大芝水門

2014-04

あらたな哺乳類 - 2014.04.29 Tue

最近川が満ちて下流から上流へ流れたり、流れが止まったりしているときにでっかい鯉?の集団が見られます。

ほとんどが黒でちょっと不気味です。
s_140414(17).jpg

中には白、金、赤など目立つ色もいます。
s_140416(2).jpg
s_140427(1).jpg
水が浅いので数匹で暴れたらバシャバシャと水しぶきがすごいです。

動物たちの雛もたくさん見られます。何カモかねぇ。
s_140412(15).jpg

よろよろ~と飛んでる仔ツバメは止まっても羽がだらしない。
s_140414(2).jpg

ホオジロは膨らんでる。
s_140414(11)_201404291034305f1.jpg

ぴょんぴょんと跳ねてる動物発見!
s_140427(4).jpg
イタチだ!顔を見るとニホンイタチですかね、かわいい~
s_140427(9).jpg

インコなアイス - 2014.04.28 Mon

インコ(鳥ね)好きな人たちでブームになっているインコアイスというものがあるようです。

インコが食べるアイスじゃなくて、人が食べるインコ風味のアイスだそうです。そのアイスを使ってどら焼きにしたものが広島のお菓子処で発売されたというのをテレビで何回か放送していました。ネットショップで買えるのですが、いつも売り切れ。店頭にはあるとのことなので行ってみました。

千田町にある天光堂さん本店。
s_DSC06233.jpg
どの店舗にもあるわけじゃないそうです。一応確認してお取り置きしてもらいました。

じゃーん!これがインコアイスどら2種。
s_DSC06246.jpg
子供のころにセキセイインコを飼っていたので、まずはセキセイバージョンを食べてみます。
s_DSC06293.jpg
ちなみにオカメバージョンは柄もオカメの顔。

封をあけたら、ちょっと焦げた焼印のいい香り~。一口食べて…この皮(ドラ?生地?)う、美味いアイスと一緒に食べても・・・やっぱ皮の印象がでかすぎてアイスの風味が入ってこない
先に片側の皮を食べつくしてからアイスだけを口にした感想は…フルグラinアイス。私にはインコ風味は感じられませんでした...
s_DSC06294.jpg

インコアイスというから何それ?って思うけど、今流行のフルーツグラノーラがトッピングされたアイスよと言われれば随分印象が違う気がする。でもそれじゃあ主旨が変わってしまうよね(^^;
皮がメチャ美味かったので私は皮だけでもいいです、今流行のパンケーキみたいで。それも主旨が変わるか。

  

天光堂さんオリジナルのほろ酔いもみじも好きなので買いました。ブランデーを含んだ生地にチョコがコーティングされている大人のもみじまんじゅうです。

あれ、2種類ある!?
s_DSC06243.jpg
左はサービスエリアで販売用のアルコール控えめだそうです。どうりでいつも買うお店には置いてなかったわけだ。

アルコール控えめのほうはオレンジ風味で、洋酒がダメな人でもほろ酔いもみじの食感を味わえるものになっています。ちなみにオリジナルのほろ酔いもみじが全然OKな私は、これじゃあパンチがもの足りなかったです。

s_DSC06296.jpg
生地がちょっとしっとりしてるのでその部分は好きじゃないのですが、冷やして食べるといっそう美味しいって書いてあるのを発見。冷蔵庫に入れてから食べたら手にもひっつかなくてこりゃあいい。
冷凍しても美味しいですよと言われたので冷凍したら、これまたさらにいい!これが一番かも。今までまんじゅうを冷凍したことなかったけどこれからの季節は絶対冷凍がお勧めです。


試し書き~続き - 2014.04.27 Sun

試し書き、昨日の続き。

まわすタンプ きらいなの!
s_140426(13).jpg
まわすタンプってどれのことなんだろ。

毎日が楽しい!
s_140426(14).jpg
楽しいとのことなので、楽しそうなイラストと並べてみました。

明日、会議 ハローワーク 日記帳
s_140426(15).jpg
こちらの方は楽しくなさそうですね。

減価償却費 繰越利益剰余金 圧縮積立金
s_140426(16).jpg
ひ~ こんな言葉書く機会、私にはないな。

道端が目的地のようです。
s_140426(17).jpg

こちらは地図でななくてふきだし用の紙に。
s_140426(18).jpg

頭に鉛筆が生えた子。
s_140426(19).jpg
いろんな人がいますようね!
s_140426(20).jpg
いや、ペンの色からして描いたのは君だろ?

