大芝水門

2013-02

iPod touchケース - 2013.02.28 Thu

iPod touchのケースは自分で作ろうと思っていたのに、なかなか作らない自分が待ちきれなくて買ってしまったのですが、あえてレザーで作ってみました。

s_DSC09372.jpg
間違えて書いた線とか傷とか裏地が丸見えでかっこ悪いけど1枚貼ったら重くなるのであえて貼らず。

色がこげ茶色で地味なので飾りをと思ってつけたのがアップルマーク。
s_DSC09373.jpg
アップル好きの人はこーゆーの欲しいんじゃないかなぁ。

せっかく作ったのですが、少し使いづらいです・・・
裏は差込だけにしていたのですが、使っているとずれていてさらに使いにくくなるのでホックをつけました。
s_DSC09374.jpg


先日東急ハンズに行ってみたらさすがに品揃えが充実していました。そこで「のり付き裏地」なるものが売られていたので購入。見栄えの悪い裏に貼りました。
s_DSC09513.jpg
薄いわりにはしっかりするので貼ってよかった。

初メジロ - 2013.02.27 Wed

今日、メジロを初めて見ることが出来ました!

これも一度見てみたかった鳥です。どちらもトリミングしています。
s_130227(6).jpg
こんなせわしい鳥とは思わなかった!一瞬たりともじっとしないんだね。あっちこっち動いてカメラが全然おいつけない~~
s_130227(7).jpg
2羽来て花の蜜を忙しく吸って去っていきました。

花粉症のためマスクをしているので眼鏡が若干くもっているのですが、鳥を見つけると自然と鼻息が荒くなるのか、ますます眼鏡がくもるという悪循環。まったく見えなくなったので眼鏡をずらしたものの眼鏡なしで見えるはずもなく。指でレンズの内側をぬぐって息を止めるのですがそれも限界があるし、この時期の撮影はなかなか大変です。

これくらいゆったりしてくれるといいんだけど。
s_130227(2).jpg
白っぽい鳩は珍しい。

ジョウビタキのオスがしばらーく毛づくろいしていました。
s_130227(14).jpg

『キャッツ』広島公演3回目 - 2013.02.24 Sun

妹が行くと言うのでついていったキャッツ。

小学2年生の娘を猫メイクにしたいらしい妹、でも描きすぎてコワイと泣く姪っ子。どうやったらいいかねーとあれこれ試行錯誤しながら嫌がるのをなだめながら描いたり消したりしてようやく納得のゆく出来に。
私もやろうと自分で描いたあと「描かんの?」と聞かれたので・・・・・とりあえず描いときました。

s_130223(6).jpg
行きしはマスクするので見えないしいっかなーと思って。

ソワレははじめてです。
s_130223(26).jpg

低学年の子が耐えれるかどうかわからなかったので2階席の最前列をとりました。2階席は舞台が立体的に見えるので意外といいねー!顔ははっきりと見えませんが、初めてなら1階で全体を平面で見るより俯瞰の方が飽きなくてよかったのでは。シートクッションしているので足をブラブラさせてたけど、前は人いないし靴を脱いでいたので音はしないしそれ以外は終始おとなしく観ていました。

それに比べ私の隣の女の子といったら・・・
小学3~4年生くらいの女の子と母親と未就園児の男の子。みんな初見のようでしたが見たくて来たって感じじゃない。拍手も周りがするからしかたなくする、何度も前のめりになる、静かな曲はとたんにつまらなくなり体が前後左右に動くといった感じ。客席に行った猫が気になって前のめりになる気持ちはわかるんだけどねー、立ち上がって何度もスカートを直したりするからさすがに後ろの人が気の毒になり「前のめりになると後ろの人が見えないから」と注意しました。
それ以降はおとなしくなり二幕最後の方~カーテンコールでは楽しんだようでした。握手もしてもたらったしいい思い出になったのならよいのですが。

さて、本題に戻して。
始まる前にゴミの見学。姪っ子はご当地ゴミだけでなくいろいろ見つけるのが楽しかったようです。私も過去2回で見つけられなかった元就公と牡蠣と広島菜の袋を妹のおかげでようやく見つけることが出来てご当地制覇できました。

トイレで並んでいると前の人が私のメイクに気づき笑ってる...連れの人がちらっとこっちを見たのでおもいっきり笑顔を返したら「わぁっ!」とびっくりして気まずそうに会釈しました。こっちとしては笑ってもらえたのでメイクしてきたかいがあったかな。

2階席にやってきた猫は、
キラキラ眼鏡では、たぶんスキンブルシャンクスとヴィクトリア(暗くて判断難しかった)。
握手はまずマキャビティが一番最初にやってきました。その後1列目左方向からやってきたギルバートと二人にしてもらえました(^o^)/

