大芝水門

2015-12

おせち&年越しそば - 2015.12.31 Thu

2015年も大晦日になりました。
おせちは毎年同じものを買うのですが、なんか飽きた感じなので今年は好きなものだけで構成することに。
s-P1000365.jpg

黒豆・酢レンコン・紅白なます・たたきごぼう以外は買って詰めただけです。
エビがないですが、うちの男陣は殻をむくのを嫌がって食べないのでなしで。
旦那的には田作り・くわいが欲しいだろうけど、ちょろっと食べて残すので私が嫌いだから却下。
息子はロブスターを希望したけど、クリスマスじゃないから売ってないし。

旦那だけ昼に食べるので作った年越しそば。
s-P1000372.jpg


今年一年を振り返ると、結構レザークラフトでいろいろ作ったな、いろいろな野鳥に沢山出会ったな。
読んでいただいた方、今年一年ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

月が簡単に撮れちゃう - 2015.12.26 Sat

昨日、空を見たら明るいお月様が。そうだこのコンデジでも撮ってみましょう。
いつも月を撮るのは高倍率コンデジです。前2台の手のひらコンデジでは明るい月はまったく撮れませんでしたがこれはどうかな?

s-P1000266.jpg

ぶわ!簡単に撮れちゃった。。。

iAモードはダメだったのですが、Sモードにして設定を変えて・・・んー設定変更の仕方がわからんからそのままシャッターを押したのにちゃんと撮れました。ちなみに30倍ズームです。

高倍率コンデジよりもこっちの方が倍率いいし、もっと使いこなしたらもっといいもんが撮れるかな?
(ちなみにセンサーは高倍率コンデジの方が1型なのでいいですが)

クリスマスのプレゼント…? - 2015.12.25 Fri

メリークリスマス!家の中は例のツリーを飾っていますが、外には今年初めてこんな飾りをしてみました。
s-DSC04596.jpg

部屋の壁をマスキングテープで飾り付けているのをテレビでやっていたのを見て、これ玄関のドアにできるんじゃね?と取り入れてみたしだいです。なかなか派手ですがこれならいろいろ出来るかも!と次はお正月バージョンを考え中。

  

自分のクリスマスプレゼントはNewカメラなので今日は特に何もありませんが、ウォーキングで自然のプレゼントをいくつかいただきました。

まずはキセイキレイ。昔、田舎の家の裏に巣を作ったの以来見てなかったので非常に嬉しい。
s-151225(18).jpg

歩いていたら草むらからキジが出てきて横切った!突然のことで写真は撮れませんでしたがクリスマスの出会い、ラッキー。
飛んでいったので羽が落ちてないかなと探したのですが残念ながら。。。

代わりにハトの羽拾いました。
s-151225(21).jpg
3枚くっついてる根元に身つき。何かに襲われたんでしょうか?ちょっとグロいプレゼントです。

New水鳥 - 2015.12.23 Wed

今日みたいな曇りの日は野鳥もいないだろうなと思いながら外に出たのですが、新しい子に逢いましたよ。

見たことない柄の水鳥が一羽飛んできた。マガモくらいの大きさで調べたらカワアイサのメスです。
s-151223(1).jpg

遠くにカモの群れ。たまにはカモも撮っておこうと思っただけですが、ヒドリガモの中にオオバン(黒い方)発見!成鳥はあまり見てないのでラッキー。
s-151223(9).jpg

ホシハジロのオスもいました。
s-151223(13).jpg

図鑑を何となくめくっていて気が付いた、これがウの幼鳥ではなくカイツブリだということを!
s-151223(14).jpg
ムクドリくらいの大きさで潜水するからてっきりカワウの幼鳥かなんかだと思ってました。成鳥でこの大きさだったとは。

どちらかといえば山の鳥の方に興味がありますが、たまには水辺の鳥もチェックしないと。冬は特にね。

新しいカメラ - 2015.12.22 Tue

買って2年弱で壊れてしまった普段使いのコンデジ。記憶をたどれば2回ほど落としたのが原因なのでしょうか?しかたないのでその前に使っていたカメラを使っているのですが、

ん? んん? んんん??? レンズにゴミがついてるぅぅぅ~~

液晶画面で見てもわかるほどなのでもちろん写真にもくっきり写ります。コンデジなのでレンズの前にはカバーがあるから除去も出来ない。はぁ~もうこれはカメラ買えってことこと?



