大芝水門

2014-10

シジュウカラ逆立ちの理由 - 2014.10.31 Fri

先日電線の上でシジュウカラが逆さになってた件、理由がわかりましたよ。

今朝も電線にシジュウカラ。前回もそうですがよく見ると蜘蛛の巣があるんですよ。
s-141031(10).jpg

そして別の写真に決定的な瞬間が!なんかくわえてない??
s-141031(13).jpg
逆さになって蜘蛛取って食べてたんですねー。

別の場所でも。足以外に足元になんかある。食べてるんでしょうか。
s-141031(14).jpg

そうよねー、鳥だもん雑食だよねー。

  

ハッピーハロウィーーン!オレンジと言えば、大量の柿が横に干されているお家発見。
s-141030(6).jpg

ボク、柿は食べないですから。
s-141031(15).jpg

戦力外選手 第2弾 - 2014.10.29 Wed

カープの戦力外の第2弾が通告されました。

梅津投手(2013年ファン感より。ジャンバーが37!)
s-131123_(70).jpg
好きな選手なのでショック(>o<) 2軍で先発とか長いイニングを投げていたから上がるのを期待してたのに。。。カープのオシャレ番長がまた一人去っていきます。現役希望なのでどこかで頑張ってくれるとうれしいです。

以下の3選手はだいぶ前から予想していたのでやっぱりなという感じです。

松本選手(2013年西区民まつりより)
s-131123_(82).jpg
長い間1軍で見ませんでしたのでね。もう一回上で見たかったです。

迎選手(2013年ファン感より)
s-131123_(146).jpg
守備では見せましたが、打撃では打てたり打てなかったりで確実性がない、全体的にこれというインパクトがない地味な選手という印象でした。

上村捕手(2013年ファン感より)
s-131123_(25).jpg
名前を知ってるけど1軍にいてもイニング間のキャッチボールの相手といてしか見たことのない選手。声を聴いたことない選手でした。


久本投手(2013年ファン感より。アンダーシャツが12!)は育成契約に。久本さんは戦力に必要です!しっかり治して戻ってきてくださいね。
s-131123_(359).jpg

今回はベテラン中心でしたね。緒方監督の意向なのかな?

GPシリーズアメリカ大会 - 2014.10.28 Tue

フィギュアシーズンもスタートし、グランプリシリーズのアメリカ大会が終了しました。
男子は町田君が強気の宣言通り見事優勝!今井遥ちゃんは失敗したショートが響いて8位という結果に終わりました。

まっちーの演技は初"演"にしては上出来だったと思います。昨シーズンは早い試合をこなしてからのGPシリーズ、オリンピック、世界選手権と長ーく戦った後にアイスショー出演もありちょっと心配していたので。本人が言ってるようにまだまだ伸びしろがあるように見えましたので、次はもっと感動的な演技を期待します。

遥ちゃんは失敗があったもののインタビューを見る限り落ち込んでる風には見えなかったのでよかった。怪我もなさそうだし充実した練習が出来てるようですね。これを続けてジャッジにアピールしていけば点数も伸びると思います。


今シーズンからシングルでボーカル入り楽曲が可能になりました。フィギュアファンを増やしていくという作戦として私は賛成です。聞きなれた音楽ならとっつきやすいし、この曲にこういう表現が出来るんだ、面白い!と興味をもってもらえそうだし。

私がファンになった頃はクラシックをまったくといっていいほど知りませんでした。伊藤みどりの滑りや衣装を覚えていても音楽の記憶は一切なし。カタリナ・ビットのカルメンやトービル&ディーンのボレロくらいかな曲もセットで覚えているの。
今でこそトップ選手の演技となると試合に出ていなくてもテレビで何度も再生してくれるしネットでも見れるけど、昔は録画機もなく年に3~4回の演技を見るだけの一発勝負だったので覚えられるわけがない。いい時代になったもんです。


話は変わりますが、来年の劇団四季の広島公演は『美女と野獣』になりました。今年は『オペラ座の怪人』の曲で滑る人が多いのでオペラ座ならフィギュアファンの人も呼び込めたかもしれないのになぁと残念な気持ちです。やっぱ子供に人気があるのはディズニーだよねぇ、オペラ座じゃ子供ダメだよねぇ。