姪っ子も楽しかったようだし、一人で見に行くより誰かといった方が何倍も楽しいなと思いました。

電池ケース at レザークラフト - 2013.02.19 Tue

レザーで単4電池入れを作りました。

s_DSC09280.jpg

ワタシがレザークラフトにはまったきっかけはこれ。
s_DSC09281.jpg

マッチ箱サイズのカメラVQ1015というトイデジがあるのですが、それ用に手作りしたケースをオークションで見つけて一目惚れ。届いてその造りの丁寧さにさらに感動。なければ作ればいいんだと知るとともに、ここまでは作れないけどちょっとしたものなら作れるかもと図書館で本を借りあさったものです。

このトイデジ電池使用量がものすごくて1日入れっ放しにしてただけでなくなるくらいなので、予備の電池は必須。なのでこのケースにつける予備の電池入れを作ったしだいです。

s_DSC09282.jpg
これで撮ろうとして電池切れ~~(ToT)ってことはなくなりそうです。

名刺入れ at レザークラフト - 2013.02.16 Sat

名刺入れは年に1回くらいしか使わないので100円ショップで買ったケースを使っているのですが、使いにくいしガッカリ感満載なのでなんとなしたいと思っていました。
そこで、気に入ったハギレ(端革)を見つけたので名刺入れを作ってみることに。

まずは革をカットし、床面(裏の毛羽立った面)を糊を塗って整えます。
s_DSC09234.jpg
小さな端革で全部同じものを使うだけなかったのでいろんなのを使用。革は穴があいていたりするのですが、もったいないので見えない部分で使うことに。

縫う部分を接着剤で止めます。
s_DSC09235.jpg
床面の糊塗りを失敗してまだらになってます...

縫う場所に穴を開けます。
s_DSC09236.jpg

縫います。
s_DSC09237.jpg

コバ(切った部分)を紙やすりで削って糊で整えます。
s_DSC09272.jpg
染料を塗れば綺麗になるけど、そのようなものは買ってないので三色のまま。

出来上がり。
s_DSC09273.jpg

ハサミケースを作っているときから気づいていたのですが、裏と表で縫い目の形が違うんですよねー。綺麗な縫い目を表にしたかったんだけど逆になってるような。コピーした本を見て「針はまず表側から刺すように」とあったのを途中に気づいてそうしたんだけど・・・。

もしかして、の穴を開けるときも表からやらないといけないのでは!?

穴あけ器具は「菱目打ち」といって穴が菱形になるのですが、よく考えると表と裏じゃ形が逆になるよね?やっぱこれが原因だったのかな?本をよく読んで・・・ってコピーが薄くて読めーん!!

それでも買ったら1000円くらいしそうなものが出来た気がします。
s_DSC09274.jpg
作ったはいいが、はたしてこれを使う機会が現れるのか・・・・

次回は穴あけを気をつけて作ってみよう。 ってもう作るネタがまったく思いつかない。

牡蠣が1Kg - 2013.02.15 Fri

今年も実家から牡蠣が1Kg届きました。

s_DSC09241.jpg

牡蠣飯じゃろ、土手鍋じゃろ、ベーコン巻きじゃろ・・・・といろいろして食べたいのですが家族のリクエストはただひとつ、『カキフライ』。

それ以外はあまり人気がなく食べてくれないので、ひたすらカキフライを作りました。全部で47個なり。
s_DSC09269.jpg
身が小さいと60個以上あってこの作業もたいへんなのですが、今年は身が大きいです。

今食べない分は1回分ごとにビニールに分けて冷凍しました。

ゆるキャラの名前について - 2013.02.14 Thu

中国新聞のキャラクター「ちゅーピー」に新たな仲間が加わり名前を募集していましたが「ちゅピコ」に決まったようです。

s_DSC09242.jpg

名前募集とかあると私もちょっと考えたりします。
今回は「ちゅーピーのオンナだから・・・・・ちゅぴこ・・・・・(爆笑) こんなのダメよねー(笑)」って言ってたのにまさか決まるとは....

昔の例で言うと、お掃除用品のキャラクターに「ワックスにかけて"マックス"と、泥にかけて"ドロシー"なんてどう?」と思えば、決まった名前は「そうじろう」と「どろこ」。

菓子博のキャラクターに「頭に団子があるから"だんごろう"と、クリームみたいだから"ホイップリン"は?」と思えば、決まった名前は「かしなりくん」と「スイーツ姫」。


今までいろいろ考えてきて、ことごとく撃沈しわかったことがあります。

    「ゆるキャラの名前にひねりはいらない」

文化と牡蠣を融合した「ブンカッキー」の名前が好きでついつい何かと融合したいとかちょっとひねりたいと思うのですが見たまんまがいいようです。アニメのキャラクターじゃないんだから、見てすぐ覚えてもららうことが一番なんでしょうね。

ちなみに「ちゅピコ」のちゅピはちゅーピー、コはコミュニケーションを表しているようです。女の子の子じゃないんじゃね。

四大陸選手権 女子 - 2013.02.11 Mon

フィギュアスケート四大陸選手権の女子の感想です。

 浅田真央
数年前にトリプルアクセルの呪縛を佐藤コーチが解きましたが、真央にとっての3アクセルは周りが思っている以上にスケートを滑る上で重要なものだったということがショートでの成功を大喜びする姿を見てわかりました。
3アクセルのないスケートは生卵のないすき焼きだったようです(たとえが変ですみません)。
フリーでは3-3も入れてたし、ジャンプ改造計画のゴールが見えてきましたね。おめでとう!

