紅葉

2017-10

酒まつり その1 - 2017.10.09 Mon

何年も前から行きたいと思いつつも行くことのできなかった西条の酒まつり。前日にテレビで紹介していてやっぱり行きたーい!とすべてをおいて一人行ってきました。その様子を酒蔵めぐりとその他の2回に分けて書きます。
s_171008(83).jpg 

私はビールより日本酒の方が好きですがそんなに量飲めるわけではないし、帰りのJRで50分ほど立って帰らなくてはいけないので出来るだけ飲まない様に。なので2100円で飲み放題の酒ひろばには行かず酒蔵めぐりをメインにすすみます。

初めての東広島、こういう雰囲気がいいですね。
s_171008(3).jpg 

s_171008(6).jpg 

皆が行く方へついて歩いたら「賀茂鶴」に着きました。いきなり無料試飲が。写真は飲んだ後だけど小さなカップになみなみ注がれています。
s_171008(9).jpg 

オバマ大統領に寄贈されたゴールド賀茂鶴は有料試飲、結構な人が楽しんでいましたがしょっぱなから酔ってはいかんとパス。
s_171008(10).jpg 

蔵の中は見学や1000円で利き酒トライアルも。外では杉玉つくりや菰巻きをやっています。
s_171008(22).jpg 

s_171008(26).jpg 

お酒に使う稲穂ほ種類。
s_171008(28).jpg 

おっきい桶の展示。
s_171008(29).jpg 

ここはいろいろボリュームいっぱいで楽しかった。マップを見ながら近くの「福美人」へ行きましたが開いてない...ならばと「賀茂泉」へ向かうと途中に福美人の出店がありました。蔵の場所が少し離れているので繁華街へ出店してるのでしょう。

メインの酒蔵通りの端っこにある「賀茂泉」、ここは竹酒が有名なようです。1合400円を払い好みの竹カップを選んでお酒を注ぎます。
s_171008(44).jpg 

ん?竹の裏に人が・・・覗いたらカープ仕様の蔵人がちょうどお酒を追加していました。顔も力舞吼シールが。そういえば酒まつりとカープのコラボTシャツなどのグッズもところかしこで売っていました。
s_171008(46).jpg 

竹酒には惹かれますが1合は多いのでここもパスして酒蔵通りをUターンし「亀齢」に。ここは有料試飲が1杯100円~のお酒があります。1杯はさっきの無料試飲よりちょっぴり大きいカップで、大吟醸が気になったけど300円だったので100円のひやおろしを飲みました。

さらに歩くと販売店が獺祭を有料試飲しています。飲んだことがないのでチャレンジ。300円500円600円とありましたが300円の獺祭50で。
s_171008(68).jpg 

くせがなく飲みやすいけど私には他のお酒との違いがよくわからんw やっぱり100円のでいいかな。ちょうど隣で出汁の無料試飲もありいただきます。テレビでいとうあさこが出汁をあてに酒が飲める~と言っていたのをホントかなぁと思っていましたが、ほんまじゃぁ!左手に酒、右手に出汁と交互に飲んで楽しみました。そのてんからいくとここで獺祭を買ったのは正解でした。

「西條鶴」はジェラートの列でいっぱい、中に入れそうにないので諦め「白牡丹」に入ります。おっとここは純米にごり酒の無料試飲が^^
s_171008(100).jpg 

100円の有料試飲で大吟醸を飲んだら、もうお酒リミットに達した感じ。結局出汁1杯、無料試飲2杯、有料試飲3杯でした。

大通りを挟んで「山陽鶴」があるようですが遠いのでここでおしまい、イベント広場へ向かいました。その様子は次回に。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

身近な野鳥や動物たち (140)
ウォーキングで見た風景 (71)
風景・桜・花 (128)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (98)
レザークラフト作品 (164)
ハンドメイドで作りました (54)
ウクレレ始めました (10)
美術・芸術 (42)
イベント・おでかけしました (70)
食物・お菓子・お酒 (56)
フィギュアスケート (59)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (24)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (94)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 11月 【6件】
2017年 10月 【13件】
2017年 09月 【18件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【9件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】