紅葉

2017-10

一度は行って見たい庭園の宿、石亭 - 2016.11.14 Mon

広島に住んでるなら一度は行って見たい高級旅館『石亭』。同窓会で一泊してきました。
石亭は庭園が素晴らしい・部屋が離れ・お見合いや前撮りで行くとこ・優雅なマダムがお昼を食べに行くところというイメージでしたが、私のような庶民でも気持ちよく受け入れてくれる、考えていたほど敷居の高くないところでした。

宮浜温泉の看板を上がっていくとそこは昭和時代に開拓されたと思われる雰囲気の団地。本当にここにあるのかという感じでひっそりとありました。
s-161112(78).jpg 

まずお部屋に案内されました。離れというのはキャンプ地のコテージのように離れているのかと思ったけど、実際は繋がっており室内履きのまま歩いて行けました。

電気はすべて白熱灯。飾ってあるものもすべて和の様相です。廊下の石畳が黒いので夜になると足元がおぼつかなくなりますが翌朝見るとグレーだった、不思議。
s-161111(61).jpg 

7人だったので大きめの部屋で3つにトイレが2つ、縁側からすぐ庭に出られる部屋で我が家より大きい!?いや実際は大きくないんだろうけど、それくらいゆったりできる印象です。トイレの鍵が昔懐かしの引っかけなど見た目はあちこちレトロ感がいい感じですが、便器は自動で蓋が開いて自動洗浄な最新式など使い勝手は悪くない設備になっています。床暖房は床だけでなく部屋の空気もあたたかくなることも初めて知った。

お庭をご覧くださいとのことでつっかけを履いて外へ。(以降、写真多めです)

ススキがありますが庭師さんによると時期が終わりなので今日刈り取る予定だったとか。季節感を重視しているようですね。今は黄色いつわぶき(左下)が沢山咲いていました。奥の山は弥山よりちょっと高いけど上の方まで車で行けるそうで、初日の出を弥山と一緒に撮れる穴場だそうです。
s-161111(56).jpg 

中央の一番大きな池。ここの鯉はみんな丸まる太って体格がいい。中には車一台買えるくらいの値段の鯉もいるとか。手前の大きい石の中央から地下水が湧き出て池へ流れています、飲めるらしい。
s-161111(23).jpg 

床下サロンには様々な椅子がいっぱい、本を読んだり音楽を聞いたりできるスペースになっています。この中にも車一台買える椅子が…
s-161112_(9).jpg 

このようにお部屋以外に誰もがくつろげる小さなお部屋がたくさんあるみたいなのですが、滞在中に全部は探険できなかった。写真は泊まった部屋の近くにあったけど、私のように他のお客さんがわざわざここまで来るとは思えないし、ほぼ自分らのものみたいな感じでしたが見ただけで終わってしまった。一泊だけじゃとても足りないな。
s-161112(27).jpg 

食事の前に大浴場へ。後でまた行ったら誰もいなかったので撮影。これは外に露天が2つ+大きな檜風呂がある方。
s-161111(83).jpg 

お風呂上りにはラウンジで日本酒の利き酒ができました。他のお客さんも少なくゆったりくつろいだあと再度庭へ。すっかり日も暮れました。庭はかがり火たかれています。紅葉はまだうすら赤です。
s-161111(104).jpg 

食事は一品一品がちょっぴりしかないんだけど、どれも工夫されていて美味しい!もちろん牡蠣もアナゴ飯もありました。食べられないものがあれば事前に聞かれるので他の食材と交換していただけます。旅館の料理は大抵これ一品は残そうとかなるけど、みんな完食したんじゃないかな。それくらい素晴らしい料理でした。写真はすべての料理からの抜粋、飲み物は別料金です。
s-161111(72).jpg 

部屋へ戻るとベッドマットのような分厚いもののうえに敷布団・布団と敷いてありました。膝が痛い人でも楽々寝られる?そして畳からこんなに高い場所なのに床暖房がしっかり効いてる。すごいぞ床暖房!暑いので切って寝ましたが。

翌朝は早く起きてまだ誰もいないお風呂へ。入ったのは大きな檜風呂が3つもある方。
s-161112(3).jpg

ラウンジはまだ真っ暗なのにコーヒーとジュースが自由に飲めるように用意はしてありました。コーヒーを頂きながら宮島の弥山の朝焼けを堪能。海にはカキいかだも見えます。
s-161112(17).jpg 

庭を散策していたら朝日が昇ってきた!
s-161112(29).jpg 
電線が邪魔なので振り返って赤く輝く建物を。ラウンジには朝日を撮ってる友達が見えます。ジョウビタキの姿やコゲラの鳴き声も聞こえ、清々しい朝。
s-161112(30).jpg 

泊まっていた反対側の建物を散策。ここは本がたくさんある部屋でした。
s-161112(32).jpg 
裏には細い石階段も。道も沢山あって隠れ部屋を探せみたいな雰囲気です。
s-161112(43).jpg 

かつてこれほどの品数が出る朝食があっただろうか!火にかかってるのは湯豆腐、ライトがついてる引き出しの中には紙に包まれた焼きのりが入っています。これにデザートがつきます。
s-161112(55).jpg 

帰りの際に配られた小さな袋にはアメが。
s-161112(83).jpg 

スマホにしたおかげで気軽にバシバシ撮りましたが載せた写真はほんの一部です。来るまでは敷居高くて居心地悪いかなと心配していましたが、そんなことはまったくなくて是非また来たいと思うほどに。料金高いとかも一度来たら気にならなくなるw もちろん他よりは高いと思うけどそれなり充実した時間を過ごせます。静かなところでゆっくり美味しいものを堪能したい方にお勧めです。

s-161112(46).jpg 

● コメントはこちら ●

おはようございます。
気のおけないお仲間と美味しい料理にお酒、
ゆったりとお風呂につかって、日常を忘れるいい時間をすごされたでしょうね。

私も随分前ですが、お昼とお風呂がセットになったプランを友人に誘われ、
敷居が高い(お値段もですが)という思いがあり躊躇したのですが、
行ってよかったです。
雰囲気、空間とも素晴らしくて、いたるところにお花が飾ってあり、
とても優雅な気分を味わえました。

なかなか行く機会もないので、料理やお庭の写真で、
堪能させていただきました。( ^^)

ほぉ~、ゆったりと非日常を堪能できますね~
ワンランク上・・いや、極上ですわ。
交通費に費やす分、近場で高級宿にお泊りするのもいいですね!

>さくらこさん
季節感の感じる場所ですよね、違う時期に行けばお部屋の前の藤棚も満開だったのにと思いました。スタッフもみんな気さくな感じだし今度は昼食+入浴コースを体験したいです。

>やっこさん
そうそういろんな場所を検討した結果、近場の高級になり大成功でした。交通費は1300円くらいだよ。
お土産コーナーもポストカード以外は高値で何も買いませんでしたが(笑)、料理と入浴で十分堪能できました。


管理者にだけ表示を許可する

宮島・紅葉 «  | BLOG TOP |  » トートバッグ、プチ改造2

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

身近な野鳥や動物たち (137)
ウォーキングで見た風景 (71)
風景・桜・花 (127)
トイデジで撮影 (27)
ウクレレ始めました (8)
レザークラフト作品 (164)
頑張れカープ・サンフレッチェ (98)
美術・芸術・工作 (57)
イベント・おでかけしました (69)
ハンドメイドで作りました (37)
食物・お菓子・酒 (56)
フィギュアスケート (59)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (94)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【18件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【9件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】