大芝水門

2017-04

実写だよ!美女と野獣 - 2017.04.26 Wed

『美女と野獣』を観に行きました。
s_IMG_20170426_162241.jpg 

もちろん字幕版です、英語で見たいもの。ユアンの歌が久々に聴ける~。
吹替版の方が劇場が大きいのですが今は字幕版の方が人が入ってる感じ。開始早々行くのは映画好きが多いからなのかな?ゴールデンウィークは吹替版も繁盛するでしょう。

アニメはしばらく見ていないので詳細は忘れましたが忠実に再現されている感じです。場面とかは劇団四季ミュージカルにあったシーンもでてきて意外性はありませんが、音楽とか場面転換とかがめちゃくちゃドラマティックになっていてアニメファンもこれなら納得、ディズニー好きじゃない人も満足する万人受けする仕上がりになっていました。

以下ネタバレあります。




続きを読む »

春ですよ - 2017.04.24 Mon

暖かくなりいろいろな昆虫を目にするようになりました。冬眠から覚めたテントウムシも。
s_170419(2).jpg 

クマバチもたくさん飛んでいます。
s_170419(10).jpg 

しばらく見かけなかったカワセミも久々に発見。
s_170420(5).jpg 

目の前を見かけない鳥が横切って留まった。この辺りではあまり見かけないイソヒヨドリのメスです。
s_170424(19).jpg 

ふとみるとオスもいました。
s_170424(29).jpg 

どんな駆け引きが行われるか見ていましたがメスは飛んで行ってしまいました。

ガーーン‼
s_170424(28).jpg 

いい声なのでもうちょっとさえずりを聴かせて欲しかったな。

弁当箱と袋 - 2017.04.23 Sun

息子の弁当箱はoxo(オクソー)のトップコンテナを使っています。パッキンも入っててしっかり閉まるので液漏れすることは一切ありません。このまま使って行きたいのですが0.7Lと少し小さめのため大きいものに買い替えることに。

とりあえずスーパーに売ってた浅めのジップロックのタッパに替えたところ・・・液漏れしたと苦情が。漏れる具材は野菜炒めくらいしかないけど相当な被害だったようで。どんだけリュックサックの中で転がしてるんだ?先日リュックサックのベルトが縫い目から引きちぎれたし相当手荒い扱いのようでやっぱりパッキンが入ってないとダメみたい。

oxoはもともと弁当箱ではないため仕切りもなく若干深めで入れにくいと思っていたため液漏れしない弁当箱を調べたところフードマンというのがあるようで。とりあえずその二つを見にLOFTとハンズに行ってみることに。

ちょうど春なので弁当箱コーナーができていましたが、LOFTにはoxoもフードマンもなかったけどハンズにフードマンがありました。oxoはなかったし他に液漏れしそうにないのがなかったので購入。
s_IMG_20170422_175637.jpg 

枠と仕切りがパッキンになっててぎゅーっと押さえて密着させ、サイド4か所を折ります。大きさは幅がA4サイズで大きいですが厚さ3.5cmと薄いため立てていれるのが基本。なのでこれで漏れたらダメだろ。
s_IMG_20170422_175628.jpg 

薄いのでおかずも重ねずに並べていれる感じで予め3つに仕切ってあるので入れやすいし洗いやすい。気になるのは唐揚げは丸のままではダメそう、2つに切らないと。あと若干容器が重いこと。

ネットでは漏れたという購入者レビューもあったので袋は必須ですが、この大きさの弁当袋って売ってない。しゃーない作るか。

使うのはくじで当たったビニール製のエコバッグ。この写真では見えないけどマチが10cmあるので解体して縫おうかと思ったけど・・・めんどくせ~もうこのまま縫っちゃえ~~。
s_IMG_20170422_175516.jpg 

取っ手を切って弁当箱の大きさに折って縫ってハトメを留めて、あっという間に完成。
s_IMG_20170422_183234~2 

薄さがウリなので箸箱はこのようにして密着させてから入れます。しかし慌てると箸箱がスライドして箸が飛び出すので蓋型の箸箱に買い換えました。
s_IMG_20170422_183255.jpg 

