紅葉

2016-02

ファスナーのコインケース - 2016.02.29 Mon

息子用にコインケースを作りました。大きさは”折った札が入る大きさ”です。しかし・・・酷い出来になりましたorz

s-P1020262.jpg

作り方がわからなかったので予想で作ったのですが(片方を付けた後もう片方を付ける)失敗。サイドを解いて縫い直したので角がボソボソに。ファスナー部分は酷くて見せられません。
s-P1020456.jpg

失敗した最大の要因は”ファスナーが周囲の長さより短かった”こと。最初は余るくらい長かったんですよ、でも”千円札だけでなく万円札も入るように”と若干大き目にしたのにファスナーはそのままだったから。。。

中央にも片サイドにもカードや紙幣が入れられます。ポケットは片方にコイン、片方に鍵を入れてもよし。
s-P1020457.jpg

紙幣も入れられるようにしたので大きさは二つ折りと変わらないけど、厚さはだいぶ薄くなりました。
s-P1020459.jpg

完成した後に作り方が分かったので(まず本体周囲にファスナーを貼り付けておく)、リベンジで自分用を作りたいと思います。

梅ジロ - 2016.02.26 Fri

先日メジロを見た梅の木は散りはてに近づきつつあり、もうメジロも来てくれないよね...と思っていたのですが、先日と同じく2羽発見!前回は慌ててなんでもかんでも撮ってしまいましたが、今日は運よく人もいなかったので”落ち着け、木のごちゃごちゃしたとこにいるのは捨てて端っこに来た時だけ撮れ”と思いながら撮りました。

今回はあえてアクロバティックなポーズをチョイス。
s-160226(45).jpg

s-160226(36).jpg
背中に見えて実は腹w
s-160226(9).jpg

でも今日一番撮れたのはこっち向き。最初はそうでもなかったけど、途中からこっちをチラチラ確認しながらも何度もよく見えるところまで出てきてくれました。というかほとんど花がなくなったのでよく見えたといった方がいいかも。
s-160226(41).jpg

せっかくなので普通のポーズも載せておきましょう。
s-160226(27).jpg

口の周りは花粉で一杯。
s-160226(49).jpg

行ってしまうまでの5分という長い間撮影、ピンボケの写真を半分以上捨てても50枚残りました\(^o^)/
メジロちゃんは色が綺麗ですね~(^^)

安定の安さです - 2016.02.24 Wed

超久々にブックオフへ行きました。
時間つぶしだったので雑誌をペラペラ見ていたら劇団四季のパンフレットを発見。付近を探したら13冊も売っていました。結構いろんな演目や東京や福岡公演のものとかあって楽しいです。

私は観に行ってもパンフは買わないので、行った時のがあるかなと探しましたがほとんどが2009年以前のものでガッカリ。でもせっかくなので気になったのを2冊買いました。

一つは2008年の広島公演の美女と野獣。
s-P1020269.jpg

ここで売られているパンフにはたいてい当日の出演者の紙が挟まっているのですが、これに挟まっていたのは千秋楽に配られたと思われるグッズ。未開封ですw
s-P1020270.jpg

もう一つはキャッツ7000新たなる出会い。
s-P1020268.jpg

これはたぶんパンフじゃないね?5001~7000回の記念の本みたいです。俳優一覧が載ってないので誰かまったくわからないけどパンフより大きい写真がいっぱいあったのと、2003年の広島公演の様子が載っていたので買ってみました。

このお店では昔からこの手の本はどれもめちゃ綺麗なのにあんまり売れないのかすべて108円です。1回読んだだけで元がとれます!?

