんど人や自転車が走らないので誰もつかまらなかったんでしょう。雪のちらつく中もう体力も限界なはず。
立っていたその後ろの家にピンポンして訪ねたらよかったのにと思いましたが、知らない家を訪ねるのは気が引けますしね。

運よく近くにデイサービスセンターがあるのでそこまでお連れしました。そこなら車もあるし、家か病院まで送ってくれるに違いないだろうし。
すみません助けてくださいと理由を話すと、すかさず対応してくれました。おばあさんを椅子に座らせ「寒かったでしょう」と親切かつスピーディに話を聞きだそうとしていました。突然の訪問にもかかわらず私に「ありがとうございました」とのお礼も。いやいや、面倒を押しつけた形になってこちらこそありがとうだよ。

わりと新しいこの施設は入ったことがなかったのですが、今回の対応を見ていずれお世話になるならここにと思うような気持ちの良い対応でした。


いや、お世話になるのはまだまだ先ですがね。

初!レザークラフト - 2013.01.23 Wed

何がきっかけなのか忘れましたが、レザークラフトがマイブームになり図書館で関連本をごっそり借りた時期がありました。ちょうど誕生日になり何かプレゼントしてくれるというのでバラでキットを選んで一式買ってもらいましたが、それと同時にブームが終了してしまい約1年半、ようやく日の目を見ることに。

カメラポーチを作ろうとまずは型紙の作成。切ったり貼ったりして形を変えながら作ったものを型紙に写します。
s_DSC09018.jpg
いつもテキトーに作りますが、今回はわりと真面目にきっちり作りました。

以前買った革をカット。
s_DSC09019.jpg
かなり薄めの革ですが厚いのだと高いので。値段は忘れましたが私のことだからたぶん500円以下だろう。

作り方は借りた本のコピーをとっていたのでそれを見ながら作ったんだけど、本によってちょっとづつ違っており、いろんなコピーを見ていたから縫い穴を開ける手順を失敗してしまった。まぁ穴は開いているので問題ないです。

実際に縫って思ったこと。
縫う穴が開いているので針が刺しやすいし縫い線がずれないので縫いやすい!
針も布用より先がちょっぴり丸いので指に刺しても痛くない!←これ重要。針で指を刺して痛たー!!ってことがよくあるので

そして完成したのがこちら。
s_DSC09021.jpg
本来はこの写真を撮ってるカメラ用。写っているのはトイデジなのでブカブカ。
s_DSC09020.jpg
革が薄くてペラペラなので中にクッションを作って入れたほうがいいな。ストラップもなんかで作らなくては。

ハンマーでガンガン打ちつけたり糊つけてなめしたりする作業が職人ぽいのが好きかも。
また何か作りたいけど何作ろ?ブックカバーもいらないしペンケースもいらないし...布で作れるものは布で作ってるから革でっていうものが思いつかないわ~

絵本いろいろ - 2013.01.17 Thu

久々に絵本のサークルに行って来ました。

私は加入しているわけではないのですが小学校で読み聞かせボランティアをしているので声をかけてもらっています。年に1回くらいしかいか行かないのですが今回はその1回がやってきました。というのも毎年この時期恒例の『MOE絵本屋さん大賞』の本をごっそり借りてきてみんなで読むというものだったからです。

MOE(モエ)というのは、新刊やロングセラーの本を紹介したり作家の特集を組んだりする月刊の絵本雑誌です。絵本を扱っている書店の店員さん達にリサーチした人気投票を年に一回やっており、今月号がその発表号でランキングが30位まで載っており、それらの本を図書館からできるだけ借りてきてみんなで見てみようというのが今回のサークルの内容です。

どっさり借りてきた本を机に順位にそって並べて1冊ずつ交代でみんなに読み聞かせ感想しあいました。
最近は新しい本がたくさん発売されていてまったくついていけてないので、こういう機会はありがたいです。書店で手にとって見るより誰かが読み聞かせしてくれたらよく頭に入るし、これは読み聞かせ向きだねーとか、これは子供にはちょっと…みたいなのがよくわかります。

