大芝水門

2014-03

世界選手権 男子 - 2014.03.29 Sat

フィギュアスケート世界選手権の男子が終了しました。
オリンピック後なので欠場する上位選手が多かったけど、いい演技続出の素晴らしい試合になりました。

 羽生結弦
ショートで4トーループを転んだのはビックリしましたが、フリーでは4サルコウもしっかり決め五輪金メダリストの意地と根性を見せた滑りで逆転優勝。日本のエースとして恥ずかしくない演技でした。しばらくは羽生時代が続くようなのでどのように成長するか楽しみです。俺様演技が多いですがもっと違ったゆづも見てみたい。それと足と腰を痛めていたとのことですが、くれぐれも怪我には気をつけてください。

 町田樹
ショートはもちろんフリーでもしっかり攻めた演技でした。ううう~金メダルあげたかった。僅差の0.33で金メダルを逃したなんて超悔しいじゃないですか!3ループがしっかり降りれてたら…とか思っちゃうけど、もし金メダル獲れてたらスパッと引退しちゃいそうだったので、終わった後すぐのインタビューで「来年はこれ(金メダル)を目指します!」ともう1年後のことを言っちゃった前向きな姿勢を見て安心しました。

今シーズン練習にコンパルソリーを取り入れてすぐ結果が出るなんてあんまり無いでしょ?オリンピックシーズンにこんなにトントン拍子で上手くいくなんてビックリですが、これも今までの地道な練習の成果が一気に出たということなのかな。僕らのまっちーが世界の町田になっちゃった。今では画面で見るまっちーはビッグウェーブで見たまっちーとは全然違う人に見えます。エキシビ何滑るんだろ?楽しみです。

 ハビエル・フェルナンデス
今シーズンはずっと不調だったけどようやくハビーらしい演技が見られました。ショート・フリーとも彼らしいプログラムだけど、やっぱり思うのはなぜオリンピックシーズンにこのプログラム?ということ。もっと勝ちに行けるものにして欲しかった。エキシビは大好評なのでOKです。

 ジェレミー・アボット
完璧なショートで涙、フリーもしっかり立ったジャンプで涙。彼が出てきたころはのっぽさんがただ手を振り回してるだけで全然面白くなかった印象でしたが、コーチを佐藤有香さんに頼んでから印象がガラッと変わり今の彼らしい滑りになりましたね。おかげで有香さんもコーチ業が大盛況(!?)。優しいオーラの出た演技は本当に好きでした。多くのファンの大歓声の中で引退できて幸せですね。エキシビも楽しみです。

 小塚崇彦
終わった後のスッキリした顔が印象的で今出来ることを精一杯やったと感じました。名前コールでの客席の歓声が人一倍大きかったように思いました。みんな彼に期待してるんだよ。辞められない理由が出来たと言って現役続行のようなので、来シーズンはトップ選手としてしっかり戦えるよう期待します。

 トマシュ・ベルネル
ショートで完璧な演技を久々に見れた! 4回転をバンバン飛んでいた頃を思い出しました。フリーの演技は残念だったけど今はこれが精一杯だったのかな。日本のあたたかいファンに見送られてのこちらも引退ですが彼らしい笑顔を見ることが出来て私は大満足です。


オリンピック後は沢山の選手が引退しますが、いい演技で終えることが出来た選手が多いとうれしいですね。
ペアもアイスダンスも同じような選手がいるのでぜひ見たいんだけど・・・BSでいいからフジは後日テレビで放送してくれるだろうか...今のところ予定はない

もう桜が! - 2014.03.27 Thu

火曜日に桜の開花宣言があったばかりですが、あちらこちらではもう桜は5分咲き以上!?という感じになっていました。

工兵橋付近も車両通行止めになってて提灯もスタンバイ完了。
s_140327(8).jpg
水面へ垂れ下がってる部分はまだのようです。
s_140327(24).jpg
車も通らないし人もいないのでゆーっくり見て周りました。
s_140327(40).jpg

太田川沿いも早い木は咲いていました。
s_140327(48).jpg

今週末から見ごろのようです。

眼鏡ケース at レザークラフト - 2014.03.25 Tue

綺麗な色の革を入手したので眼鏡ケースを作ってみました。

型紙のサイズは大きすぎたので縮小したり、縫い目がきれいになるよう手順を入れ替えて縫ったら、
s_眼鏡ケース(1)

結構キツキツな仕上がりになりました。
s_眼鏡ケース(2)

中はグレー。
s_眼鏡ケース(4)
鼻あては黒。
s_眼鏡ケース(3)

普段は使いませんが、いつか使うであろう。


端革もいっぱいあるのにネットで安くなってたからポチってしまった。今は作りたいものが沢山わいてきているのですが、合間合間にしか作業してないのでなかなか進みません。はよ次の型紙作らんと~

