大芝水門

2016-05

わかってスッキリ! - 2016.05.31 Tue

ウォーキング中にあっちやこっちでなにやら狩っている人を発見。なんかの実なんだろうなととりあえず撮影。
s-160524(4).jpg 

後日、ブロガーさんのサイトで桑の実というものを知りました。これは別の場所の木ですが、いつもなんだろなと見ていたのがようやく桑とわかりました。
s-150604(1).jpg 
熟した実は食べられるそうでジャムも作れるとか。ということは最初の写真も桑の実で食べる目的の狩りかも。

昨年の写真を確認するとカワラヒワと桑の実の写真が
s-150614(3).jpg 

こちらは昨年ブログにも書いたスズメ。どうやらこれくらい熟したのが食べ頃みたい。
s-150614(6).jpg 

この時は何の実かわからなかったけど、1年越しでわかってスッキリしました。

美声の野鳥 - 2016.05.27 Fri

もうじきオバマ大統領が広島に来られるということでちょっとそわそわしていますが、鳥の話を。

先日ウエスタンの試合で行ったマツダスタジアム。内野席に座っていたけど外野方面で美しい声が響いています。昨年もいたイソヒヨドリに違いないとコンコースを歩いてみたらいましたよ!
s-160513(195).jpg 

エサをくわえたまま鳴いています。さえずりはヒーヒョロロピーみたいに美しい歌を奏でるのですが、今回は地鳴きのようで。ん?鳴き声に反応が。近くを探すとメスもいました。



日付変わって雨模様の日。綺麗な鳴き声がするのでみると・・・ヒヨドリ?
とりあえず撮って確認したらコムクドリ、初見です。濁った声のムクドリとは声が違う。夏鳥のようで渡ってきたのね。
s-160516(1).jpg 


こちらは美声ではありませんが、鵜の話。
カワウとウミウは見分けが難しいのですが、黄色い付け根部分が尖っていたらウミウのようで。そんなん遠目じゃ全然見えんよ...あと白い部分が大きいとか。これは尖っているのでウミウね。
s-160511(7).jpg 

背中が緑色に光沢してるのがウミウで、茶色っぽいのがカワウだそうで。
緑色の光沢の鵜をよく見るので、太田川にいるのはウミウが多いのかな?

ウエストポーチをリユースすべし - 2016.05.26 Thu

3月に旦那に作ったウエストポーチが1ヶ月もたたないうちにヨレヨレに。
s-ウエストポーチ(9) 
こんなに真四角だったのに...
s-P1020955.jpg 

これは1年もたんかもしれん。捨てようと思っていた前ウエストポーチですが、革のテカりぐらいもいい感じだし改造して作り直しサブとして置いておくことに。

ファスナーとベルト通しが壊れたのでそこは新しく、切り取った仕切りは短くなって使えないので新たに、それ以外の使えるところは使います。
s-P1030863.jpg 

前回は内縫いでしたが今回は外縫いで。一回り小さくなりましたが完成。
s-ウエストポーチ(10) 
s-ウエストポーチ(11) 

ちなみに改造前はこんな形でした。
s-ウエストポーチ(2) 
s-P1020729.jpg 
頭をカーブさせたのは、その方が開けやすいと言うので。

これでいつ壊れてもゆっくり直せます。

がま口バッグ - 2016.05.25 Wed

友達ががま口バッグにはまっていたので、そんなのが流行っているのか!作ってみようと口金を買ったのが半年前。図書館で本を予約して半年、ようやく自分の番に。次の予約も入っているため2週間しか借りられないから早速作りました。

本や型紙に載ってるぴったりサイズの口金を用意するのはなかなか難しい。しかも今回は先に口金を買ったのですが、サイズとほぼ同じパターンがあったのでこれを微調整しましたが上手くいくか心配。

気に入って赤ばっかり使っていた馬革ですが、ようやくキャメルの出番です。
s-P1040427.jpg 

完成♪馬革は柔らかいので作りやすかった。口金は糊で貼るものが多いけど、荷物入れて耐えれるのか不安だったので縫い付けるタイプにしました。表のポケットはギボシで留めるタイプに。
s-がま口バッグ(1) 

片方はバッチリだったもののサイズがちょっと大きくて、
s-がま口バッグ(2) 
反対側にしわ寄せが全部きてしまった。
s-がま口バッグ(3)

中袋にはポケットを付けました。
s-がま口バッグ(4) 


ベルトはもう少し厚い牛革で。こういう時のために半裁の上の方は重要です。
s-P1040428.jpg 

「使っていると口金がゆるゆるになって(写真のように)勝手に開くんよ」と聞いていたし丸管の接着強度を信用していないので、
s-がま口バッグ(7) 
新たに作りつけています。これならゆるゆるになっても安心?
s-がま口バッグ(6) 

