大芝水門

2013-11

がま口 at レザークラフト - 2013.11.30 Sat

初めて革でがま口を作りました。

金具の値段がが思ったより高いので躊躇していたのですが、100円ショップで売っているのを見つけたので大きさの違う2つを購入。

s_がま口

まずは小さいほうを作りましたが、口部分にシワをいれたらなかなかうまくいかなくて、ボンドでぐちゃぐちゃになり難しかった(>o<) 大きいほうはシワなしにしたら簡単だったけど、のっぺりしてるように見える!?
カワイイのは小さいほうですが、大きいほうはカードも入るしカメラも入りそうな感じ。

作ったはいいが、使う機会はあるだろうか?

カープファン感謝デー グローブ編 - 2013.11.25 Mon

昨年のファン感で、齊藤投手のグローブに“にじゅういち”と刺繍されていたのを発見しました。もちろん現地では遠くてまったくわからないのですが、今年も写真を整理してみると刺繍をたくさん発見しましたのでご紹介します。

まずはその齊藤投手。今年の写真は半分しか見えなかったけど『にじゅういち』。別の写真では内側に『2011 2012』。
s_131123(5).jpg

河内投手。たぶん『Kawauchi 24』
s_131123(9).jpg

松本選手。『TAKAAKI』
s_131123(86).jpg

篠田投手。『SHINO 14』
s_131123(91).jpg

迎選手はご家族の名前かな?『ゆ・竜・祥』 
s_131123(152).jpg

梅津投手。『2012 年男 18』ってまえけんのじゃん!
s_131123(65).jpg
日差しが強かったにもかかわらず、しっかり顔が見えるよう帽子を上げめにしていました。さすがファッションリーダー?

中田投手。『猛 IMAMURA』っていまむーのじゃん!
s_131123(156).jpg
こちらは帽子もかぶらずファンサービス!

梵選手。感で読むと『SOYOGI 6』
s_131123(175).jpg
小指側にも漢字らしきものがありますが、こちらはまったく読めず。
s_131123(196).jpg

若鯉は漢字の名前+背番号というのが多かったです。

偶然にも石井コーチのブログもグローブネタでした→グラブ

カープファン感謝デー - 2013.11.24 Sun

今年もファン感に行っていました。例年通り午前中は若鯉トークショーとキャッチボールをメインに、午後は内野席に座って選手のイベントを見る予定。

首がないフワフワドーム。
s_131123(34).jpg
若鯉トークショーはレフト側であります。席も少ないのでまったりできていいわ。
s_131123(142).jpg
あまり来ることがないのでこのレリーフも見たのは2回目くらい。
s_131123(138).jpg

続きを読む »

三滝寺 紅葉part2 - 2013.11.21 Thu

すっかり紅葉したようなので、また三滝寺へ行って来ました。

遠くから見ても紅葉があるとは思えないほど緑な山々。
s_131121(170).jpg

9時15分到着。野鳥の声が聞こえ、上を見ると鳥が10羽くらい飛んでいます!シジュウカラということはわかったけど、とまってはキョロキョロしすぐ飛んでいくというせわしない状態で全然撮れない...
シジュウカラ
s_131121(19).jpg
ヤマガラ
s_131121(28).jpg
エナガ??
s_131121(34).jpg

いかんいかん、人が来る前に紅葉撮らないと。

続きを読む »

干柿干した - 2013.11.20 Wed

ちょっと遅れましたが干柿をつるしました。
出始めは8個800円台ですが、毎年あわてて買ってしばらくしたら値下がりするので今年はじっくり待って400円台になって購入しました。

使うのは毎年麻紐でしたが今年はビニール紐に。麻ではいちいち結んでいたのに、ビニールはねじりの隙間に挟めばいいだけで楽!早く知りたかったよ~
s_DSC03245.jpg

実は去年作ったのがまだ3個残っています。
s_DSC03246.jpg
白いのは糖分でカビじゃないよ。ここまで白いのはお店だと1個2~500円で売ってるとこも。じゃぁもう少し作っとく?


