大芝水門

2016-07

ひろしま総文 開会式リハーサル - 2016.07.30 Sat

全国高等学校総合文化祭(2016ひろしま総文)の開会式が本日午後に開催されます。事前に申し込んだ人しか参加できないのですが、昨日のリハーサルは見学自由・撮影OKだったので行ってきました。

着いたときは半分終わってて、2部の海外招へい校の中国、ハワイ、メキシコ、韓国からやってきた高校生がその国の特徴あるステージが行われていました。明るくなったのでようやく座って見ようとしたら25分の休憩に突入、あららら。
第3部は伝えるをテーマに伝統文化、平和、夢挑戦を伝えるステージパフォーマンスです。
s-160729(75).jpg 
楽しかった~来てよかった!と思いました。その中からいくつか抜粋。

雅楽。
s-160729(18).jpg 

琴、尺八、軽音楽のコラボレーション。
s-160729(21).jpg 

神楽。
s-160729(28).jpg 

和太鼓と書道のコラボレーション。
s-160729(31).jpg 

被爆ピアノと語り。
s-160729(37).jpg 

マーチング。
s-160729(67).jpg 

最後は全員登場。紙テープが発射された瞬間が撮れた奇跡。
s-160729(79).jpg 

素晴らしいー!!開会式だけなんて勿体無い、もっと大勢の人にそれぞれの会場で見ていただきたい見てもらいたい内容でした。

総合文化祭の準備は、2年前に立候補した生徒が実行委員として土日に集まってこつこつ進めてきて、1年前に開催県に行ってイメージを持ったりモチベーションを上げたりして作り上げます(たぶん)。なので今大会にも来年開催のみやぎ総文の実行委員も来ていました。
s-160729(8).jpg 

彼らもこの大会を見て自分らに出来るか不安を感じたり、もっといいものを作ろうと奮起したりするんでしょうね。ロビーでは招へい高校の外国人と交流する赤Tシャツを着たスタッフも見られました。こうやって繋がっていくんだね。いい思い出になることでしょう。

オリンピックの前にひろしま総文 - 2016.07.26 Tue

もうじきリオオリンピックが始まります。その前に広島県では『全国高等学校総合文化祭(2016ひろしま総文)』があるのをご存知?毎年各県持ち回りで開催され、40回目の今年は広島県で初めて開催されます。
s-P1060447.jpg 

全国高等学校総合体育大会(高校総体)いわゆるインターハイは有名ですが(こちらも一部競技が今日から広島県で開催)、文化部の全国大会があるとは私も知りませんでした。7月30日~8月3日の5日間しかないし、出来栄えを採点し競うのではなく各県の高校生同士の交流が主なようなのでインターハイと違って地味なんだろうな。

高校生の息子は出ることはないのですが、裏方お手伝いをするためひろしま総文のキャラクター”もみおん”が描かれたTシャツが配られました。
s-P1060445.jpg 
ポリエステル100%なので夜に洗っても朝には乾くから毎日着てもOK。
s-P1060446.jpg 

ローソンで今日からもみおんのスイーツも発売。レモンあんぱんにパイシュー。レモンプリンもあるようです。
s-P1060443.jpg s-P1060442.jpg

ちなみにもみおんは広島県の県花もみじのたてがみをもったライオンです。ポケモンの仲間じゃないよ。

県内あちこちで展示や舞台発表があります。無料なので私もいくつか行ってみる予定です。
s-P1060448.jpg 

ひっそりと - 2016.07.25 Mon

この季節、セミの声の中ウォーキングで見つけられるのはハチとかトンボとか昆虫ばかり。カワセミを見ましたがスピードが遅いので若鳥かな。

川の中州を歩いている1羽のカモを発見。ひたすら歩いてるのでカルガモじゃなさそう(カルガモは歩いてる印象がない)。遠くて鮮明に撮れませんでしたがグレーの頭にオレンジっぽいくちばし、羽根に白い部分があるのが特徴だけど調べてもわかりませんでした。1羽でさみしそう。
s-160725(5).jpg 

舗装道路横の草ぼうぼうのところを歩いていたら気配を察知したのかキジが出てきました。前にもここらへんで同じようなことが。見えない草むらにいたのになぜわざわざ人前に出てくるんだろうか不思議。テリトリを守ってるとか?
s-160725(12).jpg 

