大芝水門

2014-11

クリスマスリース作成 - 2014.11.30 Sun

ウォーキング中、またまたよさそうな素材を発見。ガードレールに巻き付いていた木の実を丁寧にはがしました。丸めるとこのとおり。リースに使えそう。【追記】調べたところヘクソカズラの実かな?
s-141119(9).jpg
緑の草もとってきました。

リースの素となるつるは、雑草刈り取り後もしっかり地面にはりついているものをカット!
s-141122(6).jpg
丸めてこのとおり。
s-リース(3)

完成♪
s-リース(2)
実が赤かったら新年飾りに使えるのに。

明日から12月、クリスマスっぽいものにしましょう。以前拾ったこの枝で、
s-141021(3).jpg

クリスマスリース完成♪
s-リース(4)

宮島散策 - 2014.11.29 Sat

いつも宮島へ来る時は家族と一緒なのでお決まりのコースを歩くのですが、この日は一人なので今まであまり行ったことのないところへ行ってみよう!とはいえ滞在時間4時間しかとれないので弥山(みせん)は諦めます。ロープウェイに乗ったことがないのでいつか乗りたいな。

①宮島と言ったらやっぱ鹿でしょう。
s-141127(14).jpg
でもこの日は鹿が少なかった。落ち葉を食べてばかりで”これぞ宮島”っていう写真は撮れませんでした。

いつもは表参道を通るので、今日は町屋通りを行ってみます。②そこから見る五重塔はよくある写真ですね。
s-141127(22).jpg

③その隣にある千畳閣(豊国神社)には初めて入りました。秀吉が亡くなって未完成のままの建物ですが、スケールが大きくてなんか落ち着く~。すっごく気に入りました。
s-141127(67).jpg

続きを読む »

宮島の紅葉 - 2014.11.28 Fri

2年ぶりに宮島へ行ってきました。前回紅葉シーズンに来たのは遠い昔。3連休がピークで人でがものすごかったようです。

千畳閣の大銀杏はハダカ間近。風が吹くたびハラハラと舞い落ちます。
s-141127(39).jpg

紅葉谷公園へ。前日に雨が降って落葉真っ盛り。上を見るより下の方が濡れた葉の色が濃く見えて綺麗でした。
s-141127(107).jpg
緑に葉に花が咲いたかのようなモミジの葉がたくさん。
s-141127(80).jpg
グラデーションが綺麗~
s-141127(115).jpg

せっかくなので上も。
s-141127(160).jpg

s-141127(109).jpg

鹿は賢く、カバンを開けている人に素早く近寄ってきます。
s-141127(111).jpg
尻にモミジ。
s-141127(123).jpg

大聖院はまだ綺麗でした。
s-141127(181).jpg
葉っぱの階段は綺麗だけど滑りそう。
s-141127(182).jpg
モミジをまとった読み・書き・そろばん地蔵。
s-141127(218).jpg

来年はもっと早めに行ってみたくなりました。
s-141127(199).jpg

次回は宮島らしい写真を貼ってみます。

GPシリーズフランス大会 - 2014.11.26 Wed

遅れましたがエリックボンパールの簡単な感想です。

優勝を目指していた町田くんですが小さなミスがでて2位という結果に。本人納得いかないようですが2位でも十分でしょ!おととしまではその他の選手の部類にいたんですよ、毎試合完璧に滑れるなんてありえないんだから。コンスタントに成績が残ることが大事です。ファイナルでは本人が納得いく演技ができればいいね。

遥ちゃん、ちょっと抜け出せない罠にはまっている感じ?なかなか結果がだせないでいますが、なんとか這い上がって欲しい。頑張って!

男子はミスする選手が多かったようですが、女子は実力ある選手が成績を残しました。どちらにせよロシア強い~。

カープファン感謝デー - 2014.11.24 Mon

毎年行ってるファン感、9時40分にコストコ側の駐輪場へ停めたのですが、正面ゲートから裏を回ってずーーーっと入場の列が続いており球場一周しています!列がクネクネしててどこが最終かもわからないくらいで、来るとき見たメインゲートの方が全然少ないと判断し遠回りしてもそちらから並び20分で入場できました。

なんと今年は撮影で一番楽しみなキャッチボールがない!!グッズ見てたら若鯉トークショーが始まっていたので慌てて向かいます。

第一回目は上本選手、鈴木誠也選手、高橋選手。おちゃらけるタカシに笑いながら対応するセイヤ、二人についていけないヒロキといった感じ。
s-141123(38).jpg

今朝はモーニングコールしてもらったの?
s-141123(22).jpg
今朝はしてもらってないけど、キャンプ中はしてもらってましたーー!

会場から質問「ホームランは誰が一番多いですか?」
s-141123(87).jpg
司会「鈴木選手はでましたよね?」
上本「背番号を見てもらったらわかると思いまーす!」

第二回は中崎投手、戸田投手、九里投手。
s-141123(176).jpg

ファンのリクエストに答えピース。
s-141123(108).jpg
戸田君も。
s-141123(109).jpg
それなら九里くんも。
s-141123(111).jpg

-普段の生活で気をつけてることは?
中崎「これ以上体重が増えないように。(現在96Kg)」
戸田「これ以上痩せないように。(現在73Kg)」

-来季の目標は?
中崎「開幕一軍」
戸田「シーズン通して一軍にいられるように」
九里「背番号くらい勝てるように」


外野のイベントが終わってしまって例年なら内野席に行けば一人くらい座れる席はあるのですが、今年は全然無理そうなので2階へ上がってみることに。

続きを読む »

