大芝水門

2017-02

住みついてるでしょう2 - 2017.02.28 Tue

ヒヨドリってほぼ単体でしか見ませんが、先日集団で畑にやってきました。ヒーヨヒーヨとうるさいので家の中にいてもすぐわかるほど。

梅ヒヨドリが撮れました。
s-170223(7).jpg 

花の蜜を吸うだけでなく地面に下りて畑の野菜をついばんでいます。この実はなんだろう?
s-170223(2).jpg 

今朝は陽が照っていい天気、キジもお散歩気分だったようで上の方にきてました。この子ここらへんに住みついてるでしょう。
s-170228(19).jpg 

驚かさないように少しずつ近づきましたが慌てて逃げる気はないようで。キョロキョロしてるし絶対こっちに気が付いてるはずなんだけどな。
s-170228(25).jpg 

何枚か撮った中には瞬幕(眼球を保護する半透明の幕)を閉じたものも。
s-170228(26).jpg 

ずーっと見てたらケーッケーッと一回鳴きました。テリトリ主張?おくせず見ていたらゆーっくり去って行きました。キジのオスってほんとマイペースよね、私がハンターだったら一発で仕留めとるよ。

ソファーのメンテナンス その2 - 2017.02.27 Mon

座るとへこみすぎたソファーを以前修理したのですが(その記事はこちら)板感が凄すぎたため旦那が再改造しました。

100均でステンレスネットを買って来て板と差し替え。足りなかった部分は段ボールで。全部段ボールでよかったんじゃない?
s-IMG_20170224_173035_2.jpg 

これで座り心地が格段によくなりました。

ヒサトからマサトへ - 2017.02.26 Sun

Jリーグ開幕戦、サンフレッチェ広島vsアルビレックス新潟戦へ行ってきました。
s-170204(31).jpg 
アストラムライン広域公園前駅はサンフレモードにデコレーションされています。気分が上がるね!
s-170204(14).jpg 

今シーズンからスタジアム手前の広場にフワフワドームや子供向けのイベントが移動しています。着いたのが早めの時間だったので写真ではまだ閑散としていますが。
s-170225(5).jpg 

昨シーズンはスローガンの幟だけでしたが、今シーズンは選手の写真入りと25年周年ということでこれまでの軌跡がパネル展示されています。パネルに私の知らないサンチェとフレッチェが!フレッチェの口裂け度がやばい(笑)
s-170225(12).jpg 

おまつり広場は中央にも設置してあった店舗がなくなって広々とした感じ。これまではステージ前も狭かったし目立たなかったけど、観覧用の椅子もあり後ろの飲食用テーブルからも見ることが出来るので盛り上がりそう。
s-170225(17).jpg 

この時はエレクトーンコンサートをやってて一般参加の園児くらいのちびっこが完璧な恋ダンスをしていました。開幕戦とあって人も多くどの売り場も長蛇の列なので珍しく早めに入場の列に並んだのでステージをこれしか楽しめなかったのが残念。

列の前の若者グループはテレビカメラを見つけて”出たいけどさぼっとるのがバレるし”と手にした心電図デビューという本で勉強中、スタジアム内の席では隣の男子がなにやら参考書で勉強中、みんな忙しい中を見に来てるのね。そういえば今日は国公立試験の日だね。

お目当ての場所はすでにいっぱいだったのでしたが少し上の方だとまだまだ十分座れたので席をキープして場外へ。今シーズンから一般チケットも再入場できるのでおまつり広場などを十分楽しめることが出来るのがいいね。選手のお出迎えをしたあとガチャをしたけどそこそこの選手しか出ず。今まで何度もガチャをやってきましたがやったーというのは浅野が1回でただけであとはうーんって感じばかりです。でもそういう選手もだいたいあとから好きになっていくのでいいんですけど。

さて試合。スタメンは移籍組やらJ1初出場やらと新しい顔がいっぱい。
s-170225(96).jpg 

開始早々は動きも固くひやひやするシーンもありましたが、早々と工藤選手がゴール!佐藤寿人が抜けて沈んだ私の心を工藤壮人が埋めてくれそうです。
全体的に素早いパス回しでそれがスルーしてしまうこともあるけど動きがキビキビしているので昨シーズンと違って見てて楽しいです。前に座ったカップルはサッカー観戦に慣れてない感じだったけど、チャンスで行けーーああぁぁぁぁ~とか言う周りの反応が楽しい様子でした。

結局1対1の引き分けでしたが、先は明るい感じ。負傷した柏が心配ですが代わりに入った清水も見劣りしないし選手はみんないい!ガッツリマークされてたけどシウバは予想通り上手かったし、森島もよかった。一番心配だった廣永もセーブするところはしっかりしてました。