二つ折り財布を息子に - 2016.02.22 Mon

息子の財布が大きすぎてズボンのポケットに入らないようなので、4月から高校生になることだし作ってやることにしました。
お年頃なので派手な色はダメ、出来るだけ薄い二つ折りの財布にします。

でもコインケースは使いやすいBOX型で。
s-P1020181.jpg

薄さを求めてカードケース部分にゴート革を使用。ベースのベージュ部分だけがヌメ革なのでセンターに刻印したら失敗して押しなおすはめに。
s-P1020185.jpg

完成。強度を求めてシニュー糸にしましたが慣れてなくてちょっと縫いにくかった。でも差し込みにしたり飾り付けたりで結構カッコいいんじゃない?
s-二つ折り財布(20)

カードケースは4枚。
s-二つ折り財布(21)

コインケースの裏も入ります。
s-二つ折り財布(22)

札入れに仕切りを付け、ここにもカード入れ1つ。
s-二つ折り財布(23)

かなり欲張って盛り込みましたが、思った以上に薄く仕上がりました。あ~自分用も欲しいなぁ、作ろ。でもその前に、これでも学校用に大きすぎた場合のため紙幣の入るコインケースを作ります。

すがすがしい寒さ - 2016.02.17 Wed

昨日は雪も降ったけど、この頃いろいろなサイトに”梅の花にメジロ”という写真があがってきています。私も昨日見ました。

写真が小さめだとあまりわかりませんが、ピントが合わずがっくり。
s-160216(5).jpg

そろそろ冬鳥ともさよならなのかな。

「僕のこと?」首が伸び~るジョビ男くん。
s-160131(8).jpg

そうだよ、そして今はまだそこらじゅうにいるツグミも。
s-160216(27).jpg

仲がいいマガモのカップル。
s-160109(25).jpg
近づくとすーっと逃げていくのですが、オスが急に反対方向へこちらをチラチラ見ながら泳ぎ始めました。メスはそのまま泳ぎ続けています。2羽がかなり離れた後にゆっくりメスの方へ泳ぐオス。そうか!メスを逃がすためにおとりになったのね。


今日も寒いけど春の気配が感じられウキウキしてきます。

レーシングポニー 2台目 - 2016.02.12 Fri

小物を作るときに使えるよう、以前作ったレーシングポニーよりもっと小さいものを作ることにしました。
工務店の秋祭りで木片5つまで無料というのをやっていたのでもらってきてねかせていましたがいよいよ出番です。

今回は簡単構造で。
s-レーシングポニー(9)

前回より小さいので切るのも楽ちん♪ 工数にして半日程度であっという間に出来ました。
s-レーシングポニー(10)

組立て完成。今回はニスも塗らず紙やすりでやすっただけ。
s-レーシングポニー(11)

真ん中を通してないのでずれますが目をつむる。【追記】革を貼ったので摩擦でずれなくなりました。
s-レーシングポニー(12)

使わない時は倒してコンパクトに。【追記】動かしているとゆるゆるになって外れそうになるので固定したためコンパクトに出来なくなりました。
s-レーシングポニー(13)

以前のと比べてみました。
s-レーシングポニー(14)

木材は無料、前回買ったけど使わなかった部品を使ったので追加で買った部品36円しかかかってないw
さて、ちゃんと使えるのでしょうか?

【追記】
挟んだ革が滑るので革を貼り、針休めのマグネットも装着。高さもちょうどよく、めっちゃ使い勝手いい!たぶんもう布団ばさみは使わないな。
s-レーシングポニー(15)

水鳥天国 - 2016.02.10 Wed

久々に高瀬大橋を通ったら水鳥が沢山いました。ここは堰で水の流れがほぼないので穏やかです。散歩の人やカメラを持った人もいたので私もたまらず河原へ降りてみました。
s-160210(34).jpg

一番目に付くのはオオバン。
s-160210(7).jpg

古川ではつがい1組しか見なかったオカヨシガモもかなりいます。これはメス、なぜかオオバンと仲良く泳いでいます。
s-160210(19).jpg
こちらがオス。
s-160210(9).jpg

これはヨシガモ。羽根の先がアーチになっているのが特徴。
s-160210(15).jpg

キンクロハジロも。茶色いのがメス。
s-160210(29).jpg

他にもヒドリガモ、はなれて堰の近くにはカイツブリがいました。
大きなカメラを持った方に「珍しいカンムリカイツブリが1羽だけいたよ」と教えていただきましたが、今まで見たことないし見つけることはできませんでした。

ちょっと遠いけど望遠カメラ持ってまた来たいな。

太陽の光 - 2016.02.09 Tue

今朝の空気は春のような感じでした。突風も吹くし黄砂も飛ぶしまさに春到来?

