大芝水門

2016-09

久々の猫ちゃん - 2016.09.30 Fri

時々ここで休んでる白い猫は数匹いますが、どの子も警戒して近づくと逃げてしまいます。昨日は呼びかけてみたら珍しくニャ~と答えてくれたオッドアイちゃん。逃げると嫌なので遠くから撮影。
s-160929(30).jpg 
なのに今日は不機嫌?
s-160930(25).jpg 

はぁ~猫って気まぐれですね。でも今日は久々にキジトラちゃんに会えました!見るのは1月以来、寄ってきたのは昨年の6月以来です^^
s-160930(6).jpg 
近すぎ~(笑)
s-160930(19).jpg 

川岸の草むらにいるときは見回りのハンターモードなのか呼んでもやってきませんが、今日は道路横断中だったので来てくれたみたい。

ウォーキング中の人を少し警戒してる。
s-160930(4).jpg 
草むらでうんちした後、見回りに行ってしまいました。

本日のベストショット。
s-160930(18).jpg 


雨の日は油断します - 2016.09.29 Thu

今日は雨が降ったりやんだり。こんな日はウォーキングする人が少なく、しめしめ人間がいないとうっかり出てくるよく見られる恒例の生き物がいます。

まずはカタツムリ。普段はまったく見つけられないけど雨が降ると路上に出てきます。どれも2.5cmくらい、中には1.5cmくらいのもいます。10匹くらい見つけました。小さいので半分水につかってる。
s-160929(4).jpg

田んぼのそばだと2cmくらいのカエルが路上にうじゃうじゃでてきます。ツチガエルでしょうか?
s-160929(33).jpg 
どちらも車や自転車の犠牲になるのが何匹かいるだろうと思うとかわいそうになります。

雨が降ると鳥はいないのが普通ですがキジはよく見かけます。そばの草むらから飛び出してくることが多かったのですが、今日は遠くに5羽いました。普通は1羽だし尾も短いので若鳥の兄弟でしょうか。
s-160929(21).jpg 

顔が赤いのとそうでないのがいる。オスとメスかな。
s-160929(19).jpg 

普段は山鳥しか見れない場所に水鳥が。尾を上下に振り速足で駆けていくのでイソシギでしょう。
s-160929(14).jpg 

そばの草むらからイタチも飛び出してきましたが、草ぼうぼうで撮れず。
幸いこれまで草むらの中でヘビには遭遇していません(道路にいてすぐ見つけられたのは何回かあるけど)。ありがたや~

生き物いろいろ - 2016.09.28 Wed

ここ数日は夏が戻ってきたような温度と湿度ですが、秋が深まるにつれて生き物の姿や鳴き声も見られるようになりました。家の中にいてもシジュウカラやモズの書き声が聞こえます。

気温が高く間違えて咲いた桜も若葉はほとんど毛虫に食べられています。この毛虫、ちょいと前に沢山出てきたなと思っていたのですが、今は草木のいたるところにもいます。
s-160928(18).jpg 

マガモのメスでしょうか、フラミンゴのように片足を上げているのかと思いましたがどうやら片足がないようです。立ってしばらく毛づくろいしピョンと跳んで移動していました。
s-160928(20).jpg 

まだトンボもいたのでモノクロで撮ってみました。
s-160928(16).jpg 

ぼうぼうに生えた雑草を今ちょうど刈りとっているので、これから秋の鳥が視野広く見えることと思います。なんやかんやで3ヶ月くらいサボっていたウォーキングもそろそろ本格的に始動です←遅い!←9月は忙しかったの  秋の女子会に向けて体を絞らねば!

