紅葉

2013-04

しぶといやつ! - 2013.04.30 Tue

連休中日の今日は雨も上がって人も少ない川沿い。

まーーだしぶとく咲いてた桜。
s_130430(2).jpg
それを見つけた私もしぶとい?

川に鳥ではない動物が泳いでいる!カワウソの様なアライグマの様な大きさのその動物はヌートリア。
s_130430(3).jpg
この辺に住んでいるというのは知っていましたが見たのは初めて。

体かいたり、モグモグしたりしていました。
s_130430(5).jpg

s_130430(7).jpg
どこから来てどこへ行くのか、気になるよね~。でも家の近くでは見たくないわ。

ひろしま菓子博 - 2013.04.29 Mon

昨日、ひろしま菓子博2013に行ってきました。
今日の新聞によると入場者51000人と最高だったようです。

開門45分前シャレオではグリーンアリーナ口からの入場を誘導していますが、無視してメインゲートへ進みます。列は青少年センターまでありました。

まずめぐり館のお菓子配布の列へ並びます。ゆるキャらのまゆまろが来ていましたが、ほとんどの人は興味なし。
s_130428(13).jpg
まずここに並んだのが第一の失敗!もらったものはたいしたもんじゃなかった上に、めぐり館は販売はあるものの展示メインでちょっと肩透かし。でも展示はなかなか面白かったですよ。

続きを読む »

いぬ 岩合光昭写真展 - 2013.04.26 Fri

『いぬ 岩合光昭写真展』が始まったので行ってきました。

s_130425(1).jpg
ねこ展に行ったのはもう1年前なのね!早いなぁ~。

いぬ展もねこ展のようにチケットがイヌの形です。
s_130425(5).jpg

日本犬を中心にしつつも海外の犬も含め約160点展示してあります。
s_130425(2).jpg

初日のこの日は岩合さん来店!作品数点の撮影秘話等を約20分楽しく聞かせていただきました。
その後は図録を買った100名(より多かったような感じ)にサイン会。
s_130425(13).jpg

私が岩合さんの作品に出会ったのは社会人の時。保険のセールスレディーにもらった卓上カレンダーに動物の写真が載ってて、この写真いいな!と思ったものが全て岩合さんの写真だったことです。本日それを伝えられたことがよかった。サインを書いた後は自ら手を差し出し握手していただきました。その時「また、お会いしましょう」って声をかけていただきました。くぅぅ~~~なんてジェントルマン!

s_130425(19).jpg

先週は台湾へ、前日はテレビの生放送、今週末はポルトガルへと超ハードスケジュールのようですが、そんなことは微塵も感じられないほどバイタリティを感じました。

頂いたサイン。
s_130425(20).jpg

ねこ展のとき来広できなかったのは、テレビの「ネコ歩き」の撮影をしていたからとか。その「岩合光昭 世界ネコ歩き」が1日からBSプレミアムで放送されるようです。28日と29日も再放送があるみたい。見なくっちゃ!

バリィさん、でか! - 2013.04.25 Thu

天満屋にバリィさんが来るというので、雨の中行ってきました

バリィさん登場!
s_130424(14).jpg

第一印象は・・・でか!

正面より横から見る方が大きく感じます。
s_130424(90).jpg
例えるとこんな感じ。
s_130424(71).jpg

こんな体型ですのでポーズのバリエーションも限られます。動いていないと、
s_130424(29).jpg
置物みたい。

先着30名限定で一緒に撮影できたのですが、よ~く見ると・・・足がポーズしてる!
s_130424(55).jpg
s_130424(67).jpg
二人だと足上げない。でも右の人と同調してます!?
s_130424(72).jpg

こんな感じで寄り添うのがいいみたい。
s_130424(69).jpg

会場も殺伐としてなくてバリィさんのキャラクターにあっていました。
s_130424(107).jpg
退場時もみんな少し遠まきに見守ってました。

まだ咲いてる... - 2013.04.23 Tue

すっかり緑色な桜の木。よく見ると同じ木なのに一部の枝だけまだ咲いていたりします。なぜ?

s_130422(8).jpg

まだつぼみでこれから咲こうとしてるものも。どこの世界にも遅いやつっているんですね。
s_130422(6).jpg

カメラはKenko DSC517です。ちょっと緑がかっていますが裏技は使ってません。

スケート感謝祭 - 2013.04.22 Mon

今年もスケート感謝祭へ行ってきました。
上半身の寒さ対策はしたものの冬物はもう収めちゃったし下半身はいっかと思ったのが間違い、めちゃ寒かったー ブランケット持って来ればよかった。
去年はギリギリに着いたので今年は余裕を持って行ったはずなのに…ギリギリに着いた。3回目なのになにもかも学習能力のない私です。