前回はカメラを出そうとして動いたら驚いて飛んで行ってしまったので、今回は即しゃがみそーっと後ずさり。キョロキョロ警戒していましたが一通り写真を撮ったのでそ~っと立ったら、キジがそ~っとしゃがみましたw 驚かさないよう遠回りしてその場を去りました。

夏真っ盛りですが栗は秋に向けて成長中です。
s-160725(1).jpg 

サンフレッチェ広島vsヴィッセル神戸 - 2016.07.24 Sun

昨日は広島みなと夢花火大会あり、カープの黒田200勝の試合ありのイベント盛り沢山でしたが、私は招待券が当たったのでエディオンスタジアムへ行ってきました。

この日はゆかたイベントの日、サンチェとフレッチェのグリーティングも浴衣と甚平姿です。いつもはアウェイサポーターの姿は1~2人しか見かけないのですが、この日はおまつり広場に結構見られました。サンチェとの写真撮りもサンフレサポーターより積極的です。
s-160723(9).jpg 
サインも書いてもらえるのか・・・ってこれもヴィッセルサポーターじゃないかw
s-160723(44).jpg 

浴衣姿の選手パネルとおっきなカメラで写真を撮ってもらいそばのプリンターで印刷してもらえます。手持ちのカメラでも撮ってもらえるとのことなで私は自分のカメラで撮っていただきました。うちわをいただいたら選手が印刷されていたので友達用にもう1枚頂きました。
s-160723(19).jpg 

先週に続き縁日デー、来場者は先週の半分なのでゆっくり楽しめる雰囲気ですが先週より暑い!先週は炎天下に30分並んでも耐えられたけど今日は日陰で休憩。あそこらへんにポケモンいそうと言ってる人もいましたが、うろうろしてる人はほぼいない感じでした。
s-160723(21).jpg 

新スタジアム訴求PRブース、よく見るとナカジさんが!後で行ったら見てる人が誰もいなかったので写真を一緒に撮ってもらいました^^
s-160723(15).jpg 

今日はバックスタンド自由シート席でB6サポーターズシート近くの前の方に席を取りました。暑いので日陰の通路で休んだり探索していたらこんなのを発見。通路はアウェイ側とはつながってないけど一番端っこにサンフレサポーター用のアウェイグッズ売り場が。売れるの?と思ったけど買ってる人いました。
s-160723(47).jpg 

ハーフタイムの場内一周のSPL∞ASH(スプラッシュ)も今日は浴衣姿です。撮影してるのがわかると立ち止まってポーズしてくれます。
s-160723(132).jpg 

試合は終始サンフレペース、後半守る時間が多かったけど危ない感じはしませんでした。攻められても今日はしっかり守って少ないチャンスをいかすという本来の形だったと思います。2-0で久しぶりの勝利!千葉ちゃんと寿人がサポーターズシートに向かって、
s-160723(146).jpg s-160723(143).jpg

サンフレ劇場は拡声器が壊れていたので地声で。撮影的にはその方がよかった。
s-160723(164).jpg 

妹も招待券で来ていたので一緒に観戦、いつも一人観戦ですが誰かと見るのは楽しいね。勝ったしね。

サンフレッチェvsマリノス&浅野壮行セレモニー - 2016.07.18 Mon

浅野選手サンフレ最後の試合ということでエディオンスタジアムへ行ってきました。
イベントがあったとはいえ15時に着いた時にはすでに大盛況でビックリ!そのなかでもサンチェとフレッチェが囲みの外に出ていてまったりしてたところへ運よく遭遇。一緒に写真撮れそうだったけど1人身じゃ不可能。サンチェはクレーンゲームで獲ったぬいぐるみをいっぱい持って自慢げ。
s-160717(31).jpg 

私もガチャやトレカ購入や縁日スピードくじを楽しんだ後、入場しようとしたら開門前の一般入場の列がちびっ子たちがサッカーをしてる隣の補助グランドを一周するほど。もっと後から入場すればそんなに並ばなくていいんだけど、今日は座りたい場所があるので場所取りするため並びます。

その場所はここ。今日は人文字と花火があるのでそれが見やすい位置にしたかったんです。
s-160717(54).jpg 
しかしここは日が照って暑い~~。座布団を持ってきたので席取りをして建物内へ。