ちょっと 会える?今 うん 会えるよ
s_140426(21).jpg
微笑ましいわぁ~。一人二役…じゃないよね??

またしっかり収集しておきます。

ご無沙汰してます、試し書きです。 - 2014.04.26 Sat

チョー久々の試し書きです。サボっていたわけではないのですが、最近ヒットな試し書きがなかなかなくて。とはいえちまちま貯めていたのでここで放出。

試しに書かれる文字は流行文句が多用されます。今ならこれ。「Let it go Let it go
s_140426(1).jpg
大ヒット公開中「アナと雪の女王」から。

秋から溜め込んでいたので今ではもう古くなった言葉。「いつかうのみ 今でしょ!
s_140426(2).jpg
今今今今今今 みんな買うでしょう
s_140426(3).jpg
かってやるかー328!! 高っっ!! 今…度
s_140426(4).jpg
やっぱり値段は重要ね。

文字には季節柄も色濃く反映されます。「豚 鶏 秋
s_140426(5).jpg
美 風に散る落葉
s_140426(6).jpg
これらの用紙は秋に取ってきたんだね(^^;

あけおめことよろ!!
s_140426(7).jpg
すべてうまくいく! きっとうまくいく!!
s_140426(8).jpg
これは年末年始ですね...(^^;

年末は筆ペン率が高くなります。「あいうえお~~わおん
s_140426(9).jpg
だんだん字が乱れてるような...

永 泳 凛とした
s_140426(10).jpg
字が変化してるし。

本当の
s_140426(11).jpg
一番下の黒っぽいのは口!?・・・じゃないよね?

私の誕生日を祝って
s_140426(12).jpg
年末年始で祝ってもらえないのかな?

続きは明日。。。

岩合さんのねこ展 - 2014.04.25 Fri

岩合光昭さんの写真展『ねこ歩き』に岩合さんが来られるということで行って来ました。

s_140424_(1).jpg

一昨年はねこ展、昨年はいぬ展で今年はねこです。どちらかといえば私は野生動物展が見たいんだけど、それはもう少ししたら呉であるようです。

s_140424_(2).jpg

昨年のいぬ展でもトーク&サイン会が行われましたが猫の方が人気なんでしょうか、開店前から人が多い!開くと同時に走ってイベント会場へ向かうマダムたち。
ところが展示会場へ入ってもいっこうにやってきません。その理由は出口を出て判明、みなさん展示場に入る前にサインを書いてもらう図録を買うためグッズ売り場に並んでおりました。各回100名なのであせってんだね。私はそんなにあせらなくても大丈夫ということを昨年の経験で知っていたので、人がいない展示場をゆっくりと見てから図録を買いました。

身動き取れない人だかりの中トークショー開始。30分の時間をめいっぱい使ってパネルを見せながらの撮影秘話をジョークを交えて披露してくれました。その後はサイン会です。
s_140424_(12).jpg
サインを書く前に一度こちらを見られ目が合ったので思わず「こんにちは」。ねこ展の感想を言ってる間にスタンプ押してサインを書かれ手を差し出されたので握手しました。
s_140424_(23).jpg
去年はイラストも直筆でしたが今年は猫のイラストスタンプを用意されていました。
s_140424_(17).jpg
相変わらず爽やかでダンディな方です。

展外にはみんなが撮った我が家の猫の写真展示。岩合さんがいいと思った写真にはいいね!シールが貼ってありました。その数22枚でにゃんにゃんだって(偶然だそうです)。
s_140424_(6).jpg
私の写真にはシールはもちろんない。私の場合は散歩中みつけた野良猫ですからと言い訳しますが、うーまだまだですね。

オーダー入りましたぁ~ - 2014.04.24 Thu

先日作ったミニポーチの作成依頼をいただきました。
誰かに作ってと言われたのは家族を含めても初めて(母のスカートリメイクを除く)。普段は革の傷んだ部分、汚れた部分から使用する貧乏性の私ですが、人のものだと綺麗な部分を選ぶし作るときも失敗しないようにと慎重になったりとミョーな緊張感がありましたが無事完成。

s_ふっくらポーチ(17)
綺麗な革で作ると出来上がりも綺麗なので上手くなった!?と誤解するわ。

前回書きませんでしたが、仕切りは本体底とはくっついていないので、2つに折りたたんだ紙幣をしのばせることが出来ます。
s_ふっくらポーチ(18)

こんな感じにスルッと隠せます。
s_ふっくらポーチ(19)