でも写真の方はもしかして覚醒しちゃった!?と感じる今日この頃。今回は満月以外で初めてシャッター優先モードで撮ってみることにしました。出来はどうであれこのモードで撮ろうと思うことが進歩です。
シーンモードでスポーツもあるんだけど自動だと上手くいかなかったときにどの設定が悪いのか把握できないので、今回はISOと露出を駆使し頑張ってみました。廃棄は山ほどあったけどスピンも静止で撮れたし、また一歩前進かな。

s_130421(17).jpg

続きを読む »

ご当地フォルムカード 第5弾! - 2013.04.18 Thu

郵便局で発売されているご当地フォルムカードの第5弾が発売されました。

ご当地フォルムカードとは:180円もするバカ高い厚紙(Tさん談)←厚紙じゃなくて絵葉書だよ

第5弾の広島県は“熊野筆”。
s_DSC00419.jpg
発売日前に郵便局で熊野筆だと聞いていたので書道筆をイメージしてたら化粧筆だったそうだよねー、今は熊野筆=化粧筆だよねー。

ご当地フォルムカードはだいたい1年に1回発売されているペースです。ご当地限定の発売なのでその県に行かないと買えません。もうちょっと早く発売されてれば大分の第5弾も買えたのになー、残念。

サイクリングで最後の桜 - 2013.04.16 Tue

自転車で紙屋町まで行くときはいつも川沿いを走り城南通りで曲がるのですが、今は菓子博の施設があるので先週からファミリープールとグリーンアリーナの間が通れなくなっていました。

あと3日ではじまるのに全然華やいだ感じがしない...
s_130416(2).jpg
バイトの説明やら搬入やら行われていました。

ぐる~っと周って川沿いを相生通りまで走ります。ここを通るは初めて。結構あるんだ!
道沿いは散り果てですがまだかすかに咲いているものも。
s_130416(14).jpg
しだれはまだOKでした。

こども図書館横にあるSLをバックに。
s_130416(27).jpg

八重は満開ですが、1本だけなので見応え的にどうかと。
s_130416(34).jpg
葉の色が遠目で見ると枯れているように見える。
s_130416(17).jpg

帰りに工兵橋にも行ってみました。橋の横だけ咲いていました。
s_130416(6).jpg

中はすっかり真緑。ちょうちんを取り外していました。
s_130416(7).jpg

これで最後の桜 - 2013.04.15 Mon

花粉症の時期はウォーキングはお休みしており、最近は忙しかったので超久々に歩きました。

すっかり散ってしまったと思っていたがまだ咲いていました。ここらへんは他より咲くのが遅かったので終わるのも遅いんですかね。
s_130415(3).jpg
散り果てと言っても過言ではないですが。

緑の中のピンクもなかなかいいです。
s_130415(11).jpg

ホントに最後の花見だな。
s_130415(17).jpg

原爆資料館の展示 - 2013.04.14 Sun

原爆資料館で被爆馬の展示が始まったという記事が載っていました。

資料館で「被爆馬」剥製展示

ちょっと前にはこんな記事がありましたね→被爆再現の人形撤去へ

子供の頃見た資料館は、8時15分で止まった腕時計や真っ黒の弁当箱の展示以外は物の展示はあまりなく(覚えてないだけかもしれないけど)、ほとんどがやけど治療の写真で不気味な印象でした。その写真以上に怖かったのは、再現人形と包帯を巻いた馬の剥製です。

だんだんと物の展示が増えていって明るい雰囲気になっていつの間にか馬がなくなっていました。
広島だと8月には幼稚園児が平和学習で資料館に行くところもあるので、この二つは強烈過ぎるからねー。とはいえ、大人になってから考えるとある意義もわかるし。人形の方はなくなるようですが馬の展示は時々やってもらいたいですね。

資料館は入館料50円、5月のフラワーフェスティバルのついでに行ってみようかな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

身近な野鳥や動物たち (140)
ウォーキングで見た風景 (71)
風景・桜・花 (128)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (98)
レザークラフト作品 (164)
ハンドメイドで作りました (54)
ウクレレ始めました (10)
美術・芸術 (42)
イベント・おでかけしました (70)
食物・お菓子・お酒 (56)
フィギュアスケート (59)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (24)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (94)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 11月 【6件】
2017年 10月 【13件】
2017年 09月 【18件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【9件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】