大芝水門

2015-10

あっという間に2戦目だよ - 2015.10.30 Fri

先週からフィギュアスケートのグランプリシリーズが始まりました。
ただいま旦那が終日在宅中なので録画を見たい時に見れない状態ですがアメリカ大会の録画をようやく見ることが出来ました。
いまさらですがさらっと感想を。

男子
この試合の見どころは宇野昌磨のデビューということでしたが、期待を裏切らず2位に。しかしそれをも上回ったのがマックス・アーロンの優勝。マッチョだけが取り柄のような選手でしたが、しなやかな表現力を身に付けててビックリ!これはメンショフにも感じたことですが、軸がしっかりしたのかジャンプも安定していて4回転も軽々飛んでいました。
むやみやたらに飛んでもなんとか下りられた3回転までと違って4回転はきちっと飛ばないと成功しない感じなのでみんな体を作ってくるのかな。


女子
新女王、宮原知子ちゃんはより表現力が磨かれていていい感じ。そしてまたまたロシアの新生が登場しいきなり優勝です。しかしみんな必ずスランプに落ちるのがロシア女子(まぁロシアだけじゃないけど)。3年後までどうなるかまだまだ未知数です。
私一押しのユリア・リプニツカヤは今シーズンもまだ調子出ずか。いいんです来年復活してくれれば。そして好調を維持したままオリンピックへというのが理想の道筋かな。

中塩美悠ちゃんはまだいっぱいいっぱいの滑りでしたが、いい感じで成長しているので今後も期待です。
あとグレイシー、今回はよかったけど完璧に滑り切るということが少なく取りこぼしが多い印象です。もっと貪欲になれば成績もコンスタントにでると思うんだけどなぁ。リンクの上よりリンク外の方が輝いてる気がする。


アメリカ大会は民放が昼間にやってくれたので主な選手は放送中に見ることが出来ました。ゆづや真央が出る大会は民放も夜に放送するだろうから見れないかも。録画溜まりまくるかも...


ブーちゃんの散歩 - 2015.10.29 Thu

レザークラフトでも写真でも私がやってる大抵のことは独学です。習いに行ったりする金がないのさ~。
なので図書館で本を借りたりネットを駆使したりしているのですが、ネットでよく拝見している写真ブロガーさんが写真に小物を取り入れておりいつも素敵なので今回それを真似してみました。

小物は私のプロフィール写真に載せているブタ、こいつだー。
s-151029(26).jpg

イチョウの木で黄昏る。
s-151029(23).jpg

学生さん達を見て、「青春っていいな」。
s-151029(14).jpg

昨日撮ったモンヂャックもいいのですが、こういう小さいのも意外と使えそうです。今年の紅葉狩りには是非同行させよう。

赤や黄色 - 2015.10.28 Wed

イチョウが綺麗な黄色に色づいてきました。

s-151028(9).jpg


ジョビ君も飛来しました。
s-151028(1).jpg

桜はもう枯れ始め。
s-151028(4).jpg

秋を満喫しないとあっという間に冬になっちゃうよ~

レーシングポニー 完成 - 2015.10.25 Sun

作成中のレーシングポニー、土台を底板につけて両足(?)を組み立てます。

M6の六角ボルトにチェンジノブをつけて回しやすいようにします。片方はナットを木に埋め込みます。木と木の間にはワッシャーを挟んでいます。
s-DSC03689.jpg

足の開け閉め用のボルトには両側にチョンジノブを。片方は蓋をせずナットを入れて貫通するように。
s-DSC03690.jpg

ニスを塗って完成♪
s-DSC03719.jpg

せっかくだからとメープルという色つきのニスにしたら飴色に。個人的にはホワイトウッドそのままの方が好みだったな...失敗。
カバンなどの大物にも使えるようにと自分のイメージしていた大きさなのですが高さ41cmとちょっと大きめです。
レザークラフトの作業するのはダイニングテーブルで、終わったら毎回片づけないといけないので運びやすいようにしました。
s-DSC03721.jpg

足の開け閉めするボルトの間にバネを入れ右足を蝶版でつないだので、ボルトを緩めると自然に足が開きます。
s-DSC03720.jpg

磁石を埋め込んだので休憩するとき針をくっつけておけます。
s-DSC03723.jpg

ハンズで市販のものを見たら一回り小さかった。うーん、もうちょっと小さい方が扱いやすかったかも。でもちょうどいい木がこれしかなかったし、木、金具、必要な道具を全部あわせても使った金額は1760円だったので大満足でいいんじゃないでしょうか。

小物を縫うとき使うのは今まで通り布団ばさみということで(^^;

先陣切ってノビタキ到着 - 2015.10.19 Mon

冬は河川敷にやってくるというノビタキ、今日はたくさん飛んでいました。
s-151019(2).jpg
スズメよりちょっとだけ小さく尾が黒いです。

以前はドラえもんが覗いていた丸い窓のお宅、久々に見たらメロンパンナちゃんになってました。
s-151017(3).jpg

いっそう増えてたセイタカアワダチソウですが、除草作業していたのでこれが最後のシャッターチャンスか。
s-151019(8).jpg
もうちょっとブラした感じで撮りたかったけど、手のひらコンデジじゃ調節できなかった。