落款印彫り - 2016.09.26 Mon

今年もこの時期がやってきました。ペン習字の会の人からお祭りに展示する書に押す落款印を彫って欲しいという依頼です。私はもうそのペン習字に入っていないのですが、毎年新しい人が入るたびに彫る流れになっています。

自分の名前の1~2文字を篆書体(?)で消しゴムに彫るハンコですが、最近は四文字熟語が多くなってきました。もはや自分の名前じゃないんだけどそういうのもありなのかな?まぁ私は指示された文字を彫るのみです。

画数の少ない字とか左右対称の字とかの方がバランスをとるのが難しく、曲線が多い方が失敗が目立たないので案外綺麗に出来上がります。

今年は9個彫りました。疲れた~、そしてなんて書いてあるか実はわからない~(笑)
s-P1070225.jpg 

ウエストサイド物語 - 2016.09.24 Sat

劇団四季の『ウエストサイド物語』を見に行きました。
s-160922(4).jpg 

映画で内容と曲を知っているからなんか気楽。みなさん歌も上手いしそれは楽しめましたが・・・

内容のほとんどをケンカで怒鳴りあっている、かと思えば敵対同士で恋が芽生えるという単調で単純な内容に若干飽きて辛くなってきた。前の人は"トゥナイト"ちょっと前くらいから伸びをした後に体制をずらして頭をシートにがっつりあてて寝る体勢です。寝るのかこのシーンで、一番有名な曲だろ(笑)

席が一階後方で、私の眼鏡では役者の顔演技が判別できないというのもあったかもしれませんが、笑うシーンもほぼないし話のメリハリがつかなかったのは確か。そういうことはしないんだろうけどジェット団とシャーク団が簡単に判別出来るようどちらかを若干色黒にするなど肌の色を変えて見た目のメリハリも欲しかったわ。それとも洋服とか身なりで判別できたんだろうか?女性たちの派手なダンスシーンが私は一番楽しかった。

相撃ち(じゃないけど)になったところで一幕が終わり、休憩がてら再入場券をもらって外に出たら再入場かどうかを聞かれ「あら、まだ続きがあるん?」と言った夫婦がいました。もう終わったと思い帰ろうとしていたらしい。確かに内容知らなかったらそう思うかも。つーか一幕二幕の時間がロビーに表示してあるんだから見とこうね。決闘前だったらわかりやすいんだろうけど場面展開を考えたらやっぱりここなのかな。

人種の抗争というのは日本人には少し馴染めない内容かもしれませんが、終わってすぐ帰る人は少なく(途中のトイレ退出は結構いた)楽しんだ人も沢山おりカーテンコールも何回もあってみんな手を振って満足げでした。

上れ上れ、おりづるタワー - 2016.09.23 Fri

平和公園に出来たおりづるタワーが本日グランドオープンしました。今日から3日間は展望台料金が無料になるので10時に行ってみたら・・・めちゃめちゃ並んでるぅ~~。
とりあえず用事を済ませてから10時45分に行ってみると列が少し短くなっていたので、CSチケットや優勝グッズに並ぶよりましかなと並びました。(料金払えば並ばず入場できます)
私と同じジジババがほとんどですが中には小さな子供連れも。割とまとまって進むし影が多かったので思ったほどしんどくなく1時間15分でようやく入場。

エレベータでなく”スパイラルスロープ散歩坂”からでも10分くらいで着きますよと言われたのでせっかくだから歩いて上ることに。スロープに階段に滑り台も(下りだけ)。滑り台は子供だけでなくいい年した人もいっぱい滑っていて微笑ましかった。
s-160923(11).jpg 

12階と聞くと大変そうですがどあっという間に着きました。
エレベーターの人は屋上展望台に着きますが、歩いてきたのでまず12階のおりづる広場へ行ってみることに。

ここも良い眺めよ~。エアコンきいた室内から外を見ることが出来ます。
s-160923(46).jpg 

様々なデジタルコンテンツがあり、これは折り紙のアバターが人に動きに合わせて動きます。
s-160923(52).jpg 

こちらはデジタル折り紙で鶴を折ります。折り紙をもらい鶴を折っておりづるの壁に落すことも出来ます(有料)。
s-160923(75).jpg 
透明な壁面に折った鶴を落とすと下に溜まっていきます。
s-160923(157).jpg 
今はこれくらいの数ですが、100万羽入れば50mの壁いっぱいになるそう。
s-160923(152).jpg 
【追記】これは飾り用で、みんなが投げ入れたのはもっと上の方(上から3羽目の鶴の絵の下らへんのカーブのとこ)から溜まるらしい。