袋を折ってゴムで留めておわり。
s_IMG_20170422_183325~2 

明日、この弁当箱デビューです。

キツネ、ヌートリア、ネコ - 2017.04.19 Wed

川沿いの木が伐採されて以来野鳥を見つけることがめっきり減ったのですが、以前見た場所でまたキツネを見れました。まだいてくれて嬉しい(^^)
s_170412(19).jpg 

もちろんヌーさんも生きておった。
s_170412(26).jpg 

ところが先日の大雨でキツネやヌートリアがいた場所も浸水。もちろん逃げているでしょうがいつか戻ってきてくれるかなぁ。ヌーさんは泳げるから心配してないけど。
s_170418(2).jpg 

そのかわりにキジトラちゃん発見。いつもは地面の獲物に集中しててこちらはちらとも見てくれないけど、昨日はじっとこちら見ていたので呼んだらわざわざ来てくれました。
近すぎて撮影できず2~3回すりすりしてまた行ってしまったけど覚えていてくれて嬉しい。そして普段は絶対しないコロコロも見せてくれて。チラチラこっちを見てたからサービスしてくれたのかな。
s_170418(12).jpg 

ちなみに今日もいてこっちを見たけど呼んでも来ず。そういう気分じゃないんだなと遠くから見るだけにしました。またいつか来てちょうだいね~

4日前の桜 - 2017.04.17 Mon

4日前はこんなにいい天気だったのでまだ見れたのに強い風が吹いたり雨が降ったりであっという間に桜は散ってしまいましたね。

市内へ出たあと桜がある方へ寄りながら帰りました。
s_170413(20).jpg 

中央公園の枝垂れ桜は見頃でした。
s_170413(32).jpg 

広島城は散ってる方が多いけどまだなんとか見れて嬉しい。
s_170413(43).jpg 

あっという間に桜の見頃が去ってしまったけど、今年は咲き始めが遅くて4月に入ってゆっくり見れたので得した気分でした。

真央ちゃん、お疲れさまでした - 2017.04.12 Wed

世界選手権の感想書く機会を逸してたなぁ、書こうかなぁどうしようかなぁと思っていたら・・・浅田真央選手が引退しました。

ノービスに凄い子がいるというのは知っていたけど詳しい情報がなかったので真央ちゃんがどんな子かを初めて知ったのは(松岡)修造のフィギュアスケートの本”Stay Gold”(2003年)。舞ちゃんのサインに対抗し真央はサインどんなのにしようかなぁなど子供らしい内容で本当にこの子が凄いのかなと思った印象があります。

シニアに上がると噂通り即上位へ。それと相反するように表彰台に上がれなくなった荒川選手はオリンピックで金メダル、真央ちゃんは念願の金メダルをとることはできませんでしたが、女子の金メダリストはシーズン調子よかった選手でなくその日にいい演技をした人がとるジンクスがあるので。伊藤みどりもクワンもスルツカヤもとれなかったしそういう運命だったのかも。

トリプルアクセルが代名詞でそれに囚われてしまい成績が落ちた時は諦めればいいのにと思いましたが、それがモチベーションになっていたとずっと後になって気づいた私は鈍感でした。ぽわ~んとしてるように見えるけど意志が強くて頑張り屋さん、メディアのすっとんきょうな質問にも嫌な顔せず真摯に答える人間的に素晴らしい人。

私の中で一番の演技はソチのフリーですが、最後の全日本にも心動かされました。その時の結果でもういいんじゃないかと思ったそうですがその理由に共感できました。決してやめて欲しいわけじゃないけど、これ以上苦しみながら滑るのは見ていたくなかったので。

好きなプログラムは2006シーズンのノクターン。最初の頃のクルクルポンって飛ぶジャンプこそが真央ちゃんらしくて好きでした。幅のあるダイナミックなジャンプの方に点が出る風潮になったのでそういうジャンプが見れなくなったのが残念で。あと上体が素晴らしいスパイラルも好き。
s_IMG_20170412_134153.jpg 

私はソチの次が韓国とわかった時点で真央ちゃんは行かないんじゃないかなぁとなーんとなく思っていたので今はそれほどショックじゃないけど寂しいことは寂しい。みんなに愛されている真央ちゃんなのでセカンドライフの心配は無用だと思いますので、まずはゆっくり休んで好きなことをしてほしいです。