次はいよいよリュックサックの試作品にとりかかります。


ちっちゃいポーチ at レザークラフト - 2014.04.17 Thu

ハンドメイドの雑貨店でよく売られているふっくらしたポーチが本に載っていたので作りました。
s_ふっくらポーチ(12)

型紙を見て小さすぎない??と思ったけど、手持ちのファスナーの長さにぴったり合うのでそのまま作ることに。
この大きさにしては選んだ革厚くない??と思ったけど、そのまま突き進んだら・・・きっつきつな感じになってしまいました(^^;本には薄い皮が指定されてるじゃん、ちゃんと読まないと←自分。
いいの、使わないから。

まるでキーケースのような大きさです。小銭入れなんだろうな、これは。
s_ふっくらポーチ(13)

手前の仕切りは取り付けるの無理だと思ったけど、つけてよかった。
s_ふっくらポーチ(14)

売られているのはロングウォレットくらいの大きさなので、そのくらい大きく作ったら利用価値がありそうですね。
s_ふっくらポーチ(15)

見栄えがいい割には作るのが簡単、コストパフォーマンスがいい作品です。

ボールのコインケース - 2014.04.16 Wed

カープグッズにボールの革で作ったコインケースがあるのですが(これ)、買うにはちょっとお高いので自分で作ってみました。

白い革を持ってないので汚れたボール風になってしまった。
s_ボールコインケース(2)

中はこんな感じ。
s_ボールコインケース(3)

ちょうどいい長さのファスナーが黒しかなかったのでいまいちです。ちょっときつきつな感じなので大きさももうちょっと大きいほうがよかった。
s_ボールコインケース(4)
これは何の握りかな?


以前は使うものを作りたかったのに、最近は使わないけど作ってみたいものがたくさんあります。作ること自体が楽しくなったようで・・・うっかり半裁をポチってしまいました(^^;
ヌメ革の半裁はいつか買いたいと思っていたし、安いB級品を見つけ傷少々くらい気にしないしこれを逃すと…てな感じで。

届いた初めての成牛の革は、でかい!いろいろ余分なものが写るので写真はないけど、シーツくらいの大きさを想像していただければよろしいかと。作るものを決めてなかったので、真っ二つに分けて、財布が作れるようにと1mmと1.8mmに漉いてもらったけど、半分だけでもトートバッグがゆうに作れる大きさです。財布じゃこの大きさを活かしきれないけどトートバッグは使わんし作る面白みもないし。リュックサックかウエストバッグが欲しいけどこの薄さで大丈夫かな?どうにか試行錯誤しよう。

その前に、作りたかったポーチを先に作ります。


月と火星とスピカ - 2014.04.16 Wed

昨晩も空を見上げてみました。
月食(広島では見れなかったけど)だったようで、出始めの月が赤くてぼよよ~んと明るい感じでした。曇ってるのかなと撮影しなかったけど撮っときゃよかった。
すぐいつもどおりの明るい月に。なんと火星の位置が前日と全然違う!
s_140415(5).jpg
右上が火星で左上がスピカ。

前日は、
s_140414(6).jpg
なので、角度が変わっただけか。でも星と月の距離的には昨日の方が近かったので撮りやすかったけど。同じ時間なのに今日は離れてたなぁ。

  

今日は曇り空。桜を撮るときは露出を+にとあったのでやってみました。
s_140416(11).jpg
白とび気味だけど明るくていい。
s_140416(6).jpg

これを満開時にやればいいのに、満開だとわわわ~どこ撮ろうって焦ってしまってできなかった。
もう誰も桜を見ないこの時期に、綺麗に咲いている数少ない花びらを一人でゆっくり探して撮るのが私にあってるかも。


月と火星 - 2014.04.15 Tue

お天気お姉さんが「今夜は月と火星とスピカが三角形に見えますよ」と言っていたのを思い出し、昨夜空を眺めてみました。(22時ごろ)

晴れていて月が綺麗に見えます。その左側に明るい星が。ほのかに赤っぽいので火星かも。
s_140414(11).jpg

スピカってどこにあるんだろ。火星の下のほうに星があるような気がするのでこれかな?
s_140414(6).jpg

月が明るすぎて星と一緒に撮るのは難しい~~。
今夜は満月、晴れそうなのでみなさんも見てみてください。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

レザークラフトで作りました (164)
身近な野鳥や動物たち (128)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (126)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (90)
フィギュアスケート (59)
美術・芸術・工作 (55)
イベント・おでかけしました (67)
ハンドメイドで作りました (34)
食物・お菓子・酒 (55)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (91)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 07月 【8件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】