いよいよ屋上展望台ひろしまの丘へ。広い広い!あんなに並んでいた人はどこ行ったのというくらい人口密度が低い気がします。みんな座ってゆっくりしてる。
s-160923(101).jpg 

グリーンアリーナ側。平和公園側は実際に行って見てみてください。
s-160923(138).jpg 

入場チケットが大人1700円で高いせいかプレオープンからの来場者が予想より少なかったらしいのですが、今日のこの状況を見るとみんな我慢していたのね。”2時間おったね”とか”二人で3400円ならランチ出来るもんね”という声もあったし、無料期間の後からは料金が改訂される予定だそうで安くなることを期待!そばのリーガロイヤルより低いのに1700円は高すぎるだろと思っていましたが、景色はいいし気持ちよかったし千円ちょっとならいいかな。

カープ引退選手 - 2016.09.22 Thu

記者会見はまだですがカープの倉捕手と廣瀬選手の引退がメディアで発表されていました。

倉捕手の印象はキャッチングの音が悪いと黒田投手に怒られたというエピソードです。あと倉捕手と高橋建さんが抱き合っている写真が建さんのお家に飾られており倉に感謝しているということを言われていたこと。

身近に感じられるようになったのは2010年の旧市民球場跡地のさよならイベントで間近に見てから。笑顔がステキがと知ったのはこの時です。色黒でモーガン・フリーマンみたいだなと思って。
s-20101024(404).jpg 

最後に見たのは7月の由宇球場、ほぼコーチの役割でしたがやっぱり笑顔。
s-160709(25).jpg 

引退後はコーチになるのかな?

チャーリー(廣瀬選手)は入団時から期待していましたがなかなか一軍に定着せずじれったく思っていました。ピークは2010~2013年でしょうか、26のユニ買おうかなと思ってたら…。ライト廣瀬のレーザービームは大好きでした。

最後に見たのはやはり7月の由宇球場。
s-160709(23).jpg 

ベンチにて、手にしている棒はなんだろう?ずーっと持ってました。
s-160709(63).jpg 

最後代打準備していたけど、途中で帰ったので打席は見れずじまいでした。引退後どうなるのか気になります。

25日に出場予定があるとか?二人の最後の打席・守備をしっかり見届けたいです。

バイカラーの二つ折り財布 - 2016.09.20 Tue

二つ折り財布もレザークラフトでよく作る作品です。以前作ったものは気に入っているのですが、欲しい機能をてんこ盛りにしたので今度は機能を減らして出来るだけペっちゃんこになるものを作りました。

s-二つ折り財布(30) 

形の参考にしたのは付録付きの男性雑誌についていたもの。本体の革は新たに買ったものが薄すぎて使えなかったでどうしたもんかと考えましたが、端革でなかなか使い道がなかったものを2枚つなげてバイカラーに。栃木レザーなので2mm厚でもしっとりしてとても気に入ってます。コンチョはカシメで留めるタイプがハンズで150円だったのでお試しで。

s-二つ折り財布(31) 
コインケースのかぶせがへんな形なのは、前作の飾り部分を切り取ったのが余ってたから。
s-二つ折り財布(26) 

コインケースの口が札入れの方を向いているのは好きじゃないので市販の財布を解体して型紙をとりカードケース向きに。マチも広く口が大きく開いて便利です。カードケースやコインケースの革色がバラバラなのは薄い端革をさらって使っているから。リサイクルのため汚れていたりします。
s-二つ折り財布(33) 

札入れは大きく開くのでチケットなどの長い紙も折らずに入ります。
s-二つ折り財布(32) 

革を2枚つなげるやり方は昔バッテンの縫い方でやったけど上手く出来なかったのですが今回違うやり方で縫ったら思いのほか綺麗に縫えて大成功。まさかこんな感じに出来上がるとは想像もしていませんでした。上手く出来て大満足です。

K.ODA Tour 君住む街へ♬ - 2016.09.19 Mon

私は観劇・コンサートなどに年1~2回ほど出かけます。それに比べ旦那は生れてこのかた一度も行ったことがないらしい。そんな旦那が車で小田和正を聴いているので「一緒にコンサートに行く?」と誘ったら「まぁ行ってもいいけど」と言われました。