初めて来たここは、あそこは指定席の人しか行けないとこなのかなと下から見て思ってた所。選手が到着したようで、サポーターの方に振って下さいと渡された大旗を振ってお出迎えする人たち。
s-160717(42).jpg 

覗いてみたらサンチェとフレッチェは定位置の囲いの中からファンサービス。
s-160717(50).jpg 

正面が近いのでこんな様子も見れました。アップの時はトンネルじゃなくその脇の階段から登場しファンの人たちとハイタッチする塩谷、千葉選手。
s-160717(65).jpg 

スタメンの選手はB6エリア付近でアップ。
s-160717(92).jpg 

サブの選手はA1エリア付近でアップ。じゃんけんで何かを決めています。
s-160717(109).jpg 

人文字"2016挑戦"。今日は25000人越えで普段はいない上の方も人がいます。
s-160717(193).jpg 

立ち入り禁止区域ギリギリまで人が。ライトがあって花火はうまく撮れなかったので少し調整。
s-160717(213).jpg 

試合はマリノスのパスカットからの速攻が凄かった!逆転したけど同点で終わったのは幸いだと思う内容でした。私の席からだと千葉・塩谷の活躍がよく見え、特に塩谷が次節からいなくなるとホント困る。宮原はまだ強さが足りないし、皆川がゴールしたのを見てやっぱ高さは魅力的よねと思いました。

試合後は浅野選手の壮行セレモニーがありました。

続きを読む »

キーケース - 2016.07.14 Thu

友達のプレゼント用にキーケースを作りました。
雑貨が好きな人なのでヌメ革でなくあえて柔らかいクローム革で。使いやすいよう中央部分には床革で補強する予定。
s-P1050545.jpg 

完成。
s-P1050546.jpg 

4つ折りにした紙幣がポケットに入ります。下の丸は...バネホック用に穴を開けたら貫通してしまった失敗です(^^;
s-P1050547.jpg 

中を筒抜けにしたので横に2つ折りでも入るよん。
s-P1050548.jpg 

色・形もお任せだったので反応が気になりましたが、幸い喜んでもらえました。

船越くん - 2016.07.13 Wed

カープが絶好調ですね、民放テレビの生放送も増えスタジアムへ行けない身としてはテレビで見れて助かります。

昨日1軍初出場したルーキーの船越捕手が初ヒットを放ちました。由宇で見たけど磯村がいるから上がることはないだろうと思っていたのでビックリ。磯村にも期待してるけど、切磋琢磨しながら1軍を勝ち取って欲しいものです。

ベンチの人たちと。32はもう出る幕無いか...
s-160709(80).jpg 

土生も頑張れ!

久々のクレーンゲーム - 2016.07.11 Mon

サンフレッチェのクレーンゲームができたというのでゲームセンターへ行ってみました。
普段行かないので入るのに躊躇したのですが、外にいても暑いので涼むつもりでIN。おろおろしながらゲーム機のある方へ入って探したのですが・・・ない。
運よく店員さんがいたので聞いてみたら他に貸し出してて戻りは不明とのこと。ガーン!しかたないので帰ろうと向かった出口にカープのクレーンゲーム発見。

s-160710(1).jpg 

しばらく考えて、せっかく来たんだしクレーンゲームは久しぶりだからどんなもんかと1回やってみることに。赤いカープ坊やに狙いをさだめてボタンを押したら・・・狙ってないやつがこんな感じで釣れちゃった!
s-P1050613.jpg 

坊やの指人形です。
s-P1050615.jpg 

坊やの視線が右を向いてるし、心なしか右手も上げているので、ぬいどりに向いてるかも!?
ぬいどり:ぬいぐるみと一緒に撮影すること

例えばいつも使ってるモンヂャックは自立しないし足が短いのでつかみにくく、どうしても手が写ってしますので下を少しカットしないといけません。
s-P1050617.jpg 

坊やは自立するし、指せば指が映る率も少なく安定性もバッチリ。
s-P1050618.jpg 
ちょっとゴムがじゃまだったw でも2枚目の写真のように後ろから首に巻いとけばOK。

こいつもカバンに常備しておこう。あ~スライリーの方もやってみればよかった。

初めての由宇球場 - 2016.07.10 Sun

初めて由宇球場へウエスタンの試合”広島vsオリックス"を見に行きました。
我が家にナビやスマホはないけど場所はだいたいわかると旦那。現地には屋根も食べ物もないというのは知っていたので、水筒と雨と暑さ対策して何も調べず出発。弁当は途中で買います。