ショルダーバックを作りたいと思いつつ1年間作れてなかったのですが、これは結構な大きさで十分使えるじゃん!電車の車掌さんみたいになるかなと危惧していたけどそうでもなくて(´▽`) ホッ
苦手だったがま口でしたがもっと作りたくなりました。というのもこの口金、3個セットだったのでまだ2個も残ってる~w

A4サイズの短辺が入る大きさなので次はドキュメントバッグを作ろう。
その前に作りっぱなしでほっている旦那のウエストポーチを仕上げてしまお。

幼鳥がいっぱい - 2016.05.24 Tue

朝、ツツツツーと盛んに鳥の声が。見るとシジュウカラの幼鳥が数羽いました。顔が黄色で体形も幼鳥っぽい。
s-160523(1).jpg 

筒の中を覗くなんて成鳥はやらないけど、幼鳥は興味いっぱいです。
s-160523(8).jpg 


ツバメも子育て中。羽毛がピンピンしててカワイイ。
s-160521(3).jpg 

口の中に顔を入れ込んで与えるんだね。
s-160523(18).jpg 
親は餌をまんべんなく与えているようです。さっきは左の子だったので次は右の子へ。
s-160523(26).jpg 
自分じゃないとわかると口を閉じる雛。
s-160523(27).jpg 


カルガモの親子はお昼寝中。
s-160524(16).jpg 

ちびっ子はみな可愛いね。

月・火星 - 2016.05.23 Mon

先日サンフレを観に行った帰りに。夕焼けを見たのは久しぶりです。
s-160521(20).jpg 

月も低い位置にあると赤く見えるそうです。
s-160521(8).jpg 

今、火星が接近しているようです。見えるように撮ったら月が白とび。
s-160522(3).jpg 

【追記】翌日撮影。Twitter情報によるともしかしてこれが土星?
s-160523(41).jpg 

サンフレvsガンバ ...な試合でした - 2016.05.22 Sun

森崎和幸のJ1400出場試合だったのと、お得なチケット案内がきたのと、サポーターズシートを体験したかったので昨日エディオンスタジアムへ行ってきました。

16時キックオフなのでお昼を食べて行ったからスタジアムグルメは食さず。
土曜日なのでステージイベントをやっていました。ちょうどサンフレッチェレディースのSPL∞ASH、何故か手が4本に撮れてしまった(@_@)
s-160521(6).jpg 
後ろの山がのどかやね~

カズへの応援メッセージを書いてガラポンしたら見事バッジをゲット^^
s-160521(7).jpg 
ウォームアップでもカズ発見、同じポーズ。
s-160521(89).jpg 

この日は暑かったので、始まるまでは建物内で涼む人多し。
s-160521(19).jpg 

サポーターズシートは初めて。まずゴール裏に行ってみたけど、太陽の位置を見てこれから陰になるであろうコーナー側へ行くことに。一番上の通路は大旗があって陰になるのでそこでしばらく座って涼みました。

今日の位置はここ。サポーターズシートは応援が激しくて近寄りがたいイメージがあったけど、それは一部だけでほとんどはのんびり見ていました。
s-160521(52).jpg 

ここはウォームアップで選手が近くていいね。値段が安いし次回からはここでいいかも。
s-160521(63).jpg 

始まる前までを動画にまとめてみました。

ガンバ戦はいつも相手の方が上手いなと感じるのですが今日もそう。サポーターも今まで見たチームの中で一番圧がありました。サンフレは全然パスが通らずもっさりした感じで、終了前に1点入れるのがやっとでした。完敗です。

負けたのでみんなうかない顔。
s-160521(122).jpg 

カズの記念試合を勝利で飾れなかったのは残念です。
s-160521(133).jpg 

【追記】2016年7月号の紫熊倶楽部の表紙ですが、これって上の写真の黄色い人が撮った写真じゃない??
紫熊倶楽部201607 

ホームの試合が続きましたが、これからしばらくはアウェイの試合が続きます。ここんとこスッキリしない試合が続いているのでテコ入れが必要なんではない?頑張れサンフィレッチェ!

調理道具 - 2016.05.16 Mon

私は料理を作るのが好きではありません。というか興味がないと言った方がいいか。
こうやったら上手くできるかな?とかこうやったらより美味しくできるかもとかあまり思わないんですね。食べれればよい、不味くなければよいというスタンスです。
なので食器とか調理道具もこだわりがありませんでした。

結婚したら普通だったらウキウキして新しい調理道具を買いそろえると思いますが、うちは”これ使いんさい”と母に渡された実家にあったものでした。買い替えも同じようなのを選んでいたのですが、先日何を血迷ったか”もうちょいいいのが欲しいな”と思い、鍋を買い替えました。すると・・・

なんか料理が美味しくなった(気がする)!


