紅葉

2015-04

リュックサック改造 - 2015.04.28 Tue

先日作ったリュックサックですが、嫌な予感が当たりました。
荷物をたくさん入れたら背面が耐えられなくてこんな感じに(>o<)
s-リュックサック(41)
萎んだみたいにとっても残念なフォルムに。
s-リュックサック(42)

背面丸ごと取り換えるのは面倒なので、内袋の接続を解いて補強のために1.8mm厚の床革を貼ることにしました。
s-リュックサック(43)
s-リュックサック(44)

縫えないのでしっかり貼れるようボンドGクリアーを使用。久々のボンドは臭っさー。これで背面がしっかりしました。
s-リュックサック(45)

ジグソーパズルのやり方 その1 - 2015.04.27 Mon

あるホビーショップが閉店するということでジグソーパズルが半額になっていました。
昔は好きでよくやったのですが、最近はアニメ柄が多く私の好きな風景や絵画はあまりないのでやる機会はほぼなかったのけど、今回好きな図柄を見つけたので買ってみました。1000ピースと楽しめる大きさです。

開けるとこんな感じ、完成後に表面に塗る糊とスポンジが入っています。
s-DSC02077.jpg
ピースが無くなった時に請求する紙に簡単なやり方が載っていますが、こんなそっけないパッケージだと初めての人にはつきはなされた感じがするかも。
ということで今回、ジグソーパズルのやり方を説明しながら出来上がっていく過程を載せてみることにしました。

続きを読む »

リュックサック 完成 - 2015.04.26 Sun

あとちょっと作業がなかなか出来なくてかなり時間がたってしまいましたが、

背面に取手とベルトを接続。
s-DSC02066.jpg

内袋をミシンで合体。マチにジャンパーホックを付けて絞れるようにします。
s-DSC02069.jpg

かぶせの止め方は今回こんな感じにしてみました。
s-DSC02070.jpg

かぶせ止めを長めにしたのでダランとなって不格好ですが完成です。大きさは、25cm×30cm×13cm。
s-DSC02071.jpg

同じ革をにしたかったのでそうしたけど、背面はもっとしっかりした革を使った方が使いやすかったかも。
s-DSC02073.jpg

マチを絞ったので三角形っぽくなって見栄えは悪くない感じ。
s-DSC02072.jpg

マチを絞っても革がやわらかいので口が十分開きます。
s-DSC02074.jpg

底はマチ側は重ね縫い、前後は内縫いにしましたが底革が硬いので湾曲しています。前後も重ね縫いにした方がよかった。
s-DSC02075.jpg

さっそくゴールデンウィークのお出かけに使用して使い勝手を確かめなくては。

ネコライオン 写真展 - 2015.04.25 Sat

年に1度の割合で開催されている岩合光昭さんの写真展がやってきたので行ってきました。

今年は『ネコライオン』。
s-150425(4).jpg

猫とライオンの同じようなポーズの写真を並べて展示してあります。
s-150425(5).jpg

膨大な写真を撮られてるんだろうけど、よくもまあこんなに同じような構図が沢山あるもんだと感心します。休日とあって朝からたくさんの方が見に来られていました。猫はどちらかというと苦手だったけど、こうやって毎年見てるとだんだん慣れて可愛くなってきたよ。


デパートの中央にはおっきなカープの垂幕が。
s-150425(1).jpg
今日は大量得点で勝ったのでホクホク(^^)

美女と野獣 - 2015.04.22 Wed

広島公演中の『美女と野獣』を観に行きました。
s-150421(16).jpg

美女と野獣を初めて映画で見たのはテレビで放送していたジャン・コクトーのフランス版です。いい映画だと聞いていましたがフランス映画だしモノクロだし地味な印象しかありませんでした。

その後ディズニーがアニメにしたものを見てびっくり、ファンタジーになってるじゃん!アニメとして初めてアカデミー賞作品賞にノミネートされ大ヒットした、ディズニーアニメが復活した作品ですが、自分の好みではなかったしフランス版との差異がどうも頭に残って好きにはなれませんでした。
広島では7年前にも四季の上演があったけどそういうイメージがあって観に行かなかったのですが、ちょっと四季かじりになった今なら楽しめるだろうと今回行っておこうということに。

続きを読む »

キャシーとクリス - 2015.04.21 Tue

個人的には世界選手権が最後だと感じていますが、国別対抗が終わりフィギュアスケートの今シーズンが本当に終了しました。
まっちーが辞めたりジュニア選手の活躍があったりとオリンピック後ということを加味しても予想以上の激動シーズンでしたが、最後の最後にリード姉弟のキャシーが引退というニュースがありました。

アイスダンスは渡辺&木戸組が世界選手権ではずーっと15位あたりを上下しつつも引退、いよいよ(宮本)賢二くんの時代か?と思っていたら突如でてきたアメリカ顔のリード姉弟にビックリ!
最初はクリスが必死にキャシーについていってる感じで、それでも足が絡まって転んだりしてるのを見て「日本のアイスダンス大丈夫だろうか。。。」と感じていました。