はぁ~?行きたくないならはっきり言ってよ、チケット安くないんだから。別にこのまま一生行かずに人生を終えても問題ないけど、せっかくだからどういうもんか1回くらい体験してもいいんじゃないかと思ったのと、劇団四季に誘うときっぱり断られるのにそれに比べると行きたくないわけではないんだなと思いチケットをとって行ってきました。

s-160918(1).jpg 

その前に旧市民球場跡地で行われているオクトーバーフェストへ。ビール飲む?と聞いたら酒臭くなったら隣の人に迷惑だからと。自分的には一杯ひっかけて行きたかったけど現地の長蛇の列のトイレに並ぶの嫌だから自粛、我慢してステージだけ楽しみます。
s-160918(5).jpg 

午前中雨だったので人出が少ない~。テーブルの上が空のままエアカンパイ。行くまでに汗かくよと言いいながらもメチャ騒いでる変な夫婦になってました。

蒸し暑く汗かきながら会場へ。アリーナ席なので現地で確認しないと座席の位置がわかりません。
メインステージ①からでべそ②からくるっと一周の花道が作られています。
s-160918(9).jpg 

席は番号が大きかったのできっと端っこだろうと思っていましたが、なんと正面の前のあたり③でビックリ!こんないい席初めてでありがたすぎるよ~

時間があるのでいろいろな席へ行ってみることに。図はアリーナ席だけですがスタンド席がくるっと一周あります。メインステージ①の後ろにバカでかいオーロラビジョン(?要はテレビです)があって、そのそばのスタンド席④からだとメインステージは半分見えません。その代わりにオーロラビジョンの後ろ⑤に小さなビジョンがあってそれで見れるようになっています。天井近くにも同じ大きさのビジョンがあってスタンド席の人が見れるようになっています。
始まってから気づいたのですがピアノは使わない時は下に下がっていく仕組みで、そばの席の人の視界の邪魔にならない工夫がされており気配りがいっぱい。スタンドマイクもでべそ②で歌うたびに出したり下げたりしています。

内容ですが、昔の曲も新しい曲もありいろんな世代が楽しめたと思います。昔に比べ激しい曲は少ないし高い音は苦しそうではありましたがそれでもへたった感じはなくパワフルなステージでした。
あんまり感情をださない旦那が楽しんでるか心配でしたが、拍手したり大きな風船がきた時は触ろうとしたりと人並みに楽しんでるようで安心しました。感想を聴いたら「立つタイミングがわからんかった」。は?そこ?立ったら後ろの人が見えんと気を遣うけど座ってると自分が見えんしといろいろ葛藤してたようです。確かに他の男性も立つ回数も少なくあまり動かない印象です。私は背が低いので前の席が男性だとがっかりするのですが、みんなそうやって気を使ってるのかなと思うとちょっと同情しました。あと2日で69歳て凄いねとも。そこ?まぁ確かに凄いです。

この日は開演時間が早かったので終わってからオクトーバーフェストに間に合いました。ビールを飲んで楽しい一日は終了、プロースト!
s-160918(7).jpg 


季節感、あるようなないような - 2016.09.16 Fri

秋の花をあちこち見かけます。

いつもこの時期に咲くこの花(名前は知らん)もそろそろ枯れ時。
s-160914(2).jpg 

今はヒガンバナが最盛期。でも今年は少ない気がする。
s-160914(12).jpg 

暑さも過ぎて雨が降ったからか枯れかかってた桜にも緑の葉がでてきて一安心。よーく見ると…花が咲いている!?
s-160915(11).jpg 

見間違い?え?え?あたりを見回してもこれ以外咲いてない。嘘、他の木は?と探してみたら、咲いてました!こーゆーの、よくあることなのかしら?秋に咲くとは初めて知りました。
s-160915(13).jpg 

でもやっぱり秋らしいのはこれですね。
s-160904(14).jpg 


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

レザークラフトで作りました (164)
身近な野鳥や動物たち (124)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (124)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (87)
フィギュアスケート (59)
美術・芸術・工作 (54)
イベント・おでかけしました (64)
ハンドメイドで作りました (32)
食物・お菓子・酒 (54)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (91)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 05月 【4件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】

野鳥紹介