紅葉

2015-02

クリスタルボール - 2015.02.27 Fri

いろんなところの梅も咲いて春気分が高まりますね。
s-150225(13).jpg

とあるブログでクリスタルボールなるものを知りました。まん丸い水晶のボールだそうで風水とかに使いそうですが、写真を撮るのに使ってる人がいるようです。気になったので探してみたら、純粋ものじゃないのがお手頃価格であったので購入しました。

景色が思いのほか綺麗に見えます。像は上下逆さま。眼球の奥にはこんな感じで写ってるのかな?
s-150227(27).jpg

マクロで撮ったらいいらしいけど、コンデジしかないのでこんな感じ。
s-150227(13).jpg

梅を撮ろうと思ったけど手が届く範囲に綺麗な花が咲いてなかった。
いつか雪景色やイルミネーションを撮ってみたいです。

三次アンテナショップ - 2015.02.21 Sat

昨日、思い出したようにたまーに行くアンテナショップへ寄りました。
県北の農家さんが育てた野菜などが1日2回入荷するのですが、寄った時間がちょうど到着の時間だったらしく大勢の人が群がってダダダーと買って去って行きました。

私が買ったのは、
子供の頭くらいの大きさのカリフラワー。
s-DSC01325.jpg
スーパーでは400円くらいですかね、いやだいたい半分に切ってあるから1玉でこの値段は安い!

たまに親にもらうけど初めて自分で買ってみました、キクイモ。
s-DSC01327.jpg
イモじゃなくてゴボウの仲間らしく、シャキシャキした食感がいいです。

ここでは初めてみました、唐麺(*^▽^*)
s-DSC01326.jpg
そうよね、三次のショップだもの今までなかったのが不思議だよ。てゆうかいつも売り切れてたのかな?近所のスーパーではもう売ってないので今度からここで買おう。

あとは試食コーナーにあった手作り漬物4種類を吟味して1つ購入しました。
いつものスーパーに飽きた時、こういうお店に行くのもリフレッシュできていいです。

土砂災害から半年、緑井墓苑の様子 - 2015.02.20 Fri

広島土砂災害が発生し今日で半年経ちました。久しぶりに緑井墓苑へ行ってきました。

災害のせいかどうかわかりませんが、川はこんな感じで鳥の楽園だった中洲や木々が、
s-150220_(3).jpg
ここらへんから八木方面へむけて綺麗に整備され、毎日のように来ていた鳥撮りカメラマンもすっかり消えました。右山の筋が土砂の流れた跡。
s-150220_(5).jpg

まずは掲示板。
s-150220_(12).jpg
s-150220_(13).jpg

不要な墓石は撤去されているのでさっぱりした感じがしますが、それ以上は進んでないみたい。
s-150220_(26).jpg

こう見ると右上が一番残っていることがはっきりわかります。
s-150220_(29).jpg

左上に砂防ダムが出来るんでしょうか?
s-150220_(33).jpg

不要な墓石で未処理のものはまだ積まれています。
s-150220_(39).jpg

見るとシールが貼ってある木が。
s-150220_(40).jpg
地面にテープが貼ってあるということは、木を切って道路になるんでしょうか?
s-150220_(49).jpg


私は過ぎたことは遠い昔に感じる方で、ソチオリンピックは1年前というより2年位前に感じるし、ロンドンオリンピックなんて遠い昔。夏にあった土砂災害もお墓が被害にあった身にもかかわらず、日常生活において災害の影響を感じられることがないためかすごく昔に感じます。前に向かって進んでいると言えば聞こえがいいですが、これを教訓として対策と心の準備をしっかりと備えなければとここに来るたびに思います。

鳥撮る - 2015.02.19 Thu

ここんところ天気がよくないので写真が薄暗くて綺麗に撮れないこと多し。カメラの問題?腕の問題?

