大芝水門

2013-06

ツバメの巣 - 2013.06.30 Sun

スーパーの軒下にツバメの巣発見!ちょうど親がやってきてピーピー鳴いていたので気づいたけどカメラ持ってない(> <) 買い物していったん帰りカメラもって戻ってきたら・・・

まったりしてました。。。
s_130629(2).jpg

たまに糞したり。
s_130629(8).jpg

しばらく狙ってたんだけど、親鳥のスピードが速すぎてコンデジでは捕らえきれぬ。せめて雛が口あけてるシーンが撮りたかったな。買い物とはいえ常にカメラは持っておかねばと思った次第です。

長谷川義史絵本原画展 in 筆の里工房 - 2013.06.29 Sat

絵本作家の長谷川義史さんの絵本原画展に行ってきました。

場所は熊野町の筆の里工房。
s_130628(6).jpg
山ん中で交通の便が悪いから旦那の休みに連れてってもらいました。

野を越え山を越え到着。車を降りると川の流れにウグイスの声。キャンプ場に来たのかと勘違いしてしまいます。

熊野町といえば有名になった筆、中には日本一巨大な筆が飾られています。
s_130628(10).jpg
始まってすぐの平日だったので人もガラガラ。

化粧筆のコーナーもあり、たくさんのマネキンにギョッ!
s_130628(12).jpg
インパクトが強烈で旦那に「後ろにキャッツがあるよ」と言われるまでパネルに気づかなかった。白いタガーは荒川さん?



さて肝心の原画展ですが、まるまる1冊分×6作品の原画や長谷川さんが手がけた出版物の一部が展示されていました。
s_130628(2).jpg

「大阪うまいもんのうた」「いいからいいから4」は見たことがなかったので初見で楽しく見れました。ちなみに旦那はすべて初めて。
小学生対象の隠れキャラを探せというワークショップの紙をもらって、どこにおるんかねーなどと言いながら見るのが楽しい。小さい子供とイカがすべてのページにいることを途中で知り、また最初に戻って見直したりw

私がこの中で一番好きなのは「おかあちゃんがつくったる」。こんなおかあちゃんに自分、なってるかも...w
「てんごくのおとうちゃん」以外はどれも軽~いのりで見れるので是非読んでみてください。

いろんなあるある - 2013.06.28 Fri

最近やたらと発売されてる“あるある”本。

私が最初に読んだのは表紙に惹かれた「広島ルール」。
aruaru4.jpg
郷土の歴史をわかりやすくまとめたうんちく本といった感じでした。大阪ルール、大阪オカンルールも図書館にあったので読破。

“あるある”ってどんなもんかがわかったので、以降はそれほど興味がなかったのですが立ち読みした「広島県あるある」が面白かった!
aruaru1.jpg
漫画はいまいちだったのですが、ネタには広島愛がこもってる~という気がしてお気に入り。

同じような漫画つきのあるある本に少し興味がわいてきたので、オタの方々の情報を知っておこうと読んだのが「スケオタあるある」。
aruaru2.jpg
少女マンガ風の絵が好みではありませんが、内容にはこれがあってるのかも。ソチで大半が引退したあとテレビ放送が減るんじゃないだろうか?ファンも減ってまたスケート氷河期がくるんじゃないだろうかとちょっぴり心配。まぁ氷河期を知ってる身としては、あそこまではないだろうと思っていますが。

探してみたらこんなのもあった「吹奏楽部あるある」。
aruaru3.jpg
息子が吹奏楽部に入部したので借りたら必死で読んでた。吹奏楽のこと知らない私でも漫画が面白くて楽しめました。2とか他にもでてるようですが図書館にないのが残念。

あと気になったのが本屋で見つけた「女子高あるある」。すっごいラブリーな漫画と内容に女子高じゃなかった私は興味津々。時間があるとき立ち読もう。

カモの親子 - 2013.06.27 Thu

まだ水量多めな水量の川を見たらカモの親子の列が!