そんな高いのを買ったわけではなくて一般的にいうと安い方だけど、今までよりは少しランクが上のものでしたがそれでもこんなに違うなんてもっと高いのを買うともっと美味しくなるのか?←いや、ならんだろ

ならなくても、自分好みの道具なら料理するのも楽しくなって料理に対して前向きになれる気がします。改めて思いますが道具って重要ね。

全部まとめて買い替えることはできないけど、鍋をいくつか買い替えてみました。


今日買ったのはパンチングのザル。プラスティックのやつは捨ててやったぜぃ!

s-P1040426.jpg 

こういうのって心とお金に余裕がないと出来ないかも。もらいものばっかりな食器も買い替えてみたくなりました。

ウエスタン 広島vsソフトバンク - 2016.05.15 Sun

休みの旦那が観に行こうと言うので、金曜日にウエスタンの試合を見にマツダスタジアムへ行ってきました。
s-160513(185).jpg 

ちょっと出遅れたので着いたときは2回でしたが、平日ということを考慮しても昨年より客が少ない感じ。”今年は外国人ばっかり出すんで2軍の試合を見る気がせん”という声が聞こえたのでそういうのもあるのかな?

先発は横山。ヒットはあまり打たれないものの球数が多くまずまずの出来。
s-160513(65).jpg 

ヒットは打ってるけど守備位置の関係かなかなか1軍に上がれない岩ちゃん。もうみんな忘れてるんじゃないかと思いましたが、客席の声援が一番多かったのがホッとします。
s-160513(171).jpg 

それに比べ静かな声援だった野間はこの日ヒット1本。上本の頭をなでなで。
s-160513(334).jpg 

パッとしない野間に比べてプライディは4-3と絶好調。ホームランも打ちました。
s-160513(188).jpg 

公式戦初登板だったルーキーの高橋美樹也(右)。左は桒原。
s-160513(272).jpg 

いつも3塁側→外野を一周→1塁側に座るのですが、旦那がこういうときにしか座れないからと言うのでバックネット裏に行ってみました。
s-160513(523).jpg 
試合は6対6の同点。

私 「中東、ピンチランナーでも打たせてもらえるんかな?打つ気満々じゃね」
旦那「でも(バッターボックスのバティスタが)ホームラン打ったら、まわってこんよ。9回裏じゃけ」
と言っていたら・・・バティスタがサヨナラホームランーー!!

大喜びして駆け寄る中東、今日代打で四球だった廣瀬も先頭にいます。
s-160513(529).jpg 

あいさつの後、コーチ陣だけでハイタッチ。倉さんもいますね。
s-160513(542).jpg 

野間は翌日ホームランを2本も打ったようで、その調子なら1軍も近い?
梵さんを見たかったけどベンチでの後ろ姿しか見れませんでした(><)


ブロック第2弾 - 2016.05.11 Wed

うちにはレゴブロックの他にもダイヤブロックがあります。これでもなんか作ってみることにしました。

なんかといっても量が少ないので大したものは作れない。大きな板があるのでその周りに壁を作っていっただけで先日作ったペン立てみたいな感じにしました。
s-P1040415.jpg 

ミニフィグを屋根に飾ってみました。落書きも消さずそのまま。
s-P1040416.jpg 
ブツブツの高さもレゴの2倍くらいあります。
s-P1040417.jpg

ダイヤブロックは日本発祥でダイヤモンドのようなという意味でダイヤと名付けられたと読んだ記憶が。なので透明パーツがあるしポップな色もいいです。

ただ材質と組み具合はレゴの方に軍配が。これは自分が持ってないだけかもしれないけど、1×nの四角が1×1、1×2、1×4しかないのと、レゴでは通常の3分の1の厚さのぺっちゃんこがあるのですがそれがない。

頑丈な構造にするために重なるように適当に組んでも上手い具合に数が合ったレゴに対して、3マスがないから2,4で揃えていかないといけないので楽しさがあまりなかったです。

で、これ何に使うん?飾り棚っていうことで。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

レザークラフトで作りました (164)
身近な野鳥や動物たち (128)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (126)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (90)
フィギュアスケート (59)
美術・芸術・工作 (55)
イベント・おでかけしました (67)
ハンドメイドで作りました (34)
食物・お菓子・酒 (55)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (91)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 07月 【8件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】