広島城周辺の野鳥 - 2014.03.24 Mon

RCCにカープガイドを取りに行ったついでに広島城をぐるっと周ってみました。

野鳥を探したけどスズメとハトとツグミぐらいしか見つけられなくてガッカリ。お堀のキンクロハジロを見て帰ることに。座って見てたらだんだん寄ってきました。
s_140324(19).jpg
少し近づくと警戒して少し遠ざかるけど、のんびり漂いながらまた寄ってきます。餌でももらおうと思ってるのかしら。
こちらがオス。
s_140324(26).jpg
こちらがメス。どちらも後頭部がピッとはねていますがオスの方が長い。
s_140324(28).jpg
近くで見ると思ったより小さくてカワイイです。

そのうちハトも飛んできました。何かあるのかと水面を覗いていますが、君は水に入れないでしょ。
s_140324(37).jpg

チュンチュンとスズメがやってきました。振り返っても逃げないので写真が撮れました。
s_140324(44).jpg
チュンチュンチュンチュンチュン・・・後ろを見たらいっぱい!
s_140324(51).jpg

穏やかだった水面がバサーッと音がしたけど何??
s_140324(46).jpg
どうやら餌をやりに来た夫婦。日課なのか?
s_140324(55).jpg

動画も撮ってみました。


桜並木ではあきらかにスズメと違う泣き声が!あれはシジュウカラ?ヤマガラ!?せっかく近くに来てくれたのにせわしくてなかなか撮れない(> <) やっと撮れたのをパソコンで見たら、
s_140324(68).jpg
初めてのエナガちゃんでした!(^^)見たかったのよ~

くまモン at デコポンミックス - 2014.03.22 Sat

イオンモール広島祇園に野菜生活デコポンミックスの宣伝でくまモンがやってきました。

当日起きたら…体調悪し!しかし朝イオンに行かねばならぬ用事があるので栄養ドリンクを飲みます。やっぱユンケルくらい飲まなきゃダメか100円程度じゃ。イベント時間(13時・15時)までもつかな。

着いてすぐ会場チェック。3時間半前はさすがに誰もいません。
s_140321(1).jpg
ロープもないしシートもなし。立って待つのか・・・
時間まで用事を済ませたり食事したりしましたが、意を決して1時間15分前に現場へ。すでに常連さんは最前列でスタンバッてました。私も立って待つこと地蔵の如し、集団の端っこだったので新鮮な空気が吸えたから倒れずなんとか大丈夫でした。

続きを読む »

春の気配 - 2014.03.19 Wed

このころは新しい野鳥がいないかなぁと探しながら歩くのが楽しいです。
雑草でモサモサだった川土手も春が近づくにつれて枯れて鳥の住処が少なくなってるけど、逆に見つけやすいというのもあります。川の流れでできた小枝の固まりの中に巣を作っているようで、こんな感じのところの周りは要チェック。
s_140319(19).jpg

春になってようやく見れたジョウビタキ♀。近くにはオスも飛んでいました。
s_140310(17).jpg

こちらも久々なホオジロです。
s_140319(4).jpg

この子はだあれ??前回も顔が撮れなかった(><) 柄だけで見るとベニマシコ♀に見えるのですが、赤いオスは見たことが無いし...
s_140319(17).jpg

川ではカワウが日向ぼっこ。
s_140319(8).jpg

川土手に人が!こんなところで何やってんの??
s_140314(16).jpg

別の場所にも。たぶん土筆獲りかな。
s_140319(21).jpg


10日前はまだ茶色だった桜の蕾。
s_140310(24).jpg
今日は緑色が見えていました。
s_140319(11).jpg

もうすっかり春です。

ラヴ・ネヴァー・ダイズ - 2014.03.18 Tue

Amazonを見ていたらおすすめの品にDVD「ラヴ・ネヴァー・ダイズ」がでてきました。
これはミュージカル「オペラ座の怪人」の続編に位置づけられる作品です。今日本でも舞台をやっているのでアクセスが増えてきてるのかな?

DVDが発売されていたのは知っていましたが、オペラ座の怪人が好きでそれに満足しているので買って見ようと思わなかったけど、値段が1000円きっていたので俄然見たくなりました。探したらブルーレイもあったのでちょっと高いけどそちらを購入。

s_DSC04992.jpg

舞台を撮ったものだけど観客入ってる??この映像のためだけのようなめくるめくカメラワークです。映像もすごいけど歌もすごかった。どの役者もキャラにあっていて違和感なく楽しめました。まだ聴きなれていないので特にこの歌が好きというのはないけど、見ているうちに好きになりそうな曲でした。ところどころにオペラ座~で使われていたメロディが流れるのもとっつきやすいですね。

