大芝水門

2014-08

ファスナーロングウォレットを作ります - 2014.08.31 Sun

レザークラフト、次はファスナーロングウォレットを作ります。
スーパーが次々と電子マネーを導入するのでカードケースが足りなくなったからというのが理由です。カードのほとんどは別のカードケースに入れているのですが、毎日使う電子マネーは財布にないと不便なので。

私が作る作品は、ほとんど本に載っているのを参考にして作っています。その本はすべて図書館で借りておりその数40冊。あと10冊くらい借りてないのがあるのですが、その中にも載ってなさそう。発売されて間もない本に載っていたけど図書館にないから買うことにしました。

その本がこれ、『300種類オーバーのロングウォレットを作る』
s-DSC07899.jpg
300種類の作り方が載っているのではなくて、本体・コインケース・カードケース・札入れがそれぞれ4~5パターン載っているから、その組み合わせを変えれば300種類くらい作れるよという意味です。
s-DSC07900.jpg

ファスナーロングウォレットを作りたいだけで別に財布職人になりたいわけではないのですが、このコインケースでこのカードケースで作ってといつかオーダー入ったとき役立つかなと。

外側本体は中を作ってから大きさを調整するので後から。
s-DSC07901.jpg

ボチボチ進めていきたいと思います。

ハンズメッセへGO! - 2014.08.29 Fri

年に一度のセール”東急ハンズメッセ”。ここ何年か行ってないので久しぶり。できれば初日に行きたかったけど予定が入っていたので2日目の朝一で行ってきました。

事前にチラシをチェックし丸印つけて持参、本当に欲しいものは1つ『回転三面スタンドミラー』だけなのでまずはそれを目指したのですが・・・売り切れ おそらく昨日売り切れたんでしょう。
雨なのにチャリで来たのにという思いがあってか、そばに売ってた買う気がなかったミラーをカゴに。
s-DSC07894.jpg

セールにしては人はそれほどいないけど自分で探さず店員さんに「これはどこですか!」と聞いて誘導してもらい目的地まで最短時間で行く作戦でお目当ての商品を次々カゴへ。買うかどうかはうろうろ歩きながら考えます。

寝るときつける『ナイトマウスガード』。
s-DSC07895.jpg
残り3個。フロアを一通りまわって戻ったら売り切れてました。別のフロアで「寝るとき口に入れるのはどこ?」と聞いてる人がいました。←すでに遅しですよ

右は肩の可動域が狭いため動かしていないと痛くなってしまうからこれで運動しよう『ボディストレッチのびーる』。
s-DSC07896.jpg
ピンクは残り2つ。ひとまわりしてきたらピンク売り切れ。グリーンはまだあるのに見本で出してあったピンクを「これは買えないの?」と聞くおばさま。←ケースに戻せば買えるよ

ところで弁当箱の蓋のこの部分が折れることありませんか?
s-DSC07898.jpg
うちではもういやというほどここが折れた弁当箱があります。こういうタイプじゃなくて以前目をつけていた弁当箱を買おうと思ったのにメッセ商品でないため売り場から撤去されており買えず。。。代わりに買ったoxoトップコンテナ。このサイズはメッセ商品ではないけど買う予定だった弁当箱より安いのでよしとします。
s-DSC07893.jpg

本日の無駄遣い(?)はこちら。『オーバルトカゲの革』。
s-DSC07897.jpg

レザークラフトで爬虫類は使う気がなかったのですが、通常手のひらサイズ500円で売っているのにこれは1匹で860円!手のひら8倍くらいあるし1匹なら大きかろうが小さかろうが同じ値段。赤がいいかなと思ったけど茶色のこれがダントツに大きく綺麗だったのでこれにしました。キーチェーンや財布に使う・・・・時が来るかな?

平生だったら買わないようなものも買ってしまう、楽し恐ろしハンズメッセ。

お家で燻製 2回目の巻 - 2014.08.26 Tue

久々にお家スモークです。(1回目の様子はこちら→お家で燻製♪

今回は茶葉でなくこれでやってみます。ジャーン!『燻製の素』。
ホームセンターに3種類あったのですが、無難な感じの”ブレンド”をチョイス(400円弱)。
s-140824(1).jpg

今回の食材はこれです。
s-140824(3)_20140826143647dd3.jpg
はんぺん、シュウマイ、ゆで玉子、カマンベールチーズ、あ~んどプチシュー。

ゆで玉子はそのままだと味がないので、あらかじめ塩水かめんつゆにつけて味付けしておきます。チーズは難しいそうで、カマンベールなら簡単とのこと。
はんぺん  10分
シュウマイ 10分
ゆで玉子  10分
カマンベールチーズ 4分、裏返して4分、冷蔵庫で固める。
プチシュー 2分

出来上がり~♪
s-140824(8)_201408261436433bc.jpg
網に油を塗らなかったらはんぺんがくっついてしまった。
s-140824(7).jpg

