大芝水門

2014-01

犬&猫 - 2014.01.31 Fri

最近のウォーキングでは猫ちゃんを多く見かけます。

毎朝ここに座っている白猫。
s_140131(5).jpg
以前見たコかな?オッドアイです。
s_140126(2).jpg

ここにも猫がいます。どこでしょう?
s_140126(3).jpg
この子だよ。今日もいました。
s_140126(5).jpg

足を引きずっていますがいつもの猫ちゃんかな?
s_140126(6).jpg

去年の冬、首輪がはずれてフリーダムな散歩してて私に飛びかかってきた犬だ!
s_140126(10).jpg

今日は暖かいのでカラスは行水していました。
s_140131(21).jpg

アクアパラダイス~♪ - 2014.01.29 Wed

金魚ちゃん、水面でパクパクしだしました。やっぱり酸素が足りないみたい...ということでエアポンプを買いに。

エアポンプ単体とエアポンプつきの水槽の値段がほぼ同じだったので買ったのはもちろん水槽。
s_140128(1).jpg

エアポンプだけはさっそく使用しますが、水が味付け海苔の容器5杯分くらい入るので水が温まるまで1日置きます。
s_140128(2).jpg
明日は隣へお引越しよ。

エアポンプを入れたらとたんに元気に泳ぐようになりました。やっぱ酸素が必要なのね。早く買っておけば小ちゃんも死なずにすんだかも...「後で買うとか言うけーよ!」と息子に言われてしまいました。
実は金魚をもらってきた日、えさを買いに行った時にこのセットを見て旦那に「安いのがあるよ」と言われたのですが「すぐ死ぬかもしれんけぇ、また後で買うよ」と言ったのでした、失敗失敗←全然反省が見られん!とまた言われる始末

無事お引越しも完了。
s_140129.jpg

この2匹はいつもくっついてて仲がよさそうなので長生きしそうです。てゆうか、してくれ。この水槽を無駄にしないでおくれよ~

金魚その後 - 2014.01.27 Mon

金魚がやってきて約1週間、小ちゃんが死にました。

最近はえさも食べずに水草にもぐってばかりいたから餓死なのか、ストレスなのか、酸素不足なのかはわかりませんが残念です。

それと替わるように珍入者が。あんた誰??
s_金魚(7)

貝のようでありますがどっからきたん?昨日石を入れたのでそれについてた?ってまさか。水草についていたに違いない。
旦那はコケを掃除してくれるのでいいんじゃない?と言うが無害なのか?息子は「石の見間違いよ、石、石!」と言いますが、触角ついてて動いてるし。

調べてみたら・・・どうやらサカマキガイもしくはモノアラガイのよう。

無害どころか金魚に必要なバクテリアを食べるし1匹で莫大に増殖するらしい
あっという間に移動してどこかへ行ったので、次見つけたら駆除してやると水草をチェックしたら発見!即座に駆除。

あー調べてよかった。水槽が貝に占領されるところでした。

四大陸選手権 - 2014.01.26 Sun

四大陸選手権が終わりました。オリンピックへ行けなかった選手が多いし客席もガラガラでパッとしない大会かなと思いましたが、日本人選手男女はみな良い演技で見ごたえがありました。

男子
 無良 崇人
昨シーズンあんなによかったのが嘘みたいな今シーズンでしたが、元に戻っちゃった、レベルが下がっちゃったわけじゃないと安心できる素晴らしい出来でした。表現力をもっと磨けばさらに大きな選手になると思っているので今後が楽しみです。

 小塚 崇彦
滑りだしたとたんに他の選手とはぜんぜん違うレベルなことがすぐわかるスケーティングなものの、ショートを見て今シーズンはやっぱりここ止まりかと。しかしフリーを見て、君はなぜここで滑っているのだ、こんな場所で滑る選手じゃないだろ!という思いが沸々とわいてきました。腐らないでやってる、気持ちを切り替えてやってると感じられたし、選手も続けるということなので来シーズンが楽しみです。

 ナン・ソン
演技もそうですが気持ちもやわらかいのか、ソチに行くことが出来ませんでした。カーディガンっぽい衣装が多いからそう思うのか?もっと強い気持ちで滑ればいいのに。頑張れぃ!

 デニス・テン
怪我で出遅れているようですがそこそこ成績がでました。でもソチのプログラムは先シーズンに戻せばいいのに。結果も出たしいいイメージがあるのですが。鼻垂れ小僧のイメージがあったテン君もイケメンになったね!


女子
 村上佳菜子
もう第三の女じゃない、来期からは日本のエースとして立派にやっていけるなと安心できる演技でした。自信も結果もランキングも得られた大会でしたね。

 宮原知子
体や演技が今後どんな風に大きくなっていくかが見れると思うと楽しみ~。今はハニカミ知子ちゃんですが、もっと自信も持てるようになると思いますよ。

 ジジュン・リー
音楽・衣装など彼女にあったプログラムを用意するのが上手い選手だと思います。可愛いのでずーっと今のままでと願うのですが。押しの強い人とかになったら嫌だなぁ。

 今井遥
全日本の飛べる遥ちゃんがそのままで安心しました。いいよね~この雰囲気。ずーっと見ていたいです。


期待していなかったのに(からか?)いい演技がたくさん見られて本当によかった!来シーズン以降の日本選手の展望がしっかり見えた大会でした。

金魚がやってきた - 2014.01.23 Thu

先日帰省した際に金魚をもらって帰りました。
らんちゅうの子供が生まれたと近所の人から6匹いただいたようで、そのうち3匹と水草を味付け海苔の容器に入れて持って帰りました。義母さんが水ごとどばーっと入れたので、3.5cm、2.5cm、1.5cmと大きい2匹と一番小さい1匹に。

s_DSC04494.jpg

金魚は飼ったことがあるのですがらんちゅうは初めて。本には飼うのが難しいと書いてありましたが、ここまで見た感じではおどおどしてる感じも無く、どちらかといえばどっしりしている風に見えます。ただ小ちゃんのは大ちゃんに威圧されて住みにくそう。ほとんどホテイアオイ(水面に浮いてる水草)に頭を突っ込んでじっとしています。

