大芝水門

2014-09

緑井墓苑~被害と復旧の状態~ - 2014.09.30 Tue

緑井墓苑へ行ってきました。

傾いた家は撤去されています。
s-140930(8).jpg
八木用水はまだ土砂が残っていますが片方へ綺麗に寄せられています。
s-140930(51).jpg

まずは掲示されていたものをまとめて。トイレの位置変更など。
s-140930(2).jpg
s-140930(5).jpgs-140930(4).jpg

行政からのボランティア派遣が中止されたとのことです。
s-140930(7).jpg
s-140930(6).jpg

いつの間にか絵が描かれていた石の付近にはお花がたくさん。
s-140930(40).jpg
s-140930(39).jpg

木が撤去されて中央に道路が出来つつあります。
s-140930(43).jpg
ここはさけて左端から上へ行くことに。左中央から上方面はこんな感じ。
s-140930(20).jpg
左上の方に朗報、区画ができています。
s-140930(18).jpg
砂防ダムも建設中。
s-140930(21).jpg

右上は木の撤去作業でロープを張って入れなくなってる。
s-140930(24).jpg
それでも像まで行って下を見た様子。掘り出されているお墓もあるけど土嚢が積んである場所は通路だったのかな?
s-140930(29).jpg
下へ降ります。
右下は車待機場になっててお墓探しは無理です。中央に小さい階段が発掘されています。
s-140930(35).jpg

作業員の方たちが入って復旧が進んでいるようですけどそれは砂防ダムや通路復旧のためであって、お墓を掘り出すとなるとボランティアさんも見込めないしまだまだな感じがします。

メガネ立て at レザークラフト - 2014.09.28 Sun

友達から頂き物をしたのでお礼にレザークラフトでなんか作りたいなと。

でも使わない手作り品ってイタイんよね?私がレザークラフトやってるの知ってるし見せたこともあるから受け入れてくれそうではあるけど。関西人なのでウケるものがいいのですがレザーでウケるものって…思いつかん。使いそうなものは・・・眼鏡かけてるからメガネケース?すでに持ってるよね当然。じゃ眼鏡立ては?持ってないけどあったら使う?ということでこれに決定。

s-眼鏡立て(2)

使わなきゃペン立てにしてもらおう。
s-眼鏡立て(4)

ラッピング完成。
s-眼鏡立て(5)

ジーザス・クライスト=スーパースター - 2014.09.26 Fri

劇団四季の『ジーザス・クライスト=スーパースター』を見に行きました。
s-JCS(2).jpg
四季はちょうど去年の9月のソンダン以来一年ぶり。

わたくし、歴史は日本も海外も大の苦手でございます。キリストのことも詳しくは知りません。”登場人物みんなが悩んでいるミュージカル”程度の知識しかなく、そんなんで理解できるかなぁと不安でしたが迫力ある舞台を満喫しました。

s-JCS(1).jpg

セリフはほとんどなく歌で物語が進んでいきます。まず歌うのはユダこと芝さん。名前は知ってるけど拝見するのは初めて。イメージではもっと迫力ある歌声の方かと思ったけど声量は抑え気味でユダの心の苦しみを表しているのかな?と感じました。
賢いがゆえに悩むジーザス、彼を崇めている民衆、そんな演技が5列目というめったにないくらい前の方で見たのですごく迫力がありました。とことん暗めのそんなシーンばかりですが一つ気になったことが。

 苦悩している民衆の歯がみんな真っ白。

舞台上の色がほぼベージュなのでつい目が気づいちゃったの。後ろの方だと見えないんだから気にするなよって感じですが。あと男性はみな楳図かずおに見える。

ジーザスの人気ぶりをどうにかしたい人たちがいろいろ出てくるのですが、ここで問題が。

 人物名が把握できない。

物語が進んでいっても彼らの名前がまったくわからん、ジーザス、ユダ、マリアしか。まぁ3人だけで十分な気もするけど。
あとで教えてもらったりキャスト表見ながら考えてみた結果は、鉄腕アトムみたいな頭の二人はカヤパとアンナスで、鉄帽子だけの3人は司祭1・2・3で、彼らについてる民衆風の人がシモン、王冠被って棒持ってる王様風なのがピラト、ジーザスなんか知らんと言ったのがペテロで、絨毯の上で女をはべらかせていたのがヘロデ王!・・・で合ってる?

