大芝水門

2013-12

年末のご挨拶 - 2013.12.31 Tue

バタバタしてあっという間に大晦日になりました。毎年11月~12月は様々なイベントがあって忙しいのですが、今年は12月半ばを過ぎて疲労の蓄積がぬけなくなってからはしんどいばかりの毎日で、年末気分をあまり味わえませんでした。今年はお正月帰省もしないので、なおさらタラタラと過ごしております。年越しそばを茹でるのにもボーっとしてしまって茹で時間を計るのも忘れる始末。福袋の広告を見てもテンションあがらず。早く回復して元気にならねば。

とはいえ先日の健康診断でよい結果が!
中性脂肪が基準値超えで始めたウォーキングの成果が2年たってようやく成果がでたようで、基準値内におさまっていました 1年前の数値はさらに上回っていたのにどうしたんだろう?この1年歩く量は増えるどころか猛暑もありどちらかといえば減ったのに。病院を替えたから?よくわかりませんが、この調子を続けたいと思います。

この一年間ブログを読んでいただいてありがとうございました。
ブログを始めた1年目に比べて2年目の今年は記事の数も減ってしまいましたが、これに懲りず来年もよろしくお願いします。皆様、よいお年をお迎えください。

s_130917(51).jpg

ひろしまドリミネーション - 2013.12.27 Fri

毎年冬に行われているイルミネーションスポット“ひろしまドリミネーション”。平和大通りをはさんだ歩道に様々な電飾のオブジェが飾られています。
機会がなくこれまで行った事がなかったのですが、お食事会が近くの店であったので早めに家を出て行ってみました。
なんとこの日は雨模様。そのぶん人が少なかったのかな?水溜りだけには気をつけて写真を撮りました。

s_131226(78).jpg

続きを読む »

平凡なクリスマスです - 2013.12.25 Wed

今年のクリスマスイブ~クリスマスは気分的に盛り上がりに欠けました。
ソチ代表発表が大いに影響したということもあります。まっちーが選ばれたし大ちゃんが選ばれたのに、いろいろなファンの声を聞くと喜べないというか、もし…だったらとか考えてしまって、昨日はもんもんとした一日を過ごしていました。

恒例のサンタ帽子をかぶっての買い物も、そんな気分じゃないしスーパーの店員が今年から同じ帽子をかぶっているので店員に間違われるかなと思いかぶりませんでした。
夕食はチキンにしたけど、テレビ(メダリストオンアイス)に夢中で買ってきたケーキを出すのも忘れていた。息子も忘れて言わなかった。

サンタの正体を知ってしまった息子からも今年はプレゼント希望の声はなく、じゃーいっかと用意せずにおこうと思いましたが、ハロウィン前日に「ハロウィンの感じがしない」と言われたのできっとクリスマスも同じように思ってるだろうから欲しがったもの買って今朝置いておいたら、鼻歌ルンルンで部活に出かけていきました。

今年もあと一週間、今日は天気がいいので台所の大掃除でもしようかな。

ソチ代表決定 - 2013.12.24 Tue

フィギュアスケート全日本選手権が終わり、ソチオリンピックの代表者が決まりました。
今年の全日本はまれにみる、2005年トリノ前の女子で恩田がガッツポーズし村主が神様ありがとうと言ったあの時をも上回る神演技続出でした。

ペア代表 高橋成美/木原龍一組

木原君とタイミングが合わないのか、成美ちゃんのジャンプがなかなか決まりませんね。ツイストがダブルになるのもリフトがシンプルなのも目をつぶるからスロージャンプは本番で決めて欲しい。もちろんサイドバイサイドも決めて欲しい。ペアスピンは二人が合っててとってもよかったね。


アイスダンス代表 キャシー・リード/クリス・リード組

長い間見ているとカップルの特徴というかこの二人にはこんな感じのダンスが合うよねというのを感じるのですが、この二人にはこのジャンルがぴったり!というのがまだでてきません。だから日本風のプログラムで行くのか?はたしてこれは合っているのか?4年前は民族音楽という指定があったから日本風をやってもとっても合ってるなーと思ったけど、オリンピックでまたそれ?という気もしました。団体戦もあるのでクリスの怪我が心配ですが、ぜひとも前回を上回る順位をとって欲しい、出来ればトップ10に!