前回のほうじ茶は正直匂いがきついなと感じたのですが、このチップは全然くさくなくていいです!味の方は・・・

はんぺんは前回食べて気に入ったのでリピート。今回もGoodです。
シュウマイは・・・・よくわからんかった。
プチシュー、外はカリッと中はとろっとしていいです。でもトースターでチンしたのとあまり変わらないような気も。。。
ゆで玉子もいい感じにできましたが、もっとスモークしていいかも。

今回の一番はカマンベールチーズ。私は白カビ風味が苦手だったのですが、スモークすると全然感じないし美味しい~。これは次回もエントリーされることでしょう。
s-140824(9).jpg

さーて、次回のスモークは?・・・・・サーモンとかベーコンとかいってみたいですねぇ、旦那さん。

緑井墓苑の被害状況と宇那木神社、玉木養魚園の様子 - 2014.08.25 Mon

午後から天気が崩れそうなので、午前中に緑井墓苑に行ってきました。

【9月15日追記】駐車場、交通の情報をコメント欄にいただいていますのでご覧ください。
【9月14日追記】9月23日11時緑井墓苑でお彼岸と鎮魂の法要等が行われるそうです。また宇那木神社駐車場の利用禁止、掘り出した土砂の処理についての情報をいただいていますのでコメント欄をご覧ください。
【9月6日追記】動画を撮ってきましたので6日の記事(緑井墓苑は復旧作業が行われています)をご覧ください。
【9月4日追記】広島ホームテレビJステーション16:50~で”先祖墓が無くなった”と緑井墓苑の様子が放送されました。
【9月2日追記】本日の中国新聞朝刊に記事が載っていました。
【8月31日追記】30日よりボランティアさんによってがれきの撤去や遺骨探しをされている模様です。詳しくはコメント欄をご覧ください。
【8月25日追記】墓苑の管理人さん情報を、21日の記事(八木、緑井の様子)のコメント欄にいただいていますので、そちらをご覧ください。

ニトリの手前を旧道(県道270号)方面へ。旧道は車は白い車のように可部方面からは来ることが出来ますが、向こうへは行けません。
s-140825(3).jpg

JR方面へ進み線路をまたいで広めの道路を右へ進み宇那木神社方面へ曲がります。ここは車も通るので土埃が舞って目にも入ります。
s-140825(4).jpg

土砂は取り除かれて歩きやすくなっていました。
s-140825(5).jpg

21日には道路が川のようになっていましたが、水もひいています。
s-140825(6).jpg

左側はこんな感じ。こっち方面からタクシーでやってくる人もいました。用水路(八木用水)はぎりぎりの水量。底には土砂がかなり埋まっているはず。
s-140825(60).jpg
正面。いつもはここをまっすぐ進むのですが、建物は傾き人も通れません。
s-140825(63).jpg
右側へ行き宇那木神社の駐車場へ停めます。金網の奥は玉木養魚園。ここの様子は後半で。
s-140825(7).jpg


続きを読む »

近所の川の様子 - 2014.08.24 Sun

久しぶりにウィーキングしました。
昨日は透明度が増していた古川の水が、明け方未明に雨が降ったのでまた茶色になっています。
s-140824(3).jpg

なんと人が3人も川に入っていくではありませんか!
s-140824(8).jpg

何かを探している様子。災害関係でしょうか?
s-140824(10).jpg
しばらくして川から上がり、自転車で去っていきました。

この人たち以外にも普段はあまり歩かない川沿いを様子を見ながら歩いている人が何人かいました。まだ数日は雨が降るようですので十分気をつけてほしいものです。

八木、緑井の様子 - 2014.08.21 Thu

緑井墓苑にうちのお墓があるので様子を見に行ってきました。
今回被害のあった八木よりちょっと手前ですが近くにいくと捜索や後処理等の邪魔になったらいけないので遠くから確認してみようと古川沿いを行くことに。

上が安川、右が災害があった地区から流れてくる古川。
s-140821(1).jpg

いつもはここから降りて川沿いを走るのですが、泥が堆積しているので上を行くことに。
s-140821(9).jpg

かなりの水量があった様子。
s-140821(7).jpg

緑井墓苑はニトリの裏側の山の中なのですが・・・建物で全然見えん。そのまま通過してトイザらスくらいから54号を引き返すことにします。そのトイザらスの駐車場が自衛隊車の待機場になってて・・・その奥が災害現場ではないですか!!
s-140821(16).jpg

54号線、可部方面は警察や消防車両が止まっているので車線が1つ少なく少し渋滞しています。写真に写っているパチンコ屋の駐車場も自衛隊車の待機場です。
s-140821(20).jpg

s-140821(21).jpg

ニトリから270号線(旧道)へ入ってみることに。この信号機から可部方面へは車は進入禁止になっています。可部線を越えて山側へ近づくと土地が低いのでいきなりあたり一帯が土砂の光景に。宇那木神社、緑井墓苑への道は粘着質の泥で埋もれていいるので行くのをためらいます。向こうから来た人に話を聞くとちょうど墓地に行ってみた人で、墓地は一部を残して壊滅状態とか。【注意】実際に見てないので”壊滅状態”というのが正しい表現なのかはわかりません