ということで買いました、カメラ。3月に望遠コンデジ買ったばかりなのでまたかい!と思われそうですが、またです。

パナソニック TZ70
s-TZ70(3).jpg

これまでの2台はソニーで気に入ってたから後継機をと思ったけど機能がものすごく減っていて、同じ機能を求めたら高額モデルになってしまうので諦めました。
値段的にいえばキャッシュバックしているキャノンが魅力的ですが、見た目以上に重量感があるのとフォルムが好きじゃないので却下。
パナソニックに決めたのは、大きさに比べて軽かったのと、ファインダーがついているからと、発売から1年近くたっていて価格が下がっているから。
s-TZ70(2).jpg
今は30倍ズームが主みたいなのでこれも30倍ですが、液晶で野鳥を追うとすぐフレームアウトするからファインダーあると助かるんです。持っている高倍率コンデジもパナなので操作も同じでわかりやすい。

ということで試し撮りしました。

いつもこのくらいの距離から撮ります。赤丸になんかの野鳥発見。
s-151220(2).jpg
30倍ズームするとモズということがわかります。
s-151220(3).jpg
iAズームで60倍にしたらメスということがわかりました。
s-151220(4).jpg

所詮コンデジセンサー(1/2.3型)なので大きくしても画質が荒くなるばかりですが、野鳥を判別するのにはiAズームも便利。デジタルズームでさらに倍にもできますが、そこまでは使わないな。
そしてだいたいが逆光シーンなのでファインダー超便利!アイセンサーなので目を近づけるだけで液晶からファインダーに勝手に切り替わるし。

さっそく飾り付けしました。ストラップはいつも食玩のものをつけるのですが、紐が細くてちょい不安なのでレザーで作りました。
s-TZ70(4).jpg

落としたくて落とすわけじゃないけど、今度こそ絶対に落とさないようにしよう。

スター・ウォーズ フォースの覚醒 - 2015.12.21 Mon

フォースの覚醒、観てきました。
s-DSC04599.jpg

ネタバレもありますので、嫌な方は読まないでください。



続きを読む »

レザー小物 - 2015.12.20 Sun

お世話になっている方にちょっとしたプレゼントをレザークラフトで作ることに。

ちょっと前に作ったイヤホンケーブル巻きにします。
007シリーズが好きで”スター・ウォーズのグッズは沢山あるのに007はない(>_<)”と言っていたので、チラシからイメージして、片面は白。
s-DSC04591.jpg
反対は黒。
s-DSC04592.jpg

刻印したんだけど・・・ずれちゃった~~ぁ(+_+) 見えにくいですが「007 Spectre」と押しています。007がなぜか下方向に。。。
s-DSC04593.jpg
気を取り直して、ジャイアンツファンなので糸をオレンジにして巨人カラーにしてみました。コンセプトかわってしまった!?



出来が納得いかなかったので、おまけでキーカバーを作りました。
s-DSC04594.jpg

ツリー、換えてはみたものの… - 2015.12.19 Sat

ここ10年くらい使っている子供用傘の骨を利用したクリスマスツリー。
s-DSC04459.jpg
s-DSC04461.jpg

もうね・・・飽きたの・・・・

そうだ!チュッパチャップスの塔で作ってみましょう。
s-DSC04585.jpg

結論。土台替えても飾りを大胆に替えなければ見栄えは変わらない。
s-DSC04587.jpg

真っ赤なお馬さん - 2015.12.15 Tue

昨年買った馬革が柔らかくて気に入ってるのですが、残りも少ないしそのショップで近々廃番になるということで慌てて追加購入しました。

前回は赤茶だったので次はこれと決めてたキャメルと、真っ赤がカープカラーみたいで気になってた赤の半裁2枚。前回は0.8mmと薄めだったけど今回は1.2mm1.3mmといろいろ使えそうな厚さです。
s-革(11)

まずは黄色で囲った部分でiPod nanoのケースを作ることに。こんなでかい革で作るしょっぱながこんな小さいものでw
以前作ったiPodケースが革が伸びたからか、床処理をしたからか、本体が滑ってケースから落ちるようになったので作り直しです。
s-ipodケース(9)

タンニン鞣し(いわゆるヌメ革)なので手触りもアップ、刻印もできます。
s-ipodケース(10)

ヤギ革や羊革は派手で綺麗な色も多いけど、牛や馬は地味な色が多いので持ってる革は暗いものばかり。こういう明るい色はテンション上がります。これでバッグは・・・派手かな?ポーチやペンケースとかいいかも←小物ばっかりじゃん
とりあえず腕時計のベルトをこれで作りたい。

腕時計のベルト新調 - 2015.12.13 Sun

手持ちの腕時計がどれも電池切れなので、100均で電池を買ってきていくつか入れ替えました。
これは壊れてるだろうと思っていた時計に試しに電池を入れたら動き出したので、レザークラフトでベルトを新調しました。

縫ってないし(^^;
s-腕時計(11)

以前作ったベルトに比べて随分立派に出来た。以前は革もそんなに持ってなかったし仕方ない部分はありますが、見返したくないくらい酷い出来w

2015の刻印もこれが最後か?もう1~2つ作りたいものがあるけど。
s-腕時計(12)

いつ止まるかわかんないけど使ってみよう。
s-腕時計(10)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

レザークラフトで作りました (164)
身近な野鳥や動物たち (128)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (126)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (90)
フィギュアスケート (59)
美術・芸術・工作 (55)
イベント・おでかけしました (67)
ハンドメイドで作りました (34)
食物・お菓子・酒 (55)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (91)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 07月 【8件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】