秋・秋してきた - 2015.10.13 Tue

まだイチョウは黄色になりきってない中、ただいま川辺はセイタカアワダチソウの黄色で染まっています。
s-151013(11).jpg

夏の間は変化のなかったこのお宅のベランダに突如大量の干し柿が!
s-151013(1).jpg
実は私も干柿第一弾は干しました♪

ヒヨドリの大きさだけどな~んかたたずまいが違うなと撮った鳥は調べてみたらホトトギス?ツツドリ?
s-151004(10).jpg
カッコウってことはななさそう。この3羽は見た目が同じなので鳴いてみないと判別できないとか。鳴いてなかったので・・・いずれにせよ夏鳥なので渡って行くのね。今日はノビタキらしきのも見ました。もうすぐジョウビタキやツグミがやって来ることでしょう。


朝は寒くなってきたけどこの時期が一番季節の変化を楽しめるので好きです。
s-151013(5).jpg


レーシングポニー その2 - 2015.10.08 Thu

自作のレーシングポニー、木を切って穴開けてなんとか形になり、このまま作っても使えそうな感じになりました。

s-DSC03605.jpg

この後、形を綺麗に切って、釘を打って、ヤスリでやすって、ニスを塗って、組み立てたら出来上がりかな。

穴をあけるのは電動ドライバーであっという間にあくんだけど、その穴を広げるのにヤスリでひたすらやすったり、木を切るのにのこぎりで切ったり、削るのに彫刻刀を使うのはそりゃぁもう時間がかかるし疲れます。ここまで失敗も含めて穴を5つあけましたが、あと2つあけなくてはいけないと思うと今からうんざりします。電動工具が安価で普及したからこそのDIYブームだと改めて思います。

素晴らしい仕上がりになるのを信じて頑張ろうー。

レーシングポニー その1~競走馬ではありません - 2015.10.05 Mon

レザークラフトで革を挟んで縫うのに布団ばさみを使っています。
小さい作品はこれで全然OKなのですが、大きな作品を作る時に布団ばさみじゃ挟みきれなくて縫いにくいし、レザークラフターなるものレーシングポニーを使ってみたい!と思うように。

ちなみにレーシングポニーとはレース(縫う)時に使う姿が馬に乗ってるみたいだから名づけられたようですが、カタログによるといろいろな呼び名があるようです。
s_DSC02583.jpg

買うと高いので器用な人は作るみたいです。私も作れるもんなら作りたいけど”木を切る””穴をあける”作業が必要で、”木を切る”はのこぎりを持ってるからOK、”穴をあける”は6mmの穴をあけたいけど持ってる電動ドライバーが3mmの穴しかあけられないので諦めていました。

しかたない出来合いを買おうかといろいろ調べたら、希望の大きさ・機能を備えたものは1万円。。。うぅぅぅーそれだけあれば大きい革が買えると思うとなかなか踏み切れません。
そこでいろいろな人が作ったのを構造を調べて、大きさ計って材料費がどのくらいかかるかホームセンターへ行ってみました。

そしたら見つけたよ、お手頃な木を!
s-DSC03582.jpg
90×600×19mmが1本150円。2本あれば作れそう。(底板は別途必要)

100均へ行ったら5mmの穴をあけれる先端が売っていました(ホームセンターだと700円くらいする)。うちのドライバーに取り付けられます。これで穴をあけてヤスリでひたすらやすって6mmにしようという作戦に。
s-DSC03583.jpg

細々した金具も1つ100円以下で売ってるし全部合わせても2000円くらいで揃えられそう。とりあえず木と少しの金具を買って出来なさそうなら出来合いを買えばいいやと軽い気持ちで作り始めたら・・・俄然やる気になりまして、もう理想の形とか出来栄えとか関係なく不細工でもいい、これを完成させて使いたい!と思うように。

ただいま工作中、今日も部品を買い足しました。さて、完成はいかに?

モズ&カラス - 2015.10.01 Thu

鳥嫌いな人、結構いるようですね。そういう方はスルーしてください。

秋になっていろいろな種類の野鳥が見られるようになりました。

モズ子さん。幼鳥かな。
s-150912(4).jpg

ハンサムなモズ男くん。
s-150930(27).jpg

水浴びするカラス。
s-150930(20).jpg

神々しいカラス。
s-150930(9).jpg

全然いろいろじゃないじゃん!
ホオジロ、カワセミ、シジュウカラもいましたがいい写真が撮れなかったのでまたの機会に。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

レザークラフトで作りました (164)
身近な野鳥や動物たち (128)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (126)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (90)
フィギュアスケート (59)
美術・芸術・工作 (55)
イベント・おでかけしました (67)
ハンドメイドで作りました (34)
食物・お菓子・酒 (55)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (91)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 07月 【8件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】