次節は勝ちましょう!
s-170225(118).jpg 

今後毎試合ハーフタイムで踊る予定のサンチェ体操、今日はゲストの本田望結ちゃんも完璧な体操を披露していました。やっぱちびっこは凄いねーじゃなくて望結ちゃんも4月から中学生、ノービスからジュニアに上がるそうで。よその子の成長は早いよね~
s-170225(105).jpg 

たまには違った角度から - 2017.02.23 Thu

また寒くなったりしていますが、先日遠い山に雪が降った日よりグーグル先生が勝手に加工した写真。モノクロもなかなかよいな。
s-170219(2)_201702230939585f1.jpg 

いつも歩いている川の反対側へ来てみました。向こう岸は陽が照っていて明るいです。
s-170219(7)_20170223094000c9e.jpg 

近所の梅も咲き始めましたが花の写真は難しくて苦手で。綺麗に撮れたら載せますね。

住みついてるでしょう - 2017.02.22 Wed

これまではほとんど泳いでいる姿しか見なかったヌートリアが珍しく川岸に上陸していました。
草を食べています。
s-170127(25).jpg 

別の日には穴を掘って根っこみたいな塊を取って食べていました。冬は寒いので泳がないのかもしれません。
s-170210(1).jpg 

また別の日。初めて2匹一緒にいるところを見ました。これはもうここに住みついて繁殖してるでしょう。
s-170222(15).jpg 

そういえば川岸は動物の巣らしき穴がたくさんあるのですがこいつらの巣なのかも。駆除対象動物なんだけど天敵っているのかな?

暖かくなるのは嬉しいけど・・ - 2017.02.19 Sun

そろそろ?いやすでに花粉は飛んでいます。
鼻の方は薬を塗ってマスクをしていれば大丈夫。目も眼鏡をしているので飛散量が平年並みなら大丈夫なのですが、多いシーズンに長時間外出していると目がかゆくなります。いったんかゆくなると帰って洗うまでどうしょうもなく涙ボロボロで目も開けられなくなってしまいます。

今シーズンは多い予想なのでサッカーや野球を見に行くのに躊躇しない様にと花粉用メガネを買いました。
s-IMG_20170218_171559_2.jpg 

オーバル型(楕円)にしようかなと思ったんだけど上下のプロテクターが視界に入って気になったのでスクエア型(四角)にしました。薄いパープルは人気なのか品切れてたのでブラウンに。なので今かけてるのと色・形がほぼ同じに。これじゃ掛け替えてることわかんないぞ。
度を入れて5400円なり。一ヶ月しか使わないけどその一ヶ月を快適に過ごせるなら惜しくないわ。

普段は遠近両用を使っているのですが外用なので遠視だけだけどまったく違和感なく見えてホッ。顔にピタッと密着するのかと思ってたけどそうじゃなくて、皮膚との間には隙間があきます。それで大丈夫なんだろうか?もっと酷い人は密着するゴーグル型にすればいいんでしょう、そういうの付けてる人見ました。外した時に顔に痕がついてそうだけど。

外でゆっくりしても少しも怖くないわ~
s-170218(3).jpg 

アンバサダーが、やってくる~ - 2017.02.18 Sat

予約していたサンフレッチェのDVDが完成したようで。ちょうど森崎浩司さんのサイン会があるというのでこれは行くしかないでしょー!と張り切って行ってきました。
s-170218(1).jpg 

これまでにも土曜の朝一で来たことはありますがこんなに人が多いのは初めて。グッズ2000円以上お買い上げ先着100名にサイン色紙をもらえます。みんな商品を決めてレジへ並ぶのがめっちゃ早い早い。私はDVD受け取りだったのですんなり悩まずにすんでよかった。

ペンは鉛筆持ちではなくつまむように持つんですね。今シーズンのユニフォームは77番のようです。色紙と買ったグッズ1点の計2つもサインをいただけました。色紙は77なんだけどDVDの表紙にもらったサインは7だった。
s-170218(17).jpg 

サインが済むとサンフレッチェとコラボしたオペラグラスの宣伝も。値段が高いのであまり買う人がいなかった。覗く浩司さん、それを撮るみなさん。
s-170218(20).jpg 

その後はショップに入ってグッズを拝見。手に取ったのはベースボール風のウェア。
s-170218(29).jpg 

ヤンキースみたいでカッコいい!私も気に入ったけどやっぱり野球みたいだからスタジアムでどうだろう...
サンチェのぬいぐるみに自分のしていたタオルマフラーを巻いてみた。
s-170218(54).jpg 

気に入った様子?
s-170218(63).jpg 

ほとんどの人は帰ってしまいましたが、まだ時間があるためさらにグッズ2000円以上購入の方にサイン&写真撮影しますとのこと。
浩司さんが着たおかげでベースボール風ウェアを買った人が何人かいました。
s-170218(70).jpg 