座布団カバー at レザークラフト - 2014.10.25 Sat

端革一掃作品…といってもそれほど一掃はされませんが、ほったらかしていたもう一つの座布団のカバーをパッチワークで作りました。

こんな感じになんとなく置いてみてざっくりレイアウトを決める。
s-座布団(5)

1枚づつ縫っていくうちに使う革が変わったりしたけど両面が完成。
s-座布団(8)

縫い合わせて出来上がり♪配色もなかなかいい感じ。
s-座布団(9)
裏は黒一色にしたかったので端革というには失礼なほど大きな革を使用しました。ちょっともったいなかったかなぁ。
s-座布団(10)

消しゴムはんこで落款 - 2014.10.24 Fri

今年も依頼を受けて消しゴムハンコの落款を作りました。年々視力が衰え醜くなったわ~。

名前だけでなく四文字語で『笑福来門』を年賀状に押したい人が続出し4個も作りました。
s-落款(2)

うちもそろそろ年賀状デザインを考えないと。

クリスマスリースはこれに決定 - 2014.10.21 Tue

川沿いの雑草は年2回刈り取られます。セイタカアワダチソウでいっぱいだった場所も、
s-141018(2).jpg
丸刈りに。
s-141021(1).jpg

そこでこんなものを見つけました。つるっぽい植物が絡まってリースみたいになってる!
s-141021(3).jpg
もうこれはリースにするしかないでしょ。今年はこれに飾りをつけてクリスマスリースにしましょう

最近はどこもかしこもつる系の雑草が多いです。なにやら外来種のようで全国的に流行ってる模様。他の雑草にからみついて倒していくので小鳥の居場所もなくなるとか。困ったもんです。



公園もひざ上くらいあった雑草が刈り取られていました。そこでブランコに乗ってみることに。
s-141021(14).jpg
いつもはおじさんが手すりを使ってストレッチしているのですが今日は誰もいなかったので。

久々のブランコは結構スピードがあって何気に怖かった。普段の生活で体がこんな速さで移動することないからすっかり衰えてしまっていたようです。来月の健康診断を予約したし、お腹周りをなんとかしないといけないので、しばらく懸命にこいでみました。

明日はどこが筋肉痛かな?

広島土砂災害2ヶ月経過~緑井墓苑は墓石ほぼ発掘されています - 2014.10.20 Mon

広島土砂災害から2ヶ月経ちました。最初の1ヶ月に比べていろんな雑用もあったのであっという間のような感じがします。

道路が広めに整備されています。
s-141020(22).jpg

駐車場は墓石でいっぱい。持ち主が判明されているものばかりで場所番号がシールで貼られています。
s-141020(21).jpg

左横から見た様子。
s-141020(27).jpg
真ん中から下は、土台はあるが上の石はほぼなし。
s-141020(25).jpg
真ん中から上は、土台もなし。
s-141020(28).jpg

一番上も2m近くあった土砂が除かれています。
s-141020(29).jpg
緑の銅像の土台はこんな高さだったのか!
s-141020(31).jpg

転がっていたうちの墓石もようやく発見できました。ただ墓地の位置が若干曖昧なので骨壺発掘は行わず。
左横から見た動画はこちら。


掲示板をまとめてみました。

続きを読む »

大ちゃんお疲れ様でした - 2014.10.15 Wed

フィギュアスケート男子を長らく牽引してきた高橋大輔選手が引退を発表しました。

私が初めて高橋選手を認識したのは2002年世界ジュニアで優勝した時に掲載された雑誌と新聞での写真です。名前は知っていたけどジュニアの選手はテレビや雑誌でもまったく取り上げられない時代でしたので、この時も動いている姿は見たことがありません。
s-DSC08711.jpg
なのでこのころは全く期待はしておらず。

その後徐々に女子のブームがやってきて雑誌でも取り上げられるようになってきましたが、男子はまったく載らず。この頃くらいから試合を民法のテレビで見れるようになっていましたが、手持ちの切り抜きで大ちゃんが載っていたのは2006年トリノオリンピック前。
s-DSC08712.jpg

