大芝水門

2016-03

二つ折り財布、自分に - 2016.03.31 Thu

レザークラフトを始めたころに作った二つ折り財布、作ったときは大満足だったけど今見ると見られたもんじゃない出来なので久々に作り直してみました。

まったくおなじではなく、大きさを小さくしたりカードケースを改造したりしています。
s-P1020959.jpg

途中、旦那のウエストポーチを作ったりしたので時間がかかりましたがようやく完成。写真の色がちょっとオレンジっぽくなってしまいましたが、実際は上の写真のような赤です。
s-P1030070.jpg

カードケースの裏やコインケースの裏もポケットになっています。
s-P1030071.jpg

よく見ると縫い目がひどすぎる~。ここは革が6枚重なって厚さ7mmになっているので、菱目を打つ時に歪んでしまいました。
s-P1030072.jpg
ちなみにカードケースはこうやって半分にして裏表交互に重ねて厚くならないようにしています。6枚と書いてあるけど今回は1つを大きなポケットにしたので4枚しか使いませんでしたが。
s-P1030075.jpg

札の仕切りも入れました。
s-P1030074.jpg

オイルの香りするヌメ革でとてもよろし。荷物をコンパクトにしたい時に使おうと思います。

ウエストポーチ - 2016.03.27 Sun

旦那に作ったウエストポーチのファスナーが壊れました。

1年ちょっとでこんなヨレヨレに。革はいい具合にテカってかっているのですが、ハードな使用で糸もほつれていたので作り直します。
s-P1020729.jpg

これまでより少し硬い革をシニュー糸で外縫いにします。
s-P1020837.jpg

かぶせはベロベロになるのでなしにしたらケータイ入れるとホックが止められなくてダメ出しされたんですけど~。蓋がないと仕事中に飛び出すんだそうで。。。
s-P1020955.jpg

前回すぐに壊れたジャンパーホックを懲りずにまた使用。
s-P1020956.jpg

中にはキーケースを立てかける仕切りを。ここにケータイを入れてください。
s-P1020957.jpg

さて、1年持つでしょうかw

本日の桜、2分咲き - 2016.03.26 Sat

腰痛も1回で治るウォーキング、最強です。

今日のモンヂャックは新入りの猫柄ドーナと。桜の開花はここ2~3日の寒さであまり進んでいない様子です。
s-160326(18).jpg

咲いてるのもあるんですけどね。
s-160326(30).jpg
ひいてみるとこんな感じ。ハンモック的な状態に。
s-160326(34).jpg

こんな感じなので人気のない公園でした。
s-160326(37).jpg


開花宣言 - 2016.03.23 Wed

しばらくウォーキングしてないので筋力落ちたか腰が痛くなりました。天気もいいし久しぶりに歩きました。

いつもより遅い時間なのもあって野鳥もあまりおらず。冬鳥はもうさよならしちゃったのかな、とさみしい気持ちに。でも最後の最後にジョビ子さん(ジョウビタキ♀)に会えました。太田川ではオオバンとキンクロハジロにも。心の中でさよならできて気持ちの区切りがつきスッキリ。また冬に会おうね!

ツグミはまだ沢山見かけましたが、もうじきさよならでしょうか。
s-160323(29).jpg

地面にはつくしがポンッ!
s-160323(39).jpg

広島はお昼にソメイヨシノの開花宣言が発表されました。近所の山桜はピークを越えてる感じでしたがソメイヨシノはまだ蕾。早い木だともう咲きそうです。てか咲いてるのもある。
s-160323(16).jpg

もう春に向かってGoですね。
s-160323(10).jpg

とりとめのない話 - 2016.03.21 Mon

息子が希望の高校に入学できることに決まったとたん毎日準備で忙しくなりました。提出書類の準備や様々なお支払いがあり、おろしてもおろしてもお財布軽し。

これからは自転車通学なので新しく買いました。自転車で転んで骨折して以来ほとんど乗らなかったので16インチから26インチに一気にアップ!途中20インチもたまに乗っていたので問題なく乗れました。
s-160317(2).jpg

世間ではもう桜が咲きそうとか?もう10日も歩いてないので全然チェックできてないしー。
今日もズムスタでカープのオープン戦があるとか知らんかったし用事で出かけるし。
息子にとっては3年ぶりに部活のないのんびりできる春休みを過ごしていますが、私にはまだまだ忙しい日々が続きそうです。

こづ引退 - 2016.03.16 Wed

フィギュアスケートの小塚崇彦選手が引退を発表しました。

私の中で一番古い記憶は、モンチッチと呼ばれていた頃のエキシビジョンの演技です。ダンスや表現力はお世辞にも上手いとはいいがたく、この子は表現面で期待しない方がいいなと思いました。
しかし成長するにつれてスケーティングの面では他の誰も真似できない選手になり、芸術面の方が重要視されがちだった世相に流されていた私も”フィギュアはスケーティングが重要なんだ”と気づかされ、スケーティングを見る楽しさを知りました。