エアポンプもないしすぐ死ぬかなぁと思いましたが、水草効果か今のところ水面でパクパクしていないので酸素は足りているのであろう。数日たちますが問題ないようなので、木炭入れたり小石を敷いたりして飾りつけ。水替用ホースやバクテリアや酸素が増える液体を買ったりして思いのほかお金がかかったわ。

今は稚魚だけど大きくなったら赤くなるって言われたのですが、大ちゃんはもうでかいんですけど本当に赤くなるんだろうか?餌にもよるらしいし、フレーク状の餌にしたらウンチも赤くなったし期待できる!?

カメラケース? - 2014.01.22 Wed

バッグにコンパクトカメラを入れる時は当然カメラケースに入れているのですが、さっと出してさっと撮りたいと思ったときはカメラむき出しのままサイドポケットに入れておくことがよくあります。傷がついたりしたらいやだなぁと思っていたので、保護になるような簡単なカメラケースを作りました。

ファスナーなしのケースみたいな感じです。どうせずっとバッグの中で日の目を見ないだろうから革はシワの部分を利用。
s_カメラケース(12)

こうやってカメラを入れてバッグのポケットに。ファスナーや蓋がないのでさっと取り出せます。
s_カメラケース(13)
ちょっと深すぎてカメラが埋もれてしまった。

Jリーグシャーレ - 2014.01.21 Tue

Jリーグ優勝杯“シャーレ”が広島銀行で展示されていましたが窓口のまん前で写真が撮りにくかったので、県庁展示に替わったということで見に行って来ました。

途中、町田君のバナーを見にビッグウェーブに寄ってみました。休館日だったけど外だったので見れてよかった。
s_140121(3)_2014012112375216c.jpg

昨年と同じ本館入って目の前に展示してありました。
s_140121(3).jpg
あれ~!?銀行では展示してあったボールやスパイクがない!う、、、残念です。

シャーレ
s_140121(8).jpg

「日本サッカー協会会長杯」J1優勝チームがもらえ一年間保持します。
s_140121(5).jpg

「フェアプレー賞 高円宮杯」J1で反則ポイントが最も少なかったチームに。サンフレは歴代最多の2年連続3回目です。
s_140121(4).jpg

音戸帰省 - 2014.01.20 Mon

お正月に帰省できなかったので半月遅れで帰省してきました。
広島市内から呉市の音戸町まで2時間弱で特に変わった出来事もありませんでしたが、ちょっぴり写真で振り返ります。

自転車にシルバーマークを取り付けているおばさん。
s_140118(3).jpg

魚を干しているお宅。
s_140118(14).jpg

飛行船じゃないよ。海上自衛隊呉史料館「てつのくじら館」は日曜日なので外観を写真に撮ってる人がたくさんいました。
s_140118(7).jpg
入館料は無料でかなり楽しめます。

今日は大きな船がたくさんいます。先日事故を起こした輸送艦も普段はここにいるのかな?テレビでアンガールズが入った時ここだったような、それとも江田島だったかな?
s_140118(12).jpg

外観がきれいになったと新聞に載っていた音戸渡船口。
s_140118(20).jpg

音戸大橋。
s_140119(33).jpg
第2音戸大橋。
s_140119(35).jpg

小さなケーキ屋でケーキを購入。
s_140118(32).jpg
ほとんどが300円のごく普通のケーキでした。
s_140118(33).jpg

牡蠣いかだがたくさんあります。
s_140119(38).jpg

牡蠣打ち場で買ってきたばかりの牡蠣をおみやげにいただいたので、帰って4個は生で、残りはさっと湯どおしして海苔で巻いて食べました。
s_140119(39).jpg
毎年2月に宅配で送ってもらうのですが、今回は打って1日というだけあって新鮮で生でもぜんぜんえぐくない!久々に大きくておいしい牡蠣食べたなぁ。残りは今日フライにして冷凍しておきます。

再び飛行船遭遇 - 2014.01.18 Sat

飛行船スヌーピーJ号は昨日も一日広島市内を飛んでいたようです。もう見れないだろうなと思っていましたが、飛行船ツイートをチェックしていたら、1分前に投稿された写真があきらかに近所と思われる場所です!あわててジャケットを着てカメラもって玄関開けたら・・・

飛行船のお尻が目の前に
s_140117(1).jpg

続きを読む »

飛行船を追いかけて - 2014.01.17 Fri

ツイッターでスヌーピーの飛行船をフォローしているのですが、岡山から広島に向かっているとツイートがありました。

スヌーピーの飛行船とはメットライフアリコの「スヌーピーJ号」で、現在日本の飛行船はこれ1台とのこと。ぜひ見たいけど何時にどこら辺を飛ぶかわからないし、飛んだとしてもきっと繁華街上空だろうと少しあきらめ気味。でも午後になると「飛行船見た」とのツイートが増えてきたので橋のところまで行けばもしかしたら見えるかも!?とカメラだけもって自転車に飛び乗りました。

橋に近づくと・・・広島駅方面にゴマ粒大の飛行船発見!!

続きを読む »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

レザークラフトで作りました (164)
身近な野鳥や動物たち (128)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (126)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (90)
フィギュアスケート (59)
美術・芸術・工作 (55)
イベント・おでかけしました (67)
ハンドメイドで作りました (34)
食物・お菓子・酒 (55)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (91)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 07月 【8件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】