今回は27冊ほど制覇できたのですごく得した気分~。
私の読み聞かせはあと1回で終了(卒業するので)、今後絵本とは疎遠になるかもしれませんが絵本=アートだと思っているのでまた機会があれば参加したいです。



別件で今日図書館から借りてきた本がこちら。『地獄』
s_IMG_0103.jpg

最近小さい子の母親の間で流行っているらしく半年待ったよ。内容は・・・
s_IMG_0104.jpg
あ゛ーーー!!!血沸き肉踊る感じな絵なのではっきりとお見せ出来ません。

くまモン in 広島三越 - 2013.01.11 Fri

広島三越で開催されている大九州展にくまモンが登場するというので行って来ました。

チラシをもらって特設ステージはどこかなーと会場を周れど見つからず、戻ってきた階段前のチラシのあったその場所がステージでした...
s_130111(2).jpg
30分前ですでに人が立っていたのでわかったよ。それからは5分もたたないうちに人垣が。
s_130111(4).jpg

くまモン登場!
s_130111(10).jpg

大九州展の話をちょろっとしてくまモン体操の説明に入ります。熊本城を真似する子供の手がカワイイ。
s_130111(15).jpg
九州のおへそとくまモンがやれば右の黄色い子が、
s_130111(17).jpg
自分のおなかを丸出しにしてくまモンにアピール。それをなでるくまモンにシニアの皆様はメロメロ。
s_130111(19).jpg
小さな子がここらへんに集中して固まっていたので、くまモンは何度も近寄っていました。なので逆方向の方へのサービスは少なめだったかも。
s_130111(16).jpg
かがんだくまモンは横から見るといびつ!

この後くまモン体操をして博多であるくまもとフェスタの説明をして15分で(九州展の方へ)帰っていかれました。くまもとフェスタではくまモン新体操バージョンを披露するらしいです。

子供をなでるくまモン、その隙にくまモンをなでる大人。
s_130111(38).jpg
もうもみくちゃ。
s_130111(41).jpg
そのもみくちゃ状態のさなかに黒糖ドーナツ棒を配る出店の人からもらった戦利品。
s_130111(42).jpg
味はそのまんまの黒糖味のドーナツでした。

くまモンが去った後のグッズ売り場はかなりの数が売れていました。大きなぬいぐるみもだいぶ減っていたし孫にと買う人が多かったです。たった15分でシニア層のファンを増やしたくまモンでした。

鳥いろいろ - 2013.01.09 Wed

最近のウォーキングではいろいろな鳥がたくさん見られます。

初登場はこれ。
s_130107.jpg
これネットで見たぞ・・・と調べたらジョウビタキ♂でした。メスはもっと地味な柄らしい。

ウは、
s_130109(5).jpg
もぐったら、しばらーーーく浮上せず。
s_130109(6).jpg

カラスは近づいても全然逃げないので撮りやすいです。
s_130109(13).jpg
しかも2~3枚撮るごとに飛んで場所を移動し、また2~3枚撮ったらまた移動。撮られてるの知ってんの?という感じ。

おみくじ - 2013.01.07 Mon

初詣でひいたおみくじは「小吉」。

s_DSC08811.jpg

この神社には2種類のおみくじがあります。私が好きなのはこっちの方、もう片っ方の方は内容があんまり好きじゃないの。上の方に書いてある文章がこっちの方が好みです。
今回は「思うように進まないが時が来るのを待て」みたいな。

以前に三滝寺でひいたおみくじにはびっくりしました。いつから使ってるねん!な言葉遣いあり。それがこちら。
s_DSC08126.jpg
しょく(職)は軍人って・・・今だったら自衛隊ってことかなぁ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

レザークラフトで作りました (164)
身近な野鳥や動物たち (128)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (126)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (90)
フィギュアスケート (59)
美術・芸術・工作 (55)
イベント・おでかけしました (67)
ハンドメイドで作りました (34)
食物・お菓子・酒 (55)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (91)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 07月 【8件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】