大芝水門

2015-06

昨日の空 - 2015.06.30 Tue

昨日はいい天気で空気も乾燥していました。

この時期にこんな雲って見れたっけ?クラゲみたい。
s-150629(3).jpg

飛行機雲が雲の隙間をぬってるみたいでした。
s-150629(20).jpg

トートバッグ その1 - 2015.06.28 Sun

大きな革を買いました。
s-革(9)

大きいのを買うのは1年ぶりですが、今までの中で一番の大きさです。布団のシーツくらいあります。画面では赤茶に見えたんだけど実際は茶色でした。タンニン鞣しじゃないけどセール品で安く買えました。
ショルダーバッグを作りたんだけどせっかくの大きい革だしレザークラフターなるもの1度くらいは作っとかないとということで、まずはトートバッグを作ることにしました。

私はトートバッグをほとんど使わないので形や大きさを決めるのに時間がかかりましたが、ネットや雑誌を参考にしようやく型紙を作って切るところまで完了。
s-DSC02699.jpg
ベルトや細かな部分はまたあとで切り出します。

ショルダーバッグ リメイク - 2015.06.26 Fri

久々に革で鞄を作ろうと思っているのですが、その前に使ってないバッグをいろいろ処分整理しました。
私は鞄好きではありませんが、それでも出てくる出てくるカバン、エコバック、ポーチ…女性というのはなんでこんなにバッグが好きなんでしょうかね?

でてきた中の一つ、デニムのショルダーバッグ。
s-DSC02692.jpg

貰い物で元は真っ青だったのですが、可愛く布なんぞでデコったものの重くてあまり使わずしまったままでした。蓋がポケットになってる仕様ですが、これが重さの原因では?と切り取ってみました。

Oh!軽くなったYO!
s-DSC02693.jpg

そうだ、ここに革のかぶせをつけましょう。で、あっちゅう間に完成。
s-DSC02694.jpg

使った革はテトラポーチに使ったのと同じシワシワの茶色バージョン。もうどこにも使えなさそうな部分だったけど、まさにここのためにあったのだという感じに仕上がりました。

そうだ、これ夏カバンに使おう。それとも秋かねぇ?

お初だよ、キジのメス - 2015.06.21 Sun

ちょっと暑そうだったけど頑張って歩きに出たら空気が透き通ってて遠くがくっきり見えました。
s-150621(51).jpg

春は霞んでることが多かったけど、梅雨の晴れ間はこのようにくっきりした日が多いです。

おまけに今日はたくさんの野鳥にも出会えました。その中で一番はキジのメスを初めて見れたこと!バサバサと音がした方を見たらいたんです。
s-150621(12).jpg
音がしなけりゃ絶対に見つけられなかった。オスに比べて警戒心が強い感じで、動かずキョロキョロと周囲を確認しています。そのままゆっくり見えなくなったので私も立ち去ります。

Uターンして同じ場所にきたら、こっちに出てきていたけど警戒して首を下げ固まる...こりゃいかんと私も近くにあった看板のそばに座り隠れます。しばらく辺りをうかがい首を伸ばして確認。
s-150621(29).jpg

安心したのか草むらから出てきて少しお散歩し、また草むらへ消えていきました。
s-150621(34).jpg

こんなに用心深いんじゃなかなか見つけられないわけだ。
それに比べ近くで鳴いているところを撮っても全然動じないホオジロ。近いのでトリミングしても画質が綺麗。小さいし鳴き方も短いので今年生まれた若鳥かな。
s-150621(44).jpg

ベリーの実で口の周りが紫なスズメ。こちらも若鳥か足がw
s-150614(6).jpg

カワセミも見れたけど残念ながらハンティングは撮れず(>-<)
s-150621(52).jpg

木の枝で取った魚を食べるところは動画で撮れました。


休日は大きいカメラを持って歩くのでいつもより綺麗に撮れるから嬉しい。

カメラストラップ - 2015.06.20 Sat

ベルト用に買ってあった長めの革を使ってカメラのストラップを作りました。

カメラを首から長く垂らすのは嫌いなのでかなり短めだと思うのですが、それでも革が短くて継ぎ足し。でもかえっていい感じに出来上がりました♪
s-カメラストラップ(1)

ワンポイント用に買ったけどほとんど使ってなかった大き目の刻印を使用。なかなかいい感じ?
s-カメラストラップ(3)

ストラップは添付のメーカー名が入ったのを使っても全然気にならなかったのですが、これからの季節は汗で首にあたるところがかぶれるのを心配しなくていいしこっちの方が可愛いわ。

広島土砂災害から10ヶ月~緑井墓苑の様子 - 2015.06.17 Wed

もうじき土砂災害から10ヶ月になります。久しぶりに緑井墓苑へ行ってきました。

川となっていた部分、下の方は土を持って平らになり川幅も狭くなっています。道路(矢印)は舗装されておらず細かい砂利で歩きにくいです。
s-150617(4).jpg