トリノの頃はまだいっぱいいっぱいという感じでメダルは期待できなかったからなぁ。
s-DSC08713.jpg

その後ヒップホップ版白鳥で「変わった!これは大きく化けるかも!!」と期待は大きく膨らんでいきますが・・・雑誌に載るのは相変わらず女子ばっかりです。私の中ではトリノまで女子>男子だったのがすっかり女子=男子でしたが世間はそうじゃなかったみたいで。
私は好きじゃなかったライオンヘアーを短くしたくらいから世間での認知度もあがったかな?でも雑誌で特集があったのはバンクーバー前ですね。男子ももっと取り上げられるように頑張りたいと言っていた時には「十分取り上げられてると思うけど」と思ってたけど、こうやって過去の切り抜きを振り返ってみると本当に女子ばっかりだったんだなと気が付きました。夢中になってるときはわからないもんだね。

不甲斐ない演技をばねにして更なる上を目指す人だったので、最後は納得いく演技で終えたかっただろうし終えさせてあげたかったけど、本人が思っているよりもずーっと上の世界のスケーターになったことはみんなわかってるし、そんな選手になったことが嬉しいし、こんなに長く選手で滑ってくれたことに感謝してます。
ありがとう、お疲れ様でした。


それを考えると・・・プルシェンコってやっぱ宇宙人だな。

野鳥も秋仕様 - 2014.10.14 Tue

秋も深まり様々な種類の野鳥を見るようになりました。
ハクセキレイ、モズ、ツグミ、ホオジロとよく見れるものから色が綺麗なカワラヒワなど。でも一番は家の窓からシジュウカラが見えたこと。小さい鳥はすべてスズメだと思っていたのに、パッと見ただけで違うとなんとなくわかるようになり、山に行かないといないと思ってたシジュウカラが近所を飛んでいたことに気付いたウォーキング3年目の秋。もっと知らない鳥が実は身の回りにたくさんいるんでしょうね。

メスにちょっとづつ近づくオスのホオジロ。この後、オスが接近しすぎて嫌われ飛んでってしまった。
s-141012(3).jpg

カワラヒワ。飛んでても黄色いのですぐわかります。
s-141010(5).jpg

冬仕様になったアトリかな。集団で移動していたけど幼鳥なのか?
s-141014(6).jpg

窓から見えたシジュウカラ。逆さになって下を見ていたけどそんな必要ある?
s-141011(1).jpg

川からだいぶ離れたところへ結構大きなカニの死骸が。
s-141012(17).jpg
それを取っていったハシボソカラス。
s-141012(18).jpg

台風の昨日、鳴きもせずしばらくそこにいたこの鳥の名前がわからん(><) ヒヨドリが太ったくらいの大きさだったけど幼鳥のようにも見えるし。。。【追記】どうやらイソヒヨドリのメスのようです。
s-141013(4).jpg

もうじきジョウビタキが見れることでしょう。

レースかがりの二つ折り財布 at レザークラフト - 2014.10.13 Mon

ポチッたものの、のっぺりした緑色にガッカリした革があります。何にも使いたくない気分ですが革自体はいいものなのでこれで二つ折り財布を作ることに。

周囲をレースでかがる予定。
s-二つ折り財布(16)
外側と内側完成。フラップも付けることにしました。
s-二つ折り財布(17)

そしてコンチョも付けて完成~♪
s-二つ折り財布(19)
カードは2枚入ります。
s-二つ折り財布(23)
レースは1枚目写真の革紐を漉いて幅を半分に切って作ったのですが、綺麗に出来たので網目も綺麗になりました。
s-二つ折り財布(21)
ただし裏の一部には失敗したレースを使ったので網目の大きさが不揃い。
s-二つ折り財布(22)

予想よりはいい感じに出来て満足です。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

レザークラフトで作りました (164)
身近な野鳥や動物たち (128)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (126)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (90)
フィギュアスケート (59)
美術・芸術・工作 (55)
イベント・おでかけしました (67)
ハンドメイドで作りました (34)
食物・お菓子・酒 (55)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (91)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 07月 【8件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】