大芝水門

2013-05

パソコン入院 - 2013.05.30 Thu

パソコンのフリーズがなおらずとうとう修理にだしました。早くても2週間はかかるので、その間ブログはお休みします。完治祈るのみ。

キーケースpert2 - 2013.05.28 Tue

4連のキーケースを作りました。
外側の革をやわらかめにしてコバも赤に(写真では見えにくいですね)。
s_キーケース(5)

s_キーケース(6)

先日フリマに行ったら同じような革の手作りキーケースを500円で売っていました。手間を考えたらとってもリーズナブルな値段だったと思います。でもこれを500円で売ったら・・・買い手はないなw 縫い目はこっちの方が綺麗だと自負していますが、やっぱ色とデザインよねー。いいなと思う色や材質の革は高くてコスパが悪いです。そこをなんとか工夫して“この革でこの出来!?”を目指しています。


パソコントラブル - 2013.05.25 Sat

この一ヶ月パソコントラブルに振り回されていました。完全に解決したわけではないのですが、ひとくぎりはついたかなといった感じです。

まず起きたのが“ディスクがパンパン”。これはトラブルではなくてそうなるまでほっといた自分が悪いのですが。

使えるディスクは900GBあるのですが、空きが70GBきったため赤く表示されてしまいました。写真やら動画を整理し外へ書きだして消したのですが、思ったほど容量が空かない...!?そこでディスクノクリーンアップでチェックしたら1つで800GBも使ってるファイルが!これをクリーンアップで消そうとチェックしたのに…5時間かけて出た答えは「消せません」。えぇぇぇーー、こんなに待ってこれかい!で、そのでかいファイル名でネット検索してみたらパソコンマルマルセーブのソフトが作っててどんどん膨らんでいくらしい、ソフトを消さないと消せないらしいということがわかり、そのソフトを5時間かけて消すことができ無事800GB空ける事に成功しました。
ここまでかかった日数5日、縮んだ寿命7日くらい?



それから半月ほどたったある日、急にパソコンがフリーズするように...

やばいよやばいよー!!動いてる間にバックアップしたいけど、外付けディスクもなんとパンパンで空きが5GBしかない!Windowsシステムイメージが蓄積されてて過去のだけ消したいのに消すと全部消えるらしい。今それするのは怖いのでやめて、エラーチェックしたりシステムの復元したりしたけどダメ。最適化(デフラグ)は好きじゃないけど3時間かけてやってみたら、その後1回フリーズしたけど以後この2日間は順調!?もうこれ以上考えられん、原因はマザーボードしかないと思っていたのでちょっと拍子抜け。
今の間にと外付けディスクのシステムイメージ全部消して600GB空けました。でも次固まったら修理持って行きます。
ここまでかかった日数11日、縮んだ寿命30日くらい。



今回思ったことは“パソコンなんかなくてもいい”ってこと。

大事な家族の写真や動画がいっぱいあってそれが消えるかもしれないけど命とられるわけじゃない、無くなったら落ち込むけどよくよく考えればたいしたこと無いってこと。

これでダメなら修理にだしてやるからな!と鬼気迫るオーラが伝わったのか、消えても結構と開き直ったのがよかったのかわかりませんが、今のところ機嫌よく動いてくれてるこのパソコンであります。

試し書きシリーズ - 2013.05.21 Tue

溜まってしまったペンの試し書きを少し。今回はほぼシャーペン編。

はなからぎゅうにゅう
s_130414(1).jpg
これありそうで今まで無かったな。

か~のはな毛
s_130414(2).jpg
鼻つながりで。

何枚にもわたって書かれた文章がありました。

s_130414(3).jpg
s_130414(4).jpg
s_130414(5).jpg
100円98円でうとる(売っとる?)130円ぐらい98円でうとるビックで(このお店の名)」
あんまりかわらんのんならビックで ぼきぼきおれた ふぅーんお母さん
てきにはかわらん 30円のちがいはわからん そうーこれがいいんじゃん 38

s_130414(6).jpg
s_130414(7).jpg
s_130414(8).jpg
ピンクピンクかわいくない いいんじゃない これかいしん(替芯?)ないん かいしんできんじゃろ
これえんぴつがきできるやつじゃろ黒が

試し書きの感想を事細かに広島弁で書かれていますね。黒の試し書きもメモ帳いっぱいにしっかり試されていますww

世界蛇 ヨルムンガンド えんぴつみたいだ~
s_130502(1)_20130521094214.jpg
ヨルムンガンドとは北欧神話に登場する毒蛇の怪物のようです。鉛筆みたいかどうかは知らんけど。

