大芝水門

2017-06

日本画の巨匠 東山魁夷展 - 2016.10.18 Tue

映画館や美術館は忙しいときに行っても精神的に落ち着かないので暇になったら行こうと思うのですが、暇になるなんてことはなく結局行かずじまいになります。
映画はそう思わないけど美術館はやっぱり行っとけばよかった~(´Д`)と思うこと多し。今やってる東山魁夷展も始まる前から行きたいと思っていたのに気がつけばあと半月で終了。やばい、行かねば!

ということで頑張って行ってきました。
s-161018(1).jpg 

日本画といえば平山郁夫と同級生の画伯くらいしか知らず馴染みがないので音声ガイドを借りることに。音声で詳しく聞けるのはいいけど人気の展示会で来場者が多く、邪魔にならない様気を使ったり音声聞いたり絵を見たりと気が分散して集中できなかった。人が少ない時の方がよかったかも。

s-161018(2).jpg 

見てのとおり青色の絵が多く、山も海も青で表現されています。私からすると青って難しい印象ですがどれも色が綺麗。余計なものを描かず無駄なものを一切排除しているので色がいっそう引き立ちます。自然風景が多いですが、旅行先の外国の建物や東京の街の様子とかもあって意外でした。

障壁画は圧巻!我が家が広かったらふすまは是非これにしたいと思った。青い海岸と墨絵の山河と山雲がありましたがやっぱり私は海より山が好きなのかな、山雲が気に入りました。

その山雲のA4サイズと一筆箋とポストカードを購入。白馬の"緑響く"(チラシの絵)が一番人気だと思うのですが、そのポストカードはなかった。売り切れちゃったのかな?
s-161018(3).jpg 

それから魁夷の落款見て、私の落款もなかなかすてたもんじゃない?と思いましたw 消しゴムをカッターナイフで掘るから直線的な文字になるけど、石にキリみたいなもんで掘ったらこのくらい出来るんじゃない?トライしてみるか!?

● コメントはこちら ●


管理者にだけ表示を許可する

もう逃さない «  | BLOG TOP |  » コロコロ変わる天気

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

レザークラフトで作りました (164)
身近な野鳥や動物たち (125)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (124)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (89)
フィギュアスケート (59)
美術・芸術・工作 (54)
イベント・おでかけしました (64)
ハンドメイドで作りました (34)
食物・お菓子・酒 (54)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (91)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】

野鳥紹介