シングル代表者は個人的には、
  ①世界の試合で点がでる人
  ②勝ちにいくプログラムなこと
  ③強烈なオーラを放ち、それを点に結び付けれる人
  ④不調を短期間で好調にできる人
を持った選手を選んで欲しいと思っていました。

女子代表 鈴木明子 浅田真央 村上佳菜子

鈴木は1週間前までジャンプが飛べなかったといいます。大会期間中そうなるかもしれないので今回の経験がいきると思います。浅田はジャンプ失敗がありましたが思ったほどへこんでなかったのでゆっくり調整して欲しい。村上は「ヴァイオリン・ミューズ」にしてよかった!②だと思うしこれ好きです。フリーの曲は特徴なさそうなのですがとってもいい雰囲気がするし点もでそうだし。宮原はSP,FSともに②でしたがそれ以外が3人と差があったかな。次回のエースだと確信しています。


男子代表 羽生結弦 町田樹 高橋大輔

羽生のフリーはまだ私には伝わらなかったのでソチで完成を見せて欲しい。町田は今シーズンは②④クリア、世界ランキングも上位だしうまくいけばメダルも夢ではないと思います。
3人目は高橋に決まりました。①③が特出しているので納得しますが私は②がひっかかります。「ビートルズメドレー」に強さを感じないんです。みなさんへの感謝というテーマなのですが、それが終息感を感じるんです。はたしてこれは勝ちに行くプログラムなの?って。そういう点から見れば小塚の方がスケーティングも戻ってきたし大化け(=点が出る)する気がしたのでその可能性にかけてもいいかなと。ただ自分を冷静沈着に見てしまう彼には③が足りないと思うのでその点で高橋だったのかな。町田が昨シーズンのような状態だったらここまでもめなかったのかなと思うとなんだか複雑な気分です。


世界選手権、四大陸選手権のメンバーですが、4年前もそうだったのでやっぱりそうかという感じでした。日本の代表選手を送るということを考えるとそうするのが妥当というか、オリンピックがなければそうなんだからというか、そういう風に4年前から考えるようになりました。


全日本でこれだけの試合を見てしまって、はたしてオリンピックはこれ以上を見れるのか心配になりますが、4年に一回ペアとアイスダンスが思いっきり見れる試合なので、今から録画をせっせと整理し、体調を整えてオリンピックにのぞみたいと思います。

明日から全日本 - 2013.12.20 Fri

いよいよ明日、フィギュアスケート全日本選手権がはじまりますね。この大会の結果後ソチオリンピックの代表が発表されます。
オリンピック代表選手は私の中では、行かなければいけない人、行ってほしい人、4年後を見据えて行っといたほうがいい人などいますが、基本的には本番で点数が出る選手を選んでもらいたいです。

誰に決まるかよりも、全日本はシーズン一凄い戦いになるので神演技が見れるであろうとワクワクの気持ちのほうが大きいです。楽しみ楽しみ~~

レザースカート リメイク - 2013.12.16 Mon

母に頼まれた革スカートのリメイク第2弾が完成。今回もバッグに変身。何個バッグいるん?

s_スカート(6)

ベルトは内側につけようと思ったのに間違えて外側へ、ベルトの内外向きもちゃんと確認したのに間違えて反対につけてしまった...わたし疲れてるわ…

カープトークショー in マルナカ白島店 - 2013.12.09 Mon

今年もマルナカへカープ選手トークショーへ行って来ました。
公式サイトにはサイン会とあり、それ目当てで来た人もいるでしょうが、そんなのはありません。イベントの内容は毎年同じで、質問コーナー、カープファンの主張、クイズ大会、じゃんけん大会です。サイン会はなくとも1時間盛りだくさんのの楽しいイベントです。

昨年は思ったほど人がいなかったので余裕をかまして40分前に着いたら、席はほぼ埋まっていました。朝一で来る人は毎年6時半~7時と変わらないんですがね。毎年来る人よりその年だけ来る選手のファンが多いのでなかなかよめないわ。