最後挨拶して1時間のサイン会は終了しました。
s-170218(82).jpg 

テーブルの上のサンチェと一緒に退場した浩司さん。アンバサダーになって顔つきが穏やかになったような気がします。おしゃべりも上手だし人当たりもいいしアンバサダーのお仕事はぴったりなんじゃないかな。今後もいろいろな場面で見られるのを楽しみにしています。

本日のベストショットはこちら。
s-170218(53).jpg 

この世界の片隅に - 2017.02.08 Wed

じわじわヒットして上映館が増えている『この世界の片隅に』を観てきました。
s-IMG_20170203_155420.jpg 

このチラシを取ったのは2016年5月。私は映画チラシを収集しており、地方チラシなどを交換している他県の方に”○○でイベントがあるみたいだから行けたらチラシとってきて”と言われフラワーフェスティバルついでに寄って取ってきたのでよく覚えています。まだ上映月も記載されてないし広島の映画だなと思ったもののまさかここまでヒットするとは思いませんでした。
年末に作られたロケーションマップも欲しいと言われているのですが年始を過ぎて呉に行く機会もなくいまだゲットできない状態です。まぁ大人気のようですのでもう残っていないと思いますが...。そう思うとこのチラシも貴重だわ。

さて感想ですが、方言というのはネイティブ以外の人がしゃべるとどうしても違和感を感じるものですが、すずさんの声ののんさんはキャラクターのせいもあってしゃべりが遅すぎるというのはあるものの違和感は感じず、素直に話にはいっていけました。

この時代にこんなおっとりした人っている?そんな人の目線で戦争を描くことって可能なのか?と思っていましたが、逆におっとりした人だからこそ今の時代から見る人にうけ入れられたんじゃないかな。戦争時代というとお義姉さんのような人ばかりをイメージし、嫁ぎ先の人がみんなあんなにいい人でドジでぬけてるすずさんを受け入れるなんて想像しがたいもの。それって『火垂るの墓』のイメージが強すぎ?

内容がほぼ家事や洗濯のシーンで日常が淡々と進んでいくまるで小津安二郎のような映画ですが、戦争なのになぜか心が痛まないのはすずさんのキャラクターと淡い色使いの絵のせいか?
怪我をして終戦になってすずさんの心も乱れますが、そこから先はやっぱりまたたんたんと日常が続いて行く。終戦から先のことも描かれていることがよかったなぁと、終戦しましたはいおしまいじゃないのがよかった。

2週続けて日本アニメを観ましたがこんなに心にくることは初めて。バーッと派手にやって感動させて終わるアメリカもんとは違うなと。

あ、でも次回の予定はバーッと派手なミュージカル『ララランド』を予定しています(笑)
s-IMG_20170208_122349.jpg 

君の名は。 - 2017.02.02 Thu

普段はアニメをまったく見ない私ですが、とうとう観に行ってきました、『君の名は。』
s-IMG_20170201_140405.jpg 

オープニングで歌があるのはテレビアニメっぽいと思ったけどディズニーやピクサーやジブリもそうだったっけ?
チラシでもわかるように絵はこれぞ日本の技術!というくらい繊細で明るいタッチです。それだけで見る価値あり。綺麗だなーと見てると電車のドアや雨の歩道など妙にリアルな画もあってドキッとします。電車のドアの下の方を横から描くのはなんかの狙い?

ストーリーはクスッと笑える部分あり、どうなるんだろうとワクワクする部分ありで楽しめました。
彗星がでてきて宇宙的な部分がちょっと長く感じて、あーこれわけわからん感じになるんかなぁと気持ちが離れそうになりかけたけど、ちゃんと二人の話に着地したので飽きずに最後まで見ることが出来ました。それにしても学生が好きそうな話だなこれ。

エンディングロールになると普段はどんどん客が席を立って最後に2~3人になり終わって余韻に浸ってる私はせかすように劇場から追い払われるのですが、みんな最後の歌もちゃんと聴いて終わっても半分くらいの人が余韻に浸ってました。わかるわかる、見終わってスッキリした気持ちなんだけどしばらくは何も話したくないというなんとも不思議な気分になりました。

ドラマチックな話を期待したら思ったほどでは...となるけど、アニメでよくある感じと思うと他に比べればよく出来てるなという気がしました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

レザークラフトで作りました (164)
身近な野鳥や動物たち (124)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (124)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (87)
フィギュアスケート (59)
美術・芸術・工作 (54)
イベント・おでかけしました (64)
ハンドメイドで作りました (32)
食物・お菓子・酒 (54)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (91)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 05月 【4件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】

野鳥紹介