本のまっぷるを見ながら延々進みます。もちろん下の道です。山口県に入りいろり山賊の看板が見えてきました。そんな遠かったのか!県道のガードレールはミカン色です。
いろり山賊:広島の若者が免許を取ったらまず行くドライブコース
s-160709(7).jpg 

2時間半かかってようやく到着。予想以上に遠く、予想通り山の中でした。駐車場代500円で入場は無料。なるべく公共交通機関でって言われてもバスは2時間に1本です。
駐車場で隣の人が阪神ユニを着ていたので「今日は阪神戦か」と思ったらオリックスでビックリ!←対戦相手も知らずに来た

雨も降らず少し晴れて風も冷たく、見るにはまずまずの天気です。
s-160709(94).jpg 

センター付近にドラフト入団選手名のプレートが
s-160709(91).jpg 

裏にバス。
s-160709(96).jpg 

お楽しみはグッズと遊具とタコスと氷・ソフトクリーム、以上です。自動販売機は駐車場付近にあります。
s-160709(103).jpg 

開始前のアップでは堂林・野間もいましたが、試合中はサブグランドで練習していたみたい。彼ら目的の人がむらがっていました。
s-160709(24).jpg 

先発は福井、明らかなボール球ばかりで四球多し。うぅぅ、これじゃ上にあがれない。
s-160709(101).jpg 

試合はカープもオリックスも盛り上がりに欠ける内容でした。近くのお兄さんは試合も見ずずーっと寝ていました。何しにここまで来たん?まぁドライブに来たと思えばですかね。

あえてあげればエルドレッドを見れたことが収穫かな。
s-160709(64).jpg 

8回まで見て帰路へ。15:48のバスを待っている人も10人くらいいました。これを逃すと次は最終18:18ですからね。帰りは急いでいたので高速道路を使い1時間短縮できました。

遠い、遠いよ、、、次はないかなぁ。

七夕の願い事2 - 2016.07.07 Thu

今日は七夕、前回バラエティに富んだ短冊はもう満員御礼になっていました。前ほどインパクトがあるものは見つけられませんでしたがいくつか紹介。

「おなかいっっっぱい焼肉たべたい」 "つ"の多さで願望の強さがわかります。
s-160707(2).jpg 

「つぎのはいしゃまで歯がぬけますように」 抜けないと歯医者で抜かれるんですね、きっと。
s-160707(3).jpg 

「いたいとこがなく、プールとか、工作で人生を楽しくできますように」 なんとなく言いたいことわかります。
s-160707(10).jpg 

「なんかいいかんじになりますように」 うん、わかりますw
s-160707(11).jpg 

「明日が来ますように」 ほっといても来るがな!
s-160707(12).jpg 

「早く安定した付き合いができますように」 今は不安定な状態なんでしょうか?頑張れ!
s-160707(15).jpg

「週5で休む‼!」 やれば叶うのでは?
s-160707(16).jpg 

前回「河野さんが永遠に幸せを感じられますように」がありましたが増殖してました。どうやら河野さんは一般人でなく芸能人かなにかのようです。ならこういう願いもありうるか。
 s-160707(20).jpgs-160707(21).jpg

「メロンパンナちゃん カレーパンマン しょくぱんまん ドキンちゃん たべたい」 食べちゃったらアンパンマンとバイキンマンの世界になっちゃうじゃん、いいの?
s-160707(24).jpg 

「文字をかけるようになりますように」 え?もう書けてるじゃん。それとも代筆なのかな?
s-160707(25).jpg 

最後はこれでしょう。

「ここにある全部の願い事が叶いますように」 うまくまとまった!?
s-160707(26).jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

身近な野鳥や動物たち (133)
ウォーキングで見た風景 (71)
風景・桜・花 (126)
トイデジで撮影 (27)
ウクレレ始めました (7)
レザークラフト作品 (164)
頑張れカープ・サンフレッチェ (96)
美術・芸術・工作 (55)
イベント・おでかけしました (67)
ハンドメイドで作りました (35)
食物・お菓子・酒 (55)
フィギュアスケート (59)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (93)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 09月 【11件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【9件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】