一番印象的なのは2010-11シーズンの世界選手権2位。この時はまさかここがピークになるとは思いもしなかったな。もっと世界をあっと言わせる選手になって欲しかった。

手持ちの雑誌より。小塚選手はほとんど記事がなく一番古いのが2010年。
s-P1020828.jpg

この写真が一番好き。バンクーバーより。
s-P1020831.jpg

小塚=イーグルでしょ、もう見られないのが悲しい( ;∀;)
s-P1020834.jpg

怪我もあってジャンプがなかなか決まらなくなった今は勝つことが難しいのと、結婚したのでしっかり家族を養うことにしたのでしょうか?スパッと切り替えるところがB型な彼らしい。ゆかりん、まっちーに続き人前で滑ることがほぼなくなるのは非常に残念ですが、彼のセカンドライフが素晴らしいものになりますように。

Jリーグシャーレ - 2016.03.15 Tue

2015年にJリーグ優勝したサンフレッチェ広島の功績をたたえてJリーグシャーレ他が県庁に展示されているので見に行きました。

s-160315(1).jpg

これまで3回優勝し展示されましたが、今回が一番豪華な感じ。
右がパネルで青山が持ち上げているJリーグ杯(シャーレ)で見るのは3日目ですが、若干綺麗になったと感じたのは直射日光があたっていたせい?左がゼロックススーパーカップ優勝杯。
s-160315(3).jpg

左から、サンフレではおなじみの高円宮杯、隣がドウグラスが持ち上げている日本サッカー協会会長杯。右二つが初めて見るもので、寿人が持ってるのがJリーグチャンピオンシップ杯、その隣がセカンドステージ優勝杯。
s-160315(5).jpg

私はどちらかといえば野球が好きなのですが、カープがなかなか強くならないのに加えて昨年サンフレの強さが見てて楽しかったので、今はちょっとサッカーよりです。私が応援しだしたからか、なかなか勝てていないサンフレですがもっとサッカーファンが増えたらいいなと願っています。

あの日から5年 - 2016.03.11 Fri

東日本大震災から5年が経ちました。

息子は”早い気がする”と言い、私は”長い時がたった”と感じています。
5年前の息子は小学4年生。明日、中学校を卒業します。
こんなに時がたっても未だ復興が進んでいない部分が山ほどあるのです。こんなに時がたっているのに...
私にももっと何かできることがあったんじゃないかと考えてしまいます。

地震は、自然災害は今後も必ず起こります。
私にできるのは同じような悲劇が繰り返さないように用意周到になること。
震災の教訓を生かして少しでも被害が少なくなるようにすること。

起こったことは辛いことだけど3.11を忘れず振り返ることが大切だと思います。

コサギな気分 - 2016.03.08 Tue

息子の入学試験が終わりました。
テレビの解答速報によると各塾講師もビックリするほど出題傾向が変わっていて、選択問題が減り長文問題に対して文章で回答問題が各教科増えており時間が足りない子もいたんじゃないかとのこと。平均点も下がりそうですが、息子ももちろん出来なかったようですっかり諦めモードです。もう出来ることはないんだから待つしかないですね。

今の心境は・・・このコサギの動きのような感じかねぇ?

足を震わせて餌を探しています。少し前に撮ったのですが、頭がピッとなってお尻の方がフワフワの夏毛になっています。早すぎん?
s-160223(22).jpg

明日から気温は冬に逆戻りとか。時間は逆戻りできませーん。

リベンジ、ファスナーのコインケース - 2016.03.04 Fri

前回の失敗をふまえてファスナーのコインケース再チャレンジです。

出来るかどうかの確認みたいなものなので、外ポケットと内の仕切りはなし。
s-P1020460.jpg

まず本体周辺にファスナーを貼ります。ここに中身を縫い付け。
s-P1020636.jpg

片方付けました、いい感じ。
s-P1020637.jpg

完成♪ファスナーの長さはちょうどよかったんだけど、財布に対してサイズが大きすぎたので終点がぷくっとなってしまった。
s-P1020638.jpg

折った札も入るし、広げたままでも入りますw
s-P1020641.jpg

ファスナー付けは慣れてないので角が綺麗に縫えませんでしたが前回よりはまし、自分的に満足です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

レザークラフトで作りました (164)
身近な野鳥や動物たち (128)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (126)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (90)
フィギュアスケート (59)
美術・芸術・工作 (55)
イベント・おでかけしました (67)
ハンドメイドで作りました (34)
食物・お菓子・酒 (55)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (91)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 07月 【8件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】