お疲れさまでした、ありがとう。

近所の桜 - 2017.04.10 Mon

ウォーキング中に近所の桜を。山の中にもぽつぽつと白いのは桜でしょう。
s_170410(10).jpg 

そろそろ葉もでてきましたが雨の前なのでまだ花はたくさんついています。今朝も曇り空なのでグーンと明るくしてみました。
s_170410(31).jpg 

できればサクジロー(桜にメジロ)が撮りたいけど寒いのでメジロがいません。シジュウカラがなんとか撮れました。
s_170408(112).jpg 

今日は小中学校の入学式。小学一年生の家族が何組も登校していました。
s_170410(53).jpg 

ゆっくり撮っていたら体が冷えちゃった。

濃霧の中の桜 - 2017.04.09 Sun

昨日はどんより曇りでしたが出かけられるのがこの日しかないため桜撮影に行ってきました。
家を出てすぐ霧雨が降りだし近くの公園に着いたときは小雨に。はぁ~やっぱ引き返すしかない?と思ったものの、どうせ濡れついでだしいつもより自由時間が長いのでGo!です。
s_170408(106).jpg 

カメラを濡らすのいやなのでほとんどスマホで撮っています。スマホも防水じゃないけど拭くのがカメラより楽だし、スマホで撮るのが楽しいし。
濃霧で暗く露出を+0.3~0.7にしましたが、スマホ画面じゃわからなかったけどパソコンで見るとけっこう白とびしてました。

大芝水門近く。雨が止んだようなので少し気分が上がります。工兵橋まで行ってみよっと。
s_170408(15).jpg 

工兵橋から。空まっ白、ここは横で撮るべきだったな。
s_170408(26).jpg 

こんな天気なので人いないかもとその桜の中へ行ってみることに。例年ここは車を通行止めにして大勢の人が花見を楽しみますが、地面も濡れているのでシートも敷いてなくゆっくり撮影できました。早い時間だったのが正解。
s_170408(36).jpg 

次の目的地の白島あたりをゴールにしてたけど、空が明るくなってきたし球場跡地で開催してるグルメフェスタまで行ってみることに。

こういうイベントはいつも時間がなくてさーっと見るだけで何も買わず帰るのですが、お昼だし時間もまだあるしなんか食べちゃう?ついでに旦那のお昼も買って帰れば戻って作らなくてすむんじゃない?時間に余裕があると心にも余裕ができていいですね。

一通り周って食べて買ってもまだ時間がある!ということで行ったことのない向こう岸に行ってみました。こんな風に見えるのか、なかなかいいじゃん。ここで引き返したけど次回はもっと先まで歩いて行きたい。
s_170408(70).jpg 

ついでに原爆ドームも。濃霧で基町クレドが見えない。
s_170408(62).jpg 

こども文化科学館の裏、ここは青空の方が映えそう。
s_170408(77).jpg 

今日は知らない場所をいっぱい開拓したし、濡れた服も乾いたし満足して帰途に。

暖かくなってきたせいか川に水蒸気が。
s_170408(78).jpg 

上流はもっと凄く歩道まできており大芝水門見えません。この水蒸気の中を通ったら冷たくてビックリ。
s_170408(93).jpg 

桜を撮るのは晴れの日がいいなと思っていますが、曇りの日も影ができなくてそれはそれでよい。まして濃霧の日なんてそうそうないからよかったな。空をカットすればよかったと気づいたのは後からだけどそれもまた勉強できてよし。

さようなら、冬鳥 - 2017.04.04 Tue

川岸の木が伐採されたのもありますが、とうとうツグミ以外の冬鳥を見かけなくなりました。水鳥も太田川にオカヨシガモのオスを2羽見つけましたが、もうじき北へ向かうでしょう。あとは一年中いるカルガモが2羽。

モズ♀が鳴きながら体を震わせているのは何かな?近くにオスがいたので縄張り争いでしょうか。木がないので争いも激しそうです。スズメも3羽、尾を上げて鳴き争っています。縄張り争いでしょうか?

代わりに数日前からツバメがやってきました。飛び方がピューーッでなくよろよろしているのはなぜ?

