大芝水門

2016-01

モズのはやにえ - 2016.01.31 Sun

モズのお話。

スズメより大きく、尾をゆっくり回しながらこのような開けた高い位置で比較的ゆったりと留まっているので見つけやすい鳥です。
s-160125(42).jpg

これまではやにえしているところを見たことがなかったのですが、このたび初めて見ることが出来ました!

餌をくわえているモズを発見。
s-160123(14).jpg

無事木に刺すことが出来ました。どう?このドヤ顔。
s-160123(15).jpg

動画も撮れました。

ちなみにこのように目の横(過眼線)が真っ黒で背中が灰色なのはオスです。
メスは全体的に茶色で胸にうろこ模様があります。
s-160114(26).jpg

かぎ口で見た目もカワイイので好きです。

レモンのお酒 - 2016.01.30 Sat

レモンのお酒は気になってて以前にレモンのリキュールを買ったのですが、ねっとりと甘くて好みではありませんでした。なのでこのお酒も気になりつつ買わなかったのですが、先日新聞に”甘さを抑えている”と書いてあったのでついに買ってみました。

大長レモンのお酒
s-P1010470.jpg

ん?どこかで見たようなフォルムです。そう、あのもみじ饅頭のお酒と箱・瓶がそっくり。でもメーカーは違うんですよ。
s_140425(14).jpg

さて、お味はというと書いてあったように甘さは感じされず、さらっとしていて酸っぱさと若干の苦さがありレモンそのままが入ってるような感じで気に入りました。私はお湯でわったけど、炭酸で割ったらスッキリしてあいそうです。

でもレモンのお酒の一番のお気に入りは、、、ホワイトリカーで作った自作のレモン酒!
s-P1000373.jpg

これまで果実酒は梅酒、リンゴ酒、パイナップル酒を作りましたが、3度ずつ作ったリンゴ・パイナップルを抑えて初めて作ったレモンがナンバー1!果実を入れる量は一番少ないのに色も味も思った以上に濃くてビックリ、さすが広島レモン。私が飲んでみた時は半年たっていましたが、漬けて3ヶ月で飲めるようになるものいいです。
ちなみに梅酒は何度も作っているから安定のおいしさです。

ちなみにゆず酒は1ヶ月で飲めるようになるみたいなので大量に手に入ったら作ってみたいです。かわりに只今みかん酒を漬け中。どんな味になるか想像できません。
s-P1000375.jpg

柑橘皮むき器『ムッキーちゃん』 - 2016.01.29 Fri

うちの男どもはみかん以外の柑橘類を食べません。皮をむくのが面倒だそうで、むいたものを出すと食べます。こっちだってむくの面倒なんだよ、むいたら自分で食べたいわ!
そんなある日、簡単にむけるとテレビでやってた器具をスーパーで見つけたので買ってみました。

その名も 『ムッキーちゃん』
s-P1010471.jpg

蓋を開けると2つに分かれます。白い方で外の皮を切り、オレンジの方で小房の皮を切ります。
s-P1010472.jpg

皮を切るだけで、むくのは自力です。
s-P1010473.jpg

小房を溝に入れ固定し、カッターの方を下に滑らせたら切れます。
s-P1010474.jpg

このように切れるのであとは自力でむきます。
s-P1010475.jpg

とにかく小房が簡単に切れるのがいい!むく時間がかなり短縮されるので、ジュースやスムージーを作るのも大分助かりそう。

進化しないカイロ - 2016.01.28 Thu

今週くらいから寒さが身に染みるようになりました。そーいやカイロ持ってたと思い出しました。

ZIPPO充填式カイロ『ハンディウォーマー』。昔懐かしのハクキンカイロのOEMだと思います。うちでは昔おばあちゃんがハクキンカイロを使っていました。あまり好きではないベンジンの匂いの記憶があります。
s-P1010440.jpg

数年前にポイントがたまったので交換したんだけど、私は昔から使い捨てカイロも使わないのでこれもシーズン中に数回しか使わないからすっかり忘れてました。さっそく使いましょう。

1.右が添付してたオイル。ベンジンと違い合成イソパラフィン系炭化水素で、匂いはまったくありません。これを左のカップに入れてから本体に注入します。下の線までだと6時間、上の線までだと12時間、2杯入れれば24時間持続します。
s-P1010441.jpg

2.本体のキャップとバーナーを外してこの綿にオイルを注入。
s-P1010442.jpg

3.バーナーを取り付けて、この茶色い綿みたいなところ(プラチナ触媒)になるべく直接火をあてないようにライターの火を近づけて着火。着火といっても火がつくわけではありません。
s-P1010444.jpg

4.着火したかどうかの確認は、蓋のインジケーターをあてて、シールのオレンジ色が濃くなったらついた証拠。確実なのは湯気がついたみたいになったらOK。
s-P1010445.jpg
s-P1010446.jpg

5.本体が徐々に熱くなってきます。そのままだと熱くて持てなくなるのでフリースケースに入れます。私はこれをポケットを縫い付けた毛糸のパンツに入れて使っています。ポケットつきの腹巻とかでもいいですね。


ここまで書くとかなり面倒くさいのがわかります。途中消すこともできないし。使い捨てカイロの方が貼れるようシールもついてるしよっぽど便利。だけどこれはかなり暖かく、使い捨てカイロの13倍とか(使い捨てカイロ使わないからわからないけど)。
電気カイロ『エネループ』に比べるとかなり強力で、エネループカイロは手が暖かくなるだけな感じに比べて、これは全身が暖かくなる。でもエネループカイロは電源OFFできるからその点は便利です。でもやっぱりこのカイロの方が好きだな。面倒くさいところとかエコなところとか見た目がレトロなところとか。

