大芝水門

2015-05

キーカバー - 2015.05.31 Sun

息子の鍵を入れているケースがボロボロ。ケースに代わってキーカバーを作りました。
s-キーカバー(1)

カバーをめくってささっと使えるようにスリットにしました。
s-キーカバー(2)

テトラポーチ at レザークラフト - 2015.05.27 Wed

レザークラフトのブロガーさんが作っていたテトラポーチが可愛かったので私も作ってみました。

使う革はシワシワ、クタクタなベリー部分(お腹の下の方の革)、だけど渋いこちらの青い革。
s-テトラポーチ(2)
ネットで買った端革セットに入っていたもので、「シワシワで何に使えばいいかわからない(-"-)」みたいな購入者の感想があり恐らくこれかなと思うこの革、私はワイルドでカッコイイと思ったのですが。人によってそれぞれだなぁ。

形は基本長方形ですが、今回は端のビロビロを流用してワイルドにしてみます。ファスナーは10cm。
s-テトラポーチ(3)

完成。1辺は内縫いに、1辺はビロビロを見せる外縫いに。ファスナーは隠れる感じにしてみました。
s-テトラポーチ(4)

Dカンにナスカン付きのロープをつけて。
s-テトラポーチ(5)

クタクタな革なのでつぶしてもよろし。
s-テトラポーチ(6)

小銭入れ、小物れなんにでも使えます。ロープで腰にぶら下げてもいいよ!

切れっぱし - 2015.05.26 Tue

切れっぱしで工作、第2弾。

風船にハート。ハートは形になっていますが引っ張れば丸くなりますw 硬化剤で固めれば立派なアクセサリー?
s-切れっぱし

タンニン鞣しの革は濡らして形作ればいろいろ遊べて面白い。

1本ペンケース at レザークラフト - 2015.05.25 Mon

先日の雑誌の付録の万年筆のケースを作ってみることにしました。いわゆる1本用のペンケースです。

これまで1本用のペンケースの存在意味がわからなかったのですが、万年筆を使う人はペン同士がぶつからないようなロールペンケースとかに入れたりするらしいと知り、なるほど作ってみようかと。

ネットで画像を見て好みの形をようやく探しだし、ホームセンターで丸棒を買ってきて型を取りました。12mmのしかなかったけどぎりぎり入りそうです。
s-1本ペンケース(2)

革が足りなかった部分は別の革で羽をつけました。
s-1本ペンケース(3)

カシメで留めようとしたけどうまくいかなかったので縫うことに。
s-1本ペンケース(4)

完成♪
s-1本ペンケース(5)

蓋をスライドして入れます。大きさはギリギリで、挟む部分は革を挟んでもいいけどちょっときつかったのでくり抜きました。
s-1本ペンケース(6)

こんな感じ。
s-1本ペンケース(7)

よくあるのは蓋の差し込み式ですが、蓋がペランペランになるのが気に入らないのでスライド式に。開けても蓋が邪魔にならないし。
s-1本ペンケース(8)

この万年筆に合わせたら他のペンは入らなかった...専用ケースになってしまいました。
よーく見ると縫い目やコバに粗さはありますが、パッと見うん千円くらいで売ってるものに見えるんじゃない?なかなかいいのができました(^^)


おまけ。切れっぱしで作った棒人形。テキトーにくるくる巻いてたら出来てたww
s-棒人間(2)

レモン酒作りました - 2015.05.24 Sun

レモンを買ってきてレモン酒を作りました。

リンゴ酒、パイナップル酒は作ったことがありますがレモン酒は初めてです。使うのはもちろん広島レモン。がしかし足りなかったのでアメリカ産も追加したのですが…全然違う!

広島産は小ぶりながらも実がしまって硬くつるっとしており一般的なレモンのイラストまんまの形ですが、アメリカ産はそれに比べ表面はボコボコで柔らかく丸いのやら細いのやらいろいろです。

1Kgのレモンの実と2個分の皮、氷砂糖を入れました。実と皮は出しやすいようにネットに入れておきました。
s-DSC02322.jpg

一カ月後~には飲めるようです。楽しみ~

ジグソーパズルのやり方 完成 - 2015.05.23 Sat

ジグソーパズルが完成しました。

1.枠からそーっと外し、表面に糊を塗ります。糊は専用の入れ物に入れてから使った方がまんべんなく塗れます。
s-DSC02251.jpg

2.裏に新聞紙を貼ります。糊は普通の液体糊。
s-DSC02253.jpg
表面に塗った糊だけだとすぐバラバラになるので裏に何か貼ってしっかりさせます。パネルから出さないのであればやる必要はありません。

作った年月やその頃のニュースがわかるような紙面を選びました。決め手は真央ちゃんの笑顔。
s-DSC02272.jpg

3.枠に入れて完成。 『愛の泉』藤城清治。本物はカルピスの本社に飾られているそうです。
s-DSC02275.jpg


ジグソーパズルはピースの数だけはめた時のやった!感が味わえます。今回は1000回、そのうち半分くらいは「やったー」って声に出してるかも。なぜだかついつい言ってしまいます。

買うときにこれとどっちにしようか迷った品が残っていたので、半額だしと買ってしまいました。
s-DSC02276.jpg
またかよ~w でもこっちの方が難しいと思います。
同じおおきさなのでまたこの枠を利用してやりたいと思います。

カープステーションへGO! - 2015.05.22 Fri

息子のお気に入り、ファラオダック。ルーブルだったかカイロだったか忘れましたがミュージアムショップでのお土産人気No1だそうで。ちなみにこれは県美で買いました。
s-DSC02318.jpg