梅の花も綺麗です。
s-160204(1).jpg

陽が照れば暖かいけど曇れば暗い。でも太陽光が綺麗。
s-160209(19).jpg

ローキーにしたら真っ黒。川がキラキラして綺麗。
s-160209(14).jpg


カメラ用ミニ三脚 - 2016.02.08 Mon

広島駅前のベスト電器が閉店セールをしているので行ってみました。
もうずいぶん前からセールをしているので人気商品はあまりありませんでしたが、ほとんどの商品が10~30%オフなので何かないかなと物色しこれを買ってきました。

カメラミニ三脚 『JOBY マイクロトライポッド』
s-P1010764.jpg

開けたら思いのほか小さかった。パッケージ大きすぎ~。
s-P1010766.jpg

三脚穴にねじって入れるだけ。モデルは以前のカメラですが、この機種は穴が端っこにあるから立てにくい。今のカメラは真ん中にあるので問題ないですが。
s-P1010768.jpg

折りたためるので付けたままでもそれほど邪魔にならないのがいい!
s-P1010769.jpg

ネットで調べたらミラーレスカメラでも使えるようなもう少し大きいのもあるみたいですね。

野鳥の落とし物 - 2016.02.05 Fri

”野鳥は見ようと思わなければ見えない”というように野鳥を見慣れてくると見つける確率が高くなります。これと同じなのか”よし、集めよう”と思って以降、今まで全然見つけられなかった鳥の羽根を結構拾えるようになりました。拾ってもそれが何の鳥かを判別するのはなかなか難しいのですがね。

そんな時こんなシーンに遭遇。
s-160131(16).jpg
どうやら何者かに襲われたようです。本体はなかったのでグロいものは見ずにすんだのですが。ドバトの首のあたりの青紫の羽があったので間違いないでしょう。綺麗めなのをいくつか持ち帰りました。

ちょっと離れた場所にも同じような残骸があり、こちらは大きな羽根がなかったのでヒヨドリかな?
s-160131(18).jpg
僕の仲間なの!?
s-160131(24).jpg
このヒヨドリはくちばしの根元が黄色。花粉でもついたか?

  

そして初めて見つけたものも。おや、よく鳥が留まるところに何かのってるよ!?
s-160204(4).jpg

おお!これは鳥が消化できないものを吐き出すペリットでは!?
s-160204(7).jpg
なんか昆虫っぽいものが含まれています。誰のだろ?2cmくらいあるから・・・カラス?いやカラスがここに留まってペリットを吐いたら下に落ちてここにはないよね?ここによく留まるのはカラスの他にはジョウビタキとか。え~~こんな大きいの出すのかな?モズとかなんだろうか。

帰って調べたのですが羽根より判別難しいわ。崩して中身を見たらよかったようなので次の日に取りに行ったらもうなかったorz...

よっしゃ、今後はペリット探しも頑張ろう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

身近な野鳥や動物たち (140)
ウォーキングで見た風景 (71)
風景・桜・花 (128)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (98)
レザークラフト作品 (164)
ハンドメイドで作りました (54)
ウクレレ始めました (10)
美術・芸術 (42)
イベント・おでかけしました (70)
食物・お菓子・お酒 (56)
フィギュアスケート (59)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (24)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (94)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 11月 【6件】
2017年 10月 【13件】
2017年 09月 【18件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【9件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】