大芝水門

2015-03

牛田バラ公園の桜 - 2015.03.31 Tue

今日は曇りですが明日からしばらく雨模様らしいので、近場の牛田のバラ公園へ行ってみました。

お~!かなり咲いてますよ(^^)
s-150331(95).jpg

お花と桜のコラボレーションを撮ろうと思ってたのに・・・桜以外の花が咲いてない!(>o<)
s-150331(41).jpg
そのうえ人が数人しかいません...貸し切り状態。

なんとか地べたのタンポポとコラボ。
s-150331(78).jpg

もうとにかく空が白いのでなるべく接写で。影がでないのでこれはいいかも。
s-150331(71).jpg

桜の中をフライング~?
s-150331(39).jpg

帰る頃になると青空がでてきて家族連れもやってきました。そうか、みんなお弁当持って昼頃やってくるのね。私はここでタイムオーバー。
s-150331(85).jpg

ほぼソフトフォーカスですがどうでしょう?

ソメイヨシノ満開 - 2015.03.30 Mon

桜の満開宣言がでたとか?遠出できないのでウォーキングコースの桜を撮ってみました。

もう満開の木もあれば、まだ咲いてない木も。じゅうぶん見頃ですが満開とまではいかないせいか花見の場所取りもしてないのでゆっくり撮ることが出来ました。
s-150330(40).jpg

蕾があるというのもいいね。
s-150330(16).jpg

カメラのピクチャーエフェクトを使うとこんなにふんわりした感じに撮れました。ソフトフォーカスらしい。これで撮ったら全部綺麗に見えてしまうじゃん。
s-150330(69).jpg

ヒヨドリも蜜を吸ってます。
s-150330(45).jpg

やっぱり桜はいいねぇ~
s-150330(30).jpg
↑こんなシーンをソフトフォーカスにしたらいいかも。まだカメラを使いこなせてないのでまた次回挑戦。

世界選手権 - 2015.03.29 Sun

うちの周りでは今野球がアツいのでせっかくの世界選手権だというのにな~んか気持ちが入らないフィギュアスケートですが、今シーズンの集大成ということでしっかりテレビ観戦。選手がみんなここに合わせてきた演技が見れました。

女子はトゥクタミシェワが優勝。
オリンピックに行けなかった悔しさをバネにした今シーズンだったと思いますが、キレッキレの動きになんかの呪いが入ったかのと思うような強さでした。久々にオレオレ系の女王が誕生、ロシア勢はみんな個性的なのでで楽しいです。来シーズンはリプちゃん復活に期待。

日本は知子ちゃんが2位\(^o^)/
魅せれる選手になってきましたね。ただ彼女のジャンプは高さがなく速さで回るのでついてけない~。体の大きさとのバランスはいいのでしょうが、もっと高く飛んで欲しいと思うわ。
理華ちゃんもその下の世代も続々成長中なので女子は今後が楽しみです。佳菜子は…どうするんだろ。滑りなら彼女が一番好きなのでもう一皮むけて欲しいです。

男子はハビーが優勝!
上位4人、いや5・6人は誰が優勝してもいいなと思うくらい素晴らしく楽しい演技でした。その中でまとめてきたハビちゃんが初優勝したのは嬉しい。ゆづもジャンプがきまればというのがあったけど病み上がりであの演技は十分でしょう。トップ選手のオーラはしっかり発揮できていたと思います。
惜しかったのはテンくん、SPでの音楽ミスがなければ優勝あったでしょ。中国で開催されるスポーツでこのような曲ミスってたまーにあるよね??いやあるだろ。証拠がないからどうしようもないけど嫌がらせだと思ってます。どうせやるなら日本人選手にする?ゆづは中国でも人気あるからそれはないな。

崇'sが相コケしたので来年の枠が2になりました。しばらく3枠だったので1~2枠の頃の下から目線を忘れてたな。もう一度頑張って3枠目指しましょう!来年はゆづ、しょーまになるんでしょうか?頑張って3枠取ってくれぃ。その下の選手もしっかり育ってねー。

こうみるとオリンピックの3名はあれで妥当だったんだなと思ってしまった。崇'sが今後どうするかわかりませんが、選手を継続するなら私が間違ってましたーm(_ _)mと思うような大復活をお願いします。

花咲く - 2015.03.25 Wed

花粉症や風邪でダウンしている間にソメイヨシンの開花宣言がでました。
早咲きの桜はすでにほぼ葉桜になっていました。
s-150325(7).jpg

ソメイヨシノはまだ蕾です。
s-150325(4).jpg

背の低い木にめちゃめちゃ花が咲いていました。この花はなんだろう。
s-150325(13).jpg

キジの時期 - 2015.03.21 Sat

今年もやってきました!春はキジが川沿いにやって来る時期です。

キジ発見(丸印の中)。
s-150321(8).jpg
オスなので発見しやすい。未だにメスはみつけたことないです。
s-150321(10).jpg

こちらはじーーーっとしていたアオサギ。
s-150321(32).jpg

ほっぺが白い鳥はホオジロだと思っていたけどそればかりじゃない。これは頭がピッとなっているしお腹がまだら模様のようだからカシラダカかも。背中がまだら模様じゃないのでホオジロのようです
s-150321(20).jpg

これはホオジロのメスだと思うけど。
s-150321(27).jpg

ジョビウビタキ(オス)。
s-150321(35).jpg

カモ群の中に見たことないの発見!首の模様からヨシガモ(オス)です。
s-150321(41).jpg

初めてウォーキングで望遠カメラを持ち歩きましたが、野鳥は400㎜じゃ全然ダメ、画質が落ちないズーム800㎜でギリギリといったところでしょうか。デジタルズームで1000㎜超えもできますが、とたんに画質が悪くなります。でも撮れないよりましかな。
アオサギ、ジョビ君、ヨシガモ以外はトリミングしています。