私はどちらかといえば小物ならブタのモチーフを買うのですが、これ見てちょっといいなと。そしたら今年発売されたのがレッドダック。限定品で買い逃してたんだけど、先日ズムスタのグッズショップに入荷していて買えました(^^)(くまモンは私が勝手につけました)
s-DSC02319.jpg

このレッドダックに兄弟がでたらしく、さっそく広島駅名店街のカープステーションへ行ってみました。いろいろ鳴らして音のいい具合のを探していたら店員さんが、

「今日は横山さんがいらしておりサインもいただけますよ、今はお酒の方へ行かれてしまいましたが。」

えーー!そうなの!? っていないんかい!(+_+) しかたないかとレジで支払い。
そしたらちょうど「ありがとうございまーす」と戻ってこられました!
店員さんにサインもらいますか?と聞かれたので「はい!でもペンが。。。」と言ったらマジックも用意して下さって思いがけずサインをいただくことができました\(^o^)/

兄弟の名前はカープダックらしい。
s-DSC02320.jpg
s-DSC02321.jpg

接近しすぎて緊張しましたが思い切って「写真撮ってもいいですか?」を聞いてみたら「いいですよ!」と入口外の方へ。いや、私は横山さんを撮りたいだけだったけど、これは一緒に撮る感じに??自撮りせねばと慌てていたら、店員さんがついてきてカメラで撮ってくれました( ;∀;)

私がグーポーズしたら横山さんも同じポーズしてくれてたよ~。自分、超笑顔でしたwww
s-150522(2).jpg

お礼言ったら横山さんの方から手を差し出していただいたので握手もできました。
後ろの方もショップに来て速攻でカープダックを買われていましたが、私が写真撮るため外に連れ出してしまったので、その方はサインもらえたらどうか。私はフワフワした気分を抑えるためショップを離れて少し歩きました。

また戻ってきたら人が増えててえらいことになってた!多くの人が一緒に撮影していましたが、もし自分が行った時こんな状態だったらサインくださいって言えなかったでしょう。
s-150522(7).jpg

一日(半日?)店長だったことはこの時に知りました。ていうか名店街リニューアルオープンが今日っていうのも家帰ってから知った。オープンは昨日だと思っていたので、2日目なのにテレビカメラが多いなと思ってました。


横山投手といえばポーカーフェイスで目線は常に遠く写真撮影でも微動だにしない印象でした。(まさにこんな感じ。2013年ファン感より)
s-131123_(272).jpg

一緒に撮った写真は笑顔だし、近くにいたふでりんとも一緒に写真撮たりとすごく気さくな感じでカッコよかった!本当にラッキーな日でした。

梅酒作りました - 2015.05.21 Thu

ここのところ1年おきに作っている梅酒、前回の2013年のがこんな色になりました。消費が追い付かなくてまだ1度も飲んでません(^^;
s-DSC02245.jpg

今年分を作りました。2013年物が無くなるころには飲み頃になるでしょう。
s-DSC02246.jpg

まだ瓶が1つ余っています。梅ジュース作ろうか、らっきょうつけようか、レモン酒にチャレンジしようか。

野生のスッポン! - 2015.05.20 Wed

歩くと汗ばむけど、吹く風はまだ涼しい朝のウォーキング。

アオサギが日光浴していました。後ろからですがあぐらかいてるみたい。
s-150520(5).jpg

カワセミのハンテキング、魚くわえたところを初めて撮れました。くちばしの下側が赤っぽいのでメスかも。
s-150520(1).jpg

亀が泳いでいます。珍しく大きいのでしばらく見ていましたが、ん?首が長すぎる・・・甲羅も模様がなくてぺったんこ。スッポン!?
s-150520(8).jpg

手の水かきや爪の様子を見てもスッポンに間違いなさそう。野生のスッポンは初めて見ました。



久々の万年筆 - 2015.05.19 Tue

文房具の記事は久々です。
書店で見つけて久しぶりに雑誌「DIME」を買いました。なぜなら・・・万年筆が付録でついていたから♪
s-DSC02226.jpg

学生時代は大人ぶって万年筆も使っていましたが、今ではシャープペンシルさえも使わないボールペンさえあればOKな感じなのでこれまでに付録に万年筆がついていても「欲しいけど・・・使わないし」と我慢していたのですが、このオレンジ色にやられてしまいました。

まだ新しいからか書き心地は少し引っかかる感じがしますが書いてるうちにスムーズになるかな。
s-DSC02227.jpg

実は万年筆(もどき?)は1本持っています。パイロットのペチット200円。メーカーのサイトはこちら→ペチット1
s-DSC02228.jpg

10cmくらいの長さで、メーカーではカラーペンの部類になっています。
長文を書くときや超腕がだるいときは万年筆が一番腕に負担がないので使っています。例えば年賀状書くときとか。

s-DSC02229.jpg
使いこなしているだけあって今はこちらの方が書きやすいですが、DIME付録の方が重さもあり万年筆を使ってる~という感じがします。

パソコンばっかりじゃなくてたまには手を動かして文字を書きましょうかね、、、イラスト描いてもいいね!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

レザークラフトで作りました (164)
身近な野鳥や動物たち (128)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (126)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (90)
フィギュアスケート (59)
美術・芸術・工作 (55)
イベント・おでかけしました (67)
ハンドメイドで作りました (34)
食物・お菓子・酒 (55)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (91)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 07月 【8件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】