 鈴木明子
不調を脱したようでフリーの演技は見ていてこみ上げるものがありました。なんであっこちゃんの演技を見ると泣けてくるんだろう。彼女は見ている人を幸せにするオーラを放っているようです。

 村上佳菜子
いやー動く動く佳菜子ちゃん、どんだけ動くねんって感じの大きな演技でした。彼女のプログラムや衣装はいつもステキですね。


中国勢もアメリカ勢も今回はミスもあったりしてそこそこでしたがみんないい選手ばかりですね。今回は日本勢がよかったけど世界選手権でこのままいくとは思わないし、今回ミスが多かった日本男子もこのままいくとは思いません。一ヵ月後の世界選手権が楽しみです。

四大陸選手権 男子 - 2013.02.10 Sun

フィギュアスケート四大陸選手権の男子の感想です。

 ケヴィン・レイノルズ
4回転は飛べるけどそれ以外は顔くらいしか特徴のない選手という印象、一生懸命滑っているのに空回りしている印象、失敗してもあまり悔しがらず常に控えめな笑顔で何考えてるかわからん、どうしたいのかが伝わってこない選手でした。
ところが今回のフリーの演技はよかったねー。宮本さんが振付けているという贔屓目で見ていたせいか、ジャンプがクリーンに決まったせいか、すごくいいプログラムに見えました。やればできるじゃん!4回転があれだけ見事に決まるんだもの、自分らしさがもっと出せるようになればもう一段上の選手になれる可能性大です。がんばれー。

 羽生結弦
彼はなんでもとことんやりたいタイプ。それをオーサーコーチは抑えて調整しているようで、長所のガツガツ感は抑えられていましたが、なにをアピールしたかったのかがぼんやりしたような感じに見えました。イマイチぴんとこないって言うか。後半の体力が問題と言われていましたが、それは彼の持ってる以上のものを詰め込みすぎたから?確かにやらせればできるんだけど、点はでるんだけど。試合は結果重視だからそれでいいんだろうけど引き算の考え方もいいのでは?と思いました。でも彼はまだ若いからとことんやるって方向なんですかね。

 ハン・ヤン
初見の選手。大きいジャンプは見応えありますね。それ以外はまだまだだけど今後に注目です。
ぱっと見、体操の塚原直哉かと思ったよ。もしくは小島よしお。

 高橋大輔
グサグサ刺さりまくりでしたね、靴を変えたからなのか?いやショートプログラムを変えたせいでしょ?若くないんだからさぁ体力考えてあげてよー、深夜まで練習して疲労困憊じゃなかったの?シーズン中は体脂肪5%くらいまでになるらしいですが、後姿は逆三角形で水泳選手のよう。ちょっと絞りすぎに見えますが、チーム大輔には食事係りもいることだし大丈夫なんでしょう。
今シーズンは迷い沼にはまった感から抜け出せないでいますが、最後は納得の演技で終えて欲しいです。

 無良崇人
ちょっと滑りが硬かったかなー。もっと吹っ切れていければよかった気がします。ワールドはもっと重圧がかかるのでその前に四大陸を滑れてよかったと前向きになれればいいね。


やっぱり世界大会は何が起こるか分からないので面白いですねー。女子もショートは日本選手は皆良い結果でしたがフリーはどうなるでしょうか?楽しみです。

ハサミケース at レザークラフト - 2013.02.08 Fri

裁縫道具入れを作って使っていたのですが、ある程度考えて設計したのに使い勝手が悪い。そこでレザークラフトの道具を入れてみたらなんとピッタリ!

s_DSC09219.jpg

ということでこれに入れていたハサミや目打ちがはみでてしまう結果に。ハサミの先も尖ってて危ないのですが、目打ちはもっと危ない!丸いので転がってテーブルから落ちて足を刺しそうになるし。ということでこれらのケースを革で作りました。

s_DSC09233.jpg

カメラケースを作った後だったので簡単だった!てか、初めて作るのは普通こっちだろ。目打ちも転がらなくなってグー!


だいたいこういう先の尖ったものを売るならケースもセットで売って欲しいよね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

身近な野鳥や動物たち (133)
ウォーキングで見た風景 (71)
風景・桜・花 (126)
トイデジで撮影 (27)
ウクレレ始めました (7)
レザークラフト作品 (164)
頑張れカープ・サンフレッチェ (95)
美術・芸術・工作 (55)
イベント・おでかけしました (67)
ハンドメイドで作りました (35)
食物・お菓子・酒 (55)
フィギュアスケート (59)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (93)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 09月 【10件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【9件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】