土筆狩りの人もちらほら。春ですね。
s-150321(43).jpg

ボックス型コインケース - 2015.03.20 Fri

レザークラフトをするようになって以来、お店でいいなと思った品をメモっておくようになりました。いざ作ろうと思った時には絶対忘れているからです。たいていのお店は写真が撮れないので、店を出てメモにささっと書いたものをアイデア帳に書いています。

今回はそのアイデア帳から、小さめのコインケースを作りました。
s-DSC01648.jpg
ここまで書いているのに今となってはどんな色だったかは売る覚え(^^;

s-DSC01647.jpg

完成♪かぶせが斜めなのは革が足りなかったからなんだけど、あたかもデザインしたように出来上がりました。
s-コインケース(4)

ボックス型と書きましたが、3方しか囲まれていません。
s-コインケース(6)

裏にカードが1枚入ります。
s-コインケース(5)

出来るだけコンパクトにしたかったのと、マチの革の厚さが厚かったのでキツキツですw
s-コインケース(7)

  

今回は新しいカメラで撮ってみましたが・・・やっぱ室内撮影は光の具合が難しいうえテーブルセッティングが面倒なので暗くてわかりにくい写真になってしまいました。

テーブルフォトとかなんか苦手。まず周囲を整えてというのが面倒くさいし気合も入りません。なのでレザークラフトを撮る時も実物と色が違うけど、まいっかとなってしまいます。本当はもっとうまく出来てるんだよと言いたいわけではないんですけど。
屋外はきれいに撮りたいと思うのになぁ。

水玉 - 2015.03.19 Thu

来週くらいから桜が咲き始めるようです。それまでにカメラを使いこなせるようになりたいのですがなかなか。
雨で水玉がついたプランターの植物を撮ってみました。

イチゴの苗。
s-150319(2).jpg
簡単にマクロモードに設定できるので便利。
s-150319(6).jpg
水玉が結構きれいに撮れました。
s-150319(5).jpg

2年毎に咲くシクラメン。今年は咲かないのかと思ったら、寒さが薄らいだころから花がでてきました。ちょっと露出失敗。
s-150319(11).jpg
クリスタルボールもボケて撮れました。
s-150319(12).jpg

リュックサックの補強 - 2015.03.18 Wed

よく使うリュックサックの布が柔らかく物をたくさん入れるとゴチャゴチャになるし背負ってて安定しないので、底を革で補強しました。

ビフォー
s-リュックサック(23)

アフター。使ったのは床革。サイドはポケットにしたのでちょっとした物を入れられます。
s-リュックサック(24)

後ろも少し補強したのでGood.
s-リュックサック(25)

これでカメラバッグをいれても中で転がらなくてすみます。

HPAMコレクション かわいい可愛KAWAII - 2015.03.17 Tue

『HPAMコレクション かわいい』は4月12日まで開催されているのですが、伝統工芸展のチケットについている無料券は15日までしか使えないということなので工芸展のついでに見てきました。

HPAMとはHiroshima Prefectural Art Museumの頭文字で県美のコレクションってことですが、その中からカワイイをテーマに展示したものです。いくつかの展示物は撮影可能だったので撮ってきました。
s-150313(1)_201503171601404fb.jpg

可愛いもののイメージとしては、こども、動物、小さいものなどですかね。
s-150313(6).jpg

農夫・・・可愛いか?
s-150313(25).jpg

女性だったらみな可愛いのか?まぁ人それぞれの感覚ですからね。
s-150313(27).jpg

県美といえばこの伊万里柿右衛門様式の色絵馬。昔は好きじゃなかったんだけど、展示で何度も見るうちに可愛く思えてくるようになりました。
s-150313(17).jpg
でもこの角度はあまり可愛くないね。もうちょっと上から撮ればよかった。

こういうアクセサリーは可愛い。
s-150313(32).jpg

こういう模様とかも女性は好きそう。
s-150313(35).jpg

あれ?これも可愛い?
s-150313(36).jpg

と思ったらチラシの裏に同じ絵が。
s-150313(2)_20150317160134aaa.jpg

なんと、『かわいい』は1~2室で、3~4室は『新収蔵展』になってました!さりげな~く展示替わるって気が付かんし。どうりで後半地味だなぁと思ったよ。チラシを見ない人は絶対気が付かんと思う。

『かわいい』もギャラリーガイドがあるようなのでそれを聞いたらもっと理解が深まったかも。

オープン戦 広島vsオリックス - 2015.03.16 Mon

旦那がちょうど休みだったのでマツダスタジアムのオープン戦へ行ってきました。
雨予報はなくなったもの天気が心配なので自転車はやめて、ちょうど前日にオープンした新白島駅経由で行ってみました。本通り経由よりも安いし時間も10分弱短縮されるし、広島駅が近くなって嬉しいわ。

黒田が先発だし、いっちーも投げたし、ホームランもいっぱいでたし勝ったしでチョー楽しかった。しかも息子は部活で来なかったのでゆっくりできました。テレビで放送もあったので試合内容は割愛、写真も私なりのセレクトで少しだけ紹介します。

続きを読む »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

身近な野鳥や動物たち (133)
ウォーキングで見た風景 (71)
風景・桜・花 (126)
トイデジで撮影 (27)
ウクレレ始めました (7)
レザークラフト作品 (164)
頑張れカープ・サンフレッチェ (96)
美術・芸術・工作 (55)
イベント・おでかけしました (67)
ハンドメイドで作りました (35)
食物・お菓子・酒 (55)
フィギュアスケート (59)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (93)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 09月 【11件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【9件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】