一番好きなのはヘロデ王かな。のんきに生きてて神なら自分でなんとかしろと言うのもその通りだなと思うし。役の下村さんはどこかで名前を見た気がしたくらいだったけど、歌と動きに魅了されてしまった。美輪明宏かと思った。

ジーザスを崇めていた民衆が一転するのも、ユダが裏切って後悔するのも、民衆に頼られて「自分でやれ!」というジーザスも全部納得できたしみんな人間らしいなと思いました。一つだけ納得できなかったのは民衆が売買していた場所を「ここは祈りの場だ、出ていけ!」とジーザスが怒るシーン。時には預言者のように見えるし、悩める普通の人間にも見えるジーザスですがここだけはなぜなのかわかりませんでした。


苦手な歴史物語だし歌はロックであるけど決して明るくないミュージカルですが、こうやって振り返って感想を書いてみると自分なりに腑に落ちるというか納得できるというかしっかり消化したようで、うん見てよかった。

(すみません、こんな子供じみた感想しか書けなくて。)

もうすぐ10月です - 2014.09.25 Thu

戸坂から安芸大橋を渡ったら、ここから八木3丁目が見えることに気が付きました
s-140923(4).jpg
すごく上の方から土砂が流れてきているのがわかります。54号線またいだスーパーまで土砂が流れたと知った時はうそ~!?と思ったけど、この高さでこの角度から土砂が流れたとなると納得です。



お!トックリバチの巣に穴が開いてる!
s-140924(2).jpg
中身は・・・何もなし。無事巣立ったのかな?
s-140924(4).jpg

彼岸花ももうじき終わりですかね。
s-140924(10).jpg

横山竜士引退 - 2014.09.22 Mon

広島東洋カープの横山投手が引退を発表しました。

先発候補ながらもルーズショルダーとかなんとかで中継ぎに移行、しばらくは結果がでなくてもうだめなんじゃないかと思っていたけどベテランになるにつれて活躍するようになりずいぶん勝ちに貢献した選手でした。

投げる前のこのポーズ好きだなぁ。(2010年の試合より)
s-100514(254).jpg
s-100514(256).jpg
s-100514(257).jpg
s-100514(258).jpg

インタビューとかでは背筋真っ直ぐで前方を見るポーカーフェース姿が多いのですが、笑いがこらえられない時もある。
s-131123_(275).jpg
s-131123_(276).jpg
案外おちゃめなのかな?と思ったりもします。(2013年ファン感謝デーより)

そんなシーン。2012年ファン感謝デー、バッター横山。
s-121123_(355).jpg
おーっと、内角をつかれた。
s-121123_(356).jpg
おいおいピッチャー!
s-121123_(357).jpg
ピッチャーの岩ちゃんにからみます。止めに入るきっしー。
s-121123_(358).jpg
キャッチャーの廣瀬さんは笑って見てる。ベンチもお客さんにも大うけでした。
s-121123_(359).jpg

ファン感では帽子を浅くかぶったり前後逆にかぶったりしていました。(2012年ファン感謝デーより)
s-121123_(40).jpg

年末の釣り特番も楽しかったなぁ。今後は・・・釣り方面へ!?
20年間お疲れ様でした。

カクテルビアテンダー - 2014.09.21 Sun

旦那がカクテルビアが出来るものを買ってきました。
s-DSC08343.jpg

まずリキュールやジュースをグラスに半分入れます。そこへ器具をそっと浮かべます。
s-DSC08344.jpg
今回はトマトジュースです。

ゆっくりビールを注ぐと、
s-DSC08345.jpg

出来上がり。
s-DSC08346.jpg

でも飲むときは混ぜたほうがいいじゃん。わざわざ層を分ける意味ある?2杯目からはグラスに直接ドバドバ入れましたw


おもてなし用だね。

秋の気配 - 2014.09.20 Sat

一昨日はいい天気でした。以前から気になっていた神社に入ってみることに。碇(いかり)神社だそうで。
s-140918(1).jpg
しめ縄がよれっとしています。

狛犬が2セットあるんだけど、最初のは口の中が赤い。
s-140918(4).jpg

次のは普通。
s-140918(7).jpg

モミジの緑が綺麗。
s-140918(12).jpg
s-140918(13).jpg

太田川、水が引いているけど中洲の砂は土砂災害で流れてきて溜まったものかな。
s-140918(20).jpg
小さくて見えませんが丸印の土砂崩れは山本地区の災害現場だと思います。