宇那木神社からも来れます。しかし車は許可車以外進入禁止になっています。
s-150617(8).jpg

元の駐車場にまだ墓石があります。
s-150617(13).jpg

大きく変わったのは土台がコンクリになって周囲を金網で囲ってあること。
s-150617(25).jpg

下から見て右下部分。
s-150617(41).jpg

左下部分。
s-150617(42).jpg

左上部分。
s-150617(34).jpg
右上部分。
s-150617(35).jpg

上中央。像が移動しています。ここに合同慰霊委ができるようです。詳しくは後のお知らせで。
s-150617(45).jpg

右上の土砂が流れてきた部分、丸印のへんの木が伐採されて向こうが見渡せるようになっており、金網も張られていますがこんなので大丈夫なの?
s-150617(39).jpg

掲示板のお知らせをまとめて。

続きを読む »

父の日に二つ折り財布を - 2015.06.16 Tue

父の日のプレゼントに二つ折り財布を作りました。

s-二つ折り財布_(24)

ズボンのポケットに入れるだろうからなるべく薄い方がいいだろうと思い余分なポケットは付けたくないものの、最近は電子マネーも使ってるかもしれないからカードポケットはつけます。

名前を刻印し(モザイクかけてます)完成。
s-二つ折り財布_(25)

後ろはかなり大きな傷。私はデザインとして好きなのですが、傷物と嫌がるかも。
s-二つ折り財布_(26)

カードケースは免許証+3枚が入るように。
s-二つ折り財布_(27)

コインケースはポケット型(?)の方が薄くなりますが、シニアなのでボックス型の方が見やすいかなと。是非ボックス型を体験してもらおうと思って。
s-二つ折り財布_(28)

厚さは約2cm。市販の財布に比べれば太いですが、これが限界。
s-二つ折り財布_(29)

さーて喜んでくれるでしょうか?母が奪って使う気がしないでもない...

ウエスタン 阪神vs広島 - 2015.06.13 Sat

昨日ズムスタで行われたウエスタンの試合を観に行ってきました。
スタメンは一軍にいてもおかしくないような名前が多く、打つ方が活躍し6対2で勝ちました(^^)

安定の出来だった天谷と森笠コーチ。
s-150612(107).jpg

あべちゃんも2安打1盗塁と活躍。彼は身のこなしがよく、どんなシーンでもカッコよく撮れます。
s-150612(332).jpg

それに比べなかなかうまく撮れない堂林。打つも守るもいまいちで、満塁でタイムリー打ったけどすごくたたんでるしバット折れたし。上がるのはまだまだな感じです。
s-150612(111).jpg

白線飛びのザガースキー、しっかり抑えました。
s-150612(438).jpg

右から佐々岡コーチに高監督、忘れてないよ栗原、早く戻ってきていっちー、本日まあまあの出来だった池ノ内。
s-150612(535).jpg

おっと懐かしい顔が。見えるのは私服の山本芳彦と東出。しのぴーもどうなってるんでしょうか。
s-150612(543).jpg

2軍1位なのに1軍6位てなんでなんかね。

キーホルダーだもん - 2015.06.11 Thu

自電車で出かけると有料駐輪場に停めることがあります。
その時もらう領収書、もらいっぱなしならポケットにでも入れておくのですが、自転車を出すときに返却しないといけないところもあります。ポケットに入れておいたらぐしゃぐしゃになってちょっと恥ずかしいので、領収書が入るキーホルダーを作りました。

表はこんな模様、さてなんでしょう。
s-くまモン(1)










答えは、くまモン。目・口・鼻はボンドでくっつけただけなのですぐ取れそう。
s-くまモン(2)

裏に領収書を入れます。そのままだとはみ出るけど二つ折りにすればすっぽり入ります。
s-くまモン(3)


ところでネットで見つけたんだけど・・・・これ、オジャガデザインのくまモンコラボのカードケースに激似じゃん!
まるでパクって作ったみたいになってるし ((((((゚Д゚;)

自分で使うんだから大丈夫だよね??

梅雨の晴れ間 - 2015.06.10 Wed

今日は晴れています。空気も少し乾いたかな?

今日はゴルフ日和ね。太田川には舟。よく見るとすごく浅いのか歩いてるじゃん!
s-150610(2).jpg

梅雨の晴れ間は人間だけでなく動物もでてくる?
こちらは古川、今年もカルガモ親子を見れました(^^)。端っこを頭上の草を食べながら進んでいます。
s-150609(22).jpg



亀も甲羅干し。
s-150610(9).jpg
よーく見ると右はアカミミガメ(ミドリガメとして売られてるやつ)だけど、
s-150610(11).jpg
左はスッポンでした。
s-150610(10).jpg

こいつ、ここらへんに住み着いてるのかな?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

レザークラフトで作りました (164)
身近な野鳥や動物たち (128)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (126)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (90)
フィギュアスケート (59)
美術・芸術・工作 (55)
イベント・おでかけしました (67)
ハンドメイドで作りました (34)
食物・お菓子・酒 (55)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (91)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 07月 【8件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】