大芝水門

2015-09

クッキーのスタンプ - 2015.09.30 Wed

革に刻印するアルファベットはメタルスタンプを使うのですが、革専用のものは数少ないうえに可愛くないので昔の活版印刷の活字を流用している人が多く、オークションで入手するのが一般的なようで私もそうやって入手しました。

ところがクッキー用のプラスティックスタンプでも出来るらしい!
しかも100均で買えるらしい!!

さっそくダイソーへ行ったのですが3件も探したのにない~
ネットで調べてみたら・・・キャン★ドゥかセリアらしい...

頑張ってキャン★ドゥへ行ったらありました!
s-P1040538.jpg
これはひらがな。他にもカタカナ、アルファベット、記号があったのでまとめて購入。

さっそく革を濡らしてぎゅーーっと押してみたら、
s-DSC03513.jpg
押しムラが発生したのはちょっと失敗ですが、なかなかの出来じゃないでしょうか。

しかしこの製品の欠陥を発見。じつはひらがなにもカタカナにも伸ばす横棒「-」がないんです。アルファベットにはついていますが、ひらがなカタカナにもいるだろ?
今回は記号に入っていた「+-÷×」のマイナスを使ったのでちょっと下気味です。

これで一通りの文章は刻印できるようになりました。

小さなスーパームーン - 2015.09.29 Tue

28日は月が今年一番大きく見えるというスーパームーンでした。
月の出が遅く、前日みたいに明るい時間にはでていなくてようやく見えたと思ったら今日も雲多し。
s-150928(8).jpg

何度も見計らって撮っていたら雲が面白い感じに撮れました。
s-150928(14).jpg

クロスプロセスのフィルター加工で撮ったらホラー色に。
s-150928(29).jpg

一瞬の晴れ間に激写!色設定はホラーのままでしたが緑白い月もまたよろし。
s-150928(30).jpg

肝心の大きさの方は・・・比較対象と撮れないのでわかりませーん。

中秋 - 2015.09.28 Mon

昨日は中秋の名月でした。夕方くらいから空一面うろこ雲になったり、それが跡形のなくなくなったと思うとまたうろこ雲が発生したりの空でしたが、お月さまは綺麗に見えました。

雲がいっぱいで怪しげな雰囲気がいいです。
s-150927(4).jpg

川岸はススキがいっぱいですっかり秋です。
s-150923(11).jpg

今日はスーパームーンということですが、それを写真で表すのは難しいですね。

レザーのタグ - 2015.09.24 Thu

端革一掃作品としてこれまで試行して作ってきました。しかしどれもこれも手間がかかる割にはあまり一掃されないものばかりでしたが今回のは一番いいかも!


端革も大きさがいろいろあって名刺大以上は作品に使えるので持っていていいけど一番使えないのが付箋紙大です。最近の付箋紙はいろいろあるからわかりずらいのでコイン大と言った方がいいでしょうか。もう捨てるしかないのですがいいことを思いついたんです。

ポンチで穴をあけスタンプを押して雑貨っぽいタグにしてみました。
s-DSC03229.jpg
これを女子会に持っていき「欲しかったらあげるよ~。タグにしてもいいし、しおりにしてもいいし。」とテーブルに広げました。
ストラップにもできるようにこんなのも用意して。
s-DSC03228.jpg
好きな革をチョイスしてこれに引っかければあっという間にストラップ完成。最近はスマホなのでどこに下げるん?という気もしますが。

しかしこれが予想以上に大盛況!これを私が作って各人にあげると嗜好もあるし押しつけがましいけど、どれにしようかと選ぶのに盛り上がるし、自分好みのを選べるし、いらなきゃ取らなきゃいいしでこの方が断然いい。革だけじゃなくてストラップを用意したのもワークショップみたいでよかったのかも。
別の機会にもやってみましたが、やっぱり同じような反応でした。

女子ってこういうの好きよね~。在庫もスッキリ一掃しました。
この大きさってすぐ溜まるけどまた次回のためにせっせと溜めておきます。

カメラのフィルターケース - 2015.09.23 Wed

シルバーウィークですが我が家は風邪が蔓延、私は熱出たのと衣替えをしてハウスダストで鼻水タラタラで終わってしまいました。ブログを書く気力もなく、本日ようやくアップです。

カメラのPLフィルターを買ったのでケースを作りました。
これまではレンズキャップさえしまえればよかったのですが、PLフィルターを使うとなるとレンズキャップといつもつけてるMCプロテクター(レンズ保護用)を外してしまう必要があります。
ということでポケットが3つのケースを。

途中写真撮るの忘れたのでいきなり完成。
s-フィルターケース(1)