空は夏の雲と秋の雲が見れる「ゆきあいの空」に。息子の学校は来週から衣替え移行期間。もうすっかり秋です。

広島土砂災害発生から一ヶ月の緑井墓苑の様子 - 2014.09.19 Fri

災害発生から一ヶ月、まだ一ヶ月かと思うと同時にいろいろあってすごく昔のような気もします。今朝、緑井墓苑へ行ってきました。

【9月30日追記】緑井墓苑へ行ってきましたので30日の記事(緑井墓苑~被害と復旧の状態~)をご覧ください。
【9月23日追記】テレビ新広島17:53~スーパーニュース「被災した緑井墓苑で彼岸の供養」放送。NHKひろしまニュース645で放送。
【9月22日追記】本日の中国新聞朝刊に記事が載っていました。

帰り道で気づいたのですが、宇那木神社横の階段から行けるように道ができていました。
s-140919(47).jpg
s-140919(44).jpg

道路脇は少し整備されています。
s-140919(1).jpg

前回パワーショベルで整備していた道が通れるようになっていました。
s-140919(5).jpg
この図では通行不可と書いてありますが。
s-140919(43).jpg

こちらはまだダメ。
s-140919(7).jpg

宇那木神社の駐車場使用禁止の案内。
s-140919(9).jpg

続きを読む »

ハンチング at レザークラフト - 2014.09.18 Thu

キャスケットがうまく作れたのでハンチングも作ってみることに。今回はブリムがしっかりした方がいいから芯を入れます。
s-ハンチング(1)

これも昔、布で作ったのですが型紙も説明書もチョー手書きでわかりにくい。キャスケット作ったので同じ要領で作ればいいんだろうとすすめます。あとは合体のみ。
s-ハンチング(2)

今回はサイドクラウンに牛革を使って色を変えました。ところが牛革がちょっと厚くてミシンがうまく進まず糸がぐちゃぐちゃに!手縫いでやった方がよかったかもですが無理やり少しずつ進めながら完成。
s-ハンチング(3)
馬と牛のコラボレーション。この傷は牛の焼印。
s-ハンチング(4)
s-ハンチング(5)
縫い目はぐちゃぐちゃなのであんまり見ないで~
s-ハンチング(6)

被るとこんな感じ。モデル:風邪ひきの息子
s-ハンチング(9)

空飛ぶUFO - 2014.09.16 Tue

飛ばないUFOはないと思いますが、フライングUFOが当たりました。
s-DSC08203.jpg

室内用のリモコン飛行機?です。
s-DSC08209.jpg

大手メーカーの懸賞が当たるのは何年ぶりだろう。息子が欲しがって送ったので大喜び。飛ばすときは蓋は外します。
s-DSC08220.jpg

喜んだわりには飛ばそうとしないので勝手に飛ばしてみました。コントローラーは乾電池で、本体は充電。連続飛行時間は4分・・・!?そんなもんで楽しめるのか?

とりあえず上へ。飛ぶときは光ります。真っ直ぐ上がらず壁際へ行ってしまい、、、
s-DSC08238.jpg

天井にくっついた!慌てて下げたら落下!
s-DSC08239.jpg

上下左右の微調整レバーがあるのですが、飛ばしながら調整とか器用なことできん。とりあえず今日はここまで。
自由に飛ばせるようになったら楽しいかも!?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

レザークラフトで作りました (164)
身近な野鳥や動物たち (124)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (124)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (87)
フィギュアスケート (59)
美術・芸術・工作 (54)
イベント・おでかけしました (64)
ハンドメイドで作りました (32)
食物・お菓子・酒 (54)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (91)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 05月 【4件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】

野鳥紹介