それでも世界選手権で15位あたりをキープ、13位になって「これは10位以内が見えてきたぞ!」と喜んだのも束の間、あの6分練習での衝突事故があり・・・

その後クリスはどんどん上手くなっていったのですが怪我も重なり結果も下降ぎみ。10位どころかフリーに進めないなんてもうどうなってるの??キャシーの動きがもっさりしてきたな、どうも二人の技術が合ってないなと思っていたところキャシーの引退となりました。

上位の結果はだせませんでしたが、日本代表として本当によく頑張ったと思います。キャシーお疲れ様!クリスはトライアウトで新しいパートナーを探して現役続行のようですので、心機一転上位目指して頑張って欲しいです。

日本代表なんだしメディアはもっと取り上げて欲しかったな、シングルに偏りすぎ。
ペアも成美ちゃんたちが解散したし、ホント日本のカップル競技大丈夫か??と心配になったシーズン終了でした。

リュックサック その2 - 2015.04.17 Fri

馬革で作っているリュックサック。
本体とマチを内縫いで縫い合わせました。前面におおきなポケットを配置。
s-DSC02029.jpg

ベルトは折りたたみミシンをかけます。革が薄いのでミシンも止まらずスイスイ縫えました。
s-DSC02006.jpg

下側は本体と合体。
s-DSC02030.jpg

かぶせはしっかりした革とペロンペロンな革、どっちにしようか悩んだ結果・・・ペロンペロンな方を採用。本体が柔らかいのでその方が合うかなと思って。
写真ではわかりにくいですがゴールドがかって少し光沢を感じます。
s-DSC02031.jpg
本体革が薄いので裏に補強するための厚めの革をあてます。

完成が見えてきましたよ。


リュックサック その1 - 2015.04.14 Tue

リュックサックを作りたいけど薄いので無理かなとほっておいた馬革があるのですが(帽子を作ったやつです)、内袋も作れば大丈夫だろうと作ってみることにしました。

厚さ0.7mmくらいでクタクタな感じです。なので底は堅めの革を使用。ちょうど同じような色の革がありました。
s-DSC01914.jpg
かぶせは作りながら後で考えます。

内袋は使ってないエコバックを解体して利用。
s-DSC01915.jpg

先に内袋を作りました。幼稚なイラストは結構気に入っているので裏返さずそのまま使用。
s-DSC01916.jpg

今日はここまで。次は本体にとりかかります。

カメラに革を貼ってみた - 2015.04.13 Mon

カメラを買ったらストラップ替えたりデコったりして飾りたいなと思っていましたが、いざ買ってみると全然そんなことはしなくてデフォルトのままでまったく気にしない私。これは望遠コンデジでも手のひらコンデジでも。

1年前に買ったコンデジ。手から滑り落ち防止のストラップさえつけていればOKですが、ストラップ切れたらするっと落としそうだなとちょっと不安があったので、革を貼ったら滑り止めになるかなと思って今更ですがやってみました。
s-P1020246.jpg

革を切って両面テープで貼っただけで終了。
s-P1020250.jpg
滑りにくくてかなりいいです。もっと早くやればよかった。

付けたまま撮影できる革のケースとかも売ってるようですが、邪魔なのでケースはつけたくないから直貼りのこの方法は私にピッタリです。レザークラフトしてるとこういうちょっとしたことが端革でできるから超便利だわ~

恋の季節? - 2015.04.12 Sun

ソメイヨシノもすっかり葉桜。
s-150412(13).jpg

鳥たちに変化がみられる季節です。通常はグレーがかってるアオサギのくちばしが、
s-140926(21).jpg
赤っぽく変化しています。繁殖期だそうで、もっと赤くなるらしい。
s-150217(1).jpg

こんなに顔が白いカワウも初めて。繁殖期だそうで。
s-150408(9).jpg

いつもチェックしている変化なしのカラスの巣ですが、
s-150412(2).jpg
一羽のカラスが飛んできました。代わりに抱卵していたカラスが飛んでいきました。
s-150412(6).jpg

みんな恋の季節ですね。恋もいいけど鯉もね!

s-150330(51).jpg
集団で上って来る鯉・・・ってこれじゃなーーいw 赤い鯉も上ってこーい!


川沿いは今菜の花がいっぱいです。
s-150412(19).jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

身近な野鳥や動物たち (140)
ウォーキングで見た風景 (71)
風景・桜・花 (128)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (98)
レザークラフト作品 (164)
ハンドメイドで作りました (54)
ウクレレ始めました (10)
美術・芸術 (42)
イベント・おでかけしました (70)
食物・お菓子・お酒 (56)
フィギュアスケート (59)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (24)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (94)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 11月 【6件】
2017年 10月 【13件】
2017年 09月 【18件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【9件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】