こちら側を泳いでいたのにあっち側に行っちゃった。
s_130627(5).jpg

端っこ端っこを川上へ泳いでいきます。
s_130627(20).jpg

橋の上から撮れる位置にやってきました。わぁ~親子だね~、みんなそっくり。
s_130627(23).jpg

みんなどこまで行くんだろう。
s_130627(25).jpg

大雨の後 - 2013.06.20 Thu

大雨警報がでていますが雲の切れ間なのか雨はやんでて明るいのでウォーキングに出かけました。

雨の日は日焼け対策しなくていいので帽子も長袖もなし、人もあまり歩いてないので音楽聴きながらオーバーアクションでふらふらとマイペースに歩いても誰にも迷惑かけないのがいいです。

川は増水しています。
s_130620(5).jpg
川上から時々流木の塊が流れてきます。
s_130620(8).jpg

カモもみな川岸の草の中に退避。岸に上がっているやつも。
s_130620(16).jpg

花は水滴がついて綺麗。
s_130620(15).jpg
s_130620(21).jpg

おや?廃棄バスを使った施設ができてる!
s_130620(20).jpg
自動販売機、休憩室とありますが、中に入るのに勇気がいりそう。

試し書きシリーズ - 2013.06.17 Mon

今回も個人的には面白いものが集まったと思います。

貧相なアンパンマン
s_130616(1).jpg

中国的なドラエモン
s_130616(2)_20130617160412.jpg
プリンってのは何?

プリンといえば・・・セリフを書こうシリーズ。
プリンがない!!
s_130616(3).jpg
だれよ!私のプリン食べたのは!! さいてい! 200円したのに!
s_130616(4).jpg
どうしましょう…」
s_130616(5).jpg
まさか、セリフでこうも繋がるとは。

どんだけ~ どぉんだけ~
s_130616(6).jpg

最後に一言。

いけんねー 困ったね。
s_130616(7)_20130617160432.jpg

ちゃんちゃん。

マグロ解体ショー in フレスタ - 2013.06.16 Sun

近所のスーパー"フレスタ"でマグロの解体セールがあるようなので行ってきました。

解体するのは約40kgのキハダマグロ。
s_130616(2).jpg
背びれと胸ひれが長ーい。
s_130616(7).jpg

続きを読む »

野鳥&へび - 2013.06.15 Sat

梅雨に入ったのに全然雨が降らなくて、雑草かなんかの花粉に鼻水がでるこの頃。今日はようやく雨になったので一掃して欲しいものです。

いつも橋の下で会うカモのつがい。近づくと心なしか早泳ぎで横切っていきます。
s_130513(12).jpg

元気に鳴いていたホオジロ。行きに留まっていたのが帰りもまだいた。
s_130605(1).jpg

見かけない鳥がいると撮って拡大したら、どうやらムクドリの子供だったみたい。
s_130605(6).jpg

シマヘビ~。1mくらいでしょうか、超カワイイ!近づくと逃げるので追いかけてって何枚も撮りました。
s_130605(8).jpg
へびって筋肉質でさわると冷たくて気持ちいいので捕まえたかったんだけど、間違って毒があったらいけないのでやめました。

試し書きシリーズ - 2013.06.14 Fri

ペンの試し書きをご紹介しているシリーズです。

長嶋荿夫 面会6/1付認定 過去未来今日
s_130521.jpg
長嶋茂雄かと思ったよ。

あのね あのね あのねのね! 球場をまっ赤にそめよ~や~
s_130614(5).jpg
この方は間違いなくカープファンですね。

PS!!無事に家にたどりつけますように!」
s_130502(6).jpg
誰へのメッセージだろう。

女の子 男の子
s_130502(7).jpg
確かにどっちにも見える。

また顔なしな絵が。
s_130518(5)_20130614135431.jpg
これは上が男の子で下が女の子?

波平なアンパンマン
s_130518(6).jpg

セリフ用紙特集。「ぶっコロす
s_130614(3).jpg

ナンナンダーブ
s_130614(2).jpg

ゴホッ 口からうんこが
s_130614(4).jpg

今日も面白かったですねー。

腕時計ベルト - 2013.06.13 Thu

以前革で作った腕時計のベルトが雑なので作り直しました。

s_DSC01340.jpg
腕に二重に巻けるように長めにしました。母にプレゼントしたのとおそろいな感じになりました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

レザークラフトで作りました (164)
身近な野鳥や動物たち (128)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (126)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (90)
フィギュアスケート (59)
美術・芸術・工作 (55)
イベント・おでかけしました (67)
ハンドメイドで作りました (34)
食物・お菓子・酒 (55)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (91)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 07月 【8件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】