紅葉

2015-11

レザクラ 小物いろいろ - 2015.11.30 Mon

せっかくレーシングポニーを作ったのに、それ以降なかなか取り掛かる時間がないレザークラフト。ちょっとでもやるとストレス解消になるのでちょこちょこ作った小物を紹介。

まずは縫い針。細と太を使い分けているのですが、面倒くさいと思いつつもいちいち買った時の袋に入れたり出したりしていました。
s-DSC03889.jpg
超簡易な針入れ作成。もっと早く作ればよかった。
s-DSC03890.jpg


イヤホンケーブルを巻き取るやつ。周囲を縫う予定だったけどボンドで貼っただけでもまぁいっか。
s-イヤホンケーブル巻(1)
超便利。骨とかの形にしても面白かったかも。
s-イヤホンケーブル巻(2)


最後にモンヂャックのヒゲ。プラスティックのを売ってるだけど手に入れられないから作っちゃった。
s-DSC03913.jpg
ま~、、、なくてもいっかw

寒かった温井ダム - 2015.11.26 Thu

先日、安芸太田町に行ったついでに温井(ぬくい)ダムに行ってみました。
天気が下り坂でダムに着いたときは曇って小雨もぱらつき気温12度と肌寒いです。

駐車場から見たところ。下の方は見えません。矢印のようにダムを管理室の方へ歩きます。
s-151124(49).jpg

真ん中くらいから、見降ろせないのでカメラで下を撮る。
s-151124(53).jpg

管理室の展望デッキから。ここからだと上の龍姫(りゅうき)湖や下の滝山川がよく見えます。紅葉してたら綺麗なんだろうな。
s-151124(94).jpg
下(赤丸地点)へ降りれるようなので行ってみます。

240m/分の高速エレベーターでビューーーっと地下へ。トンネルを198m歩くとダムの下『思い出広場温井156』です。
s-151124(88).jpg

黄色で囲ってある170cmの人形”利水次郎”くんと同じものがダムの中央、赤丸にあります。これでダムの大きさを感じていただけるかと。
s-151124(83).jpg

もう一つの建物の展望デッキから。下には放流管の輪切りが展示してあります。ここには食事するところはないからマークが書いてあった『龍姫湖のさと温井』へ行くことに。
s-151124(107).jpg

その前に管理室にてダムカードをもらいました。裏を見ると高さがアーチ式コンクリートダムの中で黒部ダムに次ぐ国内2位だそうで。ダムに来たのは初めてなので他と比較できずそんなもんかなと。
s-151124(125).jpg

『龍姫湖のさと温井』から。ここからも眺めはいいです。カレー&カフェのお店があったので食事にありつけました。
s-151124(120).jpg
後からわかったんだけど、ここにあった小さな祠が龍姫神社でパワースポットだったらしく、入学試験のお守りとして人気があるとか。うっそーん!それならそうと案内図とかにも書いておいてよぉ。えらいちっちゃいなと写真さえも撮らなかったよ。すまん息子よ、試験は自力で頑張ってくれ。

周辺の地図。神社のじの字もありません。
s-151124(46).jpg

あと2週間早ければ紅葉真っ盛りだったろうけど、もうすっかり枯れた平日とあって誰もいません。団体さんがやってきましたが登山のついでに寄ってみたいで、その人たちがいなきゃ旦那と二人ぽっちでした。
レンタルサイクル受付とか書いてあったので、いい天気なら自然生態公園の方も楽しめるかも。また機会があれば。

カープファン感~ちょっぴりだけ - 2015.11.25 Wed

今年はセブンチケットで販売したカープファン感チケットは、どの店舗も発売時間に並んだ先頭の1~2名しか買えなかったということで8人目だった私は当然買えませんでした。ゆめタウンやフレスタの懸賞も外れすっかり諦めていたのですが、新聞販売所のご厚意でチケットを譲っていただいたので運よく行くことが出来ました。

今年は足首骨折で仕事を休んでいる旦那も一緒、初めてなのですごく喜んでいますが私的には”フットワークよく歩けない。。。”と行く前から写真は諦めモードでした。

スタジアムメインゲートのはじまりくらいの場所に9時に到着、40分かかって入場できました。まずはファン感日限定セールグッズ売り場へ。新聞発表では昨年と同じ人出とありましたが、ここといい入場の感じといい昨年より若干混雑が少ない印象。昨年は何も買わなかったけど、今年はキャップとハットとマスキングテープを買いました。

その後、今年は選手とキャッチボールが復活していたのでこちらも気になったけど座る席がなさそうなので若鯉トークショーへ。

”チーム、東海地方出身”ということで、磯村選手(愛知)、桒原選手(静岡)、辻選手(岐阜)。
s-151123(83).jpg

磯村「愛知といえばセカイのトヨタです。」
桒原「サッカーはジュビロです。エスパルスは眼中にないです。」
辻 「岐阜は・・・下呂温泉があります」

磯村「東海とひとくくりにされるのは納得いかない。静岡は眼中にないです。」
桒原「いっつもそう言うんですよ。僕、岐阜は眼中にないです。」
辻 「(・_・;)」

辻選手、小学生の頃はめっちゃ太ってて二重アゴ三段腹だったそうですが、中2の時友達に眼鏡をやめてコンタクトにして痩せろと言われダイエットしたそうです。イケメンだし痩せてよかったね~。来季は支配下登録になったので頑張って!