かぶせがレザーの布ショルダーバッグ - 2013.11.18 Mon

探してるときは見つからないのに必要なくなると見つかるってことはよくあるもんです。
図書館でみつけたレザークラフトの本にかぶせがレザーのバッグが載っていたので作ってみました。

かぶせ、外側、内側。
s_布ショルダー(1)

【追記】内側と外側を縫い付ける前に、外側にかぶせとベルト通しの革を縫い付けておきます。
s-P1010637.jpg

s-P1010638.jpg

完成。ベルトは切りっぱなしのレザー。小さいので普段の買い物使いといったところです。
s_布ショルダー(2)

中はこんな感じ。
s_布ショルダー(3)

アルファベットのメタルスタンプを買ったのでさっそく刻印してみました。
s_布ショルダー(4)
なんか格が上がった感じ!?

三滝寺の紅葉 - 2013.11.15 Fri

旦那が休みなので車で三滝寺へ紅葉を見に行って来ました。
午後に来るのは初めて。14時に到着したのですがまだ車がたくさんきています。平日でこれなら今週末の休日は大混雑ですね。

紅葉ははじまりといった感じ。緑の割合の方が多かったです。
s_131114(108).jpg
午後だからかライトがついていました。
s_131114(117).jpg

弘法大師の後ろは真っ赤。
s_131114(39).jpg

お食事中の猫。バケツの絵も猫。
s_131114(67).jpg

金剛力士、足短くない?
s_131114(89).jpg

約一時間歩いて帰り際に新聞の記事に載っていたカフェ「空点庵」へ初めて入ってみました。
s_131114(118).jpg
お食事・雑貨とお土産の茶屋で、中はレトロな飾りがいっぱい。
s_131114(128).jpg

記事によると三滝の名水で作るわらびもちが名物らしいので旦那はコーヒー、私は抹茶とのセットを注文。程よい歯ごたえの後とろけるように消えてなくなるわらびもちは美味しかったです。
s_131114(125).jpg
料理を撮る習慣がないので気づいたときはほぼ食べ終わってた...

感想を言いながら食べてたのを聞いたのか、一人で来ていたおじさんが「次回は名物のわらびもちを食べます」と言ってお会計。おじさんお土産を物色して「ほろ酔いもみじってお酒入っとるん?」の声に私も反応。店主のおばさんが、ブランデーが使われてて美味しいですよと言ったので「チョコでコーティングされてますよ」と言い足しときました。
おばさん、私に向かって「テレビで一番になったよね?」とおっしゃったがそれは知らん。「餡にお酒が入ってるんです」と言っていたがそれは違うんでない?
結局3個セットを買って帰ったおじさん、奥ではおばさんに「お酒は餡じゃなくて全体的に入っとるんじゃ」と指摘する旦那さん(?)の声が聞こえました。

50年以上の歴史があるこのお店、うどんやむすびなどの昼食もあり10時オープンですが、わらびもちは11時頃からだそうです(毎朝手づくりと記事にあり)。

窓際からの風景がいい!
s_131114(133).jpg
写真を撮りに来る人のほとんどがこの店を外から写すのですが、この店に入る人は少ないんじゃない?中からの風景は穴場スポットです!

紅葉は来週いっぱい見れるそうですが、また来れるかなぁ。来たら絶対寄ろうと思います。

近いのに小さい - 2013.11.13 Wed

野鳥に何度も遭遇していると、こういう天気の時が多いというのがわかってきます。
今日はいい天気だけど風が強いので見れそうにないと思っていたのですが、石の上になんかいそう!
s_131113(7).jpg
尻尾が見えないのでセキレイではなさそう。
聴いてた音楽切ってゆっくり近づいていくと・・・カワセミです!(拡大トリミング)
s_131113(13).jpg

2~3枚撮っては近づきを繰り返して撮ります。水面のビル影がジャマに。
s_131113(14).jpg

移動して白い部分と重なる位置で撮影。(トリミング)
s_131113(23).jpg
これ以上は近づけないし影なので暗いけどたぶんオス。
オス=くちばしの下側が黒い。赤いのがメス。

思い切って反対側の日の照っているほうへまわり、木の隙間から。
s_131113(29).jpg
やっぱりビル影がジャマ。でも日向なので色が綺麗。

わ!こっち向いた。
s_131113(28).jpg
でも今日は全然逃げなかったのでゆっくり見れました。

GPシリーズ NHK杯 - 2013.11.11 Mon

NHK杯の感想です。普段シングルしか放送されないのでペア全選手の放送を見るとあらためて「あ~フィギュア見てるんだな」という気分になります。

<<< ペア
 ボロソジャール&トランコフ
上質な作品を見れて心が豊かになりますね。コンビを組む前はそれぞれ名前は知ってるものの成績はパッとしなかったものが組んだとたんにトップクラスなんて、やっぱり相性とかあるんでしょうね。

 ペン&ジャン
こちらも新パートナーとのペア。さすが中国勢ダイナミックで迫力あります。女性がもっと上手くなれば将来明るい。

 高橋&木原
こちらも新パートナーとの出直しペア。木原君はペア初めて1年もたってないのにリフトやスピン見るとなかなかのものでした。スピードや技術のないなか今できることを丁寧にこなしていました。将来が楽しみ!

