紅葉

2017-09

サンフレ勝ちまちた~ - 2017.09.17 Sun

昨日はカープがマジック1で優勝するかもしれない日。そんな日にチケットを持っているサンフレvsセレッソ戦の試合が重なってしまいました。カープは昼、サンフレは夜に試合があるのでカープを見てからエディスタに行ってもいいのですが、優勝したら喜びたいしその後負ける確率の高い試合を見てがっかりするのは気分的に嫌、おまけに雨も降ってるしあぁ~どうしよう~行くのをためらう。

とりあえず家族の夕飯を作ってカープの試合に備えていると、小雨になり空も明るくなってきました。明るいと気分的に上向きになったので3回の攻撃でカープが得点した後に出かけました。

いつもは開門2時間前くらいについておまつり広場を楽しむのですが、この日は開門時間くらいに到着したにもかかわらず予想通り人が少ないです。ちょうどサンチェとフレッチェがグリーティング中だったのですが列が数人しかいない。スタッフの人が撮ってくれそうなので私も並びました。

私の前のセレッソサポーターのカップルの順番が来た時にスタッフがいなくなってしまったので私が頼まれてしまった。こういうときはとにかく連写式に数多く撮ってあげます。何枚も撮ったら中にいいのがあるじゃろという感じで。あてにしていたスタッフがいないので私も彼らに撮ってもらいました。
フレッチェちゃんが手を握ってくれています。次は真似して足を可愛く曲げてみよう。
s_170916(3).jpg 
撮ってくれたセレサポの男性にそのユニ可愛いですねと言われました。ありがとう、おばさんの着用率が高いんだけどね(^^;

呉氏も出店で来ていました。呉市アピール動画でキレッキレに踊っているのを見て、ばかでっかいぬりかべ風を想像していましたが思いのほか大きくなかった。このポーズがお決まりなのかな?私も同じポーズでツーショットを撮ってもらいました。
s_170916(9).jpg 

この日は応援ハリセンが配られたのですが、入口にはサポーターからのメッセージが。クラブと意見の相違があるようです。前回のハリセンを配ったときもそうですがハリセンで応援する人は少なかったです。
s_170916(20).jpg 

いつもは入場時間すぐに入ってもB6ガッツリ応援席のそばはすでに空席がなく仕切りの向こうのそばに座るのですが、今日はまだたくさんの空席あり。
ちなみに仕切りの向こうはバックスタンド自由シートで値段が高く、こちら側はサポーターズシートでこちらの券の人はあちらへ行けません。今日のチケットはバックスタンド自由シートだったのですがしっかり応援したかったのであえてサポーターズシートへ。
s_170916(15).jpg 

この旗の席がカッツリ応援席、試合中常に立ってジャンプで応援しています(しなくてもよい)。その真横の席にしましたがここは立つ人もいれば座ったままの人もいる。私は立ちたくはないけどしっかり歌いたい方なのでこの席がぴったりでした。
s_170916(16).jpg 

試合が始まるころにはカープを見終わった人がやってきたのか最終的には1万人越えになりました。
試合開始、いつもだとまったりした動きで歯がゆさを感じるのですが、この日はよく動いていてセレッソと互角で勝ってもおかしくない雰囲気。相変わらずパスミスやセカンドボールを拾えないのもありますが、いつもはそれでがっくりな雰囲気があるところを気持ち切り替えてたし相手パスボールを奪うシーンもあり0:0で終わった前半ですが後半に期待が持てました。

後半、監督も珍しく早めに選手交代をし、入ったフェリペ選手がGOOOOOOAL!スタジアムの興奮はMAXで前後左右の人がハイタッチしてまるでカープの応援みたいでした。ここらへんの席の人はいつもこんななのかな?

結局1:0で勝利、他の下位チームが負けor引き分けたのでひとまず降格圏を脱出しました。
s_170916(22).jpg 

今回の席はしっかり歌えたし”参戦”しましたが、それでも動きがないときは歌や手拍子がだんだんトーンダウンしていくのを感じました。メガホン持って先導する人が叫んででもです。B6サポーターズシートでこれなのでスタンド全体的が"参戦"するというのはなかなか難しい気がします。これはやっぱりピッチとスタンドが遠いからではないかと思うのです。新スタジアムができて選手とサポーターが近くなればもっと一体感がでて応援も盛り上がる気がするのですが。
s_170916(10).jpg 

それでも勝てばサポーターの声も大きくなるしこのまま勝ってJ1残留して欲しいです。
s_170916(30).jpg 


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

身近な野鳥や動物たち (138)
ウォーキングで見た風景 (71)
風景・桜・花 (127)
トイデジで撮影 (27)
ウクレレ始めました (9)
レザークラフト作品 (164)
頑張れカープ・サンフレッチェ (98)
美術・芸術・工作 (58)
イベント・おでかけしました (69)
ハンドメイドで作りました (37)
食物・お菓子・酒 (56)
フィギュアスケート (59)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (94)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 10月 【12件】
2017年 09月 【18件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【9件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】