なんと空席を見つけて座れたので弁当を食べることに。
s-151123(140).jpg

次は”チーム、ドラ2”の藪田投手、中村投手、九里投手。
s-151123(156).jpg
この席からはバックから流れるメインイベントの音が大きすぎてトークの内容は聞き取れませんでした。

トークショーが終わったので内野へ移動。2階自由席でなんとか席に座れました。

新井選手への声援が大きく帽子を取ってこたえる姿や楽しそうな笑顔を見て、なんか許せる気持ちになりました←まだ許してなかったんかいw
s-151123(205).jpg

歌になって昨年に続き飛び入りの上本選手。これはきっとテレビでも放送されるでしょう。
s-151123(228).jpg

全体のゲームが3つあるようですが、1つ終わったところで旦那が座りつかれたというので仕方ないですが帰ることに。途中にあるテレビを見ると楽しそうにゲームしています。く~全部見たかった...
とはいえ本来なら来ることさえ出来なかったイベントに雨予報だった天気も晴れてむしろ暑いくらいだったし写真も撮れたのでよかったです。

この羽だれの羽? - 2015.11.21 Sat

以前にウォーキング中に拾ったいくつかの鳥の羽根、図書館で本を見て判断していましたがそれとは別の本を子供の本コーナーで見つけました。

『この羽だれの羽?』
s-DSC04170.jpg

この本のいいところは種類別にいろいろな部位の羽を実物大で紹介しており詳細な解説もあるところ。写真でなくイラストなのですがだからこそ細かい部分も丁寧に描かれていてわかりやすいです。

例えばマガモの場合。産毛の感じも本物とそっくりでしょ?
s-DSC04172.jpg

まったく希少性を感じないカラスの羽も本と見比べたら、なるほどここの部位かと思います。
s-DSC04173.jpg

で、この本を借りてよかったのは、不明だった羽の持ち主が判明したこと!それは、、、キジ。
s-DSC04171.jpg
色からトビかと思ってたけど模様が違うのでずっとわからなかったのです。これでスッキリしました。

さて1枚目の写真の羽は誰でしょう?  ちょっと色が濃いけどドバトだと思います。
s-DSC04174.jpg

なんか羽を拾うのが楽しみになってきました。

野鳥 with 紅葉 - 2015.11.20 Fri

三瀧寺で撮りたいものの一つが”紅葉の中の野鳥”。だいたい9時すぎ頃に集団で鐘のあたりにやってきて10分くらいでまたどこかへ飛んでいってしまいます。その後は人が増えるからやってきません。そのわずかなチャンスにせわしく動く野鳥を撮るのは至難の業でほとんどがブレブレですが今回紅葉と一緒に撮れたので満足。

私のアイドル、エナガちゃん。
s-151119(36).jpg

集団にはエナガ、ヤマガラ、シジュウカラが確認できますが、今回メジロもいました!
s-151119(37).jpg

これ以外の写真はかなりのアンダーでいまいちでした(日陰で真っ暗)。それでも余は満足じゃ。
s-151119(18).jpg
紅葉はまた来年~
s-151119(124).jpg

落葉 in 三瀧寺 - 2015.11.19 Thu

雨上がりに行こうと決めていた三瀧寺へ8日ぶりに行ってみたら、まだ緑の葉はいっぱいあるのに赤い葉はすでに落葉の雰囲気。今年はあまり色づかなかったようです。

s-151119(207).jpg

いつも通りの9時に到着しましたが、後から人が来る気配もなし、いつもいる野鳥の気配もなし。あらら、紅葉シーズン終わっちゃったのかしらと思っていたら9時半くらいに陽もてりだしたので赤い部分をアップで狙ってみました。

s-151119(27).jpg

続きを読む »

クレイジー・フォー・ユー! - 2015.11.18 Wed

それまでは観劇してもよかったという気持ちは後からじわじわくる感じしかなかった劇団四季ですが、これを見て猛烈にミュージカルが好きになりました。その演目は、

クレイジー・フォー・ユー!