ハクキンカイロのサイトを見たらカップがZIPPOと違って本体に取り付けれるタイプで、まさにおばあちゃんが使ってた頃とまったく変わってない!それほど完成されたものをその昔に考えたのは凄いですね。

シロハラ - 2016.01.27 Wed

野鳥の話です。

この時期に見られる鳥で判別しにくいのがヒヨドリの大きさ(25cm程度)の鳥です。”キィーーー”と鳴いていればヒヨドリ、濁った感じの”ビィビィ”と鳴いていたらツグミ、足がオレンジで飛んだら腰が白ければムクドリです。

ツグミ。
s-160125(11).jpg

ヒヨドリとムクドリは留鳥(1年中日本にいる)ですがツグミは冬鳥(冬に日本に飛来)。私が見たいのは冬鳥のシロハラです。

平和公園でシロハラのオスを見れました。
s-160120(2).jpg

パッと見茶色なのでツグミと見分けがつかないのでダメもとでもどんどん写真を撮って確認するのみです。後日メスも見つけました\(^o^)/
s-160125(6).jpg
こう見ると顔はツグミにそっくり。ツグミはお腹に模様があるけど、シロハラは名前の通りまっ白。

今年は鳥運がいい。倍率高いカメラを買ったからかもね。

ちょっぴり改造 - 2016.01.26 Tue

ブログに書くほどの内容ではないのですが、自分の記録として書いておきます。

以前作ったカメラストラップは裏を付けずに革の床面のままでしたが、摩擦が大きすぎて使いづらい。しばらく使ったら滑るようになるかなと思ったのですが、全然滑らないので革を貼ることにしました。
s-P1010138.jpg

左が表面、右が裏面に革を貼ったもの。薄くていいから1mmのゴートヌメを使用。このゴートヌメも2年前に購入してようやく使ったよ。表面は日焼けで少しエイジングしています。
s-P1010140.jpg

ツルツル滑っていい感じ~  は!受験生がいるので禁句だった。

雪景色 - 2016.01.25 Mon

今朝は積雪3cm程度でしたが昨夜からの冷え込みにより道路も積もっていました。
s-160125(48).jpg

出勤時間も過ぎ、歩く人もおらず静かです。
s-160125(32).jpg

日が照ってきて野鳥たちは元気でした。雪山バックにセグロカモメ。
s-160125(25).jpg

ベルトループキーホルダー - 2016.01.24 Sun

レザークラフターなら一度は作っとかんとという作品だと思ったベルトループキーホルダー。年末に取り掛かって中断していましたがようやく完成。

s-ベルトループキーホルダー(2)

スポッツをつけてインレイにトカゲの革!2年前に買って以来初めて使った(^^; 1体分買ったけどこういったインレイにしか使わないからそんなに大量にいらなかったよ~。今回も片手の一部しか使わなかった。

キーを入れる部分はナスカン+二重リング。
s-ベルトループキーホルダー(3)

型紙があったわけではなく見よう見まねで作ったのでこれでいいのかわからないw 自分は使わないけど、いずれ息子が使うであろう。

好かれたり無視されたり - 2016.01.23 Sat

肩甲骨がステキな野良猫のキジトラちゃん、だいたい同じ時間に同じ場所にいるのでテリトリの見回りをしてるんでしょうか。こちらを見た時には声をかけるのですが、チラッと見ただけで無視されます。

ネズミかモグラか見つけたらしい。狙いをさだめています。
s-160107(22).jpg

ジャンプ!
s-160107(25).jpg

・・・残念でした。
s-160107(26).jpg

  

コンビニの前に白黒の猫がいました。じっと見たら寄ってきてスリスリしてきてかなりの密着度です。カメラを取り出そうとカバンを開けたら覗き込んできた!いつもこうやって何かもらってるのね、残念ながら何もないのよ。でもコロコロしてくれました。
s-160121(4).jpg

元々は犬派で猫のことは何もわからないから以前はどう接していいかわかりませんでしたが、猫の行動もだんだんわかってきて仲良くなれるようになれて嬉しいわ。

ガラガラの平和公園 - 2016.01.22 Fri

コーラスラインはアステールプラザであったので平和公園の中を通って行きました。
お昼の時間帯なのに早朝のような人の少なさにビックリ。
s-160120(1).jpg

原爆ドームの前は通ってないのでわかりませんが、慰霊碑の前もビブスを着てお掃除する人の方が多いくらい。
s-160120(3).jpg
外国人もほとんどいませんでした。観光バスがいないとこんなもんなのかな?

それでも日曜日は大賑わいになることでしょう。大寒波らしいけど...
s-160120(7).jpg

いつも資料館1Fの休憩所(ミュージアムショップじゃない方)に寄ってみるのですが、こんなものを見つけました。
s-160120(13).jpg
広島弁で書かれたポチ袋は東急ハンズでも売っていますが、これは折り鶴の再生紙で作られており色が綺麗。他にも”いつもありがとね””かんしゃしとるよ”だったかな?3種類ありました。

ここでゆで卵(50円)を「すぐ食べます」と2つ買ったおばさんが。お昼ごはんがそれなのか?パンも売ってるよ?喉つまらない?
まぁ売ってるってことは需要があるんだね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

レザークラフトで作りました (164)
身近な野鳥や動物たち (128)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (126)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (90)
フィギュアスケート (59)
美術・芸術・工作 (55)
イベント・おでかけしました (67)
ハンドメイドで作りました (34)
食物・お菓子・酒 (55)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (91)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 07月 【8件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】