ぱぴぷぺぽ ハロー ナイストミーチュー
s_130502(2).jpg
ワイルドなのが続いたのでこういうのを見ると和みますねー。

最後はサイン。
s_130502(3).jpg
7だし雰囲気は野村謙二郎監督のサインに似てるけど…まさかねー。

キーホルダー at レザークラフト - 2013.05.20 Mon

父の日用のキーホルダーを作りました。

デザインはネットを見て参考にしました。
s_キーホルダー(5)

今回気づいたこと。

 「直線縫いは簡単」

中央の円は綺麗に縫えたのに、外側はな~んか縫い目がいまいち。穴を開けるためにひいた線が縫った後も目立ってしまい縫い目も綺麗にでなかった。作品が小さいから早くできたんですけど満足度が低下だわ。

前回のキーケースはなかなかの出来だと思ったのですが、直線ばかりだったため縫い目が綺麗にでたようです。よって、初めてレザークラフトに挑戦する場合は“直線が多いものがよろし”。カードケースとかキーケースとかですね。


先日、母と父にいっぺんにプレゼントしました。母は時計もぞうりも喜んでくれたけど父は「はっきり言って使わん」だって...とはいえ後からメールで「裏口とか倉庫とか、家中の鍵をキーケースに整理しようと思う。」
それじゃー3連で足りんでしょ!4連も買ってあるので作ったげるよ。いや5連6連あったほうがいいんかな?

『カープの建さん』サイン会 - 2013.05.19 Sun

久々のカープ記事です。息子がクラブで忙しくなったので試合に行く機会が全然ないので、本の話題を。
元カープの高橋建さんが本を出されました。

『カープの建さん』
s_130518(30).jpg
引退してずいぶんたつのになぜ今頃?

とはいえ大ファンだったので即買って読みました。内容は、少年時代~学生時代の様子に始まって、カープ~メジャー~引退、現在のカープの感想まで自伝的な内容が主です。

野球に関して学生時代から優勝に縁がなかったため得意の自虐の中にもちょっぴり誇りを語る内容は、建さんそのままの口調を文章にしたような感じです。家族の話など知らなかった内容の他にも時々横道にそれた話もあったりしてその話いる?と思ったりしましたがそれもまたおちゃめで彼らしいかな。

そして、紀伊国屋でサイン会をするというので行ってきました。
休日ですが現役選手じゃないからか並んでる人は少なかったのですが「思ったより多いね」の声が。どんだけ少ないの想像してたん!?ぱっと見100名弱な感じでした。
s_130518(29).jpg

建さん登場!
s_130518(10).jpg
左の方はサイン会の前の話をみんな聞けるように机の前に列をつめて集めてくれた店長さん。おかげで写真が撮れました。

-本の見所は?
「父が武道家だったため僕は何もしなくておやじのDNAを借りてここまでこれたこと(自虐ですがお父様を称えてるんですね)、カープのこと、メジャーのこと、今のカープを見ての感想といった内容です。」

-今のカープの調子について
「最近はベンチと野球をしなくなった。わかるかなぁ~スタッフの顔色を見ながらやるんじゃなくて自分で相手と対戦するようになったですよね。」
「今日はオリックスのエース金子が先発で勝負所。トヨタの後輩なのでカープ戦では活躍するなと言ってあります。」←すごいピッチングで負けちゃったね。

-記憶に残る試合を1つ
「巨人相手に1対0で完封した試合が2つあって、1つは172,3球投げて勝ったこと。次の登板でぼろくそに打たれて監督にしっかりしろと言われ前回頑張ったんだから許してよと思ったこと。もう1つは2008年、102球で捕手の倉と対話するようなピッチングができたこと。どちらも狭い市民球場でした。(記憶に残る試合は)いっぱいあるんだけど負け試合が多いよね(笑)」

s_130518(5).jpg
このポーズは以前からよくやりますね。鼻炎なんでしょうか。

わさわさ集まっていたのをサインのため最初に並んだ列になるよう後退しましたがトラブルもなく一列に。すごいわ日本人。

サイン書いてもらってる間、私はすでに完読していたのでその旨伝えるとありがとうございますとわざわざ顔を上げて言っていただきました。
s_130518(25).jpg

カメラを持っている人は一緒に撮影してもらえました。真横か後ろに立つようになるのでこんな感じにしてみました。
s_130518(21).jpg
建さんのほうから手を差し出して握手も。

こちらがサイン。“一日一生”は引退後の建さんの座右の銘ですね(?)
s_130518(31).jpg

野球解説も2年目でずいぶんしゃべるようになりましたが、きつい一言はまだ遠慮してる感じでベテラン解説者に比べればまだまだです。その顔でその笑顔でしゃべれば許されると思うので、もっとするどい突っ込みを入れていただきたいものです。

それより、テレビ放送がある日のラジオ解説担当が多いのでなかなか聞く機会がないのよ。やっぱテレビ見るじゃん。。。

イチゴができた - 2013.05.17 Fri

プランターのイチゴがようやく赤くなりました。

s_DSC01053.jpg
それはもう少し待ちましょう。替わりにこっちをどうぞ。

s_DSC01055.jpg
すっぱーーい!