4年ぶりに広島公演があったので観てきました。
s-DSC04156.jpg

実は4年前より前の公演時も来広したのは覚えているのですが行きませんでした。なぜなら・・・このチラシの絵ズラが好きじゃないから!パッと見てラブストーリーかなというくらいしか内容が思い浮かばないし、ブロードウェイというのも親近感ないし。

少し大人になって四季のマンマミーアを観てミュージカルいいなと感じだしたので、このへんてこなチラシの演目も行ってみたら・・・めっちゃ自分好みじゃん!って。

今回、新聞の広告にこんなのが載っていました。
s-DSC04158.jpg

そうそうこれよ、こういう感じでアピールした方が楽しそうだしわかりやすいんじゃないの?なんかチラシで集客損してるような気がします。まぁ、あの絵を使わないといけない制約とかあるんだろうけど。

今回のキャストはこちら。
s-CFY(10).jpg

念願の松島ボビー、声が高っ!動きもちゃらいよーちゃらい、まさにボビーじゃん。後ろよりの席で見ましたが、顔芸も豊かなのでよくわかります。もちろんダンスも完璧なのですっごく楽しめました。

ポリーもダンスがお上手。ほっそりした体系だけどドズ声がきいててよかった。しかしドタバタ後の歌が不安定で...音程が低いところから高いところへ変わる部分が数回抜けてヒヤヒヤしました。第2幕はドタバタが少ない分、ソロ「バット・ノット・フォー・ミー」もしっかり歌えていたので(´▽`) ホッ。全国公演なのでお疲れなのかな?今後もっとこなしていけばそんなことないんだろうけど。
ポリーのヒヤヒヤとは逆にアイリーンの安定感は安心してみれました。

あとザングラーさん、「○○○のぉ」・・・? 今”のお”って言った?広島弁使った??
いやいやいや、まさかライオンキングじゃあるまいしそんなはずはないよねぇ。
そしたらまた「君はダンスが上手いのぉ」・・・! のぉは標準語じゃないよね!? 言ったよ広島弁。。。その場面であと一つ広島弁使いましたが衝撃的すぎて忘れました。

隣席は「アイ・ガット・リズム」のポリーの♪ア~~にあわせて大あくびしてたり、「変な方向で寝たので寝違えた」とか言ってる人もいましたが大方は「凄いね」「ヤバい楽しい」と好評のようでした。
初見の方も多く、カーテンコールもいやいやまだあるだろという回数で帰る人続出!まてまてまて~と不安になりつつもこれを機にその流れに逆らって前の方の席へ行ったらキャストの顔がバッチリ見える場所まで行けたのでラッキーでした。

4年前に2回見たしCDも持ってて歌は完璧に覚えていたけど、忘れていた細かい部分もたくさんあったのでもっと見たかったなぁ。
キラびやかだしコメディで楽しい!ザングラー・フォーリーズ最高!あ~また観たいっー!!
明日は三次であります。じゃが行かれん(>_<)←広島弁で締めてみました

ふわふわカープ坊や - 2015.11.17 Tue

マツダスタジアムにある遊具、ふわふわドーム。初代のカープ坊やはスゴイ気合が入った顔でした。

これは膨らむ途中。
s-131123(23).jpg

先日、県庁前のイベントに2代目カープ坊やがいました。

じゃん、
s-151108(1).jpg
じゃん、
s-151108(2)_20151117093039e00.jpg
じゃーーん!
s-151108(3).jpg

こっちんが好きだな。

近所の紅葉2 - 2015.11.16 Mon

今までは紅葉といえばイロハモミジだよねと思ってましたが、今年はそれ以外が気になります。

近所にイロハモミジが見れるところはありませんが、サクラやそれ以外の大きな葉っぱはあります。
s-151115(17).jpg

木もだけど落ち葉の方がいっそう気になる~
s-151115(9).jpg

あと今までそれほど気にもしなかったススキが今年は気になり結構撮りました。
s-151116(5).jpg


あと、、、コケも。(三瀧寺より)
s-151111(86).jpg

大丈夫、金魚生きてますよ~ - 2015.11.13 Fri

ブログの記事には書いてませんが、昨年1月に生まれたからと譲ってもらった金魚(らんちゅう)、今も生きてます。

生まれて10ヶ月ほどですっかり赤になりましたが、餌は少なめに与えているため大きさはそれほどでもなく、大ちゃんが8cm、ちびちゃんが6cmくらいでしょうか。
餌を与えると食欲旺盛な大ちゃんがどけどけーとばかりにせまって遠慮するちびちゃんがあまり食べれない感じですが基本いっしょに泳いだりして仲良しです。

食べたらすぐ寝る大ちゃん。一日ほとんど寝てます。暑い間は体が浮くのでだいたいが水面で寝てますが、最近は縦寝。ちびちゃんはあまり寝ません。やっぱ寝る子は育つ?
s-151102(1).jpg

水温が下がってくると下で寝ます。これは昨年の写真。
s-141124(5).jpg

ちなみに残してきた兄弟たちは飼育が悪かったのか死んだみたいですが、水替えで手を入れてもまったく動じず掃除するからあっち行ってよと手で追わないといけないくらいの図太さが長生きの秘訣かも?らんちゅうの寿命は5年くらいみたいなのでうちではまだまだ楽しめそうです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

身近な野鳥や動物たち (140)
ウォーキングで見た風景 (71)
風景・桜・花 (128)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (98)
レザークラフト作品 (164)
ハンドメイドで作りました (54)
ウクレレ始めました (10)
美術・芸術 (42)
イベント・おでかけしました (70)
食物・お菓子・お酒 (56)
フィギュアスケート (59)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (24)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (94)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 11月 【6件】
2017年 10月 【13件】
2017年 09月 【18件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【9件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】