数日前に素敵だなと思った手作りブランコ、
s_170330(1).jpg 
子供が遊び倒したのかボロボロに。
s_170404(1).jpg 

桜は一番早いところで五分咲きくらい、公園はまだ一分咲きくらいでした。
s_170404(8).jpg 

明日から天気が悪くなるからか、こんな感じでもお花見する家族がたくさんいました。

サンフレ スタジアム見学会 - 2017.04.02 Sun

サンフレッチェのスタジアム見学会に当たりました。早めに集合するのでサンチェがグリーティングしていても、目の前に浩司さんが登場しても我慢、集合して一般人が入れない正面から入場します。そこにはナカジさんも発見。

スタジアム半分を3回に分けて移動。十分すぎるくらいの撮影タイムがあるし係の人にお願いすれば写真を何度も撮ってくれます。必ず2回シャッター、また声をかけてくださいねととっても親切。

指定席側の控えの選手がアップする場所。
s_170401(35).jpg 
選手が座る椅子も座り放題。
s_170401(19).jpg 
子供たちは芝生の端っこに寝転がったり、
s_170401(42).jpg 
コーナーポストも触り放題。
s_170401(44).jpg 

コーナーポスト後方の座席一覧に載ってないこの席はなんていうんだろ、たまにあるよね。ここから見るのは結構いい。
s_170401(49).jpg 
ゴール裏から見た風景。
s_170401(54).jpg 

セブンイレブンフィールドシートをパノラマで。
s_170401(67).jpg 
ここは座ったら下は見えないのであまり好きじゃないな。目の前にあるゴールは試合前にちびっこが行うエキシビジョン用です。
s_170401(62).jpg 

選手はここを通って入場します。
s_170401(71).jpg 
試合終了後に記者会見が行われる場所。スポンサーのたてが2枚と一番奥が今年からスカパーに変わって中継するDAZN用。
s_170401(74).jpg 

次に選手のトレーニングルーム&ロッカーへ。トレーナーさんの話を聞いた後、実際にやってみたい人と言われたら即手を挙げる積極的な子供たち。器具を使うと前屈がやる前と後で違うのを体験。
用具係さんは選手の要望に合わせて靴やソックスをカスタマイズするそうです。

試合前のロッカーも撮り放題。触ってもいいよと言われ最初はみんな恐る恐るでしたが、どうぞどうぞと言われ手に取って写真を撮ったり。今から選手が試合で身に付けるものをベタベタ触って大丈夫なの?公開しすぎだろと思うほど(試合前まではスタメンがばれるのでSNSアップ禁止です)。
s_170401(79).jpg 
一番人気は青山選手。ドリンクやキャプテンマークが置いてあります。ユニフォームは胸や肩のワッペンやスポンサーロゴの印刷は自分らが買えるオーセンティック用とほぼ同じ感じでした。
s_170401(97).jpg 
工藤選手はマウスピースとテーピングが。プロテインみたいなでっかい袋が置いてある選手もありました。
s_170401(106).jpg 

この後、選手バスが到着。ハイタッチをして出迎えました。最後らへんの選手が通った後めっちゃ香水のいい匂いが。誰だ?シウバかロペスの外国人かな?【追記】工藤選手の香水(ブルー・ドゥ・シャネル)と判明。
約一時間の見学会でしたがお天気も良く写真も沢山撮れてよかった。試合の方は・・・聞きたいですか?


開始23秒で1点とられ後半にも追加点とられて負け、以上。ジャッジに不満だったのはサポーターだけでなく選手もだったのかイエロー続出。相次ぐファウルに柏のサポーターも拡声器を使って汚い言葉でののしっていましたが、いやいや今日はそっちびいきだったろとの思いです。

これは昨年の後半から思っていたのですが、、、林は弱ってない?キーパー廣永をもっと起用して欲しいです。その前に攻撃陣だけど。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

身近な野鳥や動物たち (133)
ウォーキングで見た風景 (71)
風景・桜・花 (126)
トイデジで撮影 (27)
ウクレレ始めました (7)
レザークラフト作品 (164)
頑張れカープ・サンフレッチェ (95)
美術・芸術・工作 (55)
イベント・おでかけしました (67)
ハンドメイドで作りました (35)
食物・お菓子・酒 (55)
フィギュアスケート (59)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (93)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 09月 【10件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【9件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】