セグロカモメと、ウと、セグロセキレイ。
s-150211(4)_2015021914192916f.jpg

川岸にアオサギがいます。微動だにしません。
s-150208(8).jpg
やさぐれてる感じ。なぜこっち側を見てる?
s-150208(7).jpg

ここにもアオサギがと思って撮ったけど首が短すぎでどうもおかしい。ビニール袋と間違えた?帰ってパソコンで拡大して見たら、オオタカかハイタカかそういう部類の鳥でした!初めてなので嬉しい(^^)
s-150216(3).jpg

そうか、飛んでるのはトビだけじゃないかも。これからは空も注意してみようと撮れたのはトビ。やっぱり飛んでるのは難しい。雨はしっかり写ってるけど。口先が何か赤っぽいのが気になる。
s-150219(1).jpg

こちらも初めましての地味な鳥、シロハラ。ツグミやヒヨドリかと思ってスルーしてこれまで撮れてないんだと思います。
s-150219(6).jpg

そしてそして2回目の遭遇、エナガちゃん♪買い物帰りで発見したもののカメラ持ってなかったからあわてて家に入ってカメラ持ってきたらまだいたの(^^)一生懸命花の汁を吸っていました(?)若芽をついばんでるらしいです。
s-150219(9).jpg
複雑な枝の中にいるから綺麗に撮れなかった。すごい体勢ですね。

この冬の雪はもう終わりでしょうか。
s-150206(10).jpg


四大陸選手権 女子 - 2015.02.16 Mon

四大陸フィギュア女子の感想です。

今の女子はロシアを除くとどんぐりの背比べ的な感じですね。誰が優勝するか予想が当たらないです。
そんな中で日本女子3人はなかなかいい出来だったと思います。知子ちゃんの転倒は久々でビックリしたけど、そういえば今大会男子も女子も転倒シーンはあまり見られませんでした(テレビ中継外の選手はどうかわからないけど)。昔は皆すってんすってん転んでたのにねー。

優勝はポリーナ。ソチ前に”ポリーナて誰やねん!?”状態でしたが、今大会のフリーはすごくよかったです。グレイシーが調子悪かっただけにアメリカ勢も一進一退なんでしょうか。サマンサ・シザーリオも今後上がってきそうです。

うれしかったのはジジュン・リーの復活。ここんところ転倒が多かっただけに今回の演技は久々に楽しむことが出来ました。彼女かわいいよねぇ。キスクラで涙してたのも好感度アップでしょう。

日本人選手はピョンチャンに向けて韓国人に好かれるようになることもメダルへの一歩かもしれませんねぇ。客席の後押しって・・・大事よ。

四大陸選手権 男子 - 2015.02.15 Sun

全日本フィギュアスケート選手権以来の久しぶりの大会は想像以上に充実した内容です。
といってもペアとアイスダンスは見てないけど。。。(^^; 男子の感想です。

パッと見派手さのない選手が多いですが演技内容は充実していました。みんながみんな4回転を飛び、しかも成功率高し!転ぶシーンも少なかった気がします。

デニス・テンくんもオリンピックメダル選手の貫禄がでてきましたね。何あのオレオレ感w いいねいいね!ハン・ヤンも完璧ではなかったけど彼らしい力みのないスケーティングに余裕の演技力で楽しませてくれました。

ハン・ヤンだと腕の振りが”うまい具合に力の抜けた”風に見えるんだけど、これが無良くんになると”緊張感のないだらけている”風に見えるのは私だけ?頑張りがなかなか結果に結びつかないのはこういった印象ではないのか?気のせいか?まだ二人のように余裕がないんですかね。

それに比べ(村上)ダイスと(宇野)しょーまは上出来の結果に悔し涙。いいねいいね!特にこれまでのダイスなら”うまく出来てよかった”と喜びそうなところでしたが、1シーズンでここまで成長したか。やっぱり結果って自信になるんだね。

そしてミーシャ・ジー。彼にはこう滑りたいとうものが断固としてあってそれを何が何でもやってみせる選手ですが、これまでみたいにがむしゃらに踊ってるだけじゃなくてしっかりアピールできる力と技をしっかり身につけてなおかつ点数に反映できる選手になっていました。メダル争いに加わるわけじゃないけど、こういう選手を見れることがとっても嬉しいです。


演技後にぜいぜいハアハアしてた選手が多かったように気合の入った演技がいい結果へでた選手が多かったですね。しかし昔韓国であった試合でも全種目みんなハアハアしてた印象があるのですが・・・空気薄い?ペアとダンスはどうだったんだろう。なんとなくピョンチャンが心配です。

もうちょっと長いウォレットロープ - 2015.02.14 Sat

久々にお出かけしようと思っていたのに息子の予定が変わったので必然的に私の予定も変わり、いい天気なのに外に出れなくてウサウサするのを紛らわすためレザークラフトすることに。