<<< 男子
 高橋大輔
本気スイッチ入っちゃった?オリンピックまでこのままでは持たないのでどこかで落とさないといけないだろうけど、いい感じになってきたようです。

 織田信成
インタビューの声が震えて聞こえるのは気のせい?このままうっかりミスしないようにすればもっと点が出ると思います。

 ジェレミー・アボット
このままジャンプがコンスタントに決まればオリンピックも見えてくるけど、まだ先は長いぞ、頑張れ!

 無良崇人
もっと自信を持って滑れば上位にいけると思う。フリーは去年に戻したけどこれ好きです。

<<< 女子
 浅田真央
私が思い描いていた理想の真央像になったかもしれない。心技体と成熟した、大人になったと感じました・・・って佐藤コーチと同じ目線で見ている気が。

 エレーナ・ラジオノワ
毎年ロシアでは注目の新人が登場するけど今年はこの選手ですね。

 鈴木明子
フリーではジャンプが崩れたけどしっかり表彰台にのったのはさすが。

 宮原知子
体が大きくなったときにこの演技ができるかどうかが今後の見所。

<<< アイスダンス
 デービズ&ホワイト
曲と動作の一体感が半端ない!もううっとりして見るばかりです。この二人が滑ることにより作品も点数も何段階も上に上がり他の選手とは別次元な世界へ行ってしまいます。

 カッペリーニ&ラノッテ
イタリアのアイスダンスの選手は歴代見ても他と一味違うカップルばかり。ユニークで見てて楽しい。

 シブタニ&シブタニ
イメージを覆す作戦なのかオリンピックシーズンにマイケルって挑戦的!どうせなら二人の髪型も挑戦的にして欲しかった。

 リード&リード
度重なる怪我もあり成長の進み具合も遅いほうですがそれでも上手くなったなぁ。二人の距離が近くなったしツイズル上手くなった。クリスの成長がうれしい。

日本が会場だと観客が多いので見てて楽しいですね。

くまモン in イオンモール広島府中 - 2013.11.09 Sat

ショッピングセンターの熊本フェアにくまモンが来るとのこと。うちからだと峠越えなのでチャリじゃ無理とあきらめていたのですが、休みの旦那が車で連れてってくれるというので行ってきました。

45分前に着いたのですが、平日のせいかのんびりまったりとした雰囲気。デパートのイベントだと1時間前からステージ前に並んでキツキツ・ピリピリした感じなのですが、そーゆうのまったくなし。たくさんいる係員がそうならないようにしている感じ。20分前くらいにステージ前にブルーシートが敷かれてそこでは座ってみるよう指示されており、サイド側でも立って見ないように言われているから後ろのテーブルからもよく見えそうです。

まずは観光親善大使のお姉さんとひごまる登場。ステージに上がらないからよく見えません...
s_131108(11).jpg
観光アピールとクイズの後、くまモン登場。
s_131108(29).jpg

かおりお姉さんと一緒に“よろしくまっ!”
s_131108(17).jpg

おや、新しいお姉さんも写真係としていますよ。
s_131108(26).jpg

今日は観光大使のお姉さんも一緒にくまモン体操を踊ります。サプラ~イズ!
s_131108(37).jpg

熊本で待ってるばーい。
s_131108(45).jpg

退場はみんなに囲まれて。子供がひっかいた(?)のか、くまモンの額が(-"-;)みたいになってますw
s_131108(49).jpg

旦那は初くまモン「振り返るポーズが見たかった(♪くまモンもんね)」だって。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

レザークラフトで作りました (164)
身近な野鳥や動物たち (128)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (126)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (90)
フィギュアスケート (59)
美術・芸術・工作 (55)
イベント・おでかけしました (67)
ハンドメイドで作りました (34)
食物・お菓子・酒 (55)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (91)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 07月 【8件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】