紅葉

2017-08

その趣味とは… - 2017.08.08 Tue

新たにやってみようと思った趣味、それは・・・

ウクレレです。

前回アウトドア系の話で終わったので運動か?と思われたかもしれませんが基本インドアなんで(;^ω^)

音楽が好きなのかと聞かれればまぁ普通。子供の頃ピンクレディーの曲で踊ることもなかったし、ジャニーズに心酔したこともない。まぁ人並みくらいに聴くくらい。
年を重ねるにつれて音楽に積極的になったように感じますが、カラオケはなんでわざわざ行って歌うのか理解できないし、日常の中で歌えばいいじゃないかと思い鼻歌を楽しむタイプです。
そんなだから普段から無意識に鼻歌を歌っているので友達に「その曲何?」と聞かれても無意識なので”今歌ってた?”となります。自転車に乗ってるときは大抵歌ってるかもしれません。キモい?

ただコンサートでは払った分だけ楽しまないと損だと思うので思いっきり歌ったり揺れたりします。隣の人に”あんたの歌を聴きに来たんじゃない”と思われないギリギリのところでセーブしていますが、身じろぎせずじーーっと聴いてることは私にはできません、だって体がウズウズしちゃうもの。

要は音楽に合わせてリズムをとるのが好きなのかもしれない。なのでドラムやマリンバなど叩く楽器に憧れがあります。ちなみにマツダスタジアムでもカンフーバットで応援するとき無意識にドラムと同じリズムで叩いてしまって周りを惑わせてしまいます。でもこれらは楽器も音もバカでかいのでうちじゃ絶対出来ないからはなっからする気はありません。

それに楽器は全く出来ないのでウクレレは以前から気にはなっていましたが遠い存在でした。ハワイアンはいいと思うけどウクレレの音色がそこまで好きではなかったことも。どちらかといえばフラの方に興味がありますがこれは独学では無理、どうしても習いに行かないといけないし。

そんな感じだったのが急展開したのは、ウクレレ伴奏のオーバーザレインボウを聴いたことです。
ハワイアン以外の普通の曲の伴奏にも使えるんだ!しかもそんな悪い音じゃないし、むしろカッコいい~~!と感じたのです。

ギターは敷居が高いけどウクレレなら大きさ的にも値段的にもいけるかも?と思ってたところに音楽特集の冊子に60・70代からのウクレレ教室が紹介されていたのを見て「この人らに出来て私に出来んわけないじゃろー ←失礼」と妙な自信もでてきました。

もしやるならどんな感じなのかを知るためにさっそく図書館でウクレレ関連の本を検索。私の趣味に図書館は欠かせません。レザークラフト関連は6~70冊あるのですがその半分くらいしかなくちょっと不安になりますが、初心者用を2冊借りました。
内容はコードを紹介してさっそく曲を弾きましょう的な感じでしたが、こんなに簡単にいくわけがないのはレザークラフトで学習済みです。

本当に大丈夫かなぁとネットを検索してみるとウクレレを始めてからの日記や本を詳しく紹介したサイトを発見。これを熟読したら自分でもやれるんじゃないかと思うようになりました。

誰も背中を押してくれないので自分で押すしかないのですが、誕生日だし始めてみるかと自分に言い聞かせとりあえず楽器店へ行ってみることにしました。

つづく。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

身近な野鳥や動物たち (136)
ウォーキングで見た風景 (71)
風景・桜・花 (127)
トイデジで撮影 (27)
ウクレレ始めました (8)
レザークラフト作品 (164)
頑張れカープ・サンフレッチェ (98)
美術・芸術・工作 (57)
イベント・おでかけしました (69)
ハンドメイドで作りました (37)
食物・お菓子・酒 (56)
フィギュアスケート (59)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (94)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 10月 【8件】
2017年 09月 【18件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【9件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】