イチゴはほっといても実がなったのに、ほっといて育つと書いてあったイワマツ(イワヒバ)が休眠状態のグーの形からまったく開きません。枯れてはなさそうなのですがどーなっとん?

キーケース at レザークラフト - 2013.05.16 Thu

母の日のプレゼントはまだ渡してないのですが、ついでに父の日のプレゼントのためのキーケースを作りました。

通常3つ折りが多いですが、あまりごっついのは好きじゃないだろうから2つ折りに。
s_DSC01049.jpg
フリーマーケットで買っておいた厚い革をようやく使えました。2mmくらいありますが意外と切りやすく縫いやすかった。

革が厚いのでホックを外しただけでベロンと開くのが便利。裏は鍵の下だけつけました。
s_DSC01050.jpg

横から見るとこんな感じ。
s_DSC01051.jpg

雑貨屋で売っているものを参考にして作ったのですがなかなかいい物ができたんじゃないかな。でもこれでも大きくて持ちたくないとも言いそうなので、次は普通のキーホルダーも作りたいと思います。

キジ激写! - 2013.05.15 Wed

以前にキジの巣を見た川土手でキジを発見!
犬が追ってあわてて飛び立って草むらに逃げてったオスとメスのキジ、両方は無理なので手前のオスを見事撮る事ができました\(^0^)/
s_130515(3).jpg
トリミングしています

ついでに鳥特集。すべてトリミングしています。

コサギのダンス
s_130505(6).jpg

ペアのカモ
s_130513(4).jpg

ムクドリ
s_130505(7).jpg

GWには野鳥を見る人たちが双眼鏡片手にぞろぞろと歩いていました。
s_130504(2).jpg

母の日パート2 - 2013.05.10 Fri

今日は雨なのであれを作ることに。あれとは・・・“布ぞうり”

私が布ぞうりを知ったのは何年も前のこと。母がこれいいよ!と買ってきた布ぞうりを見せてくれたのですが、着物生地で編まれた地味な色のぞうりには正直まったく興味ありませんでした。その後同じものを私に買ってくれたのでしぶしぶ履いてみたら…あ~ら不思議、見た目と違って心地いい!すっかり布ぞうりの虜に。
でも買うと結構なお値段するし、洗うとなかなか乾かないんですよね、布でぎっしり編まれているので。不要な服で自分で編めたら使い捨てできるのに思ったのがきっかけです。

ちょうど布ぞうりブームの先駆けくらいの時期で、作り方の本も次々発売されてきたので買ってきて習得しました。作り慣れてくると足に引っ掛けてやるのも面倒なので作業台も作りました。

s_DSC00997.jpg

洋裁でもレザークラフトでもそうですが、縫う・編むのはそんなに時間かからないですよねー。一番面倒なのは材料を計って切って用意すること。今回もなかなか腰が上がらなかったのは編む布を用意するのが面倒だから。なのでかれこれ3年くらい編んでませんでした。しかし作りためてあったぞうりも在庫がきれて今年の夏用のがないので、自分用+母用を作ることに。

久々に道具を出してみたら、切ってあるけどまだ編んでない布があったのでラッキー!これで編むことに。

時々型紙をあてて変形してないか確認します。
s_DSC01001.jpg

約一時間半で片足が完成。
s_DSC01002.jpg

そして一足完成。素材は綿シャツとスウェット。
s_DSC01004.jpg
すでにあった布で作ったので色がどうかなぁと思いましたが、なかなかいいんじゃないかな。

ラッピングしました。
s_DSC01006.jpg
見た目バッチリ。

次は自分の作らなきゃ。あーでも布の用意からは面倒い~~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

身近な野鳥や動物たち (133)
ウォーキングで見た風景 (71)
風景・桜・花 (126)
トイデジで撮影 (27)
ウクレレ始めました (7)
レザークラフト作品 (164)
頑張れカープ・サンフレッチェ (95)
美術・芸術・工作 (55)
イベント・おでかけしました (67)
ハンドメイドで作りました (35)
食物・お菓子・酒 (55)
フィギュアスケート (59)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (93)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 09月 【10件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【9件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】