もう少しだけ進んでみたら、写真ではわかりませんが手前の道路が川みたいな速さで水が流れています。その中をスコップで書き出している人たち。
s-140821(22).jpg
墓地へは矢印沿いに山中へ入るのですが、普段でも急で歩きにくい坂道です。丸印の家もなんか傾いてる感じだし危険なので行くのはやめました。

緑井墓苑に行かれた方が見た様子を書いていただいていますのでコメント欄をご覧ください。
また緑井墓苑の写真を撮ってきましたので25日の記事(緑井墓苑の被害状況と宇那木神社、玉木養魚園の様子)をご覧ください。

【25日追記】本日は午後から天気が崩れる予報。特に夕方以降は要注意とのことです。
【24日追記】今朝方、毘沙門台で時間20㎜雨量の激しい雨が降りました。緑井地区にも雨は降ったと思われます。避難指示もいまだ発令中です。本日は雨の降りやすい天気になっています。
【23日追記】緑井墓苑の状況を見られた方の書き込みをコメント欄にいただいていますのでご覧ください。

帰省してる間に - 2014.08.20 Wed

昨日、遅ればせながら呉市へ帰省してきました。
お盆を過ぎると花も売ってないね(^^; 途中で買わなかったのでお花なしのお墓参りとなりました。
s-140819(13).jpg
夕方の様子。黒い雲があるものの雨はパラっとしか降らず。

夜中遠くのほうでしばらくの間雷が鳴っていましたが雨も降らない状況。ケータイを枕元に置いて寝ていたのですが、頻繁に防災メールがくるなと思いつつほっておいて朝見たら広島市で災害が起きているのを知りびっくりしました。
うちの付近は被害はなさそうでしたが、自転車圏内の知っている場所で土砂崩れが起きていたので朝からずっとテレビを見ていました。2~4時にかけての集中豪雨だったようですが、真っ暗い中で道が川のような流れになっていたとしたら避難しようにも家からでられませんよね?こういう場合どうしたらいいんだろう。。。

午後、帰宅途中寄った呉市内のスーパーで店員さんが災害募金箱を設置、すかさずお札を入れるおじさん。
s-140820(17).jpg
スーパーやおじさんの素早い行動は見習いたいものです。

途中、災害救助に向かう自衛隊車に遭遇。
s-140820(27).jpg
頼んだぞ!

夕方帰宅。上空はヘリコプターの音がかなり大きく聞こえます。今後も雨が降りそうな天気なので二次災害にはくれぐれも注意しなくては。

カーテンのタッセル at レザークラフト - 2014.08.18 Mon

カーテンのタッセルを床革で作りました。

切って穴開けてコバ磨いただけ。
s-タッセル(1)

s-タッセル(2)

あと3つ作るけど・・・形が面白くないので、通常なら廃棄するような端っこの部分で作ってみました。

s-タッセル(3)
ボロ屋敷みたい?

鳥の羽根、ひ~ろった - 2014.08.17 Sun

歩道は草がぼうぼうに生えてウォーキングするとむっとする感じです。

そんな中、鳥の羽根を拾いました。見つかるのは大抵カラスかハトですが、これは青くて綺麗。カモかな?
s-140817(5).jpg

カルガモに青い部分があるからこれに違いない。
【追記】『野鳥の羽ハンドブック』によると、先端が白いのはマガモだそうです!
s-140629(8).jpg

こちらは以前拾ったもの。トビの羽根。
【追記】ハンドブックによると、トビにはこのような模様がない。『この羽だれの羽?』によるとキジ(オスの初列風切り)みたいです。
s-140817(6).jpg

レザーでバブーシュ - 2014.08.15 Fri

レザークラフトの記事は久々ですね。革のレースで編むバブーシュを作りました。
中敷きに6㎜のフェルトを使用とあるのですが、近所の手芸店ではそんな厚いの売ってない・・・・スリッパ作るんだからスリッパから流用すりゃいいじゃん

ということで、ボロな旦那のスリッパを新しくしてボロを解体。
s-バブーシュ(1)
中敷きを流用しました。
s-バブーシュ(2)

で、いきなり完成♪しっかりした革で作りましょうとありましたが、柔らかい革を使ったので肌触りがいいです。
s-バブーシュ(5)

縁をかがった茶色のレース、右足は芯通し(裏まで色がついている)してない革なので切り口の白が見えます。左足は芯通ししてあるので茶色一色で綺麗ですね。

s-バブーシュ(7)

裏は床革。かなり履きつぶすほうなのでレースが切れるんじゃないかと心配ですが。
s-バブーシュ(6)

コーナーは隙間が空いて綺麗にならなかった。
s-バブーシュ(9)

今は暑いので布草履ですが、秋以降に使うのが楽しみです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

レザークラフトで作りました (164)
身近な野鳥や動物たち (128)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (126)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (90)
フィギュアスケート (59)
美術・芸術・工作 (55)
イベント・おでかけしました (67)
ハンドメイドで作りました (34)
食物・お菓子・酒 (55)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (91)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 07月 【8件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】