昨日より硬い革で長いウォレットロープを作るのですが、革の長さが55cmと前回より短い!なので二つ折りせず4本使って編むことに。目標は時計チェーン。このチェーンの代わりになるようなものを。
s-DSC01213.jpg

前回より慣れたので40分くらいで完成。長さは革の部分だけで25cm。
s-ウォレットロープ(7)

時計につけるとこんな感じ。
s-ウォレットロープ(8)
もうちょっと長い方がよかったわ。

ウォレットロープ at レザークラフト - 2015.02.13 Fri

次は何をレザークラフトで作ろうかなと古い財布のリメイクや手袋など検討、取り掛かりもしましたがどうもうまくいかんなと中止中。そこへブロガーさんがウォレットロープを作って掲載されていたので私も作ってみることにしました。

以前から作ってみたいと思っていたものの使う予定がないので作るに至らなかったのですが、長さが短いと1時間くらいで作れると知り、ちょうど時間も空いたのでさっそく取り掛かり。

革は以前買ったグローブ素材の革紐なのにこの色だけ床革。でも最初は柔らかい方がいいかなとこれをチョイス。写真が悪くてわかりずらいですがグレーです。
s-ウォレットロープ(1)

65cmしかないけど2つに折って4つ編みに。編む順番がわかるようにマステに数字を書いて貼ります。
s-ウォレットロープ(2)

割と簡単で1時間で完成♪ スタート(写真左側)がブカブカですが、金具も入れて20cmほど。
s-ウォレットロープ(3)

金具は家にあるものを代用したので小さくて無理やり入れた。
s-ウォレットロープ(4)

釣りの毛ばりみたいだけど何に使う?次はもうちょっと長いのを作りましょう。

試し書きシリーズ ~オトナのセリフ~ - 2015.02.12 Thu

昨日に引き続き試し書きシリーズ。
「オトナのセリフ」でスマートに切り抜けよ。私と仕事、どっちが大事なの?編。

考えてないし。
s-150211(12).jpg
正直すぎるだろ。
s-150211(13).jpg
正義感?
s-150211(14).jpg
だんだんチャラくなってきた。
s-150211(15).jpg
こういう突飛なのってどうなんでしょう?
s-150211(16).jpg

なかなかスマートに切り抜ける回答がありませんね。

「オトナのセリフ」でスマートに切り抜けよ。どこいってたんだ!編。

とっさだとこんな感じになりますよね。
s-150211(17).jpg
言えないから誤魔化すパターン。
s-150211(18).jpg
これが一番妥当かな?
s-150211(19).jpg
しかしもっとお勧めはこれ!同じようなシチュエーションがあって、同僚が平然とこう言ったら鬼の血相が緩みました。
s-150211(20).jpg
これは言わないっしょ。
s-150211(21).jpg
でもここまで言うなら逆にウケるかも?
s-150211(22).jpg

お勧めは「うん○行ってました」ですw 生理現象だもの、しかたないと許してもらえますきっと。

試し書きシリーズ - 2015.02.11 Wed

手持ちはあったけど全然整理してなかったので7月以来という試し書きを久々にやります。
試し書きとは:文具のペンコーナーに置いてある試し書き用のメモに書かれた面白い文章や絵を紹介するコーナーです

2015年になってもう一月以上過ぎてしまいました。馬から羊へのかわいいイラストなど。
s-150211(1).jpg

最近はこれが多いですね。「げらげらぽー げらげらぽー
s-150211(2).jpg
ということでいろんなジバニャンです。
s-150211(3).jpg

前回も紹介しましたが、セリフを入れるパターンの島耕作バージョンが面白すぎるのでほとんど持って帰っています。それを一気にご紹介!

続きを読む »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

身近な野鳥や動物たち (140)
ウォーキングで見た風景 (71)
風景・桜・花 (128)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (98)
レザークラフト作品 (164)
ハンドメイドで作りました (54)
ウクレレ始めました (10)
美術・芸術 (42)
イベント・おでかけしました (70)
食物・お菓子・お酒 (56)
フィギュアスケート (59)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (24)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (94)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 11月 【6件】
2017年 10月 【13件】
2017年 09月 【18件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【9件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】