カメラベルトに付けれるようにしましたが、付けると結構邪魔なのでナスカンでズボンのベルトループに引っかけるようになると思います。
s-フィルターケース(2)

何も入ってないとつぶせますが、
s-フィルターケース(3)

3つ入れると、
s-フィルターケース(4)

結構デブ。
s-フィルターケース(5)

PLフィルターは紅葉を撮るときもより鮮やかに撮れるらしいので楽しみです。

PLフィルターを使う - 2015.09.20 Sun

カメラで風景を撮るにはあった方がよいらしいPLフィルター。
レンズに取り付けて使うと青空がより青く撮れたり川面やガラスの光の反射が軽減されるようです。
私が写真を撮るのは風景が主なので気になるものの1万円くらいしてとても手がでなかったのですが、もっと安いやつを見つけたので買ってみました。

今日は青空なのでさっそく装着して外出。フィルターを付けたり外したりすると落としてしまうので、フィルターをクルクル回して効果を発揮させたりさせなかったりして写真を撮って比較します。

青空と木。フィルター効果なしの見たまんまはこんな感じ。
s-150920(12).jpg

フィルター効果を発揮させると空がより青くなり、木も明るくなりました。
s-150920(13).jpg

川の水は見たまんまはこんな感じだけど、
s-150920(5).jpg
フィルター効果を発揮させると川の中がくっきり見えて色まで変わる!
s-150920(6).jpg

あ~なんか面白い。カメラ自体の加工フィルターでも空を青く出来ると思うけど、水面の光の反射とかは除去できないだろうからこれはこれで買ってよかったかも。

カメラの設定をいろいろ替えて撮ってたら間違えてこんなになってしまった。
s-150920(36).jpg
クロスプロセス加工。色合いは緑っぽい設定になってたのかな?これはこれでいい感じ。

テディベア - 2015.09.16 Wed

息子が宿題で作ったテディベア。
s-DSC03333.jpg

キットとはいえ予想以上の出来だったので私も作りたい!
しかし型紙は接着シートになっておりフェルトに貼って作ったのでもうありません。手芸店でキットを探したら、2000円弱するのにどれもこれもみな不細工!何年も売れ残っているような劣化感がキットから漂っています。

仕方ないと諦めていたら息子がくれた説明書に縮小された型紙が。これを拡大・拡大して使ってみよう。
s-DSC03334.jpg

布でちょっと小さめで作ることに。
s-DSC03431.jpg

息子は手縫い指定でしたが私はミシンでさくっと。小さめで少し難しかったけれど完成。息子の方が上手?
s-DSC03447.jpg

ちょっとしゃくれてしまった。
s-DSC03446.jpg

完成してわかったのですが、布だと目がきっちりへこまないし縫い目のガタガタや糸も見えたりしますが、フェルトだと毛足があるのでうまーく隠れるんですね。なるほど勉強になりました。

夏の終わりはあったのか? - 2015.09.15 Tue

今年は残暑がなくていきなり秋になったような感じです。

それでもまだツクツクホウシの声を聞くときも。これは息絶えてる?
s-150914(14).jpg

川面が揺れて太陽があたり、模様になってて綺麗。
s-150914(3).jpg
s-150914(5).jpg

さよなら夏の日~
s-150914(9).jpg

仮面 - 2015.09.14 Mon

9月になると100均はハロウィングッズがいっぱい。
その中で真っ白いマスクを見つけました。
s-DSC03401.jpg
ペイント用のマスクだそうで。

そのまま被るとスケキヨ。
s-DSC03403.jpg

じゃなーくーてー、カットしてオペラ座の怪人、ファントムマスクにしてみました。
s-DSC03409.jpg

使う機会は特にないのですが。

リュックのかぶせはしっかり留めた方がいい - 2015.09.13 Sun

以前に作ったリュックサック、かぶせの留めがしっかりしていないので荷物が重いとダラ~ンとなって不格好。

これはイメージ図ですので実際は横から見るともっと酷い。
s-DSC03406.jpg

やっぱりかぶせはしっかり留まる方がいいみたいということで差し込みに替えました。
s-DSC03407.jpg

このリュックはいろんなとこが不具合で改造につぐ改造、なかなか満足のいくものに仕上がりませんが今度はどうでしょう?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

身近な野鳥や動物たち (133)
ウォーキングで見た風景 (71)
風景・桜・花 (126)
トイデジで撮影 (27)
ウクレレ始めました (7)
レザークラフト作品 (164)
頑張れカープ・サンフレッチェ (96)
美術・芸術・工作 (55)
イベント・おでかけしました (67)
ハンドメイドで作りました (35)
食物・お菓子・酒 (55)
フィギュアスケート (59)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (93)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 09月 【11件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【9件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】