2作品ともファントムとクリスティーヌのお話ですが、ラヴ・ネヴァー~は脇役もしっかり描かれていたのがよかった。特にメグ・ジリー、特に好きなキャラというわけではないけどオペラ座~であまり触れられてないのがちょっと不満だったので、出番の多さにビックリしたけど主役にからんでこれたのがよかった。マダム・ジリーはキャラが濃いので出すぎずこれくらいでちょうどいいです。
この終わり方も結構好きです。これでオペラ座~冒頭のオークションシーンが違和感無く感じられるようになった。

気になるのは、サーカス団がでてきたら怪しげな雰囲気を醸しだしムーラン・ルージュなどの他の作品と同じように感じるのはサーカスに慣れていない日本人だからか?
あと、孔雀の格好って何か意味があるのかな?青い孔雀って日本でいうとクライマックスに竜に乗ってでてくる北島三郎みたいなもんなんかな?

しっかしこのタイトルって直球なんだね。オペラ座~も直球っちゃー直球だけど。

甘酒の桜ようかん - 2014.03.17 Mon

新聞に作り方が載っていたので、甘酒で作る桜ようかんを作りました。

無加糖の濃縮甘酒と粉寒天と砂糖を混ぜて桜の塩漬けを飾って固めるだけ。
粉寒天って粉ゼラチンとはどう違うの?間違えてゼラチン買いそうになりました。
s_DSC04988.jpg

あっという間に出来上がり。
s_DSC04990.jpg

ようかんというよりゼリーって感じ。甘さの中に塩のきいた桜がアクセントになっててよかった。

『アナと雪の女王』 - 2014.03.14 Fri

アカデミー賞とったのと、ミュージカルでとてもいいと噂だったのと、割引デーだったので(←これ大事)「アナと雪の女王」を観に行きました。

s_DSC04975.jpg

ディズニー映画もアラジンとライオンキング以外、宮崎映画もトトロと魔女の宅急便以外は各作品1回程度しか見てない私。ラピュタはストーリーも知らず、リトルマーメイドは見たこともない私。よーく考えてだした結論が、“主人公が女性ものは好きでない”のかな?そんな私が主人公2人が女性のこの作品、大丈夫か??

結論を言えば全然大丈夫でした。一番は絵が綺麗!!雪や氷のシーンが多いのですが、淡いブルーにパープルがかった感じで寒さを感じさせません。←それでいいのか? とにかく氷の透明感が素晴らしいです。魔法なんだけど(?)魔法をかけてるって感じじゃなかった。
前半はミュージカルっぽく歌うシーンがいかにもディズニーって感じがしたのですが、ストーリーが進むにつれてそんな感じも無くなり、2人の心情がしっかり描かれており、最後のめでたしめでたしもクサく感じませんでした。

行った劇場は3D上映が無かったので2Dの字幕版で見たのですが、3Dで観たらもっと素晴らしいかも。

見終わったおじさんもディスプレイを撮影するほど感動した模様!?
s_140314(2).jpg

  

ちなみに前回の記事が2012年とは、2013年は映画館へ行ってないってことなのね!不景気だったからなぁ。今年はどうでしょう?

とってきたチラシ「テルマエ・ロマエⅡ」。スター・ウォーズのパクリじゃないのか?
s_DSC04976.jpg

裏はターミネーターⅡのパクリじゃないのか?
s_DSC04977.jpg
良い風呂の日(4月26日)公開だそうです。

やわらかめなショルダーバッグ - 2014.03.10 Mon

以前作ったお尻バッグは革が固めだったので、やわらかいショルダーバッグを作りました。

端革なので同じ色で複数パーツをとることができずパッチーワークな感じ。
s_ショルダーバッグ(1)

完成まで時間がかかってしまいましたが、ようやく完成。ベルトも長さが足らず繋ぎましたが、マチ・本体と同じ革を使えたのでわりと一体感がでたと思いますがどうでしょう?
s_ショルダーバッグ(4)
缶ビールは大きさ比較のため置いただけ。

後ろ側の革は手触りツルツルで気持ちいい。
s_ショルダーバッグ(5)

中はポケットだけで内張りも張らずそのまま。
s_ショルダーバッグ(6)

マチが狭いかなと思ったけど、本体がやわらかいので結構容量入りそう。さっそく使って見ようと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

身近な野鳥や動物たち (133)
ウォーキングで見た風景 (71)
風景・桜・花 (126)
トイデジで撮影 (27)
ウクレレ始めました (7)
レザークラフト作品 (164)
頑張れカープ・サンフレッチェ (95)
美術・芸術・工作 (55)
イベント・おでかけしました (67)
ハンドメイドで作りました (35)
食物・お菓子・酒 (55)
フィギュアスケート (59)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (93)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 09月 【10件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【9件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】