今年の選手は河内貴哉投手、今村猛投手です。
s_131207(61).jpg

続きを読む »

GPシリーズ ファイナル - 2013.12.08 Sun

グランプリファイナルの感想です。

男子
 羽生結弦
ちょっとヨレヨレしてるように感じたけど想像以上の得点をだし優勝。本人も私も??だったけど、失敗しても高得点というPチャンレベルに近づいたんだと思うことにしよう。これはソチに向けて好材料です。

 パトリック・チャン
彼にとってここがピークでなくていい試合なので問題なしといったところでしょうか。

 織田信成
急な出場にもちゃんと結果を残せたことは大成果。ここまでいい感じにきてますねー。

 町田樹
昨シーズンの再現みたいになりそうなところをフリーを踏ん張って4位に。くぅーーー泣くなよまっちー、こっちまで泣けちゃうじゃないか。

高橋欠場、織田3位、町田4位で男子のソチへのキップはますます混戦になって来ましたね。


女子
 浅田真央
滑っているときや終わった後の表情に昨シーズンまでなかった余裕がみえる。ジャンプ改造3ヵ年計画が見事実を結んだ感じ。フリーでは失敗したけど、それを後に引きずらなかったのは強くなった証拠。ソチが楽しみ(ほぼ確実だよね?)。

 ユリア・リプニツカヤ
やっぱ今年のロシア女子は彼女が一番か。ショートフリーともプログラムがいいのよ。

 アシュリー・ワグナー
失敗はあったもののメダル獲得。絶対にソチに行ってもらいたいです。


フリーではヘロヘロになった選手続出。福岡が高地ってわけじゃないのでやっぱりファイナルのプレッシャーが体力を奪うのか、たんにシーズン終盤なので疲れが溜まっているのか。波乱と感動具合がミニオリンピックやってるみたいと感じました。オリンピックはもっともっと緊張するのでさらに波乱になるでしょうが、それが楽しみでもあります。

その前に全日本です。チョーチョー楽しみ~~

♪マスカレ~~ド! - 2013.12.05 Thu

ということで、行って来ましたシャガール展。衣装を着るだけのために、旦那を引き連れて自転車で
平日の午後だというのに入場者が思いのほか多いですが、気にしないでせっせと写真を撮りまくりました。
それがこちら。

♪マスカレ~~ド!仮面舞踏会~ (by オペラ座の怪人)
s_131205(24).jpg
どうでしょう、ポーズ合ってますでしょうか?

他にもこんなポーズを。
s_131205(19).jpg s_131205(21).jpg

マスクはハロウィンで買ったものを持参。また役に立つ日がくるとは。
首元と手首が服見えてちょっとだらしないけど、背景がいいよね。

初見の野鳥 - 2013.12.03 Tue

カラスぐらいの大きさであきらかに猛禽類な鳥を発見。

s_131114(5).jpg
尾の柄からみてコチョウゲンボウのメスみたい。
s_131114(9).jpg

ということでカラスも。ハシブトガラス。
s_131119(6).jpg

水中のエサを探すカルガモ。
s_131203(3).jpg

カモの雛が2羽いるなと見ていたのですが、無視するマガモ。あれ?カモじゃないんかな?
s_131203(21).jpg
調べても調べてもわからず。大きさと地味さからみて出した答えはオオバンの幼鳥かなぁ。
【追記】どうやらバンの幼鳥のようです
s_131203(22).jpg

いつものネコちゃん、天気がいいと日向ぼっこ。
s_131126(4).jpg
時にはえさをもらっています。
s_131129(5).jpg
どうやらオスだったらしい。
s_131119(3).jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

レザークラフトで作りました (164)
身近な野鳥や動物たち (124)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (124)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (87)
フィギュアスケート (59)
美術・芸術・工作 (54)
イベント・おでかけしました (64)
ハンドメイドで作りました (32)
食物・お菓子・酒 (54)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (91)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 05月 【4件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】

野鳥紹介