身近な紅葉 - 2014.11.22 Sat

身近な場所でも紅葉してる場所はたくさんあります。

桜はもう散り始めです。
s-141122(33).jpg

s-141119(23).jpg

こちらの木はなんだろう?
s-141119(2).jpg

イチョウも散り始め。
s-141122(16).jpg

ちょっと足を延ばして碇神社へ。
s-141120(4).jpg
あ~~ピントが鳥居にあってしまった。。。(>o<)
s-141120(7).jpg

縮景園の紅葉 - 2014.11.21 Fri

紅葉が見頃の縮景園へ行ってきました。

順路はありますが小道もいっぱいあるし木々が赤い方へ歩いたら前回歩いてなかった道で、人もあまり来ずゆっくり撮れました。
s-141120(20).jpg
小高い山があって、登ったら眺めがいい!
s-141120(39).jpg
緑の方が多いですが、木々はきちんと剪定されているのでイチョウと松という構図も撮れます。
s-141120(41).jpg

なにしろここは電線がないのがいい。ライトアップ用の装置はありますがケーブルは下なので問題なし。
s-141120(47).jpg
ただ園の周囲は高層ビルが見えるので、綺麗な青空を入れるのはなかなか難しい。
s-141120(114).jpg

滞在1時間の間に結婚式前撮りのカップルに4組も遭遇。土日など来場者が多い日は前撮り撮影禁止のようです。
s-141120(59).jpg
着物の二人+撮影軍団が現れたら周りの人はその場所どかなきゃいけない雰囲気に。そういう所はたいていいい場所なんで私もゆっくりしたかったんですけどパパッと撮って退散。

静かだしいくらでもいれそうな場所です。
s-141120(74).jpg

明日から夜間ライトアップがあるようです。

緑井墓苑~土砂災害から三ヵ月、一区切りです~ - 2014.11.20 Thu

広島土砂災害から三ヵ月経ちました。
緑井墓苑は最初の一ヶ月は先が見えない状態でしたが、次の一ヶ月、ボランティアさんのおかげで2m近くあった土砂がほぼ撤去され、その後の一ヶ月で全部の墓石の位置情報が管理されたり泥まみれの墓石ほとんどが綺麗に拭き取られていました。

墓石の撤去希望の人は11月末までに言っておけば撤去してもらえるようです。11月10日で力仕事のボランティア作業が終了したので今後墓苑全体の大きな変化はないと思いますが、11月末以降に名前の書いていない誰のものか判断つかない墓石は撤去されるようなので、墓苑へ向かう道沿いに置いてある大量の墓石はなくなるのではないでしょうか。気になる方はお早めに行って確認されたらと思います。現地には案内をしてくれる方(ボランティアさん?)がおられますので、わからないことがあったら親切に教えていただけると思います。

うちの墓も私の情報や写真を参考に所有者がお墓の中を確認し戒名が書かれた骨壺が無事なことを確認できました。なんとか一区切りついた気分です。


GPシリーズロシア大会 - 2014.11.19 Wed

ロステレコムカップ、ようやく録画を見ました。

本郷理華ちゃん優勝おめでとう とにかくよく動いていて後半バテるんじゃないかとハラハラしながら見ていたのですが、ジャンプが思ってた以上に安定していました。ショートで目標の60点に届かなかったけど本人もビックリのまさかの優勝。他の選手にミスがあったのもありますが、自分の出来がよかったので自信もってね。

大庭雅ちゃんはショートの失敗をフリーで挽回しました。彼女のスケーティングやジャンプが好きなので今後期待してます。

小塚くんは滑りに自信が出てきたようで安心しました。明るい表情も見れたし。体が万全じゃない状態で自信もって滑れというのは酷だと思いますが、手術しない・現役続けると決めたんだからそういうことを受け入れて納得し、自分の出来ることを一生懸命やってすごいとこ見せてほしい。その方向に向かってるとこが見えるので安心しました。全日本で見せる宣言、楽しみにしています。

毎週試合があってBSではシングルは全選手放送してくれるのでうれしい。今シーズンは次の試合までに見終えている自分、すごい。NHK杯ではこれにペアとアイスダンスが加わり・・・忙しい月末になりますね。

唐麺のお好み焼と自宅燻製 - 2014.11.18 Tue

三次の唐麺を使ったお好み焼が今年のてっぱんグランプリで優勝したのですが、その麺がスーパーで売っていたので買ってみました。1玉100円ちょっと。

唐辛子が練りこんである麺だそうで、スーパーの試食では焼きそばでしたがお好み焼の方が美味しいと言われたので、お昼にお好み焼を作りました。
s-141114(1).jpg
一見ナポリタンみたいな感じの色です。
s-141114(2).jpg

最初はピリッとした辛さに違和感があったけどすぐ慣れ美味しかったです。これいいよ!もっとお店でも作ればいいのに。
s-141114(4).jpg
ビールも合うね~

  

晩は久々の自宅スモーク。
s-141117(2).jpg
安定のカマンベールはとっろっとして大成功。サーモンもGood。ベーコンは切り落としの薄いやつをやってみましたが、これもとろ~っとなって1cmの厚切りとは違ったおいしさがありました。

  

先日、初めて行ったコメダ珈琲。平日の14時なのに人がいっぱいでそんなに人気なのかとびっくりしました。
s-141117(2)_20141118152412ab7.jpg
シロノワールはクロワッサンにアイスがのったもんなんだね。甘くておいしいがカロリー高いぞこりゃぁ。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

レザークラフトで作りました (164)
身近な野鳥や動物たち (124)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (124)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (87)
フィギュアスケート (59)
美術・芸術・工作 (54)
イベント・おでかけしました (64)
ハンドメイドで作りました (32)
食物・お菓子・酒 (54)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (91)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 05月 【4件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】

野鳥紹介